2008.3.3    03/07/2008
200833.jpg


3月3日は・・・
ちらしずしにしようと、今年はこんなカマボコを生協で買いました。
こどものチラシのお皿には結構な存在感でした^^;でもかわいいでしょ♪


とりあえず画像をとったままのせるの忘れてて
megさんのとこで、このかまぼこみて思い出しました^^



でも・・・私の実家はクリスチャンなので私はお雛様を持ってないの。
二人の娘たちが、欲しいと言わないのをいいことに
今まで結局買わずじまいでいるけれど、
毎年この時期になると買ったほうがいいのか悩みます・・・^^;


豪勢なお雛様はないけど、
その分、3月3日は娘たちの健やかな成長をしっかり感謝して
おばあちゃんが買ってくれたケーキを食べてお祝いしました^^

DSC01650.jpg


今日はたけのこご飯をしました。
先週、煮物にしたおっきなたけのこ。

2007413.jpg

やわらかな上のほうは煮物にしないでとってあったの。

今日は実家に行って小さな山椒の鉢を1つもらってきたので
DSC01634.jpg


パチンとたたいて早速、たけのこご飯の上に。
すごくいい香り。。。今度は木の芽田楽を作ろうーーっと!




きょうは    11/15/2006
20061115171940
よるごはんは酢豚です。

今、上の子たちスイミングなんだけど、
このあとインフルエンザの予防注射に行ってきます。
昼間、ダメもとで
「もう予約できませんよねー」って電話したら
今日ならキャンセルがあってできますよって。

やったー!ついてる♪

子供たちは
「えーーーやだー」って(*^o^*)
こんやはえびちり    07/31/2006
2006731.jpg


こんやはエビチリとバンバンジーサラダ。

なんと!
今日は広告の品「ブラックタイガー12尾¥298」を3パックゲットしたのでーす♪
こんな時ぐらいしかエビチリたっぷり食べれないよ~~~。

子供向けの味付けなのでエビチリというよりケチャップソースかな?

大人用にだけ最後に豆板醤をまぜこみました。


ささみを使ったバンバンジーはたれにゴマとねぎをたっぷりと。
香りよいたれは食欲を誘いますね~~~。

こんやのおかず    07/29/2006
image.jpg


こんやはひさしぶりにぬたにしました。

パパも子供たちも酢味噌は大好き♪

ただ!

ひゅうちゃんはねぎが苦手。。。

白いところが甘くてねばーーっとしてるのがきらいだそうで、
甘エビも同じ理由からきらいです。

そこがおいしいのに。。。
DSC00921.jpg

葉っぱつきのにんじんを買ってきたので
昨日は葉っぱを天ぷらにして食べました。
春菊みたいでうまい!と、私は思うんだけど
つっぴーは苦手だったみたい。

子供たちに不評で、いっぱい余ってしまったにんじん葉の天ぷら。

もったいないので、今日はお好み焼きにして、
天ぷらは粉々にして全部入れちゃいました。

DSC00933.jpg

ふふふ。つっぴー気がつかなかったよ。シメシメ♪
こんやのおかず    05/26/2006
DSC00825.jpg


引越ししてきて、近くにJAの「きねや」っていう地ものの
旬の野菜などがたくさん並ぶお店があることを知りました。

今日GETした食材。。。
まだ先っちょに花がくっついていたいぼいぼのきゅうり。
かわいいラディシュ。
しゃきしゃき水菜。
そして、旬の山菜、わらび。
どこかのおばあちゃんが、ことこと煮た昆布巻き。
肉厚のしいたけ。

そうそう、しいたけはうちで1回収穫しましたが
出来は、う~~ん、普通でした。
どんな感じかわかったのでもういいや~ってもう作ってません^^;
ホホホ。。。

で、こんやのおかずは
子供たちの大嫌いなわらびと、
買ってきた、昆布巻き。
買ってきたチキンカツにたっぷりとサラダを添えて。
そして、昨日の残りのシチュー。

デザートは、広告の品でちょっと安かったので
今年お初のプリンスメロン。
メロン大好きひゅうちゃんが、飛び上がって喜ぶぞ~^^

こんやのごはんは    04/01/2006
20060401200613
今日は1日うちにいました。

朝からけんかばかりするのでひゅうちゃんの友達に電話して遊びに来てもらいました。

お友達が来てからはひゅうちゃんとお友達、たっちゃんとつっぴーが別れて遊びだしたので、大きなトラブルもなく、ほんとに助かった~♪

もう、買い物に行くのも面倒だったので、今夜は冷蔵庫にあったものでできるオムライスにしました。

ん!今日のチキンライスはご飯をかために炊いたからか
おいしくできたぞ♪
今日のおかず    03/23/2006
20060323195059
今日のおかずはなんにしようかなかなか決まらなくて。
とりあえず昨日のひじきの煮物は残ってるから、
あとはうちにあった春キャベツとツナでサラダを作ろうかなと
考えながらスーパーへ。
結局、メインは豚しょうが焼きにしました。
しょうが焼きのたれが冷蔵庫にあったので楽チン楽チン♪
こんやのご飯    03/03/2006
20060303203907
今日はおひな祭りなので、
ひしもち風押しずしを作ってみました。

ピンク色は梅酢で作れましたが、緑が思いつかなくて、
青じそをみじん切りにして混ぜこみ、何とか三色できました。

案外難しかったのは、ひし形に切る作業。

なんとか5つのひし形に切り取れましたが
小さい三角や四角のかけらがいくつか残ってしまいました。
これは明日の朝ご飯にします^^。


午後からはいつもお世話になってる
ナリス化粧品のイベントがあったので行ってきました。
無料眉カットや春色メイクをしてもらって
おみやげをもらって帰ってきました。
(何も買わなかったんだけど)

なっちゃんをおひざにのせたまま
置いてあったマッサージチェアで
15分ほどマッサージしてたら、
体がすごく軽くなって、もうちょっとで寝ちゃうところでした。
最近のマッサージチェアって、すごいっすね!!