徒然なるままに・・・久しぶりに長文です。




我が家の1番目の子供、つっぴーが

先日、高校を卒業しました!!

進路は、県外の専門学校です。


ジブリが好きでちょっと前は、高校卒業後は田舎暮らしでのんびり暮らしたいと言っていた

彼女が、行きたい学校、チャレンジしてみたいことを見つけて、都会で生活することを選びました。

もうすぐ、旅立ちの時です。


我が家は、生まれた時から、

いただいたお年玉を全て貯金することになっていて

18歳になるころにはちょうど、車の、免許取得の料金ぐらいになりました。ありがたい。

2月末に、車の免許無事取得。



3月、1週間を過ぎて

私の仕事がちょっと一段落して引越しの準備をはじめました。

1週間のあいだに、

リサイクルショップで掃除機、洗濯機、冷蔵庫を。

キッチン周り、寝具、パソコン、TV、いろいろ比較検討。

一人暮らしを想像しながら

最小限、勉学に、生活、飲食に必要と思えるものを

毎日厳選して、購入。購入。購入。

娘の運転で、次の店へ向かう。家へ帰る。次の店へ。そしてまた昨日の店へ(笑)

大変だけど、大事な大事な、娘と一緒に過ごせるたまらない時間。


きめること。

ガス、デンキ、インターネットで手続き。

デンキは、お客様番号が引越し先にいかないとわからない・・・

とりあえず、使用開始の日のお知らせだけネットで。

転出届はまだ。

健康保険証は、届けだけでそのまま使えるそうで。


携帯は、高校卒業後は自分で払うという我が家のルールに基づき。

携帯会社を各社まわって比較検討という、

ことをこの数日ずっと続けていたのですが


いま現在入っているドコモの通話時の電波の安定を第一に、

のりかえはなしになりました。


スマホ5人の、のりかえだと、

他社さんも、毎日新しい特割などどんどん変わって、いろいろ出してきて、

月に1万違ってきたり。ほんとに、お得に乗り換えするつもりなら、

バンバンこちらから押していかないと、あかんもんなんやろなーーと、

勉強になりました。


ただ、わかっていてもできないもんです、こればっかりは。

いつも、主人まかせだったので、交渉というか、こういうの苦手で。


今回は忙しい主人に代わり、

かなり頑張ったのですが、やっぱ、細かなところが抜けていたりあかんです。

もっと、お得ないいプランあったのかもしれん・・・


最終的に、

他社さんの、キャッシュバックもすごくて、

ゆれにゆれたのですが、

夫の仕事が現場仕事なので、とりあえず今は、

山など電波の悪いところでも一番通じる今のままでいることにしました。


ただ、


毎年、いろんなプランが出ているので

おんなじ会社でもまめにプランの見直しをしたほうがお得になることが身にしみて分かりました。


たとえば

毎月の明細、ひとりあたりの料金も出してもらったのですが、

かけ放題も、新しくかけ放題ライト(5分間のみ)ができていたり

それだったら更新月でなくても変えれるようになっていたり、(月一人あたり1000円違うがただしいろいろ条件も!)

25歳未満が機種変更の場合、シェアパッケット15に入れば

学割で5GBプレゼントだったり。(我が家は、年子で高校生なので大きい!)



毎月の料金、ほぼ同じかわずかな増額で

家族ひとりあたりの使えるパケットが倍以上になるという、(2.4GB→5.4GB)

ことがわかったのでした。ふう。



引越しの準備については、

わたし全部すれば早いこともあるのだけれど

これから一人で暮らす、つっぴーに、

どんなことでもなるべく自分で経験してほしい、という

思いがあって。


もどかしい、

歯がゆいきもちで

見守りながら、手は出さずに、寄り添ってみたいなのが


とてもとてもとても、大変です!!!!

時間とてもかかります!!

自分のこと、じぶんの仕事、この1週間ほんと手につきません。


しかし、


ほんとに、ありがたい時間。

嬉しい時間。


こんな時間も、あとわずか。

あと、わずかです。

毎日、いらいらしながら

しあわせです。


さいきんの、我が家は

こんな感じです^^


長文・・・失礼しました。






20130324.jpg

この春、長女が中学を卒業しました~(*´▽`*)

ドキドキの高校受験も志望校選びにいろいろ迷ったりもしましたが
最後には自分で行きたい高校を選び、無事、第1志望に合格することができました♪

あと、1週間もすれば、とうとう高校生です^^



さて、受験も終わり、親子共に気持ちが楽になったところで
今日は西武ロフト地下にある、ABCクッキングスクールの体験レッスンに二人で行ってきました♪

1ヶ月ほど前に、娘と買い物に行った時に「体験レッスンしてみませんか?」
と、声をかけられたもので、メニューはベーコンとトマトのフォカッチャ、だっけな^^


ここ数年、お菓子作りも、パン作りもしてなかったなぁ~なんて思いながら・・・

長女が、楽しんでくれたらいいなぁ~~ついでにうちで作ってくれるようになったらいいなぁ~~
なんて思いながら・・・

2時間で3つずつ作って、お土産に持って帰りました♪

ゆるりとした時間を、最近取れてなかったことを

少々反省した1日でした・・・。

家で、また娘と一緒に、パンやお菓子作ろうっと!


優しく指導してくださった、小林先生ありがとうございましたm(--)m
20110625.jpg


つっぴーは、中2になりました。
(カメラ向けたら、顔隠しちゃうの!!ムゥ~)

うちでは、ぶちょうづらして、怒られたり、

まあいろいろと、ちょこちょこ腹の立つときもありますが、

学校では、しっかり頑張っているようで、

わたしも、去年よりは安心して見守っています。



今日は、年1回のバトントワリングのコンテストでした。

つっぴーは初級。


1か月以上の間、規定演技を延々繰り返し練習してきました。

先週からは、テスト週間で部活がなくなるため、朝連に参加。

ちゃんと、1人で起きて、6時45分には近所の子と待ち合わせして学校へ行ってました。


今日はその結果を出す日。

髪も自分できれいにまとめてるのを見て、それだけでもうれしかった。


去年は、アップにできなくて私がしてあげてたんだっけ。

そういえば知らないうちに、自分でできるようになってたな・・・。



コンテストが始まって、動きがすごくきれいなのにびっくり。

自信もって、のびのびと動けてる。



ちょっと緊張してたけど、結果は初級中学生の部で3位入賞でした!すごい!!



じつは、今朝は、むちゃくちゃ機嫌悪くて返事もろくにしなかったつっぴー。

でも、帰りに迎えに行った時の笑顔といったら・・・(笑)もぅ!



夜は、夕飯も食べずに寝てしまいました^^よっぽど疲れていたんだね。

いろんなこと、よくがんばってるね♪




あーー、でも、もうちょっと、

家でも笑顔と、お手伝いをしてくれたらいうことないんだけどなぁ~~(笑)



スイートポテト    11/22/2010

いまごろだけど・・・1週間前の11/14の(日)の画像があったので載せておこう~~。




中学校生活にスッカリ慣れてきた様子のつっぴー。
11月は、部活もちょっと楽になってきたかな?

こないだは、来年度新入生の部活動見学会もありました。
こないだ入学したばかりのような気がするけど。。。
来年はこんどはもう、先輩になるんだねぇ~~しみじみ。


11月は、私も仕事を減らしてこどもとの時間を大事にしたいと心がけています。
子供が読む本を、わたしもなるべく読むようにしていたら、ダレン・シャンに、はまってしまった!
去年、5年生だったひゅうちゃんが、はまってた本です。
そういえば、あのときストーリーを一生懸命説明してくれていたなぁ・・・
いまなら、その気持ち、よくわかる!!



さてさて、1週間前の日曜日は予定もなく、夫も仕事だったので
いただきもののおっきなサツマイモと、賞味期限がせまった強力粉と格闘してました^^


tu.jpg

サツマイモはつっぴーにスイートポテトにしてもらったよ^^


tu1.jpg

レシピどおりにつくったら、なんだかあましょっぱいスイートポテトに・・・^^;
ごまのお顔のねこちゃんは、とっても可愛かった♪





わたしは強力粉1kgを、かぼちゃのパンに。

生地こねだけ、ハンドベーカリーで2回分。
一回目は炊飯ジャーでおっきな釜焼パンをボンっ。



2回目の生地は、オーブンで発酵させて焼きました。

na_20101122100752.jpg



オーブン用は、小さな丸パンに。

なっちゃんが切ったり丸めたり、てきぱきと働いてくれました♪
2段で20個ぐらいできたでしょうか。


最後まで飽きずにしっかり働いてくれて、助かったよ~~^^
国際交流作品展    11/22/2010
20101121.jpg

日曜日、第22回福井市小中学生国際交流作品展に、ちょこっと行ってきました。

急いでいたので、全部見て回ることはできなかったのだけど
今年もつっぴーの作品が選ばれていたので、どうしても見たくって^^

でも、ほんと、どの子の作品も、すごい感性だなぁ!!!!
H22/7/31の日記    08/09/2010
20108731.jpg

久しぶりにつっぴーの記事です^^
この春、中学に入学しました。


部活はバトントワリングにしました^^



この数ヶ月で、先輩と、コーチの指導のお陰もあって
かなりくるくるまわせるようになりました♪


7/31は、中学の文化部のサマーコンサートが県民ホールであって、
毎日の練習の成果を見てきましたよ~~~♪


舞台で踊る娘・・・とても大きく感じました。



それはそうですね、もう、手足の長さ、靴のサイズはとうに越されてしまいました。

身長ももう越されそう。。。ふふふ^^おおきくなったなぁ・・・




ゼッケンつけ大失敗    04/12/2010
月曜までに真新しい中学校の体操服に、

ゼッケンをつけなくてはいけませんでした。



日曜の夜までつけてなくて、

つっぴーにせかされて、

重い腰をあげました^^;



アイロンで、左胸のあたり、学校名のプリントの入った下に、

ぺったり貼り付け。



洗濯で取れてこないように、

裏返してもう1回、しっかりアイロン。




冷めてから、表に返して、ギョッとした・・・!!




学校名の青インクが、アイロンの熱で、背中部分にうつってしまったーー!!!!




時間は夜8時過ぎ。

体操服は明日の1時間目の授業で必要なのです。

とりあえず、近所の取扱店へ、

財布握り締め、大急ぎで直行。


もちろんシャッターは閉まっていたけど、

迷惑承知でピンポン慣らしてわけを話す。

でも、残念。3Lサイズしか在庫なしとのこと。



しょうがない、明日の1時間目の体育は、長袖でガマンしてもらおう・・・

そう思いながら、うちに帰りました。


でも、中学入ってはじめての体育で、いきなり一人長袖もなんだかかわいそうで、

どうにかならんか、必死で考えて、

結局、後ろ身頃を全部取り外し、

家にあった白生地で縫い付けなおしました。


ほぉーーーーよかったーーーうまくいった。



ほんと、おっちょこちょいの私です。

同じ失敗をしないように、気をつけます^^;



それにしても、使ってなかった白生地が、こんなところで役に立つとは・・・

子供服作りの知識が、こんな場面で役に立つとは・・・


ますます、モノが捨てられなくなりそう!(>_<)








201003190.jpg

卒業式が終わって2日後のこと。


福井テレビの特番製作ということで
6年生が、俵越山先生の書道教室に参加することになりました。


福井では「達者でござる」で知ってるかたも多いと思うのだけど
越前屋俵太さんが、京都で、今は『 書道家 俵越山 』として活躍されているんですって!


大きな半紙に、「自分の名前を書いてください~!」とか
「自分の夢を書いてください~!」ってことだったんだけど、

たいがいの子が頭でっかちになっちゃって、最初の文字が大きいの(笑)

最後は名前が入りきらずにどんどん文字が小さくなっちゃったり、
横に小さく入れてたり^^;





文字は、きれいに書こうと思わないこと。

気持ちをいれて書くと、自然にいい文字が書ける、

型にはまらず、己の気持ちのままに・・・



そんな、アーティスチックな、自由な楽しい

俵越山先生の書道教室でした。

201003191.jpg


この日の特別教室の模様は、福井テレビで5月中に放送予定だそうです。
201002141.jpg

今年のバレンタインは。。。

友人のイルヴァビヤンのチョコセットとマカロンはおさえてあったのだけど、

糖尿のパパにも安心して食べてもらえるように、
シュガーレスのチョコを買ってあったので、それで1品作ることにしました。

つっぴーが作りたい!っていうので、
まずは、パソコンで何を作るか探すとこから。

つっぴーが一目で気に入ったのが、クックパッドの
お豆腐deモチモチ★生チョコ餅★



土曜日に実家で、一回二人で練習して、ジイちゃんたちにも振る舞いました(笑)

今日は午前中、一人でがんばって作ってましたよ^^


そして、ちょっと今日は昨日のより、ひと工夫。

昨日の味見で、歯ごたえが欲しかったので、
うちにあったくるみをローストして中に入れました♪これ大正解でした~!!

201002142.jpg

あした、保育園からの仲良し<女>友達にあげるそうです♪ 友チョコ♪
DSC02836.jpg

きょうは、市の小学校の連合体育大会で。


朝5時19分に、数秒間流れる「本日実施いたします」のテロップを確認して、
お弁当をつくり、6時半には子供たち4人を連れて家を出ました。
(おねえちゃんだけ、7時に学校集合だったので)

5、6年生のみの参加なので
うちの子は今年初めての連体参加。


とはいっても、選手には選ばれなかったので
マスゲーム(集団演技)と50M走にしか出ないけど^^;


でも、つっぴー、マスゲームの練習をがんばっていたので
朝、ちょっと見に行ってきました。


市内の5年生が勢ぞろいで、一同に踊る様は、
想像していたよりも、圧巻で、
なぜか、ちょっと、うるっってきちゃいました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。



代表選手の子供たちは夏休みも、新学期始まってからも放課後、
毎日毎日練習があって
ほんとうに、大変だっただろうな。


雨も、小雨程度で、なんとかもっているようです。
みんながんばれ!!!