201206172.jpg

勝山の友人が、毎年イチゴ狩りに誘ってくださるのですが、
今年はイベント続きでなかなか行くことができませんでした^^;

やっと空いた日曜日、末娘と一緒に友人の元へ♪

ちょこっと、最後のイチゴを摘ませてもらい、それからゆめおーれ勝山へ。



数年前にできた施設で、機織りの仕組みの勉強や、機織り体験などもできる機織り博物館。

建物外では、真っ白なカイコまで売られていました!!

小学生の時に、学校で飼っていたことがあります~~おおーなつかしい♪


2012061712.jpg

そして、カイコのまゆから、糸を取り出しているところ。

蜘蛛の糸のようなほそーーい糸を、くるくる機会を回して巻き取って行きます。

最後には、もちろんサナギサンがこんにちは^^;


1階にはカフェがあって、外の広場には小川が流れて、

とっても素敵なところでした♪


またぜひ行きたいと思います!!!ちなみに第3日曜日は家族の日で有料ブースが無料で見学できますよ♪
山中温泉    04/05/2012
201203183.jpg


夫の父母から、温泉に行こうと誘っていただきました♪


隣の石川、山中温泉。




久しぶりに、ゆっくりとお風呂。


バイキングでたらふく美味しい物をいただき、


子供たちと卓球^^





とっても楽しかった~~~~♪



お父さん、お母さん、いつもありがとう。。。


今度は、私たちのほうから「温泉に行きませんか」?と、誘えるようにがんばります!!


本当にありがとうございました!!!

スキー場へ    01/16/2012
昨日は、パパがスノボーに連れて行ってくれました♪

ねえちゃん、にいちゃんたちは、毎年のことなのでもう勝手にリフトに乗って楽しんでました(*^^*)

さあ、なっちゃん!

ことしはプラスチックのスノボーではなく、ちゃんとブーツをはいて始めるよ~~♪

とはいっても、わたしは全くできないの~~~((^^ゞ

201201151.jpg
けっこう、バランスとれてる!!

と、いいつつ、ドスン!
201201152.jpg

初リフトにうっきうき♪
201201153.jpg






---- 本年、1月の予定です ----

■□ 2012年1月25日(水) 文京の“だいどころ”、ふゆまつりに、出店予定^^
   おなじみ DECO!ちゃんや、 chouchouさんも参加します♪


□■ Pleisir de marche #1 (プレジール デ マルシェ)
      岩堀工務店[木の家展示場]ログハウスにて 福井市下河北町38-3-1
          ・2012年1月27日(金)AM11:00~PM5:00 
                28日(土)AM10:00~PM4:00

     素敵なログハウスの1階と2階に、10店舗ほどの県内外のお店が集まり、
     2日間限定の、雑貨屋さんになります♪♪♪

    ※ 1/11発行のふぁみーるに、『50円OFF』のクーポン付き広告載ってます。
    ※ 1/18発行のふぁみーる P.71、岩堀工務店さんの広告内にもイベント告知載ってます。



花はす公園    08/28/2011
201108131.jpg

お盆に、実家に帰った時、
久しぶりに母や子供たちと一緒に、南条の『花はす公園』に行ってきました。

はすまつりはちょっと前に終わってしまっていたけど、
この日の目的は、はすの花ではなくて

かわあそび、でーす♪




思ったより、水量が少なくてびっくり。晴天続きだったからでしょうか・・・?

せっかく水着まで着たけど、泳ぐことは無理そうなので、
いきもの採集に、変更で~す♪



たっちゃん!!困っていた理科の自由研究これにしましょうや♪

201108132.jpg



すごいね~~みんな!!!かえるも平気で触れる~~☆
イモリの腹は、毒々しいほど真っ赤っか~~(><)ギャーーー
201108134.jpg



なんと、へびの脱皮後のかわを、丸ごと発見!!!!目ん玉のとこまでちゃんと皮むけてるんやね~~
201108136.jpg



ハスの花もまだ咲いていて、大きなピンクの花はとってもきれいでした。
はすソフト(ハスの葉の粉末入り)は、さっぱりしていて、むちゃくちゃうまい☆
201108137.jpg




ハスの葉って、ふしぎだね。
みずをいれると、玉になって、キラキラ、コロコロ。



何回やっても、きれいでふしぎで、ちっとも飽きないね^^
201108138.jpg



2011☆たのしい、なつのひとこまでした。

201104161.jpg

こないだの土日、丸岡のたけくらべの里で
しだれさくら祭りがあったので、
土曜日に下の子二人だけ連れて行ってきました。


このお祭りのクラフト市も、一度見に行きたくて!!


クラフトは、こだわりの作家さんが全国からたくさん出店されてて
おおおーーーと、すばらしかったのですが・・・
20110416.jpg


なんせ、この日すごく寒くて~~~~風がすっごく冷たくて~~~~


さくらも、例年より遅い開花で、つぼみ状態・・・残念でした;;
駆け足で見て、あつあつの焼き鳥美味しく食べて、帰りました^^

今度は、満開の時に来てみたいです!

ちなみにパンフの写真↓満開のライトアップ風景
201104162.jpg



201103241.jpg

先週の土曜日は、養浩館のライトアップがありました。

こどもたちが毎年、行灯を作っているので今年も見に行ってきたよ^^


今年は、夕方からなっちゃんとスマイルバスに乗ってまずは駅前へ・・・。

県庁のお堀でハトと、鯉にパンを。おいでおいで~~^^


201103242.jpg

養浩館では、同じ年ぐらいの女の子たちと仲良くなりました♪3姉妹みたいでかわいかった♪
201103243.jpg

帰り道も、バスで帰る予定でしたが、最終に乗り遅れて・・・歩いて帰りました^^;

いつでもパパに電話できたので、「歩けるところまで歩こうか?」って、

ぼちぼち、まんまるお月さまを見ながら、歌を歌って、おしゃべりして。

40分歩いて、無事にうちに着きました^^夜のお散歩、楽しかったぁぁ。



日曜日はパパがスケートに連れて行ってくれました。
201103244.jpg

1年ぶりのスケートです^^私も敦賀の友人に会えて、うれし!たのし!ひとときでした♪

帰り道、ふと思いついて、敦賀の総合運動公園へ。

201103245.jpg

長~いすべり台を滑ってきました^^楽しかったね♪






* * * イベント出店情報 * * *

989933167_174.jpg
春色の、ちょうちょのヘアアクセサリー好評発売中です。
かわいいちょうちょに、ほっこり癒されます^^

20110324.jpg
去年も人気だったイチゴのヘアゴム。バージョンアップしてことしも登場です!
ちょっとしたプレゼントにもどうぞ♪
イベントにて各種販売しております。数量限定ですので、売り切れの際はご容赦ください(m--m)

●3月17日~27日  『安産祭り・写真展』ギャラリーカフェ群青(今立)http://gunjo-cafe.com/にて委託販売 
みどり写真館さんの写真展http://midorikan.jugem.jp/

● 3月27日(日) 食彩館大宮店駐車場(福井市大宮) ママン ド マルシェ 11:00~16:00
    ふぁみーる、Bu などにも詳細載っています。

● 4月10日(日) ワッセ (福井市久喜津町) いちごいちえhttp://ichigo1.jimdo.com/ 10:00~15:00
 ワークショップもやります♪¥200~ くわしくはこちら→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/blog-entry-793.html

● 4月19日(火) 森のアトリエ 合同ワンデーショップ「mam marche(マムマルシェ)vol.2」

● 4月23、24日(土、日) ベジヤードマルシェ#3 

● 5月7,8日(土日) 金津創作の森  森のアートフェスタ 

● Populaire de Marche(ポピュレール デ マルシェ) #4 < 福井市手寄1丁目4 AOSSA 1階 >
    6月17日(金) PM 1:00~PM9:30
      18日(土)  AM10:00~PM4:00

ふたご展2010へ    09/21/2010
20100920.jpg

行ってきました!!!ふたご展!!


偶然、ひささんとお子さんもいらっしゃって、久しぶりにおしゃべりできました♪♪♪
うれしかったぁ~~~~

ひささんの赤ちゃんがむずがる様子もまた、たまらなくって、もえ~~。


気が付くと、1時間半もひささんとしゃべっていました^^;

あーーーもすこし、じっくり見たかった!



去年、ゆうさんとイベントでご一緒したときにも、
つっぴーとラクガキ屋さんのポストカードを選んだのですが、
今回も、いろいろ目移りしながら、二人で選びました。


手前の『シアワセ フレ フレ フリツモレ』



は、私とつっぴー、ふたりともが、一番気に入った1枚。

ざわざわした胸の中が、スーーっと落ち着くような、そんな気持ちになる1枚です。


どの絵も、さりげなく添えられた一言一言が、胸にぐっときます・・・☆





rakugakiya yu+hisa
ふたご展 2010
ひらたゆうこ「きみがいる毎日のこと」
ひらたひさこ「ありがとうとごめんね」

会場 ふくい工芸舎
展示期間 9/16THU~10/10SUN
PM12:00~19:00
定休日:火曜日
地図、駐車場については、工芸舎のHPをご覧ください。
http://www.kougeisha.jp/

後援/FBC福井放送・福井テレビ・FMふくい・福井ケーブルテレビ・坂井ケーブルテレビ・福井街角放送・福井商工会議所






----------------------------------------------------------------


■秋の収穫祭 「エキマエ手づくり市」■ 

2010年9月25日(土) ~ 2010年9月26日(日)


福井のグルメを来場者みんなで選ぶ、イベントです。エントリーメニューは500円(ワンコイン)で楽しめます。ステージイベントも見て聞いて参加できる内容を用意してますので、ぜひご来場下さい。
またガリレア元町では、「エキマエ手づくり市」を行ってます。プロ・アマ問わず、手づくりアートが勢ぞろい!こちらもおススメ!

福井駅西口広場とその周辺エリア
住所
福井駅西口
日程
2010年9月25日(土) ~ 2010年9月26日(日)
時間
25日:AM10:00~PM8:00、26日AM10:00~PM5:00
お問い合わせ先
admin@fukuijc.or.jp




----------------------------------------------------------------------




「オムツなし育児、全国キャラバンin小さな手作り市」

2010年10月6日(水)
社会福祉センター4F場所:福井県社会福祉センター4階(福井市光陽2丁目3-22)


         10時~12時 おむつなし育児講演会
          参加費:1200円 定員50名
          和田知代(おむつなし育児研究所所長)
          いとうえみこ(NPO自然育児友の会理事)          

         12時~13時 ランチタイムお茶会
           雑穀カフェぴあっぱのお弁当
            800円(予約制)定員50名


           
         13時~14時45分 ゆる体操講座
            参加費;1200円 定員50名
            藤崎智子(ゆる体操正指導員初級2ndgrade・
                 おむつなし育児研究所主任研究員)

主催:ぽぽぽの会http://popopo-no-kai.jugem.jp/

お申し込み先
講座・お弁当とも要予約
popoponokai★gmail.com(★を@に変えて送ってください)


オムツ期のベビーちゃんやプレママがハッピーになれるイベントです。
☆11時~15時までベビーとママのための小さな手作り市も同会場でやります。入場無料
(出展者一覧)
おむつなし関連グッズ、書籍、布おむつリサイクル市ほか(マザリングマーケット/NPO自然育児友の会)、スイーツ(雑穀カフェぴあっぱ)、布ナプキン(こどもごはん)、手作り雑貨(DECO!)(SUN R oga★hatti)(Hand made style *yeah yeah*)手作り雑貨&おんぶ紐抱っこ紐(mam craft chouchou)

いらない布おむつ、次のお母さんに引継ぎませんか?
*おうちで眠ってる布オムツがありましたら、お譲りください。




---------------------------------------------------


■ベジヤード マルシェ 2nd■

2010年10月17日(日)
10:30~日没まで


春に大好評だった、マルシェ 第2回開催決定しました~!

ベジヤード2周年も記念して、前回よりパワーアップ♪

個性溢れる手作り作家さん達のお店や、占い・マッサージなど癒しゾーン、
「福井のおいしいもん市」もありますよ~

20100321.jpg

毎年、養浩館のライトアップイベントが

この時期に行われます。


学校で高学年のこどもたちが行灯に絵を書いて、

その行灯も、この日ライトアップされるのです。


毎年、行ってみたいなぁ~と思いながら、

夕方6時~ という時間なのがネックで

足を運んだ事がなかったのですが、


今年はつっぴーももう卒業で最後、ということで、

土曜の夜に行ってきました。



エコキャンドルが、庭園の小道をやわらかに照らしています。

うちの子の書いた、行灯はどれかな???

ひとつ、ひとつのぞきこんで、

名まえを確認。


あ、これは○○ちゃん、こっちは○△君。

小さい小学校なので、知ってる子ばっかり!


つっぴーのあんどんはこれでした。

201003210.jpg

うちでも、真剣に図案考えていたよね^^

光が点っている自分の行灯、みれてよかったね♪

続きを見る?

グリーンセンターで    03/15/2010
201003140.jpg

昨日の日曜日は、パパお仕事でした。

いいお天気だし、どこか行きたいな~~♪

午前中は男の子たちは空手の強化練習があったので
午後からは、サンドイッチ作って、グリーンセンターに行ってきました。


久し振りにゆっくりとこどもたちと過ごす時間・・・。

だんだんとそのうちに、
風が冷たくなってきたので、室内の日当たりいい場所でひなたぼっこ。

なっちゃんが楽しそうに飛び跳ねてました。


と、思ったら、木の窓枠で手のひらにトゲがささった!!!

大泣きで、あわてて帰ることに。

帰り道、泣きつかれて寝てしまいました。


3本のとげのうち、2本はトゲ抜きでとれたけど、
一番長い1本が、皮膚と平行に入ってしまって、とれない・・・。


本人、もう気にならないようなのでそのままです^^;



日曜日のあさ、急に「行くか?」ってことになって、
加賀の日本元気劇場に行ってきました。

ほんとは夏休みに「ナイターで行って、おばけ屋敷見てこよう♪」って
言ってたのですが結局夏休み中は行けなくって。


入り口では大きな唐獅子がお出迎え。

200910047.jpg


子供だけフリーパスを買いました。射的、弓矢、吹き矢、手裏剣など1回ずつ遊べます。
200910040.jpg

フリーパスで劇場にも入れるので、子供たち4人でいろんな劇場にも入らせました^^
よしもとのバルーン漫才とか?ちょうど来ていて、いろんなおもしろいバールンアートも見れました。
(来週はシンケンジャーがくるらしいよ)
なっちゃん、からくり忍者屋敷では半泣き。生首があったんだって!
河童おばけ屋敷は、無理でした^^;


子供が体を使って遊ぶところもあって、元気アドベンチャーでは
身長130センチ以上の子がハーネスをつけてドキドキ体験。
たっちゃんは、ちょうど130センチだったのでギリギリセーフでした~^^;
200910043.jpg

大人2人乗りのボートにも、子供たちだけで。
最初はうまく漕げなかったけど、だんだんとうまくなって、池を一周できました^^
ちょうど夕方で人も少なくなっていたし、時間制限とかうるさくなかったのがうれしい♪
200910045.jpg


小学生以上からが一番楽しめるとこかな~って思いました。
なっちゃんは、つり橋(普通に通路の一つ)渡ったり、
200910044.jpg

石渡りしたり(道端の石)してました^^;
200910048.jpg

でも、園内の奥のほうにはキッズスペースや、いろんな遊具、消防車なんかもあったし、
園内を走る、ピーポッポは喜んでました^^
200910046.jpg


園内、混んでなかったのでどれも並ばずに、楽でした♪
でも、13時半からフリーパスが安くなるのを事前に知っていれば・・・!(小人¥1500→¥900)

また今度行くことあれば、13時半ねらって行こうっと♪