ウレシハズカシ    05/08/2012
201205urala2.jpg

もう、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね・・・^^

福井の有名な情報誌[ URALA ]5月号。(4/25発売)


201205urala.jpg


今月号は、手作り雑貨の特集を組んで下さいました♪

yeahyeah*も、手作りイベント出店中に記者さんに声をかけていただきました。
そして我が家にも取材に・・・^^



ちょうど、2月3月と、むっちゃ忙しかったあとでの取材ということで、
見ていただける商品も、すごく限られてしまっていたのですが
とってもとっても素敵に、紹介していただきました!!


201205urala3.jpg

布雑貨の紹介ページと、作家紹介のページと、大きく載せていただいています♪
ウレシハズカシ・・・!


URALAは書店や、コンビニ、スーパーなどで好評発売中です♪
また、福井の銀行や美容室、カフェなどで見かけましたら、ぜひちらっとのぞいてみてくださいね^^



URALA    08/26/2008
きのう、URALAからプチ取材が。


思えばyeahyeahを始めたばかりの
2001年から何回もURALAさんにはお世話になりました。

今回は赤ちゃんの写真のコーナー、Love Babu Baby担当の若い編集者さんが
福井で手作り雑貨などのネットショップをしている人を探していて
yeahyeahをみつけてくださったそうです。ありがたいことです♪


記事に載せる商品をイロイロ選んだり、
yeahyeahの足跡をお話ししたり・・・。



そして、



趣味はなんですか~?
ぼーとすることです。
寝るのがスキなんです。
あ!わたしも!!


なーんて、たわいもない話しをしていました。楽しかった^^








3時にディレクターの方としゃべっていたのに、さっき電話がありまして!

今日北朝鮮で事件が起きてしまったので
来週以降に延期になりました・・・とのこと^^;


報道番組なので、しょうがないですね。
録画予約してくださっていた皆さん、すみません!

ゆっくりゲド戦記見てくださいネ^^

また放送決まったらご連絡しまーす^^;
いま、連絡が・・・!

こんやの報道ステーションで
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

こないだの取材が放送されるそうですーーー!こんやーーー!?


多分、国際社会のニュースや、その他の事件に比べて
すごく短い枠だと思うから、もしも我が家がカットされてたらゴメンです^^;


でも、福井県の少子化への取り組みが、
この放送を機に全国的にもっと注目を集めて、
ますます行政が育児に関心を持ってくれれば
子育て中の私たちにとってはうれしいことだなぁと思います(*^。^*)
DSC02668.jpg



福井県は、合計特殊出生率が全国で唯一上昇した県らしくて
いろんなメディアからも注目されているようです。



去年のNHKからの取材も、
そういう少子化への行政の取り組みを扱ったものでしたが

きのうまた、テレビ朝日の報道番組から取材があって、
東京から撮影に。

http://www.tv-asahi.co.jp/hst/


前回同様、
3人以上子供がいて、
そういう少子化対策の恩恵をい~っぱい受けながら
家事と、育児と、自分の時間を、
やりくりしているところが、ディレクターさんの興味をひいたようです。


オファー受けたのは4月だったんだけど
最初は断ろうと思ってました。


1回いい経験させてもらって、もう十分って。

夫も同意見・・・かと思ったら、
「1回出るのも2回出るのも同じやろ」って^^;あらら!


と、いうわけで、きのうの撮影にいたったわけです。







テレ朝の皆さんは、午後3時にいらっしゃる予定だったので
私は朝にまず、なっちゃんを保育園に送っていくとすぐナリスのエステへ・・・(笑)



1ヶ月ぶりのお手入れをしてもらって、
新人の初々しいスタッフにメイクもしてもらっちゃいました^^
それだけで、結構いいお誕生日だな~~って幸せ気分。
そう、きのうはちょうど34回目の誕生日だったので^^



お昼には家に戻り、夕飯準備を終わらせて
大急ぎで見えるトコだけ掃除して
3時にはテレ朝のみなさんをお出迎えしました。



それから私の仕事部屋での撮影やインタビューをして、

保育園のお迎えの風景や、
託児所、習い事での子供の様子など撮影。

その後、家についてからの夕飯の様子などを撮影して、終了。




なんとなく、流れや、
どこを撮られるか、っていうのが
2回目なのでわかっていた分、掃除や気持ちの準備は楽でしたが、




やっぱり、やっぱり、





緊張しましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。・゚゚・(>_<)・゚゚・。





体力ないので
食べないと頭回らないのに、
朝からご飯食べられなくて。

しょうがないので
撮影隊のみなさんが来る直前に
栄養ドリンク2本と、
手当たりしだい栄養剤飲みました^^;


お陰で2,3時間は頭も体もしゃっきりとしていたんだけど
夕飯撮影の頃には、どーーーっと疲れがきていて、
インタビューに答えていても、おんなじこと言っていたり
言ってる事、まとまってなかったです(T.T)ごめんなさい

編集でよろしくお願いしますm(__)m






それから、それから、




行くとこ行くとこ後ろからずぅーーと付いてくる撮影隊の皆さんに
たっちゃんがふざけて
「ストーカーや~~~~ストーカーや~~~~」と
大変失礼な事を!!!!!!

この場を借りて、深くおわびいたします。



せっかくいっぱい撮っていただいたので
放送とっても楽しみにしていますっっ(*^。^*)
去年の子育て支援についての取材ですが、

9日の情報番組で
もう1度取り上げてくださるんだって!!

前と同じVTRを、ぎゅーとちぢめているそうですが、
取材に来てくださったディレクターさんが生放送で出演、
今回は全国放送です~~と、お電話くださいました(*^。^*)

詳しいお時間、番組名などお知りになりたい方が
もしいらっしゃいましたらご面倒ですがちゅんまでお問い合わせくださいね♪~~~
メールはこちらへ

shop@yeahyeah.ocnk.net


スタジオ収録    12/01/2007
こないだ、NHKの1日密着取材がありましたが
今日は、その番組のTVスタジオでの収録がありました。

富山のNHK製作の番組という事で
スタジオは富山で。

「遠いし、ちょっとそれは無理ですーーーーー!!!!」と、
最初は断っていたものの
往復はタクシー手配してくださるし
子供たちの世話はベビーシッターや託児所など経費は持つので
考えてみてくださいーーーと、
かわいいディレクターの方が熱心に言われるので、
のりかかった船だわ~~~~とお受けしたわけでした。

それで、北陸3県の育児真っ最中のママさんが集まるというので
普段仲良しのママ友達も、半ば強引にさそって
行きの車中も帰りの車中もズーーーとおしゃべりを楽しんできました^^



そうそう、肝心のTV収録ですが・・・

ゲストにtake2の深沢邦之さんと香坂みゆきさんがいらっしゃいました。

やっぱり、芸能人!!もう~~~顔が小さい!!!
そして、しゃべりのうまい事!!

カメラの回っていないときも、
スタジオの緊張感を和らげようと気配りをされていて感心しました。

我が家の密着VTRも、インタビューも、
うまぁ~く編集されていてほっとしました^^

ああ、きっとこんな経験二度とできないもの。
勇気出してお受けしてみてよかった。

おわった、おわった♪








20071122202459
今日はNHKの1日密着取材の日でした。さっき、夕飯風景を撮って帰られたとこ。
今週、用事や来客がいくつか重なって、うちの掃除はほとんどできず。

で、昨日の晩、2時間かかって台所や仕事部屋掃除したのーーー

でも、緊張してなかなか寝つけない…

朝は6時45分に来られて、すぐに撮影開始なので、私が寝過ごしたら大変だ!と思ったら、1時間おきに目が覚めて。

しまいには「ピンポーン」チャイムの鳴る夢を見て目覚ましより早く起きちゃいました。

多分、家にTVカメラが来るなんて、一生に一度あるかないかの事だし、なかなか経験できない事だからいい思い出になるかな、と思って引き受けてしまった取材だったけど、なんか寝不足と疲れでコンディションは最悪…

自分でも自分の顔が疲れてるのわかるし、頭もボーとして、インタビューを受けても答えがまとまらなくて一体何を言ってんだかわけわかんなくなってきちゃった。はあ、恥ずかしい…

とにかく、うまく編集してもらうしかないですよね。終わっちゃったんだし!
今日は早く寝たいようーー
ごちゃごちゃかくし    11/15/2007
DSC02246.jpg


市が行っている[3人っ子応援プロジェクト]をフルに活用して
なっちゃんは週に数回保育園の1時保育や
3人目以降、3歳までは利用無料という
託児所なども利用させてもらっています。


市が積極的に行っている少子化対策のそういう取り組みを
NHK富山の方が取材にこられるそうで
実は・・・私のところにもテレビカメラが来る事になりました\(゚o゚;)/ウヒャー


最初は託児所で
インタビューを受ける程度と思ってドキドキしていましたが
ここ数日で正式に取材を受ける事に決まりまして
来週、我が家の1日を撮りに来られるって。あああああぁぁぁーー


決まってから、ああ、しまった。
恥ずかしいーーどうしようーーー
そんな思いがグルグルと・・・グルグルと。

とりあえず、年末大掃除、早めにやらなあかんねぇーー



<画像>リビングのごちゃごちゃした細かいものを
とりあえずサッと隠せるように
ふたつきの籐かごずっと探していました。

デットスペースにぴったりのサイズを探していたんだけど
なかなかなくて、昨日3件目の雑貨屋さんでやっと見つけた!

レース付き内布が付いていたんだけど、
シンプルなものが欲しかったのでとっちゃいました。

中は、ごちゃごちゃです。見ないでね(笑)