オレガノの花    07/14/2011
20110713.jpg

咲きました!

ちょっと紫がかったピンクの花(*^o^*)/


こんな感じで咲くとはびっくり・・・!


オータムポエム    04/12/2010
20100412.jpg



土曜日、旬野菜を買いに行きました。

菜の花のような可愛いお花が、

ほうれん草のように束ねられて、

ビニール袋に入れられて、¥150。



『オータムポエム』  初めて聞いた名前。



帰ってすぐ水切りして、

半分ほどは花瓶に入れた。


少々へこみぎみだった私に、元気色の黄色がまぶしい。





日曜日、夫は仕事。

小雨が降っていたけど、

どうしてもしたくなって、

大きくなった、ワイルドストロベリーの株分けをする。


底石、土、鉢、いろいろ買い込んで、

5~6鉢に株分け。


実生の小さな芽も、ひとつひとつ小分けして

ふわふわのやわらかい土に植え替える。



今年の、もしくは来年のイベントで、幸せの伝説をもつ

このワイルドストロベリーの苗を出品したいな、と、妄想中・・・。




Wild strawberry*    02/24/2010
201002241.jpg


ここ2,3日、お天気がよくって春がきたみたいですね♪
玄関先の草木も、日の光をサンサンと浴びてうれしそう^^

ワイルドストロベリーは本当に育てやすいです。
冬の間、何回も雪に埋まってしまいましたが、
いくつもの赤い実が、冬の間中くっついていました^^

寒そうなので、枯れた葉っぱもわざとととらずにいたのですが
お天気いいので、風通し良くして上げようと枯れた葉っぱを除去。


いちごいくつあるかな~?
204102240.jpg

あるある!10個ほどの実と、白い花も咲いているね♪

草花って、ものすごく癒されますね~~~♪



----3月のイベント案内----

3/3 GRAZIEえぷろん くわしくはクリック♪

3/7 ママ達の学園祭 くわしくはクリック♪ 

    
やばい・・・    09/11/2009
20090911105510


バカだなぁ~と、自分でも思います。

気持ち悪くて触れないくせに、かわいくなってきちゃいました(汗)


たぶん、あおむしは今、8匹です。

うちの山椒は、とうとう丸ぼうずになってしまいました。



パセリは食べてくれません。

あおむしくんは結構、偏食家で、生まれた木の種類の葉っぱしか
たべないそうです。


困った~~
スーパーで探したけど、山椒の葉っぱは売ってないし、

もう、ほっとこう!


そう、決めたのに・・・

ご近所さんの玄関先に、山椒の木があるのを見つけて

“ピンポーン”

気がついたら、指が勝手にチャイムを押していました^^;


優しいご近所さんに、無事葉っぱを分けていただいて、
ひとまず、ホッ。


ちょうちょになるのを、誰より楽しみにしているのは私かも・・・!エヘッ^^



草花のこと    06/08/2009
記事を書こう!!と、
撮ったはいいけどいそがしくてUPできなかった
花の画像がたまっていたのでまとめて記録。


* まずは、母の日のつっぴーから贈られた花束。
とってもかわいいピンクのカーネーション。
* それから、私の誕生日の朝にはつっぴーとひゅうちゃんからのびっくりプレゼントが。
花の名前はわからないんだけど、キンギョ草?すごくかわいいお花♪ 

 DSC03198.jpg  2009527.jpg

子供たち、わたしが欲しいもの、よくわかってる~~^^




* それから、去年友達からいただいたかわいい丸い葉っぱの植物も
ちっちゃーーーい白い花をつけました!
DSC03213.jpg


いただいた時より、茎がすごく伸びてきたので
ふたが割れたきゅうすに水を張って、そちらに引越ししました^^

去年 ・・・→・・・ 今年
20080617114012_20090608100229.jpg  DSC03212.jpg






* 去年種をまいたビオラは、やっとこんもりと花をつけてくれました。
* 寄せ植えの鉢は増えすぎたワイヤープラントを株分けして減らし、
そこにカラフルなケイトウが仲間入り。

DSC03197.jpg  DSC03194.jpg





* 元気がなくなって心配していたラベンダーも、
日差しの強いときは日陰にいれるようにしたら、元気になってきました。
* ほったらかしのゴールデンレモンタイムも、薄いピンクの花をつけて。
葉っぱを触ると、ほのかなレモンの香りがさわやか~!

DSC03195.jpg  DSC03221.jpg




* ワイルドストロベリーも、たくさん実をつけて、なっちゃんは毎日収獲を楽しみに♪
* それから、保育園からもらったトマトの苗も花をつけました。
これはカゴメさんからのプレゼントで品種は“凛々子”。
火を通して食べると美味しい品種だそうです。

DSC03196.jpg  DSC03222.jpg




* それから、名前も分からず適当に植えていた花の苗。
つぼみがたくさん付き、どんな花だろう~と
楽しみにしていたら、今とうとう満開になりました^^かわいい♪

DSC03215.jpg  DSC03220.jpg






 







ひまわりのたね    06/08/2009
DSC03217.jpg

ひまわり
の種を植えました。

「世界にたったひとつの大きな花を咲かせてほしい。
みんなは先生の夢の種だよ。」

って、たっちゃんの保育園修了式の日にお別れの担任の先生から
いただいた大事な種です。

というか、その種から毎年取れる種を、今年もまきました。


4年目の種まき。去年はたくさん種が取れて100か、200かそれくらいは取れたかな?
今年は、風に揺れるひまわり畑が見れるかしら?


ひまわりを植えるために、まず、家の裏のスペースにぎっしりの草を
朝2時間、昼から2時間、草むしり。うぉーーーつかれたーーー!けど、爽快♪
ふともも筋肉痛(笑)

雑草の中に、去年のこぼれ種から出たひまわりの芽を見つけて
植物の生命力にびっくり。


そして、子供たちが部屋から投げた、古いどんぐりからも芽が出ていました。


折りしも昨日は植樹祭。
お姉ちゃんがそっと、ほりだして植え替えていました。
DSC03219.jpg


こんど、実家近くのどんぐり山に行った時に植えるんだそうです^^










はれまに。    11/23/2008
DSC02926.jpg

ことしは、あんまり花の苗を買っていません。
春先のビオラに、いっぱいアブラムシがついたのに少々閉口しちゃったのです。



暑さにも、寒さにも、虫にも強いグリーンってないかなぁ。



ワイヤープラントちゃんと、ヘデラくんがうちの優等生だけど、
やっぱり、玄関先にカラフルなお花が咲いていると寒い冬でも毎日が楽しいですよね。
お花屋さんの前ではいつも、花の苗買おうかな~って迷います。


そんな中、子供たちが夏休みに書いた絵の参加賞で
チューリップの球根をもらってきました。


しばらく土いじりとは遠ざかっていた毎日でしたが
そこに球根があるからには、いそいで植えなくては!!!!

6個ではさみしかったので、10個入りの球根も買ってきて、
お姉ちゃんに植えてもらいました。






ついでに

夏の終わりにダメもとで適当にまいたビオラの種。
DSC02928.jpg


気がつけば、10個ほど小さな芽が出ていたので
植え替えて、肥料をやりました。

今年は、この子達がいろんな色の花を咲かせてくれるかな。


ほかにも・・・ほらっ!

DSC02927.jpg

マリーゴールドらしい小さな葉っぱや

ワイルドストロベリーも、実からこぼれた種からでしょうか、
小さな芽があちらこちらに顔を出していたの。

ちっちゃすぎて、雑草と間違えるところでした(笑)
冬を無事越して、大きくなってくれるかな?





続きを見る?

咲きそう!    04/28/2008
DSC02591.jpg



玄関のラベンダーがつぼみをつけて、
ゆっくりとムラサキ色に・・・



このラベンダーは、去年花が終った頃に、
ホームセンターで¥300に値下げされていたの。



うちに来たころは花はもちろんついていなくて、葉っぱも元気がなくって、
よく見ると、ちっちゃい虫がいっぱいくっついていてとってもかわいそうでした。




こんにちはラベンダーのお花さん、よくがんばりましたね。
お顔を見せてくれてありがとう♪
DSC02269.jpg


ジュリアンが多年草だとは知りませんでした。
(忘れてただけ?)

去年きれいな花を咲かせていたジュリアン。

花が終った後も葉っぱが元気だったので
無造作にひとつのプランターにまとめて
夏の間ほったらかしでした^^;

昨日、久し振りのいいお天気だったので
夏にお世話になったトマトや、オクラをかたづけて
買ってきたビオラを植え替えました。

そのついでに、ジュリアンも思い出して
肥料を加えて広いプランターに。

よく見ると、つぼみのいっぱいついたジュリアンもあって
おおーーーびっくり。

もっと夏の間大事にしてあげなあかんかったねーー。

ごめんちゃい!



続きを見る?

はるのじっかにて    04/15/2007
DSC01638.jpg

今日は実家に行ってきました。
1ヶ月以上行ってなかったなぁ。

時折小雨がちらつくあいにくの肌寒い1日でしたが
ちょうど実の弟たち(24歳と19歳)が休みで家にいたので
わがまま言い放題の我が家の年子3兄弟をしてくれて
本当に助かりました。

でも、トランプをしても
誰か一人はすねてコタツにもぐっていたり
負け続きで泣いていたり。。。

それでもまだ、昔に比べれば落ち着いて遊べるようになったかな…。
実家ではわがまま、甘えがエスカレートしてひどいので。


続きを見る?