    --/--/--
3月    03/20/2014
3月。



今年に入ってから、やっとエンジンかかってきた長男の高校受験が

3月頭に、無事終わり、



合格発表を迎え、「おめでと~~!!」

の、1時間後に私の祖母が他界したとの連絡がきて、



お葬式の次の日は、中学校の卒業式で

その次の日に長男次男が取っ組み合いのおおげんか。



翌日、次男の腫れてる手が骨折していることが判明。そしてインフルエンザA型とも判明。

その日の夕方、週末は元気なその他の子供たちを連れて

夫の父母とともに1泊の温泉旅行へ。



その翌日の月曜、イベントのフライヤー作成に頭を悩ませパソコンの前で1日おわってしまい、

火曜、夫の会社の集金仕事に出たついでに、長男の欲しがっていた合格祝いの靴を買いに靴屋巡り、二人でランチ。



水曜、午後から高校の合格者説明会、

木曜の今日は、朝から夫の会社の事務経理で1日中パソコンと電卓たたいていました。。。




久しぶりに、自分の最近の出来事を書き連ねてみました。歌ができそう(笑)

こんな感じで忙しい毎日ですが。。。わたしは元気ですよ(*´▽`*)/



来月は、いよいよ4月。

真新しい制服を着た長男と、桜並木を歩きたいな♪










寝こんでます。    04/08/2012
ここ数日、具合い悪くて、

左首のリンパが腫れて痛むので、そのせいだと思うんだけど

熱が今も、39度あります・・・。



夜も早めに寝てるし、市販の風邪薬もちゃんと飲んでるんだけど治らなくて、

このままなら、明日は病院行ってこよう・・・

インフルかなぁ・・・新学期始まったのに、子供にうつらないといいなぁ(T T)
断捨離    02/20/2012
やっと重い腰を上げて、先週から仕事部屋のお引っ越しをはじめました。
6年間使わせてもらったなっちゃんの部屋を、とうとう引き渡さなくてはいけなくなったのです。。。

もう、1年生になるもんね☆

仕事部屋は、主寝室を半分使うことになりました。

膨大にありすぎる資材を整理するのにもちょうどいい機会かもと、
思ってがんばることに。。。



とにかく、大きな棚類を、まずはからっぽにして、
隣の主寝室に移動。


20181.jpg

ごちゃごちゃの棚や机の上がベットで休んでいる主人の目線に入らないように
メタルラックを仕切り代わりに・・・


それからが一番大変だったのですが、
ゴミ屋敷の一室のようになった、元仕事部屋で、

断捨離、断捨離、断捨離・・・・


なんせ、仕事部屋は狭くなるわけなので、
捨てないことには収まりきらないのですーー><;


20184.jpg


ゴミ袋、10袋をパンパンにして、どうにかこうにか使いやすい形に落ち着きました。

20185.jpg

引き出しの中はまだ整理できてませんーーー断捨離、断捨離、断捨離・・・・

20182.jpg

机の下の引き出しに、大きい糸巻きのミシン糸を収納できたのがうれしー♪

20183.jpg

シャッペスパンのミシン糸は、別の引き出し2つににレジロンと分けて並べました。

色がきれいだから壁に棚をつけてずらりと並べてみたいけど、
ほこりがつくので、なるべく資材は引き出しの中へ・・・。

スッキリして、仕事もしやすくなったかな♪


さあて、今度はなっちゃんの入学準備!!


20186.jpg


このがらんとした部屋が、どんな風に変わるかな???

まずは・・・なっちゃんの衣類の整理(お姉ちゃんのお古が山ほど!)から、
ママがんばりますっ(^^ゞ)



こどものしかりかた    03/01/2011
さっき、新聞を読んでいたら、ちょっと覚えておきたい話が載っていました。

『子供の叱り方』について、教育相談室の大久保祐介先生のお話。



昔、お母さんに叱られた際、言われたこと。


「あなたの行った行為は悪いことだけれども、

あなたは優しい人だから、

きっと成長できると信頼している」



先生は、お母さんに『優しい人』と言われたことが忘れられないそうです。




子供は、みんなお母さんがだいすき。

いくつになっても、反抗的な態度とは裏腹に

どっかでお母さんに(お父さんにも!)認められたい、褒めて欲しい、

そう思っているんですよね。


怒りの感情に流されて、こどもをけなし、おどし、たたいて叱るのではなく、

もちろん、ガツン!と、怒られることが大事な時もあるけれど、

最後には、

「あなたは優しい人だから、きっと成長できると信じているわ」


と、ぎゅっと、抱きしめてあげたい、

わたしも、そんなお母さんになりたいです。










-------イベント出店のお知らせ----------


● 3月11日(金) Lpa (大和田)2Fホール <ポイントデーです>
  『 癒し&雑貨市 』


● 3月17日~27日  ギャラリーカフェ群青(今立)にて みどり写真館さんの写真展での委託販売

● 3月27日(日) 食彩館大宮店駐車場(福井市大宮)  第1回雑貨市

● 4月10日(日) ワッセ (福井市久喜津町) いちごいちえ

● 4月19日(火) 森のアトリエ 合同ワンデーショップ「mam marche(マムマルシェ)vol.2」

● 4月23、24日(土、日) ベジヤードマルシェ#3 

● 5月7,8日(土日) 金津創作の森  森のアートフェスタ (未定)


♪お待ちしています♪


じいちゃん    10/13/2010


10月5日早朝3時ごろ、実家のじいちゃんが86歳の生涯を終えました。




去年から、入退院を繰り返してました。

「もうじいちゃん、あかんわ」って、会うたび口癖のように言ってたな。





肺がんが見つかるまでは、近くに行くといつもタバコのにおいがふわりと漂ってきて

うちにいるときはファミコンのマージャンばかりしてて、

いないときはたいがいパチンコでした。




80歳を過ぎて、車の免許を返納してからは、

自転車でショッピングセンターのゲームコーナーに遊びに行くのが楽しみだったみたい。


実家に遊びに行く度、ひ孫達にふくろいっぱいのお菓子やシャボン玉を用意してくれました。








夏前に入院して、『いよいよ、盆ぐらいまでかも』と聞きました。

会いに行くたび、これが最後かも。。。って覚悟しました。



じいちゃんが死ぬ3日前の土曜日、

それがじいちゃんと会えたの最後の日になってしまいました。




その前のお見舞いの時に、子供たちとみんなで行ったら、

かすかな声で「(辛い顔見せたくないから)かえって」ってすぐに言われたこともあって

最後にお見舞いにいったときには、なっちゃんだけが一緒でした。




幸い、ちょっと体調落ち着いていたのか、「帰って」って言われなかったので

母がじいちゃんの入れ歯を洗いに行っている間、

なっちゃんの運動会の話してました。


「よさこい踊ったんだよ~~でも、ずーっとふざけて変顔してるんだもん、笑っちゃった」

って話したら、ちょっとニコって笑ってくれて。



そしたら、なっちゃんが

「じいちゃん、可愛い~~♪」って。



入れ歯はずした顔は、ほんとにかわいい86歳のおじいちゃんの顔でした。


私がものごころ付いた時にはもう、総入れ歯だった、じいちゃん。

白いきれいに並んだ歯が、じいちゃんの年を若くみせてたんだなぁ。






家族にも、私にも

「葬式なんてせんでいい」 って言っていました。



通夜のときに、父が

「おじいちゃん、『葬式せんでいい、火葬もせんでいい』って、一筆書いてあった。」

って。


そんな、火葬もせんでいいって!(笑)




お葬式は、身内だけでしました。

火葬はしました。



最後に、棺のじいちゃんのほほをなでで、「ありがとう」って言えました。




私、いっぱいじいちゃんのこと好きだったなぁ。


じいちゃん似だって言われると、うれしかった。


きっと、鏡で自分の目をみるたび、じいちゃんを思い出すと思う。


じいちゃん、長生きしてくれてありがとう、かわいがってくれてありがとう、


じいちゃんいないと、さびしいよ…
悲しい別れ    06/08/2010

金曜日、おばさんが亡くなりました。


お義母さんの、7つ下の妹、夫のおばさん。

59歳でした。



お義母さんは5人兄弟なのだけど、

一番末っ子の

おばさんから先に旅立ってしまいました。




5人兄弟の中で女兄弟は2人だけなので

おばさんは、お義母さんともとても仲がよくて、

私も、おばさんにはとってもお世話になりました。



13年前、つっぴーが産まれるときには、

腰をずっとさすってくれて楽になったなぁ・・・。



義妹の結婚式では、

おばさんが貸してくれた着物を着たっけ。



たくさんの苦労を

ひとりでしょいながら、

3人の男の子を育てる為に、

着物の営業という、ストレスの多い職場で

トップセールスマンとして働き続けたおばさん。



会うたびに、いつも明るい言葉をかけてくれたなぁ。


お客様に赤ちゃんが生まれるたびに、

「ようこちゃんのよだれかけ、お客さんすごく喜んでくれるんやよ~」

と、オーダーを下さって。


おばさんからの応援の言葉は、本当に心強かった。




去年9月に、ガンが見つかった後も、

私がおばさんに会ったときはとっても元気な顔を見せてくれて

いつもとっても明るかった。



わたしは、なんて言葉をかけたらいいかわからなくて

入退院を繰り返すおばさんのお見舞いに、

結局、行けずじまいでした。






最後の最後、

本当に状態が悪くなったと聞いて、


「今日こそは、もし会えなかったとしてもいいから、とにかく病院へ行こう」


そう、心に決めた日の朝、


「今朝、5時半ごろ息を引き取ったでの・・・」


お義母さんから、電話があったのでした。


こどもたちを

学校や、保育園まで送る道中も、


ぽろぽろ、

ぽろぽろ、


涙が出てきて、


「あかん、あかん、落ち着いて運転しないと」


そう言い聞かせながら


やっとこどもたちを学校へ送り届け、


その日の午後、


長男さんのご自宅へ、冷たくなったおばさんに会いに行くと、



看病疲れでやつれたお顔のお嫁さんが


「ありがとのぅ」と。



わたし、何もできなかったのに。




おばさんは、本当に、本当にきれいなお顔で、

わたしは、今にもおばさんが目を覚ましそうな気がして

しばらく目を離すことができなかった。



「おばさん、ありがとう・・・」


最後に、言おうと思っていた言葉を、やっと言えた。


おばさんが生きてるうちに、ちゃんと言いたかったなぁ・・・


そう思うと、

とめどなく涙があふれて、ひとりで肩を震わせて、思いっきり泣いた。




あの、明るいおばさんの笑顔を忘れまい。


どうか、安らかに・・・。















続きを見る?

ううう・・・    02/11/2010
目の回るような忙しさが、何ヶ月も続いています。。。

でも、忙しい事はまた楽しくもあり、充実した毎日で
家族の協力に感謝、感謝・・・m(__)m

で、体が元気なことだけがとりえの私ですが、
1月半ば、美容室に行ったとき、

「肩凝ってますねーーー」

と、言われた一言がきっかけで、肩こりを意識するように!
それはどんどんひどくなって、今ではすっかり肩こりさん(泣)


そして、先週から、やたら寒いなぁ~~と思っていたけど
日曜の朝に目が覚めたとき、頭が痛くて。

でも、寒いのは、冬だからだろうし、
頭痛いのは肩こりか、偏頭痛だろうなぁと、そんな気にしなかったのね。

でも月曜日やっぱり朝起きると頭痛い。
腰がいたい、足が痛い、すごく寒い。
でも、午後からは待ちに待ってた中学校の入学説明会もあるので気にしてる暇なくって。

で、中学校の体育館で、2時間説明会があったんだけど。
その体育館が、すんごく寒くって~~~~~~

なんど、保健室行こうと思ったか!(笑)

この日は何度「あかん・・・もうあかん」とつぶやいたことか・・・。



夜、あまりに辛いので台所で熱を測ったら、37.8℃。

何だ、熱があるのか!それで~!ニブーーー(笑)

その日以来、毎日、微熱がとれません・・・(泣)

夜はちゃんと早めに寝て、
日中は動いていると、ある程度忘れてるので

「そのうち治るだろう~~」、と、思っていたんだけどぉ。


きのう水曜は忙しかったーー。

午前中は、朝の旗持ち(通学路の)に始まって
会社のパソコン仕事、お客様へのメール
イベントの連絡メールもろもろ、夜ご飯のカレーを作って、

午後はまず小学校の授業参観、

そのあと、お客様にオーダー品のお届け、
そのあと、会社の用事で労働局へ。

そしてこども(小学生組)を迎えに行って、
保育園になっちゃん迎えに行って、

うちに帰ってお風呂沸かして入って、
夜7時から、小学校広報委員の委員会。9時まで卒業記念の広報誌作りの打ち合わせ。


でも、帰りの運転中、目を左右に動かしたり頭を下げると頭痛い。

右肩、首、右腕。ハンドル動かすとやっぱり鈍い痛みが。

帰って、ピップエレキバンをこどもに3つ貼ってもらい熱を測る。


37.5℃。 まだすっきりしてないのか~~~もう!


で、今日は10時~10時まで12時間寝てました。こどもたちよ、ありがとう!

あさ、なっちゃんは
「ママ、寝てていいよ」って。優しいお言葉・・・(泣)

でも、やっぱりだめだぁーーー
今夜もまた微熱。37.3℃。 肩も頭も痛くて夕方たまらず頭痛薬。

夕飯時は、痛みがうそのように治り、
さっきまで治ったかも!!って思ってたんだけど
やっぱりだめだぁ~~もう、薬が切れて、肩が痛くなってきました(T.T)

パソコン、メール、そして、はさみを持っての細かいカット、それから針仕事。
どれも肩の凝る仕事なんですよね。いままで気づかなかった・・・ニブチンーーー!!

何ヶ月もの間休みなく、1日12時間これらの作業をしていたんだから、当たり前の結果かぁ。


寒さも加わって、疲れると熱がでるのかなぁ。。。?


とにかく、早く治さないと、明日も、来週も人と会う約束があるし
いっぱいオーダー待っていただいてるし、
イベントいっぱい入ってきてるし大変!!!


サロンパスのほうが効く?肩こりの飲み薬って効く?

最近、しょうが湯にはまって、毎朝飲んでるんだけど、
肩こりには特に効果はないみたい~~^^;

はぁ。。。早くなおれ!!!!!治ってください!!!








携帯の電池パック    01/08/2010
201011.jpg

そうそう、今日久し振りに携帯SHOPに行ってきました。

3年以上使っている私の携帯、電池がなくなりやすくなってきて、
どうしようかなぁ~~買い替えかなぁって思っていながら
ダマシダマシ使っていたの。

そしたら、ドコモのFOMAを2年以上使っている場合、
無料で電池パックもらえるんだって~!

なーーんだ~~!!もっと早く知っていれば不便な思いしなくて良かったのにぃぃ(笑)

電池以外不調なところもないし、この機種とっても気に入っているので
まだまだ大事に使うぞ~~~~おぅ!


<画像>またまた降りだした雪。。。なっちゃんもがんばって雪かき。
すぷーん    02/06/2009
DSC03051.jpg


ちょっと前の話しになるのですが、
きょねんのクリスマス直前に、いつもお世話になっているお客様から
びっくりプレゼントをいただいたの。



「なんだとおもう?」

って、いただいた包みを開けてみると!スプーン!!



それは約1年前に書いたブログの記事から始まっていて




“ *chanoma*でランチ。   ・・・・・・・・・・・・・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして一番気に入ったのは食後のコーヒーセットの、スプーン。

先の割れ具合がなんともかわいい。これ欲しい・・・! ”





これを読んでいてくれたお客様が、「自分も気になったから」と、
*chanoma*に購入先を問い合わせてくれたのでした。

でも*chanoma*さんでも、
手作りの輸入品ゆえ、なかなか手に入らないため
お店で販売していない商品だったのですが、
「5本だけなら」、ということで分けてくださったそうです。


そして、彼女は、手に入った貴重な5本をわたしに・・・。




びっくり、 そして、 感激でした!





スプーンも、うれしい!でも、彼女の気持ちに、もっと感動。

そして、彼女の行動力に、脱帽。




せっかくの、可愛いスプーンなので、
去年暮れから雑貨屋さんに行く度に、コーヒーカップのセットを探していました。


前々から、
コーヒーでも、紅茶でも、ハーブティでも、
さらには、お料理でも使えそうな、そんな味わいのあるものを
ちょうど探していたのだけど、スプーンをいただいたので
さらに真剣に、あちこち雑貨屋さんなんかをのぞいていたりして。


で、昨日夕方、ちょっと時間が空いたので
数年ぶりに、たまたま立ち寄ったキッチン雑貨のお店で、
これを見つけました。



もうちょっと探してみて、他にしっくりくるものがみつからなかったら
あと3セット買おうかな、と思って、今回は色違いで2セットだけ購入。
(慎重なA型・・・^^;)


陶芸の里で、自分で作ろうかと思っていたぐらいだったので(笑)
気に入るものが見つかって、うれしい。

スプーンを添えて、お客様にお茶をお出しする日が、また楽しみ^^










ひとりの時間    01/10/2009
ことしは、「13日からでいいやろ」ってパパの一言で

なっちゃんのお正月ヤスミが延長しています。



わたしは、毎日朝寝坊できるので、毎晩仕事してます・・・。

昼間は一人の時間が取れないので、しょうがない。

近年、なっちゃんの夜泣きもあってこんな毎晩仕事した事なかったなぁ。



でも最近はパパが寝かしつけてくれるし、

夜泣きもめったにしなくなって、ラクになったな。



金曜の夜はホットカーペットの上にひざ掛け毛布をひいて

探偵ナイトスクープやヒーローズを見ながら

ひとりの静かな時間です。




















