空手の試合へ    11/01/2010
201010311.jpg

やっと、おわったぁぁぁーーー!!



1年に1度の大きな大会が、やっとやっと終わりました。



201010312.jpg

信州やまびこドームで10/31(日)にあった
ジャパンオープン2010バーリトゥードアクセス


ひゅうちゃん、小6軽量級 優勝 !!
たっちゃん、小5軽量級 準優勝 !!


ほんとにほんとにほんとに、よく頑張りました。
簡単に勝ち得た勝利ではないことは、パパとママが一番知ってるよ。

珍しく、パパが子供たちに

「感動した」って。


私も、ひゅうの優勝の瞬間、思わず泣いてしまいました。

なんて、成長したんでしょう・・・こどもって、すごいですね。



続きを見る?

空手道選手権大会    07/22/2009
19日の日曜日、長野市で行われた
リアルファイティング空手道選手権大会に
上の3人の子が出場しました。


今年で5回目の出場です。
3歳~45歳以上のシニアまで、総勢500人が参加しました。


この大会は
NPO法人の日本武道総合格闘技連盟、
また、長野に本部のある禅道会が主催で開かれているものです。


フルフェイスの面だけつけて、キック、パンチ、投げ、などの技を競います。


もちろんプロテクターなど着けずにバンバン打ち合うのだから
痛いだろうし、うちの子もあざできてます^^;

子供も大変だけど、親もなかなか大変なんですよ~。
大会までの練習のサポートは送り迎えだけではなくて、
家での練習の呼びかけ、練習に付き合ったり、
ほめたり、怒ったり、去年のビデオを見て研究したり、

試合当日まで自分の子供の体重体調管理、も管理しなくてはいけないし、
食事も高たんぱく低カロリーのメニューを考えます。
例えば肉は鶏でもささ身や、砂肝といったようにネ。

大会当日は、試合が始まったら自分の子の試合だけではなくて、
次の対戦相手の試合も良く見て
相手の特徴を子供に伝えて対策を考え
試合直前まで、子供の横で忘れないように繰り返し言い聞かせ。

試合が始まってしまったらどうにもできないけれど、
子供が聞こえてないと思ってても声が出てしまうものですね~~。

「いいぞー!!!!その調子!!!膝蹴りー!」とか
「ケリ忘れてる!!バックハンド!!!ハイキックも!!!」とかね^^


5回も出場して、やっと、親がしてやれることが
こうやってわかってきました(笑)



でも、そして、今年はなんと初めて3人とも決勝戦まで勝ち上がったのですーー!!!



6年のお姉ちゃんは5,6年女子軽量級で初優勝!
5年のお兄ちゃんは5年男子軽量級で準優勝!
4年の次男坊くんは4年男子軽量級で久し振りの優勝!


3人ともトロフィーを持って帰ることができました(*^。^*)やったー!!!


特にすごく天性のものがあるとか、体格に恵まれているわけでもない
うちの子供たちが、一生懸命努力した結果、手にした勝利。

お姉ちゃんも、6年生なので今年は最後の参加で
優勝できるラストチャンスだったの。本当に、よくがんばった。

中学生になったら、部活は何するのかな?
何か、友達と楽しくできる自分に合ったスポーツを見つけてくれるといいなーー。




そうそう、なっちゃんはずっといい子にしてました。
おやついっぱい食べて、おともだちと出店のかき氷食べて、ご機嫌でした。

年の近いお友達が一緒だったので助かりました~~。
わたし時々、なっちゃんの存在を忘れるくらい、試合に夢中になっちゃって^^;

でも、夕方5時過ぎて表彰式の頃になると、
お昼寝してなくてすごく眠いのに、眠れなくて、メソメソ。
そのうち、抱っこしてても「わーーん」と声を上げて泣き出しました。

かわいそうに、疲れたんやね。車の中ではよく寝てました。



優勝できたので、ごほうびにWiiのソフトを買ってもらって、
こどもたち、いよいよ夏休み。

今年は、こどもたちとのんびりいい夏をすごしたいな~。





うみ    06/28/2009
20090628151239
午前中、子供たちの空手の強化練習が終わってから、海に来ています。


色んな生き物がいて、あれこれ捕まえるのがたのしいみたい。


とこぶし、うみうし、ひとで、小魚、小えび、子がになど。

わたしは、日傘片手にからすの番をしています^^

ツーリングのバイク集団、気持ち良さそう!
空手の大会    10/28/2008
200810261.jpg

うちの子達はお姉ちゃんが1年生になった時に
3人一緒に空手教室に入りました。


空手、といってもいろいろ流派などがあるんですね。
うちが入ったところは総合格闘技、面だけつけてモロにうちあうタイプの空手です。


先生は年配の小柄な先生でとても上手に子供たちをほめてのばしてくださるの。
先生は、「いじめ問題などがおきた時でも、自分が痛みを知っていると人の痛みもわかる」
といいます。

私は、思いっきり体を動かして、体当たりして、痛い時もあるけれどそんな体験も通じて
何か得るものがあってくれればいいな、そんな気持ちで子供たちを通わせています。



ここの教室は、教室の子供たちだけの試合も年に数回ありますが
年に何回か県外の試合に希望者が参加しています。


うちはその中でも、毎年長野県で開かれる禅道会主催の大きな試合にだけ
家族旅行を兼ねて、参加しているの^^


今年も、年少さんからシニアの方まで合わせて500人、
練習の成果を思う存分発揮してしました。



うちの子も、夏休みから少しずつ家での練習を増やし
9月、10月の2ヶ月は週に4日は教室の練習や強化練習に参加して、
この日に向けてがんばって練習してきました。



そして、今年つっぴーは準優勝
ひゅうちゃんは優勝
たっちゃんは特別賞に!


つっぴーは決勝戦で155センチもある6年生と対戦でしたが
ひるむことなくよくがんばったし、


ひゅうちゃんは去年も優勝しているので、
今年はよその道場からつわものどもが弱点ねらって倒しにきたけど、
よくふんばって勝利をもぎ取ったと思います。


たっちゃんは今回2回戦目に負けてしまったの。
1点差のくやしい試合内容でした。

でも、その勝者の子が今年の小学3年軽量級の部で優勝したの。
そしたら、表彰式で、各コート(全部で9コート)で1名だけ選ばれる
特別賞に名前呼ばれてびっくり!!!!

去年は空手の練習中に骨折して、それでも1ヵ月後
ギブスがとれたばかりの左腕で戦い抜き、準優勝だったたっちゃん。
今年は早々に負けてしまい、かなり落ち込んでいました。
そこへもって、つっぴー準優勝&ひゅう優勝だから、余計悔しかったと思います。


そこへもって思いがけず特別賞がもらえたものだから一瞬にして、


   ぱぁぁぁぁあっっっ



と顔が明るくなり、本当にいい顔に。





画像は表彰式終わったあとの受賞者の記念写真です。

もう4回目の出場なのに、
わたしも、自分のことのように試合前から緊張しちゃって。

つっぴーは特に第1試合が始まる前は涙目になっていたの。。。


つっぴーは決勝戦まで残ったのが初めてだったので
決勝戦の前には、なぜか、わたしのほうも緊張のあまり涙が。。。とほほ


なにはともあれ、今年も終わったぁ。ホッ。












続きを見る?

黒部ダム    10/27/2008
20081025.jpg

黒部ダムに行ってきました。


詳しく言うと、長野で空手の試合があるので
「ついでに行ってみよう」という事になり、
同じ空手教室の友達家族と一緒に行ってきました。



長野県側から、扇沢駅まで行き
扇沢駅に車を止めて、そこからは電気で走るトローリーバスに。
200810251.jpg

黒部ダムのまわりは冷たい風が吹き、そろそろ紅葉も終わりかけ。

そして、次はケーブルカーに乗り換えて急な斜面のトンネルを5分ほど登っていきます。
200810252.jpg

そしてやっとお目当てのロープウエイへ。
200810253.jpg


ロープウエイで15分ほど登って、そこまでで今回はおわり。
帰りは同じ道を同じ乗り物に乗って、戻ってきました。
200810254.jpg

しゃべりのおもろい駅員さんが乗り物に乗り換えるたびに
5分ほど、黒部と、乗り物の説明をして、¥1000の黒部の本を勧めてきます。
気の弱い人なら買っちゃうかも!^^;


すごく混む、と覚悟していたので
家を出たのは夜3時半。

黒部の扇沢駅に着いたのは朝8時半ちょっと前でした。

ちょうど、紅葉のシーズンのピークをちょっとすぎていたのと、
朝早かったのが幸いして、どの乗り物もたいして待つことなくスムーズに乗れました。



お昼には黒部を出発して、長野の松本市内へ。

ちょっこっと松本城の周りを歩いたり、
アルプス公園で、遊んだり。
200810255.jpg


大人は、黒部で結構歩いたのでかなりへばっていたのですが
子供ってゲンキですねーーーー!


いつまでもアルプス公園で遊んでいそうな雰囲気だったので
車に乗って出発するまでが大変でした^^;


この日、朝早くからずっと運転してくれたパパ、一番お疲れ様でした。















うぃーーー    11/06/2007
DSC02233.jpg

優勝したら・・・

パパに何でも好きなものを買ってもらえる約束でした(*^。^*)


という事で・・・帰ったらWiiがありました!!
そして、ひゅうちゃんの欲しかったドラゴンボールのソフト^^

Wiiは、たっちゃんも、つっぴーも欲しいリストに入っていたので
結局みんなの願いがかなってよかった♪

あとは、なんのソフト買おうかな~~
やっぱり、マリオパーティーはほしいかな~~
なんかママがウキウキだよ^^

でも、平日は時間がないので実際遊べるのは土曜になってから。
ちょっとおあずけです。
日曜日は、ひゅうちゃんが友達を連れてくるとのこと。
ひぇ~~~~~!

続きを見る?

うちはいいなぁ~~    11/05/2007
やっと、うちに帰ってきました~~^^

家に着いたのは昨日の夜12時。
それから、パパと試合のビデオをみて
少し荷物を片付けて、寝たのは2時でした。

今年はパパが都合でどうしても行けなくて
片道5時間はかかる試合会場までは
道場の先生や、道場の他の参加者の方と
10人乗りレンタカーで行ったのでした。

土曜の朝に出発して白馬で少し遊び
晩はホテルに泊まったんだけど
なっちゃんが場所が変わって寝付けないのか
ずっとグズグズで、
11時から夜中3時半まで抱っこしてゆらゆらが続きました。

なっちゃん、そのほかは長い車中でもなんとか
お菓子を食べたりして大きくぐずる事もなかったし、
試合中も最初1時間ほどは
おんぶでいい子にしていてくれて。

来年は3歳。もうちょっと楽になるかな。

続きを見る?

空手の試合    11/04/2007
20071104210643
今日は空手の試合でした。
600人以上の参加者が日ごろの練習の成果を発揮して力一杯がんばりました。

我が家の小学生たち3人もがんばりましたよーー。

つっぴーはベスト4
ひゅうちゃんは優勝
たっちゃんは骨折している腕にテーピングをして準優勝でした!

本当によくがんばった♪
今、白馬にいます    11/03/2007
20071103153205
明日、日曜日に県外で空手の試合があります。

今朝家を出発したのですが、今、オリンピック会場になった白馬のジャンプ台を見に来ています。

子供たちは先生たちと真ん中のリフトに乗って上に行ってしまったんだけど、私はなっちゃんが寝てるので下で見てるだけ。つまんないな〓
副賞...fromパパ    10/31/2006
空手入賞の副賞として
パパからな~んでも好きなものを買ってもらえる2人。

つっぴーはなにがいいの?って聞くと
「ゲド戦記の本かー、みんなで遊べるおもちゃかなー?」

...。

遠慮しなくていいのよ~~^^;
つっぴー、別にすごく欲しいものって特になかったようです。
で、コレを買ってもらってきました。

DSC01253.jpg



たっちゃんは何が欲しかったかというと、
「DS。(小さい声で)」

一応、ゲームコーナーものぞいてきたそうですが品切れで残念!!
(目が悪くなるのでパパは買ってやる気は毛頭ない(笑))

それで何を買ってきたかというと...

DSC01254.jpg


ロボパピィ。

お座りしたり、チンチンしたり、遠吠えしたり
おしっこしたり(もちろん真似だけ)
ひっくりかえっても自分で起きれるすごいやつ。

自分のペットができたね。よかったね、たっちゃん!

続きを見る?