おわかれ    08/08/2013
友達親子がお引越しするので、お別れをしてきました(´;ω;`)


なっちゃんも、仲良しのお友達で、最後に駅まで送るだけのつもりが。。。

「小松まで行こう!」って高速飛ばし、飛行機が見えなくなるまで、最後の最後までお見送りしてきました。


お金貯めて、遊びに行くからね!!!って言ったけど・・・遠すぎる。

もしかして、もう一生会えないかも、そう思ったら、


もっと、もっといっぱいお話したかったとか、

もっといっぱい遊びに誘えばよかったとか

もっともっと、何か力になれたはずだったとか、、、

そんなことばかり。


毎日、今の自分にできることを、

精一杯してきてるはずやったけど、

全然や。悔いばかり。


お別れのプレゼントに、「メッセージひと言だけ書いて」って

なっちゃんにお願いしたら、

「ありがとうって書きたい」って。

そうやね、ありがとう、やね。

今日、最後にちゃんと言えたっけ?ありがとうって。

伝わってるかな?ありがとうって。

伝わってると、いいな。。。

今日は、なっちゃんと、二人でデートしてきました~~♪


ふくいえきまえひろばで、

『ふくいクラフト&アートワークショップコレクション』が開催されていたので、

スマイルバスで行ってきたのでした^^


エキマエ王国では、受付で300円払って、2日間有効のパスポートをもらい、

あとは好きなワークショップどれでもどうぞ~~という、とってもありがたいシステム!!


** なっちゃんは、最初にまず、白バイ体験♪ **
201210066.jpg
** そして、スポーツ用の車椅子に乗せてもらい、
そこで仲良くなった男の子とバスケ(*^^*) **



** 書道体験。 硯で墨をすり、書いたのは習ったばかりの漢字『虫』 **
201210064.jpg
201210067.jpg

** まんが家になってみよう、ではパンダのゆるキャラを自分で書いたよ~(顔だけ)^^ **




** パンダのブースでお勉強とお絵かき。パンダのしっぽは白いって知ってた?^^ **
201210062.jpg




** ふくい夢アートで活躍中の DAISUKEさんとこでタイルアート♪
大きくなっても、自分の書いたタイルがここに残っているかも・・・♪
201210061.jpg




** ミホパステルさんとこでは、クローバーの絵を書きました♪ **
201210065.jpg




** これは、アート集団スパイダー。テープは蜘蛛の糸がわり。葉っぱをペタペタ。 **
201210063.jpg
** こどもNPOによる、がちゃがちゃつるし屋さん。何を作っても、何を吊るしても良いのです^^ **


4時間いたけど、全然足りない~~!!まだまだいろんなブースがあって

どこも、すんごく楽しかった♪♪♪

明日(10/7)もやってるよ~~~(*^^*)




7さいになりました    09/04/2012
201209044.jpg

日曜日、パパに『おかぼどろんこまつり』に連れて行ってもらったなっちゃん。

思う存分どろだらけ。


今日でなっちゃん、7才になりました。

続きを見る?

たんじょうのきろく    09/04/2012

今日は、なっちゃんの誕生日です!!7歳になりました。

ずっと、お産の日のことをゆっくり振り返る暇がなかったなぁ。。。



昨日、夕飯の時に兄ちゃんや姉ちゃんたちが、

「ぼくが1年生の時ってどんなんやった???」

って聞いてきて、う~ん、う~んと考えるんですけど、

なかなか即答できなくて^^;

次々に、「ぼくは?」「わたしは?」って聞いてくるので大変でした^^;

昔のブログ見ないと・・・!



それで、今朝なっちゃんのお産の記録とか引っ張り出してきて

久しぶりにゆっくり見ました。

最初に出てきたのがこれ。

201209040.jpg

最後のお産になるだろうし、記念にもらって帰ってきたんだった!!

ほそーい、ほそーい、足だったなぁ・・・


昔の日記によると、

『 3日土曜日の朝方から陣痛らしいものがきて、朝に入院しました。

でも、途中からなかなか進んでいかなくて、結局、4日日曜日の早朝4時過ぎ

2858グラムの真っ赤なお猿さんのような女の子が生まれました。

 3番目のたっちゃんの時には、3時間ぐらいで生まれて楽だったから

4人目だし同じくらい早く進んでいくだろうな~って気楽に考えていたけど、

お産ってそんなに甘くなかった><; 』



陣痛が来てから24時間ぐらいかかりました。

そして、出産時の出血が多かったので、

産後すぐに別室で点滴をすることに。




入院したのが土曜日だったので、上の子達も1日中赤ちゃんの誕生を心待ちにして

一緒に病室についていてくれました。


その時、子供たちが書いてくれた絵。


☆ 小2つっぴー作、アニメ作文 ☆ メモ用紙4枚に陣痛中のリアルな絵を書いてくれました^^
 201209041.jpg


☆ 小1ひゅうちゃん作 ☆  全身タイツの私と、鳥のひなのような真っ赤な赤ちゃんが可愛い!
201209042.jpg


☆ 6才たっちゃん作 ☆ 覚えたてのローマ字がいっぱい!細かな注射器の絵が、たっちゃんらしい^^
201209043.jpg



続きを見る?

なっちゃんのはなし    08/21/2012

なっちゃん、今日、近所の子におうちバーベキューに、誘われたらしい。



「サザエと、お肉とか焼くんだって。

でも、サザエの黒いとこ、うち苦手なんやって~~~><;

でも、すすめられたら、ことわるのってうち、悪くってできんのやって!!!

だから、バーベキュー行けないって言ったの。」



そうか~~、悪くてことわれないのかぁ(笑)

6才のキラキラした目で、一生懸命話すのが、

なんか、可愛かった♪(>▽<)/

なつやすみの1にち    07/26/2012
201207261.jpg

末娘。

夏休み、毎日うちにいるのだけど、大の勉強嫌い。

なんだかんだいいわけして、なかなか集中して勉強できないみたい・・・><;



1年生だから、こんなもんか~~と、思って気にしてなかったけど、

ちょっと真剣に見てやらないと、やばいかも!!!


それで、まずは、夏休みの1日のタイムスケジュールをホワイトボードに書きました。



このホワイトボードは、1週間の予定が書き込めるやつで

実は、新婚のときに1週間の夕飯メニューを書き込んでいたもの(#^^#)いや~続かなかったなぁ☆



さぁて、なっちゃん。

3日坊主にならないように、ママと一緒にがんばるべ(*^^*)
201205191.jpg

5/19 土曜日。

午前中だけ、長男が越前市でサッカー部の試合。

片道40分ぐらいかな~~^^;実家のある私の出身地、元・武生市。



午前中で試合終わるようなので、

お天気もいいことだし、

なっちゃんと公園で時間をつぶすことに。



試合会場近くの東運動公園は、むかし私も、遠足で来た事ある。

ひさしぶりに来たら、ちょっとぼろっちくなってた^^;


そういえば、どこかに長い滑り台のある公園があったなぁ~なんて、車を走らせたけど

だめだ!見つからず(笑)


あきらめて、紫式部公園へ。


赤い橋の上で、もってきた麩を、鯉にあげる。

おおきな金色の式部像には、なっちゃん怖がって近づかない☆




まだまだ時間があるので、試合会場近くの、越前の里へ・・・。

ここは、年に1回は来るかな。


つつじは終わってしまっていたけど、

何種類かのぼたんの花と、満開の菖蒲の花がきれい♪

201205193.jpg


201205192.jpg

そして恒例行事。鯉にえさをやる^^

鯉が、減っている気がする・・・しかも、きれいな色の鯉がいなくなってる!黒いのばっかり。

なんでだろう・・・?



お天気がとっても良くて(暑くって)ただブラブラしていただけでも、

なんかすごく疲れた~~~☆


でも、たまにはこういう日もいいね♪


こんどは、知らない土地をブラブラ散策してみたいなぁ・・・♪
ゆうびんでーす    04/09/2012
201204051.jpg

入学式の前の日に、

ゆうびんやさんが「ポストに入らないので」って手渡してくれた小包。



なにかと思ったら、お菓子のぎっしり詰まった小さなランドセルが入っていました。

県外に引っ越した友人が送ってくれた、入学祝・・・!



いつも、いつも彼女にはびっくりさせられる~~~!!

優しい心遣いに、ほっこりじんわり心があったかくなりました・・・(*^^*)


ありがとう!!!









* AOSSAハンドメイド&雑貨マーケット AOSSA2F 
    2012年 4月14日 9:00~22:00(ブースによって、閉店時間は異なります)
          15日  9:00~16:00

   AOSSAの5周年祭です♪各階でいろんな催しものをしています!!
    (14日は駅前で時代行列がありますので、通行止めなどにお気を付け下さいね)

         1階アトリウムは今回ライブやショーがあるようで、
          クラフトマーケットは2Fです。 
  

詳しくはHPへ→ http://www.aossa.jp/event_schedule/event_schedule3.html
     15日はお笑いステージで、スギちゃん・ウーマンラッシュアワー・クレヨンがくる!






-------その他、4月のイベント参加のおしらせ-------

* フリーマーケット&手作り市 2012年 4月27日(金)10:00~13:00 松本公民館 

* ふくいの小さなワークショップ  2012年 4月30日(月・祝)10:00~17:00 in 家の森
538473_260490424042929_100002459211936_544641_480401658_n.jpg
535758_260920027333302_100002459211936_545786_1705110057_n.jpg



4番目*修了式    04/05/2012
20120324.jpg


なっちゃんも、とうとう卒園しました。



なっちゃん2歳の秋。

どこの保育園に入ろうか、第1希望がどうしても決められなくて

期限の日、朝から、2つの園を、車で行ったり来たり3往復。


夕方6時。


空も真っ暗になったころ、「上の子もお世話になった園だから。」

そういう理由で自分を納得させて、やっと申請書をこの園に提出したのでした。。。





あれから4年。


2番目のひゅうちゃんも受け持っていただいたことのある担任の保育士さんが

年長組の担任になって、いっぱい楽しい日を過ごしたね。



昔は独身だった先生も、結婚され、妊娠出産を経て、

すっかり貫禄のベテラン保育士さんになっておられて・・・^^


なっちゃんは、ほんと先生のことが大好きでした♪



いいお友達もいっぱいできたね。

あなたの明るい笑顔の半分は、この保育園で育まれてきたんだろうな。


いい保育園だったな。



201203242.jpg


ありがとう。

らんどせる    02/24/2012
2012ランドセル

ネットで注文した、ランドセルが来ました~~♪


水色かいいとか、赤がいいとか、やっぱりピンクでいいとか。

本人好みがころころ変わって、結局何でもいいようなので、

展示品で安くなっていた、

“ふわりぃ”チェリーピンクをネットで見つけて

勝手に注文しちゃいました^^;


システムベットと、チェアーは日曜日に配送予定。

デスクライトと、デスクマットも2月中に揃います^^


マットレスとおふとんと、毛布も結局ネットで注文したので配達待ち。

あとは、体操服とか買いに行かないとな~~。


久しぶりに新品のものをたくさん揃えて、わたしもちょっとわくわく♪

(支払いはドキドキ!)


小学生の準備が進んできて、

なっちゃんは、ウキウキ期待と、ドキドキ不安でいっぱいなんだろうなぁ。。。


今年の春は、私も気持ちに余裕を持って、

なっちゃんと少しゆっくり歩いてみようと思っています。

4月になって、一面に咲き乱れるしだれ桜の並木道を、

1年生のみんなとワイワイおしゃべりしながら下校するのが、今から楽しみデス♪♪♪