    --/--/--
国際交流展    11/15/2011
日曜日。

福井市美術館へ、小中学生国際交流展を見に行ってきました。


今年は、ひゅうちゃんの仮面が飾ってあるというので♪

kokoronokagi.jpg


去年、お姉ちゃんの仮面が飾られていたのと同じ場所に、ひゅうの仮面も飾ってありました^^


『心のかぎ』という題名。
中1、ひゅうちゃん。

だれも知ってる子のいない中学への入学でしたが、

心配無用。

毎日たのしそ~うに学校行ってます^^


よく、我が家に友達も連れてくるけど、

今日は、午前中のサッカー部の練習が終わった後、

午後にタコ焼きパーティーをしていいか、と。


ちゃんと、片付けもきちんとする約束をしてOK出したら、

5人のお友達がやってきて、にぎやかな午後になりました♪


みんな、結構礼儀正しくて、あいさつもしっかりできるし、

なぎさとも遊んでくれて、やさしい男の子たちでした^^



あとから、うらの公園にいた同級生の女の子たちもうちに来たりして、

つきあってるたら、つきあってないたら。。。!!!うひゃーー

いやーん、なんかちょっと楽しい~~♪おばちゃん、ちょっと若返った気分やでーー(笑)


うちの前には、自転車がずらりと並び、

玄関には、大きな靴がいっぱい!!

子供の成長をこんな風に感じる日がくるなんて・・・ふふふ^^

たまにこんな日も、いいね・・・♪







H23/4/6長男入学式    04/20/2011
hyu20110406.jpg

ちょっと前の話になっちゃったけど、
2番目の長男君、去年のお姉ちゃんに続き、中学生になりました!


カッターシャツに学ラン姿が、ものすごく新鮮・・・



でも、規則の白いスニーカーではなく、
つい慣れで、今まで履いてた赤&シルバーのスニーカーを履いて行ってました(笑)


私も帰るまで気づかなかった・・・(><)



今月中には、部活も決まります。
一応、サッカー部希望。


たったひとり、誰も知っている子がいない中学へ行ったひゅうちゃんですが、
お友達もいっぱいできて、なんとかやっているようです。


でも、あんまり学校のこと自分からしゃべってくれなくて・・・・!!!

昔からクールなひゅうちゃん。新生活、大変だけどがんばって!


ひゅうちゃん、
今日、夕方自宅で空手の練習中に

右足の第4指、第5指(お姉ちゃん指と小指)の爪がはがれるという事故が・・・!



続きを見る?

DSC02660_20080523121029.jpg
きのうは
朝9時に保育園になっちゃん送っていった足で午後2時まで
小学校で‘旗持ち表’製作でかかりきり。


お腹ペコペコのふっらふらで帰ってきてそのまま
ちょうど帰ってきただんなと、ひゅうちゃんの誕生日プレゼント買いに。

ひゅうちゃんがほしいのは、wiiのスマブラ。


ふっらふらなのに、私運転していったら
ハザード消し忘れたままずっと駐車してて、
館内放送でお呼び出しされて恥ずかしかったーーーー(T-T)


ちょっと疲れてるの。いいわけ^^;




玄関のナスタチュウムが黄色い花を咲かせて、元気をわけてくれます。

6ポット¥210のsale品。
1個も花がなかったのに、2週間ほどでつぼみが次々出てきてくれて、うれしい♪

去年買ったナスタチュウムは、花が余りつかずに
結局枯れちゃって・・・。

今年気をつけてるのは、土は赤玉土を多めに、毎日水をたっぷりめに。

花も葉っぱもあまり触らず、自由にどうぞ、てなかんじ。


おとといの朝、学校から電話がありました。
ひゅうちゃんが頭が痛いと言っているので迎えに来てくださいって。


電話の後、学校で嘔吐したらしくて、
その日は家に帰ってからも
お熱はないのに、真っ青な顔して何回も嘔吐。

頭が痛くて、吐き気があるのでちょっと心配でしたが
病院では風邪との診断で
昨日はお熱はありませんでしたが1日学校を休みました。


昨日は吐き気はとまって、
朝にはおかゆ、昼にはうどんを食べて、それでもまだ
「おなかがすいたーーーー」とうるさいこと、うるさいこと!


前日は、あんなに死にそうな顔していたのに(笑)



続きを見る?

メリークリスマ    12/29/2007
20071229.jpg


「ことしのクリスマスは、きっとプレゼント無いよ~~~。
だって、いい子じゃなかったやろーーーー!!」
って、パパずっと言ってました。

「でも、一応、靴下ぶら下げといたら~?」って(笑)




子供たちは、

「ずっと起きてて、今年はサンタを捕まえる!!!」
って言ってました(笑)



夜10時半・・・



パパが子供部屋見に行くと、3人ともグースカ、グースカ^^


まさか~~~!サンタ捕まえるって張り切っていたのに~って
見に行くと、ほんとによく寝てました。3人とも!


暗い室内、目を凝らすと、ひゅうちゃんの部屋で
こんなお手紙が・・・

<サンタさんへ
クリスマスカードです>

そして、メリークリスマと、書いてあり (なんで<ス>が抜けてるの?笑)
絵が描いてあって裏には質問が。



<3つひつ問をします

①なんで体が大きいの
・・・・・・・・・・・(パパサンタ答え いっぱい食べるからだよ)

②なんさいなの
・・・・・・・・・・・(パパサンタ答え 111才)

③どうしてクリスマスと言うものがあるの
・・・・・・・・・・・(パパサンタ答え 世界の子供たちに1年に1回プレゼントを配るためだよ)


ありがとう>






ひゅうちゃんへのサンタさんからのプレゼントは
大好きなドラゴンボールの1000ピースのパズルでした。


昨日、わたくし、フレームをトイザラスで買わされました・・・(泣)


サンタさん、今度パズルを買うときはフレームつきでお願いします。




ひとあめふったので
今日は涼しくて
とっても過ごしやすいです^^

前から、ひゅうちゃんが布に絵を描いて
なっちゃんのお誕生日プレゼントを作りたいと言っていたの。

それで、なんとか夏休みの宿題も終った事だし、
チャレンジもがんばってやっているし、
よーし、今日つくってみるかーーー♪


DSC02074.jpg


生成りの生地に
布用クレヨンと絵の具で絵を描くことに。

自由に書いてもらったんだけど
こんな感じで書くときれいだよ、って見本に見せた
エリック・カールの絵からいろいろ上手にまねして書いてました^^;

できあがり♪
20078231.png


初めてミシンを使わせてみました。
そういえばつっぴーが初めてミシンを使ったのも
3年生のときでした。
DSC02079.jpg


ひも部分には赤いギンガムチェックのハギレを使いました。
カラフルな絵に赤チェックのひもがアクセントになって
なんとか、できあがり!

20078232.jpg


ひさしぶりのミシンに、私も楽しかったーー♪
この巾着は、保育園のオムツいれにする予定です^^
こんどは。。。    04/11/2007
つっぴーが念のために学校をおやすみしていた月曜日のことですが、

今度はひゅうちゃんが学校で嘔吐し、早退してきました。
昨日は熱も38.5℃にあがり、つらそう。。。

頭痛と左ほほの痛みを訴えるので
蓄膿でずっと週1通ってる耳鼻科でみてもらったら
風邪から蓄膿が悪化して炎症を起こし、熱が出ているとのこと。

レントゲンをとったら、左ほほの副鼻腔は
真っ白にうつっていました。(普通は黒くうつる)
お熱も出ているので、今までとは薬を変えてもらったら
今朝はお熱も下がりとりあえず学校に行きました。


今日は久し振りになっちゃんと二人の平日。
午後からは1歳半検診に行ってきます。

やっと待ちに待った春がやってきたんだもの。
もう、病院通いはイヤだよーーー
今日はみんな元気ですごせますように。。。。!どうか、どうか!




小学生の子育てになやみます。

ちょっとネットで調べてみたら
気になる文があったので書き留めておこう。


お母さんに甘えたり、小さなダダを上手にこねたり、「ボク、お友達と遊ぶの自信がないよ」とベソをかいたり、そんな何気ない親子の関わりの中で、子どもの抱える「苦しい気持ち」は自然に解消していくものなのです。しかし、気持ちを抱えやすい(したがって、爆発しやすい)お子さんは、繊細で傷つきやすい心をもっているわりには、「ボク大丈夫!」と平気なふりをしがちです。本心がつかみにくいのです。
(中略)しかし難しいのは、実際に苦しい気持ちを慰めてあげようとすると、「大丈夫!」と言い張ったり、「ボクの気持ちにふれるな!」と怒り出したりする
ぴっかりさんの子育て相談室 小学生編)



そうなの。まさにひゅうちゃんはこういう子。

私が冷静に対応しなくてはいけないのに
私はひゅうちゃんに対してはいつもおこりだすと、とまらなくて
今日も朝から泣かしてしまった。

年子3人の話を冷静に聞いてけんかの原因をさぐり
上手に解決策を導き出す。。。なんと難しいこと!

まだまだ未熟すぎる。。。私。。。




