こんやのおかず    02/28/2006
20060228203007
きのう買い物に行ったら
おいしそうな和牛のすじが割り引きになっていたので、
今日はこんにゃくと一緒にとっぷり煮込みました。
(とっぷり???この使い方でいいのかしら^^)

素材がいいし、下準備も昨日の晩からしっかりできたので
めんつゆ薄めの味付けにしてみました。
白いコリコリしたとこがうんまぃよーー!
コラーゲンたっぷりのおつゆもおいしくて
このおつゆにフォーとか入れて食べてもおいしそうです。

最近、近所にできた[業務用スーパー]にフォーの束が売ってたから
一度買ってみようかな?
新一年生    02/27/2006
20060227221527
今年小学校に入るたっちゃんの体操服がきました。
ことしから新しいデザインになったの。
おー!ちょっとでかいけど、
なかなかさまになってるよ、たっちゃん。

あーーー最近涙もろいママ。
なんかうるうるしちゃう。

今からこんなんじゃ、卒園式はやばいなーーー。
ごめんー!    02/25/2006
20060225193914

2階の寝室の私のベットでなっちゃんにおっぱい飲ませてて
寝たので1階におりて台所に1時間ぐらいいたんです。

ふと、音声モニターのスピーカーONしてないのに気付いて...!

あわてて見に行ったら、なっちゃんベットから
うつ伏せに落ちて、泣いてました。ごめんよー。

ベットの真ん中で寝てたのに、もしかして寝返りうったの???

かわいそうに、しばらく泣いてて
それからフウセンでごきげんなおりました。

1人目のつっぴーの時もまだ2ヶ月の時に
ベビーベットの柵し忘れて、
朝方に「ぎゃーーーっ!!」って泣き声で
飛び起きたら、落ちてたことがありました。

うっかりママを許してねーー
はげ    02/24/2006
20060224173022
パイプニママさんがこの間、
パイ子ちゃんの赤ちゃんの時と
今のプニ子ちゃんの後頭部を比べてたので、
なっちゃんの後頭部も写してみました。

最近、ちょっとはげてきたので。

眠いと機械仕掛けのお人形のように
ひたすた頭を右へ左へ右へ左へ...1,2.1,2.って
ゴシゴシゴシゴシ、後ろはげ作ってます。

上の子の後頭部の写真はないので残念~!

パイ子ちゃんとプニ子ちゃんの2人の違いはこちら
ショートコントー    02/23/2006
小2のつっぴーたちのクラスは卒業する6年生に
ペットボトルでペン立てを作ったそうです。

それを渡す[送る会]で
ショートコントをするんだと、
宿題そっちのけで 「ママ、一緒に考えて~~」

もうーーーー!!!
そんなの、自分で考えなよ!!!

結局、お笑い大好き小1のひゅうちゃんもまじえて
できたのはこれ。


A: ペン立てをつくろうよ
B: いいねー。どうやって作る?
A: 耳かして。こしょこしょ。。。
B: へー、そうやって作るんだ。材料はなんにする?
A: お砂糖、小麦粉、とかげのしっぽ!!
B: なにつくるねん~!(ばしっ)
A: あ、そうか。ペン立てやったね。じゃあ、ペットボトルで作ろうよ!
B: 絵はなんにする?
A: あんぱんまん!!!
B: え、そんなバナナ~~   ありがとうございましたー!

お粗末さまでした。
こんなしょうもないものでも、作るの大変でした^^;

芸人さん、大変ね~~。

このショートコントが実際に採用されるかは、?...です。



↓ 西川君ですって。つっぴーお嫁にいけないわよ。
 
 20060223200411.jpg


sprouts.jpg

ブロッコリースプラウトはビタミン、ミネラル豊富でガン予防効果を持ち備えたブロッコリーの新芽です。

ホームセンターで種を売っていたので、育ててみました。

10日でできるって書いてあったけど、寒い時期だからか
大きくなるのに2週間以上かかりました。

かいわれ大根は辛味があるけれど
ブロッコリースプラウトはくせも辛味もないので
ちょっと緑が欲しい時に大活躍です。


20060223174524.jpg


今日は薬味のねぎがなかったので
揚げだし豆腐の上にのせてみました。

ねぎをのせるより子供達は
食べやすいみたいだけど
大人はピリッとしたねぎのほうがいいな~~。
こんやのおかず    02/22/2006
20060222140601.jpg

今日はぎょうざを作りました。
と、言っても今日はつつんだだけですよ。

中の具は、前にぎょうざを作った時、
倍作って冷凍しておいたの。

今回ははじめて[大きいぎょうざの皮]というのを買ってきました。
ちっちゃいのを何十個もつくるより楽かなーと思って^^

そしたら、厚みも適度にあって、
具をぎゅうぎゅうにつめても破れにくくて
なかなかgood!でした。

一度時間のある時、皮も作ってみたいなーーー。



続きを見る?

なわとび大会    02/21/2006
20060221130315
たっちゃんの保育園のなわとび大会に行ってきました。
たっちゃんの今までの最高記録は34回。
でも今日はなんと64回とべました!やったー♪
そのあと来ていたほかのママたちとファミレスでランチしてきました。
しごとしてまーす    02/20/2006
20060220092706
今は産休中で制作活動もほぼ休止状態なのですが、
時々お得意様からの断れないオーダーが入ります。

ニッセンのトップ営業マンの親戚のおばさんが
お得意様のお子さん、お孫さんの出産祝いに、とか

フラワーアレンジメントの先生が生徒さんの出産祝いに、とか。

妊娠中にストックしておいた在庫もそろそろ底をつきはじめ、
今週はお仕事しなくては…。

今回のオーダーは東京在住の方へのプレゼントだそうです。
ポップでおしゃれな感じにっていうオーダー内容。

最近ナチュラル系にはまっていたので
今回は一転して明るい赤色のぽこぽこワッフルニットに
babyちゃんのお名前からローマ字Rのアップリケをしようかな、と。

私の作るbibはリバーシブルなので
2枚オーダーいただくと、考えるデザインは4枚。
さーって、今日中にデザインを決めてしまわなくては...!

ほっくりカボチャ    02/19/2006
20060219002417
今日のおかずは私の数少ない得意料理の中からカボチャの煮物。
かぼちゃはひゅうちゃんの大好物なんです。
「僕、10個食べていい?」って、ホントに食べちゃいます。

面取りした部分はきんぴらにしたりかき揚げにしたり。
今日はサツマイモとレンコンのきれはしがあったので
それも天ぷらに。


結婚した当初は
料理の本片手に、野菜は冷蔵庫で冷やして...とか
小麦粉はかき混ぜすぎないように...とか
面倒に思った天ぷらも、最近は[天ぷら粉]を使って
簡単においしくできるので
もう一品のおかずに困った時は
ありあわせの野菜でかき揚げっていうのが
最近の我が家の定番。

かっりかりに揚げると
子供たちも苦手な玉ねぎとかたべやすいみたいです。
20060219001218
今日、つっぴーを連れて歯医者に行ってきました。
レントゲンを見ながら説明を聞いたのですが、
なんと虫歯は神経まで達していて神経を取ってしまいます、とのこと。

なんでこんなになるまで気付いてあげられなかったのか、反省です…。

家に帰ってから、つっぴー小さい声でぼそっと
「もう、あまいものはたべない...」
っと、言っておりました。

まじめなしっかり物のお姉ちゃん、
朝晩の歯磨きは忘れたことはないのですが
夜寝ている時に口をあけて寝るのも
虫歯ができやすくなる原因みたいです。
歯痛のツボ    02/17/2006
20060217233326
歯が痛いと泣かれてもどうしようもないので、座薬をいれて、それでも泣いてるので親指と人指し指の付け根にある合谷というツボをギューギュー押してあげてたら、すっと寝ました。明日は朝一で歯医者行ってきます!!
20060217232116
つっぴー、夜に歯が痛いって言い出しました。見てみると奥歯に虫歯の穴が開いてる様子。
仕上げ磨き、ずっとしてあげてなかったもんな…。ごめんよ。しくしく泣いて眠れないようなので手のツボを押してあげました。
なっちゃん便秘    02/17/2006
20060217153908
もう4日もウンコ出てないよ~。
いきなりバフーときそうでこわいこわい。しかもいつも外出中に大量にしてくれるの。
今夜あたり綿棒でグリグリしたほうがいいかなー?
20060216130012
昨日の晩はマスクして寝ました。
朝起きたら、あら?大丈夫だわ~
かなり良くなってました(*^o^*)
よかった~~♪
明日からまた寒くなるそうなので鍋2つにおでんをぐつぐつ。
いっぱい作ったよ♪
いっぱいたべてね
風邪の気配    02/15/2006

20060201105702.jpg

やばい。
のどが痛い。

カフェインレスだけど、コーヒー飲んでほっと一息。

午前中、病院に検診に行った時
会計のミスで、結構待たされて。
そのとき、なんかもらってきちゃったかなーーー。

子供たちには、「うがい!手洗い!!」って
うるさく言ってるくせに
病院から帰ってきてうがい忘れてたんだ~~。

昨日の夜も、たまっていた洗濯物、
テレビを見ながら片付けてて
寝たの12時すぎになっちゃたし。

パパがいないのをいいことに手抜きして
ここ数日ろくなものを食べてない...。
ちゃんとお野菜とらないと
おいしいおっぱいでないのにね。
ごめんよ、なっちゃん。
ばれんたいんでー    02/15/2006
cookie.gif

ばれんたいんでーだというのに、またパパは出張です。
今度は京都。また八つ橋を買って帰ってくるでしょう^^

そんなパパにはあげられないけれど、
2歳のアンパンマンキラーの甥っ子と
だんなのお父さんにあげたくて、
朝から一人寂しく(なっちゃんは寝てたので)
クッキーを焼いてました。

小2のつっピーは、別にばれんたいんとか
関心ないみたいで、なんか母としてはちょっとさみしいなー。

お昼前から同じ4人の子持ちの保育園のママ友と
子連れですがきやラーメンをすすって
ずっとおしゃべりしてました。
話はつきることなく...。

クッキーお土産にあげたら、夜に
ありがとう!おいしかったよってメールくれて
うれしかったです♪
保育園のごはん    02/13/2006
20060213130306
たっちゃんが通っている保育園は月2回ほどお弁当であとは白いごはんだけもっていきます。
今日はゆかりと鮭フレークでお顔を書いてみました。開けてからのお楽しみ~♪今ごろ喜んでるかな?
5人目ご懐妊ーーー    02/12/2006
って、夢を見ました...ハハハ(^_^;)
昨日、夜中に見ていた映画の影響だと思います。

「5人目できちゃった。どうしよう。
パパに言わなくちゃ~~~(;>_<;)」
って悩んでる夢でした。
あーー夢でよかった。
もう、年子はありえない...。
おさんじのおやつ    02/11/2006
20060211153642.jpg

この前、つっぴーが学校の校外活動で
校区の方のお宅に訪問してお抹茶をいただいてきました。

実家に行った時にその話をわたしの祖母に
(つっぴーにとっては曾祖母)したらしくて、
80近い祖母が自分のお手前セットを
「もってけばいい」ってくれました。

祖母は5年以上も前に一度、脳溢血で倒れ、死のふちをさまよい、
それからめっきり弱気になってしまって
「私が持っていても使わないから」と
いろんなものをくれるのです。

つっぴーは喜んで、しょっちゅうお茶をたててくれます。
もちろんお作法なんてそっちのけですが。



20060211153710.jpg


こないだは、夕飯後に3人して私にたててくれて
お茶菓子もなしにしょうがなく、ずずず...ずずず...
もったいないし...ず、ず、ず...。
おなか、タポタポになりました。



20060211153722.jpg

で、今日はバレンタインデー用にチョコクッキーを作ろう!
ってことで午前中クッキー生地を作ったので
試食をしながら、お抹茶をいただきました。

はじめてココアの生地に黒豆ココアを使ってみました。
案外、味は変わらず...!
お抹茶もおいしくいただきました。
りにゅうしょく    02/11/2006
20060211135319.jpg

スプーンで食べるのに最近慣れてきたみたい。
半分ほど吐き出しながらおかゆモリモリ食べてます。
スプーン自分で持ちたいんだって~。

ついでに、ママの指も大好物♪
がっしっとつかまえたらもう離さない!!
夢中でかぶりつきます。ガシガシ


20060211140008.jpg

そうそう、先日行った離乳食教室で
パン粥の作り方ならいました。

牛乳ではなく粉ミルクでミルクを作って火にかけて
耳を取った食パンを細かくして入れる。

母乳オンリーのママで粉ミルクないわ~って方は
水で作って最後に母乳を搾って入れてくださいって。

パン粥の入ったなべを抱えて
乳をダイレクトに搾る絵...
想像して笑っちゃいました。

一人目で離乳食もはじめてで
真剣に話を聞いてた若いママさん。
笑ってごめんなさい!
起きた!    02/10/2006
20060210143604
今日はなっちゃんよく寝てた~!
朝6時ごろ添い乳してグーグー。
12時半までずっと寝てておめめあいたのでオッパイのんだらまたグースカ寝ちゃって。2時半今さっき、ようやくおっきしました。
お熱下がったよ~    02/10/2006
20060210112104
ひゅうちゃん、お熱はかったら37度でした!よかったーー。昨日の晩は39.5度の高熱でした。
来週は誰もお休みしていませんよーに。
うなぎ    02/09/2006
20060209190623
今夜はうなぎ~ニョロニョロ。
生協の朝焼きうなぎは泥臭さもなくてたれもおいしいよ~。
お吸い物はこの時期甘くておいしいちぢみほうれん草をたっぷりといれて。
もずくの酢の物はたっちゃんが作ってくれました
七草がゆもどき    02/08/2006
20060208193307
今夜はおかゆにしました。
うちの子たちは七草がゆが大好きです。
でも七草もそろえられないので、ホントは大根菜がゆ(笑)
パパが留守なのでただの手抜きってウワサです。
離乳食教室    02/08/2006
image.jpg

ふふふ...♪実はきのうからパパは出張です。
めったにない出張なので、ママはウキウキ♪♪♪
とはいっても、夕食のおかずを手抜きするぐらいで
あとなーんにもかわらないんだけど。

今日はお熱のひゅうを一人残して(ごめん!ひゅうちゃん)
前々から楽しみにしていた保健センターの離乳食教室へ。

いっぱいいました!5ヶ月の赤ちゃんたち。
身長、体重をはかってオムツを替えて、
お話が始まるの待っていたら、
「ばふっっ!!」
静かな中にひびくおしりの音。

今、オムツ替えたばっかりなのに~~~~。
やってくれました。大量ウンチ!
そのあとも、「ぷっぷ~~。ぶぶぶぶー」と
なっちゃんのおしりの音は続くのでありました。
赤ちゃんだから...ね、とは言っても
ママはちょっとはじゅかしかった~~。

離乳食のお話は、耳の痛いお話でした。
「まず、穀類(おかゆ)からはじめてください。」
って、もうおそいよ~~。
小指の先ほどの量だけどもういろいろ食べちゃってるよ。
かぼちゃとか、じゃがいもとか、とうふとか。

隣に座ったおめめ二重のお鼻の高い
とってもかわいい女の子。
なっちゃんと同じお誕生日でした。
また、第2回目の離乳食教室であえるといいなー。
20060208085409
月曜日の夕方からひゅうちゃんが熱を出しました。39度近くあったのでインフルエンザかも、ってびびってましたが昨日の検査では陰性。よかったーよかったー♪学校、明日は行けるかな?
20060203204553.jpg


さっき、帰ってきてからさらさら~って
広告のうらにたっちゃんが書いていました。

ときどき、たっちゃんは
6才らしからぬ絵を描いて
先生や私をビックリさせます。

書いてー、ってたのむとと、
案外イマイチだったりするんだけど
無心で、本人が書きたいように
書きたいものを書かせていると
おーーーいいじゃん!!
って思うときもよくあったりして。

まー、ただの親ばかですので
流しちゃってください♪
きょうだい    02/03/2006
20060203083712.jpg

今日は朝からみんな目覚めが悪くて
あさいちでストーブの前のとりあいで兄弟げんか。

我が家は上の3人は年子ちゃんです。
年が近いのでもちろんけんかはたえません。

でも年が近いから話も良く合うようで
上の二人は学校の話でもりあがるし、
下の保育園の話は兄弟3人でワイワイと楽しそう。

学校、保育園へはわたしが送り迎えをしているのだけれど
帰の車内ではよく合唱が始まります。

その月々に学校でみんなの歌っていうのがあって
いろんな歌を覚えて帰ってくるの。

車の中で上二人が楽しそうに合唱するもんだから
3番目ののたっちゃんもすぐに覚えて
大声で大合唱がはじまります(笑)

昨日は長女が
「学校で花っていう歌を歌った」
っていうんだけど、どういう歌なのか覚えてないの。

そしたら、帰りの車内で長男が
「今日、オレンジレンジの*花*をならったよ」
って。

あ~~~、それで少し話が見えてきた。
2月のみんなの歌なのね。
う~ん、どんな出だしだったけ。
ママも覚えてないよーーーー。

車のCDなんかも
チェックしてみるんだけど、
なかなか出てこない。
う~~ん、どんな歌詞だっけ?
サビはどんなだったけ...?
そしたら次男のたっちゃんが、
「わかった!!!
♪おっれんじ、おっれんじ、れんじ~~~♪♪」

久し振りに、腹のそこから笑わせてもらいました^^
ごきげんさん    02/02/2006
20060202205712
なっちゃん、ごきげんさんです。
なぜかってウンコいっぱーいでたから。
歩行器に乗りながらだまーって、背中にあふれるほどでてました。
あらら…また出たみたい(笑)
よくでるね~。