か ぶ    11/17/2009
DSC03342.jpg

かぶ。

浅漬けはよくするけど、
かぶの煮物とかシチューとか、家族があんまり好きじゃないみたいなので
(きっと、私の調理がへたっぴだったのでしょう・・・!)
いままで、あえていろんなレシピに挑戦する事もなかったのですが・・・


かぶの葉っぱはすごく栄養ビタミンが豊富で
糖尿病にもいい!と、聞いたので、さっそく買ってきました!

旬のものだから、いいものが安くスーパーにもならんでいますね~~♪


そしたら、こないだ夫が子供たちと蟹まつりに行ったときに、
マルマルとした大根と、でっかいかぶ一束を買ってきたのです!

漬物だけでは消費できんわぁ~~~
せっかくりっぱなかぶだから、美味しく料理したい!と
一念発起して、友達に聞いてみたり、
ネットで簡単美味しい食べかたを調べてみました。

で、作ったのが、

クックパッドおすすめのかぶ料理
かぶのしょうが焼きhttp://cookpad.com/recipe/537189


鶏肉と炊いてあんかけ、っていうのにも惹かれたのだけど
ちょうど、もらった冬瓜を炊いてあんかけにしたので
今日のかぶは焼いてメインにしちゃおうと思って^^

大根のステーキとか、あるけど、そんな感じかな?

厚めに切って、30センチの大きいフライパンいっぱいに入れて
子供でも食べやすいように焼肉のたれ(甘口)を少しだけ隠し味に入れてみました。

ちょっと、見た目濃い感じだけど、分厚く切ったかぶにはちょうどよくて
いいごはんのおかずになりました♪


まだ大きいかぶ2個残っているけど、それは千枚漬けにしようと思います。
酢の物も(レモン汁とかも)、糖尿病にはいいのです~^^


みなさま、かぶ料理のおすすめあったら教えてくださいね~~~♪




----------------------------------------------------

いろんなカフェ、雑貨屋さんイベント出店のお知らせ♪


☆11月16日~2月雪祭りのフリマの頃まで  カフェ『そら』
 
   勝山市鹿谷町志田の可愛いカフェ『そら』にて   
   雑貨スペースが2月ごろまでの間、設置されます。
   yeahyeahの商品も置かせていただきますので
   お近くへお越しの際は、ぜひ美味しいコーヒーと、手作りケーキを味わいながら
   楽しい雑貨たちを手にとってみてくださいね♪
   


☆11月22日(日) 11:00~15:00(?)  『第3回 メープルマルシェ』
   
   場所 maple honey  福井市文京6丁目35-18-1F  0776-27-7220
       おなじみM*4のみなさんの雑貨にくわえ、
       yeahyeahを含む何組かの皆さんも今回新たに参加します!
       室内で美味しいホットケーキをいただきながら
       いろんな雑貨を見るのもすごく楽しそう~~~♪  

    

☆11月23日(月、祝) 13:00~  『彩香天』
    まだ、詳細わからないので参加する場合はあとからお知らせします。

-----------------------------------------------------------







だいえっと    02/02/2009
DSC03038.jpg

夫が糖尿になり、減っていた体重が

最近、血糖値が下がってきたとたんまた増えてきました。


体重増加とともに、また無呼吸もはじまって、心配の限りデス。。。



食品のGI値を調べて、糖尿にいい食べ物あまり良くない食べ物を知る事から

わたしも始めていますが

本人のやる気が伴わないと、体重減少はなかなかむずかしそうです。。。



それでも、できることから!ということで

毎日の食卓に酢を使った小鉢を必ずつける、とか、

GI値の高いジャガイモ、にんじんを減らし、

たまねぎ、海草をふやすとか、


毎日白米だったのを、週に数回は雑穀を混ぜたり、

地道な努力をしています。。。成果はわからないけど^^;


無理なく、ダイエット。だれかいい方法教えて~~!!



画像・・・昨日作った、フルーチェ&プレーンヨーグルトです。
     ちょうど、家族6人では1つじゃフルーチェ足りないし、
     無糖のヨーグルトも、フルーチェと一緒だと子供たちも
     美味しく食べれたみたい^^
     これからは、フルーチェとヨーグルトはセットで買ってこよう!
     と思ったほど、goodでした^^