カチイモ    11/11/2011
2011hosiimo.jpg

おいも、大好きです^^

たーくさんいただくと、干しいも作ります。


炊飯器で蒸して、皮剥いて、切って
お天気のいい日に、3日~1週間、お日様の下で干すんです。


でも、市販品みたいに、
白く粉吹いたり、しっとりと仕上がるわけではありません。


我が家では、毎日味見しながら、カッチカチになるまで干します。


カッチカチの干し芋は、
口の中で少しずつやわらかくしていきます。

噛めば噛むほど、自然のほのかな甘みが口いっぱいにひろがっていきます。


せっかくお日様の恵みでカッチカチに作ったので、長期保存したいなぁ、と思うのですが、

私を始め、子供たちもおいも大好きなので、

いっぱい作っても、3日ほどでいつの間にかなくなってしまいます。。。


また作りたいなぁ。。。

旬をいただく    05/20/2009
DSC03201.jpg

夫は春の山菜が大好きなので、
春は、毎週のように山菜のあく抜き作業の仕事が増えます。

時に夫は自ら、
たけのこ3本、わらび3束、山ぶき3束、たらの芽2パックなどを
一気に買ってきたりして、
忙しい時など、夕飯後少々イライラしながらいくつもの鍋に
たっぷり湯を沸かし、あく抜き作業をすることに。


ゆがいたとて、すぐに食べれないのがまたにくい・・・。

次の日は、朝からだしとり。
たけのこを煮含めて夜までに味をしみこませる。

はっきり言っちゃう、春はとってもめんどくさい!!


でも、あく抜き下処理さえしっかりして、毎日水をかえれば、
冷蔵庫に入れて、何日も食材として重宝するのです。
ついつい、安くていい山菜があると買っちゃう!

だって何より、
夫がうれしそうに「やっぱりうまいなぁ」って
食べてくれるのが何よりうれしいし、体にいいものだからいい事づくめ。

「たけのこは定番の土佐煮が1番うまい」、と、
最近、夫婦で意見が一致。ちょっとしたことだけどうれしかったりして。

今日の土佐煮。山ぶきと一緒に。
20090520125122


たけのこはカターイカターイものが、歯ごたえあって大好き。
一番かたーい部分は夫に取り分けて、満腹中枢を刺激させて^^


でも今年のマイブームは山ふき。
青ぶきとも、水ぶきとも違って、青ぶきの細い感じかな?

下茹後は、1本1本筋を取り、水にさらします。
煮る時は軽く煮るだけであまり煮過ぎないようにして、
いただく時まで煮汁に浸しておくと歯ごたえよく美味しいです。

さっとごま油で豚肉といためて、オイスターソースで味付けするのも
簡単で、美味しかった。


手抜き料理の多い私にとっては、
ちょっと一手間かかってめんどくさい食材だけど、
この時期しか食べられない!と思えば、しょうがないか。

そろそろ、旬も終りかけですね^^




--------------てづくりいべんと-----------------
5月27日(水)1日だけの雑貨屋さん詳細はこちらから
--------------------------------------------




20081224165222
今年は、パパの血糖値の事を考えて、X'masケーキはチーズケーキにしました。

久しぶりにフワッフワのチーズスフレケーキ(すごく簡単)を昨晩2台焼いて、今日はなっちゃんリクエストのキティちゃんにデコレーション。

おメメはアーモンドチョコ、おはなはマンゴーグミ、オヒゲはポッキーです。





・・・☆追記☆・・・(参考レシピはこちら)↓



参考にしたクックパッドレシピはこちら
◎はーれんsanの 絶品!ヨーグルトスフレチーズケーキ
◎コトたまsanの しっとりふわふわ*スフレチーズケーキ



★ はーれんさんのスフレチーズケーキはヨーグルトが入っていて
すごくヘルシーだったのでこちらのレシピを使わせていただきました。

★ ただ、お砂糖は10g減らし、レモン汁を1.5倍増やして作りました。
 焼きたては、ちょっと酸味がきついかな?と思いましたが、翌日しっとり落ち着いてきたら
 甘み控えめですごくおいしくなりましたーー^^

★一個目は、ひびが入って割れてしまったので、 
 2個目のときはコトたまさんのレシピの”割れないコツ”をよく読んで、
 型に貼り付けたクックパーにマーガリンと粉砂糖をたっぷり目に塗りました。
 そしたら、割れずに成功!!
 (卵が1個足りなくなって、2個目のケーキは卵が足りない状態で
 焼いたせいもあるかもデス~~~^^それでも美味しくできました。
 こんな適当でも作れちゃうなんて、チョー楽ちんケーキでしょ?(笑))


材料費は18センチ丸型2台分で¥800ほど。
イチゴ&生クリーム&お菓子で¥1000ほどでした。



続きを見る?

DSC02920.jpg


地元のお野菜をなるべく食べたいなーーって思っています。


お野菜のみならず、
近くの産直のお店でいつも買ってしまうのが、にんにく。


スーパーで、国産にんにくって高いけど、安いからって中国産は絶対イヤ。
地元野菜のお店の無臭にんにくは、土つきで3つ以上入って100円。
ちょっと小粒だけど安くて安心して使えるので、お気に入りです♪


そして、そこで目に付くと欲しくなっちゃうのが鷹のつめ。
枝付きのものを選んで、キッチンに吊るしておくと、なんだかとってもかわいくて。
こちらもひと束100円。


きょうは大粒のぎんなんがあったので久し振りに買ってきました。
フライパンでよく炒って、ペンチでパキンって殻を割ると、
透き通ったきれいな黄色い実が姿を現します。
ついつい一個また一個とつまみ食いしちゃうんだよな~

それを見て、子供たちが横から横から一つずつ
つまみにくるんだろうなぁ(笑)




白菜も、安かったのでまん丸の大きいのを1個。140円
DSC02921.jpg

レジで試供品の白菜漬けの素を一ついただきました。ラッキー♪
白菜漬けおいしいですよね~^^
ザクザクと切った白菜と、白菜漬けの素をビニール袋に入れて
ちょこっともんで冷蔵庫にほおりこんでおくだけ。

2,3日たった頃がよく漬かって一番おいしいですよね!

よく漬かった葉であっつあつの白いご飯をくるんで食べるのが大好きです♪




そやなーー今日の夕飯は、
“するめいかと白菜の八宝菜風(ぎんなん入り)”にしよう~~

あ、あとでするめいか忘れずに買ってこないと!
白菜の八宝菜風~~になってしまうがな!





DSC02710.jpg


先週、友人より梅をたーーくさんいただきました!!!
(ありがとうございました!!)

量ってみたら、6kg近くあったので

ホワイトリカーーで1kg漬けて

梅ジュースに2kg使い、


残りでひゅうちゃんのリクエストの、梅ジャムを作ってみました。



DSC02711.jpg



美味しい・・・かな?

大きく失敗ではないけれど、砂糖をかなり控えたからかそれなりにすっぱい!
どうやって食べたら一番美味しいかなぁ?
うめのきせつ    06/13/2008
DSC02686.jpg


うめを買ってきましたーーー!

某、ショッピングセンターの特別ご招待会で、1kg350円。
近くのスーパーでは1kg580円だったから、迷わず、4kg買ってきました。

だって、迷っているうちに、いつも梅の季節終わってしまうんですもん~~^^;


うめと一緒に、レシピのパンフももらってきたので、
早速梅ジュースと、梅酒の準備です



  
   ①まずは、丁寧に水洗い。
   ②水気をきれいに拭いて、(わたしはキッチンペーパーで)竹串でへたをとる。

この作業は子供たち、大好き!みんなやりたがりました^^;
DSC02687.jpg


   ③梅を冷凍庫で24時間凍らせます。
     ジップロックのチャック付きのものにLサイズに1キロごとに入れると便利です。

これはMサイズ。ちょっと小さかった!
DSC02688.jpg



    ④瓶に凍らせた梅と、白砂糖を1対1の割合で交互に重ねて入れていく。
梅2kgと、白砂糖1.7kg、あと、うちにあった蜂蜜の残りを0.3kgほど入れました。
ただ単に、砂糖が足りなかっただけ^^;
はちみつで作っても体によくって美味しいですね。
でも、すっきりした飲み口は白砂糖かなーー?


DSC02689.jpg


    ⑤10日ほどで果汁が出尽くします。時々、瓶を回してあげるといいです。


いつもは、このままで、ときどき軽く振ったりしてまぜていただけでしたが、

    ⑥発酵を抑える為、果汁を約80℃で加熱し、冷蔵庫で保管する

と、パンフにはありました。
10日ほどで、果汁が出尽くして、砂糖が溶けたらもう飲めるそうなので
早く飲みきってしまうのなら、加熱は必要ないかな?



梅酒は、いつものホワイトリカー梅酒と、今年初☆ブランデー梅酒に挑戦です。
砂糖は氷砂糖です。ホームセンター広告の品、1kg¥298でした♪ラッキー♪

梅酒は材料を全部瓶に入れたら、冷暗所で2~3ヶ月保存です。

実家の3年ものの梅酒とかは、琥珀色でとっても美味しいの。
もっと、梅買ってくればよかったーーと、毎年思います。。。





あんぱんまん    04/25/2008
20080425225050
美味しいパンが焼けるという、ゴールデンヨットっていうパン用小麦粉を買ってみました。

今日は朝から早速パン作り。

とは言っても生地づくりはホームベーカリーですけどネ♪

生地をまるめて、寝かして、形作って発酵させて、焼く。

その合間に合間にタイマー片手に、洗濯物と、夕飯の準備と、ビブの仕上げにミシンにむかって、1日フルに働いたーーー

今日は子供たちの英会話教室最後の授業の日だったので、作ったパンはお世話になった先生や、クラスの友達へプレゼント。

先生のお子さんはなっちゃんと同じ2歳の男の子。

アンパンマン、中身はチョコ。喜んでもらえるといいなーー

ウインナー入りのパンはカレーパンマンにしてみたけど、イマイチ似てなかった…!エヘへ

味は、さすがゴールデンヨット!
プロ用の小麦粉だけあって、美味しくできました♪

3キロの小麦粉は、まぁだまだあるので、また作るぞぉーー♪

ただ、バターが品薄でスーパーではどこも売り切れ。困ったなぁ。

明日はフランスパンにでも挑戦してみようかな。
山菜    04/16/2008
DSC02569.jpg


この季節、おっとの口ぐせ。

「旬の食べ物を食べなあかん」



おっとはたけのことわらびが大好物なのです。

最近、近所に地元の新鮮野菜が安く手に入るお店を知って、
おっとはじぶんでいろいろ買ってくるように。



わたしはあんまり調理法なども知らないので
子供たちが苦手なこの系統は、そんなに頻繁には買わないのだけど
旬のものは短い1時期しか手に入らないからでしょうね、


ぜんまい、わらび、こごみ、たらのめを


いーーぱい買ってきてくれました^^




おかげさまで、3日間にわたって山菜尽くしの夕食になりました。DSC02576.jpg


昨日はささみとこごみの天ぷらがメインでした。
今日作ったぜんまいとあげの甘めの煮物に昨日の高野豆腐の煮物の残り。
それといただきものの小女子にお酢をたっぷりかけて。


じつは私、こごみははじめて食べたの!!!

下処理の方法や料理法は、ネットで調べて。
今はネットがあるのですごく便利ですよねーーー

あくが少なく、あく抜きの必要がないので
天ぷらのほかにも胡麻和えや白和えも美味しいとのコト。天ぷらはサイコー!

今度挑戦してみるぞ♪



続きを見る?

ソーダブレッド    03/01/2008
DSC02483.jpg


きょうは、朝はつっぴーの生け花でした。
今年度最後のこどもいけばな教室。
いろいろあったけど、無事終わりました^^

来年度はどうしましょう???続けるかどうか、迷うところです。



午後は、妹夫婦が遊びに来ました。
うるさくて、しつこいうちの子供たちとすごくよく遊んでくれるので、すごく助かったーー!

ありがとう。

妹が、なっちゃんを寝かしつけてくれたので
なっちゃんのお昼寝タイムに
先週実家に行ったときに母におしえてもらったソーダブレッドを作ってみました。
多分、栗原はるみさんのレシピかなぁ。

ちょうど、もらいもののイチジク煮とくるみがあったので
レーズンも足して、

小麦粉250g、重曹小1/2、べーキングパウダー小1/2、
砂糖大1、塩1/4、ヨーグルト1/2カップ、牛乳1/2カップ

170度予熱して、35分焼く。


混ぜるだけで簡単でした!
こねたり、寝かしたりはしなくていいのでラクチン♪
中はふわ。外はカリッとしておいしい~~♪


これはおすすめですーーー!!!!
DSC02366.jpg


時々行くパン屋さんに、たまにパンミミが並んでいる時があります。
¥50。 の値札を見ると、ついつい買ってしまいます^^;


おいしいパンやさんの食パンのミミは・・・やっぱり美味しい~♪



定番は、やっぱり揚げミミ?
簡単で、美味しくて、なつかしいお母さんの味がします。

粉糖をたっぷりまぶしてシナモンをぱっぱとふって、
カフェオレといただきます^^

う~ん♪手が止まらない~~~^^