    --/--/--
3番目*卒業式    04/05/2012
20120314.jpg

はれのひ。




1組で一番背が低くて、最初に卒業証書を受けとりました。

でも、「 はい! 」って大きな返事がとても立派で、

すごく誇らしかった。



勉強も、


運動も、


遊びも、


全力で、6年間、よくがんばりました。





明日は卒業式    03/13/2012
20120312.jpg

3番目、次男たっちゃん。


あす、小学校の卒業式です。


卒業式終了後、先生に渡す色紙の仕上げを頼まれまして、


ぎりぎりになって、今朝やっととりかかり、2時間かけて完成しました♪

もっと色を塗りこみたかったけど・・・時間がないのでここまで。



男の子は、青い鳥のシールに一言。

女の子は、桜の花に一言、先生へのメッセージが書いてあります。



このクラスは男女とも仲が良くって

男の子と、女の子を右と左にわけてしまうのが悲しかったので、

なんとなく、大地にしっかりと根付いている桜の木を取り囲む青い鳥たち・・・

というイメージで、絵を描き、シールをはりこみました。


大地には、飛び立っていく鳥さんや花びらを見守るように、

黄色いたんぽぽや、若葉が生い茂り、

卒業をお祝いしてくれています。



真中の表題には、最後に息子になにか書いてもらうつもりです^^

先生ありがとう、かな?

大好き先生!!、かな?

仲良し6年1組。かな?


なにがいいだろう・・・私には決められない!!

karate    11/11/2011
20111030.jpg

10/30(日)

長野県での空手の試合がありました。

今年も、松本市のやまびこドーム。

禅道会主催の、フルコンタクトです。



たっちゃんは、年長さんのときから毎年、年1回のこの試合に出ています。

今年は、6年生。

来年になったら、中学校に入学し、部活はサッカーに入部予定なので

家族で長野に空手の試合にくるのは、これで最後。



親子ともに、試合前からすごい緊張するので、ホッとする半面、

もう一生来ることがないかも・・・と思うと、さみしくもあります。。。


今年たっちゃんは、、順調に勝ち進んでいったものの、

去年決勝戦で戦ったライバルと、準決勝であたってしまいました。


“優勝候補のこの子に、ここで勝てば、決勝も勝てる!”


優勝しか、頭になかった・・・けど、

1ポイント差で、負けてしまいました。



わずかな差。でも、あと一歩で届かなかった。

悔しい、悔しい、思い。


決勝戦では、今年もこのライバル君が優勝しました。

強いなぁ・・・。決勝で君に会いたかったよ;;


決勝戦が終わってから、

ライバル君に、あいさつに行きました。


おめでとう、と、ありがとう。

ほんと、いいライバルでいてくれてありがとう。


かたい握手。


最後に、二人で記念写真。ファイティングポーズ。

熱い戦いを繰り広げた勇者に、拍手。


たっちゃんはそのあと、特別賞をいただきました。。。☆





そして、また、たっちゃん、

年明けに、大阪のグローブ空手の試合に出るそうです・・・

リングの上でのワンマッチ。

まだまだ練習の日々は続きます・・・が、がんばれっ!

















3番目の、たっちゃん。

小6になって、日に日にしっかりたくましくなっていくのがうれしい。


来年中学に入って、お兄ちゃんと同じサッカー部に入るだろう、ということで

少しでもサッカーに親しんでおいたほうがいいし、

同じ中学に行く友達が、たくさんできる!ということで

隣の校区のスポ小サッカーチームに5月半ばから行ってます。



6年生からの入団ということで、入って間もなく、

いきなり6月頭に6年生だけ名古屋遠征が。

そして、今日明日も、朝から夕方までびっちり試合で、顔は真っ赤っか!!

さらに7月は、ほとんど毎週のように土日に試合が入っています。



あんまりいきなりハードスケジュールなので、

「試合、休みたかったら休んでいいよ」って言ったら、

「出る」 と、即答。。。!



あ、楽しいんだな。。。(*^^*)よかった♪



ママは、準備物やら、送り迎えやら、お弁当やら、保護者の会議やら、洗濯やら。。。etc

なんか思った以上に今まで以上に、せわしくなってちょっと閉口してるけどさ、

たっちゃんが、楽しいのなら、がんばるよ~~~^^えいえいおーー

20100814_20100916134231.jpg

たっちゃん、ごめーん!!

写真だけとって、記事UPできていませんでした。


11さいのお誕生日。おめでとう!!!

相変わらず、あまのじゃくなたっちゃんだけど、

ときどきは、なっちゃんと優しく遊んでくれてるの、知ってるよ^^


学校でいっぱいがんばっているんだってね。

いつも、お兄ちゃんと一緒だから、精一杯背伸びして

強がっているんだろうな。


お兄ちゃんとケンカして、負けると自分の部屋で大声で泣いてるよね。


ママ、いつもほったらかしでゴメン。

でも、たっちゃん、

ママ、たっちゃんのこと大好きだよ。


これからは、たっちゃんと二人の時間、もっともっと作っていけるようにがんばるからね!
H22/8/1の日記    08/09/2010
2010801.jpg

先週のにちようび、8/1は、大阪でグローブ空手の試合がありました。


ひゅうと、たっちゃんが出場。



今まで、総合格闘技のほうの練習をしてきてそういう大会に出ていたので

グローブ空手はルールも違って、アウェーの大会で

とっても本人達、大変だったと思います。



全日本グローブ空手道連盟の大阪大会は、

グローブ空手では関西一強いと聞いていたのですが、やはりみんなとても上手でした!


ひゅうは、最初のほうに第1試合があって、緊張していたようで、

練習どおりの技が出せずに、逆に相手に1ポイント取られてしまいそのまま時間切れ。

優勝狙って行ったのに、1回戦負けでした。くやしい・・・




たっちゃんの1回戦は逆にすごく遅くって、夕方4時ごろから。

待ちくたびれて、どうなんやろ~と心配していたのですが、

第1試合は無事に自分のスタイルに持っていき、勝ちました。

第2試合も、落ち着いていたのですが、相手の前蹴りが1本入ってしまい

残念ながらポイント取り返せないまま終了。(結局この試合の相手が優勝)

そのあとの3位決定戦では、ふらふらになりながらもバックハンドを2ポイント取って圧勝でした。


3位、おめでとうーー!!


ひゅうも、たつもがんばった。



そして、夜中2時半起きのパパママ、夜9時過ぎにうちに着くまでがんばった!

ママも、運転半分近くがんばったよ~~おつかれでした^^
宿題はおべんとう    05/25/2010
20100525101122.jpg
最近、子供の記事がなかなか書けなくて~~
いっぱい書きたいことはたまっているのですが、
またぼちぼちと・・・

さて、今日は次男たっちゃんの今朝の話題です^^
この春、小5になりました♪ちびちゃんなので5年前とあんまり雰囲気変わってませんが・・・^^;


今年はクラス替えがあって、先生も変わりました。
とっても面白い男先生で、毎日夕飯の時には先生に聞いたいろんな話を
一生懸命話してくれます^^

ギターを弾いて、みんなでクラスのオリジナル曲を作るとか、
先生は、自転車で日本横断をしたことがあるとか、
たっちゃんは、目をキラキラさせながら、楽しそうに報告してくれるの。
いい先生に巡り合ってよかったな~♪


さて、昨日のたっちゃんの宿題は、わたしもお初のお題。

『お弁当づくりのお手伝い』


私は早起きが苦手なので、いつもはイヤ~な弁当作りも、
なんかちょっと、ワクワク。

今朝、6時前に起きてたっちゃんを起こしに行くと、
たっちゃんもやっぱりワクワクだったのかな?もう着替え終わっていました!


卵焼きを焼いてもらって、

ウインナーのカニさんと、たこさんの作り方を教えて(これしか知らない^^;)
焼いてもらいました。

あとは昨日作っておいたキンピラと、冷凍のえびちりと、枝豆と
自分で好きに詰めて、30分で出来上がり♪

手抜き弁当だけど・・・まぁ、いいよね^^;




そのあと、たっちゃんはひゅうちゃんと、ランニングへ。

最近、彼らは足が速くなりたいと、自主的に早起きして朝練してるのーー
まだ1週間ぐらいだけど^^いつまで続くかな~~がんばれーーー!!

ママも、早起きできるようにがんばるわ!!




↓委託参加するイベントの案内です↓
----------------------------------------------------------------
*petite poche* 出展イベント♪

マルシェドママン

■ 2010年5月30日(sun)
■ 場所:大阪弁天町ORC200 2F オーク広場
■ 時間:open11:00 close16:00
■ ブース名: amour de mere ブース№29
----------------------------------------------------------
別れの季節    03/21/2010
たっちゃんのお友達が、千葉に引越しする事になりました。


たっちゃん自身、とっても仲良くしてもらっていたし、

クラスみんなもとても仲良しでした。

学校のお別れ会では、男の子も、女の子も、先生も

みんなワンワン泣いていたそうです。


それ聞いただけでも、涙が出ちゃう!




最近、そのお友達がベイブレードにはまっていたので

周りの子もベイブレードにはまりだして、

お別れにみんなでベイブレード大会をするんだ!っていうので、

この1週間、振り回されっぱなしでした・・・^^;


うちは、アンチDS派で、PSPとかゲーム系は持たせていないので

ベイブレード(こま)なら、友達と一緒に遊べるし、

買ってもいいよ、と、言ったのが始まりで・・・。



あちらこちらのおもちゃ屋をはしごして、気に入ったベイを探す羽目になりました;;


しかも!


1個買ったら、違うのも欲しくなるみたいで、

もう1個買うために、必死にお手伝いをして稼ごうとする。


口を開けば、「ベイブレードの次は○×を買う」

「ママ~!やっぱりあれはやめて、こっちにすることにした」


そんな話しばっかり。


「あした買いに行きたい。量りを持っていく」

毎日そんな話ばっかり。ぼうず二人、いい加減ママ付き合いきれない・・・ううう



でも、


仲良しのお友達が引っ越す前に、

楽しい時間を過ごして欲しくて、

いつになく、太っ腹なママでした。


もう、あちこちの、おもちゃやさんに探しにまわるのはいやよ~~


それから・・・


なくすなよ~~~  すぐには飽きるなよ~~~
2009814.jpg

14日は3番目のたっちゃん 10歳のお誕生日でした。

この日は出かける予定もなく、1日みんなで掃除などしていたのですが
お誕生ケーキは、なぜかたっちゃんが自分で作ることに・・・^^;

たっちゃんの好きな果物をたくさん載せて、豪華なフルーツケーキになりました♪



プレゼントは、

お姉ちゃんからは、机の上の整理整頓にと便利ペン立て
お兄ちゃんからは、漫画の本
パパとママからは、ドラゴンボールの1000ピースのパズルでした。


10歳かぁ・・・。


スイミングいく?    11/25/2008
きのうはたっちゃん、スイミングの日でした。


きのうは甥っ子を誘ってエンゼルランドに遊びに行ったのですが
スイミングのバスが迎えに来るので、夕方早めに帰ることに。


その自宅に帰る車中、たっちゃんが 
「きもちわるい」 「なんかあたまいたい」と言い出しました。
さっきまで元気に遊んでいたくせに!!



うちについてからも、ちょっと調子悪そうで自分で熱測ってました。37度4分。びみょう・・・




「スイミングどうする?」 とたっちゃん。(休めばいいよ、といってほしそう)

「つらかったら、休めばいいよ。でも、行ってみたらよくなるかもしれないし、自分で決めなさい。」

「・・・(悩)・・・やすむ」

「わかった。じゃあつらくて休むんだから今すぐ自分の部屋で寝てなさい。遊んでたらしょうちしないよ!今日進級テストの日だけど、ほんとにいいのね!」

「・・・(悩)・・・いく」

「いくの?!つらいならほんとに休めばいいんやで。自分で決めなさい。」

「テストの日だからいく。」

「そうか^^じゃあ、もしつらかったら、先生にすぐに言うんやで♪」



二人で、こんな風に行く行かない悩んだ挙句、
「行く」と、半ば強引に言わせたところでバスが迎えにきて
たっちゃんは雨の中、外に飛び出していきました。



もう、1年以上、たっちゃんの級はあがっていません。


こないだ家族で温水プール行ったときも50Mが1分15秒。
2級合格タイムは1分2秒。まだまだだったんです。



だから、 「テストの日だから行く。」 って言ったけど
それよりほんとは 「ママが怒るから行く。」 んだったんだろうな。



たっちゃんが行った後、夕飯作りながら

行かせてよかったんだろうか・・・ 今ごろ吐いてるんじゃ・・・ あした熱出るかも・・・ 学校休むと勉強遅れる・・・ スイミングぐらい休ませればよかったのか・・・ いや、明日熱が出たとしてもこれでよかった・・・ 9歳の子に厳しすぎたかも・・・ もしかしてバスで事故がおきるかも・・・ 今日は休ませてあげたほうがよかったかも・・・




ずっと考えていました。

だから、無事元気にスイミングから帰ってきた時は、ほんとにホッとして。
「おかえりーー!よくがんばってきたね!!」、って玄関に出迎えたらなんて言ったと思う?

元気いっぱいの顔で 「ママ!!合格したよ!!!」  って。


もう~~~~!やってくれるじゃん!

思わず、ギューーーーーーって抱きしめて、
高い高い~はしなかったけど、したいぐらいうれしかった。


うれしそうな顔してるたっちゃんに涙見せたくなくて、
そっと後ろを向いて目頭を押さえました。涙もろくって~~~









