梅の花が    03/29/2006
20060329230923
今日は、雪がちらつく寒い日になりました。
保育園からの帰り道、梅林をみつけたよ。
白い小さな花が満開!!実はここはひゅうちゃんのお友達のおうち。
「しんちゃんは梅干しが大好きなんやで」って本当かな?

そうそう、先日つっぴーが公園で壊れた遊具から落ちたという話の続きですが(3/25の記事はこちらから
土曜の夕方に市役所の公園課というところに電話して
その日のうちに見に来て使用禁止の黄色いテープをはり、
今週の月曜の朝には業者の方が来て直していきました。

そして、なんと、昨日の夕方に公園課の方が2人、
菓子折りを持って謝罪にこられたんです。
「大事なお子様がお怪我をされたようで...」
と、深々と頭を下げて帰られました。

実は、電話をした時、主人は
「電話の対応が横柄だ!!」ってすごく怒っていたので
修理や、謝罪などの対応もあまり当てにしていなかったんです。
ちょっと、見直しました。お役所。

友人と    03/28/2006
20060328190859.jpg

今日は、私の高校時代からの古い友人、さとみちゃん
が子供たちを連れて遊びにきてくれました。

上の子はひゅうちゃんと同じ小1の男の子。
下の子は4歳の女の子です。

最初は離れてあまり一緒に遊ぼうとしなかったけれど、1時間もすると
男の子、女の子に別れて遊びだしました。

子供って、仲良くなるの早いですね♪よかった♪

今日はお昼ご飯を外で買って、友人の案内で
初めて内水面総合センターに行きました。

なんとなくそういう施設があるとは知っていたけれど
どこにあるかも知らなくて、行ってみてびっくり!!

静かな住宅街を抜けて河の堤防の横に立派な施設が。

中は小さな水族館のようで、鯉やなまずやいろんな川の魚が
泳いでいたり、説明のパネルがあったり、クイズコーナーがあったり。

なにより うれしかったのは、きれいで立派な施設なのに
利用者が少なくてのんびり出来るところ。

つっぴーはしっかりノートとペンを持参していてを
こんなのを書いていました。
yamame.jpg


今度行く時は色鉛筆を持って行きたいね。
歯、生えるの?    03/26/2006
20060326114643.jpg

なっちゃんのかわいい歯茎に
ぽちぽちっと、つまようじでさしたようなへこみを見つけました。
え?!歯が出てくるのーーーーーー???

実は上の子たちは皆、歯が生えるの遅くて
10ヶ月ごろでした。

実際なっちゃんの歯は今からどれくらいで白い姿を見せるのか
わからないけれど...なんて成長早いのかしら...。


そうそう!
昨日は、1日子供と一緒でほとほと疲れ果てていましたが
今朝、10時過ぎに起きてリビングに行ってみると
子供たちがいませんでした。
いつもならけんかをしながら食べたものはそのままで
ずっとアニメを見ているのに、とってもきれいな静かなリビング。

ん???様子がおかしい...。3階の子供部屋に行ってみると。
お勉強していました!!!(正確に言うと、学校ごっこ)
つっぴーが先生で、たっちゃんの勉強をみてあげて
ひゅうちゃんは自分で問題集を1冊終わらせていました。

朝ごはんも、つっぴーがちゃんとかたづけたとのこと。
「だって、汚くしてると怒られるでしょ」だって^^

兄弟仲良く、静かにすごす日曜日。
まるで、昨日と正反対!!!
ママはうれしくて涙が出そう...。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

やっぱり、兄弟っていいね♪
春休み初日...。    03/25/2006
20060325205109.jpg

今日はすんごくいいお天気でしたね。
雲ひとつない晴天なので、花粉や黄砂が気になるけれど
やっぱりお洗濯干さずにはいられません!

子供たちも家の裏の公園に飛び出していったので
わたしもなっちゃんを連れてお散歩。
まだすこぉし、風は冷たいな~。

上の子たちはなっちゃんを抱っこしての滑り台が気に入って、
なっちゃんを取り合いの大けんか。
なっちゃんの耳元で、「次、オレやってーーー!!!」「なんでやってー!!」なっちゃんのこまく破れますよー。

お昼ごはんは、ひじきの混ぜご飯をゴロンゴロン大き目のおにぎりにして、公園でバクバク。
外で食べるご飯はおいしいんだけど、
ひゅうちゃん、どこで食べてるの~?
気がつけば滑り台の上で、その後はグラウンドのど真ん中で。
おいおいつっぴー、ブランコこぎながら食べるんじゃないの!!!
お行儀悪すぎて、ほんと恥ずかしい...。

お昼過ぎ、小学生の大きい子の集団がやってきて野球を始めました。
こないだも、野球してた子達だわ、と思ったその時、
こっちを見て彼らが口々に、「こないだのやつがいるぞ。」
と、言い出して。
「こないだ俺たちに石投げてきた奴や」

え~~~~!?(>0<)/  い.し.な.げ.たって~~~!?
そのハナタレ悪がきは、たっちゃんでした...!

続きを見る?

20060324173316
なっちゃん髪の毛が伸びてきました。
まだ量は少ないし長さもないのでパッチンをしてみました。
おーー。やっぱり女の子。
かわいいわ~♪親バカですね~^^;すみませんm(__)m
今日のおかず    03/23/2006
20060323195059
今日のおかずはなんにしようかなかなか決まらなくて。
とりあえず昨日のひじきの煮物は残ってるから、
あとはうちにあった春キャベツとツナでサラダを作ろうかなと
考えながらスーパーへ。
結局、メインは豚しょうが焼きにしました。
しょうが焼きのたれが冷蔵庫にあったので楽チン楽チン♪
昨日の一日    03/23/2006
昨日、たっちゃんを保育園に連れていくと、
「なんか気持ち悪い...」っていうんです。
ゲゲッ!って思いながら、
「おうち帰る?」って聞くと
「ううん。行く。」っていうので先生に伝えてそそくさと園をあとに。

でも5分ほど
車を走らせたところで保育園から携帯に電話が。
「お熱を測ってみたら37度7分あったんですがどうされます?」
「迎えに行きます。」

結局、連れて帰ったものの、お熱はそれから上がることはなく、
嘔吐もなく、下痢もなく、元気いっぱいのたっちゃんでした。
(ちょっと、やたら甘えてだだこねるのが気になるんだけど...。)


それでも、午前中のなっちゃんが寝ている時間にどうしても
オーダーのエプロンの製作を進めたいので
たっちゃんの相手をしながらのお仕事タイムになりました。

20060323083653.jpg

まち針の使いかたを覚えている彼。やたら刺さないのーー!


午後からは久留米に嫁いだ高校時代の友人まりちゃんが
かわいい娘さんと遊びにきてくれました。

20060323084845.jpg

なっちゃんとは初対面!お祝いにきれいなお花をいただきました。
生花は自分では買うことがないのでうれしい!!!

久し振りに会う友人との会話はとっても楽しくて
時間がたつのが早いーー!

続きを見る?

学習机    03/21/2006
tukue.jpg

昨日、たっちゃんの学習机がきました。

近新家具で展示品のみ、1割引き。ただしお届けは3月17日以降で。
そして平日お届けのお客様には洋服掛けのポールプレゼント。
と、いうことで昨日の配達でした。


うちはつっぴーも、ひゅうちゃんもこのタイプの机です。
本棚とかあんまり部屋に増やしたくないのでハイタイプ。

つっぴーの時はくろがね、
ひゅうの時はコイズミを買いました。

なぜか二人とも1回ずつ引き出しが壊れて
修理してもらいました。(ひゅうなんて買って2ヶ月で!!)
どんな使い方をしているんでしょうか...親の顔が見てみたい?!

それで、今回たっちゃんはイトーキの机です。
色は今までで一番濃いかな。この色しか展示品がなかったの。

なっちゃん入学のときはまた違うメーカーにしてみます。
どこの机が一番良かったか、10年後ぐらいまだ
このブログ続けていたらご報告します。



tukue2.jpg


たっちゃんが、机がきたのに床でお絵かきをしていたので
ごーいんに 「机で書きなさいよーーー」と、座らせてみました。
机もいすもまだまだ大きいなー。
最後のお弁当    03/20/2006
obenntou.jpg

どよーん...。
せっかくきれいに写した画像をミスって消してしまったよ(>_<)
ところが運よくたった1枚だけ残ってた!よかった~~~!!!
(ちょっとピンボケだけど!)

最後のお弁当だから、ピカチュウお弁当を作ったの。

はっきり言って、私は朝が苦手。
だから、お弁当を作らなくてもいい保育園を選んだといっても過言ではないかも...!

だから、月2回のお楽しみお弁当の日も、
いかに簡単に早起きせずに作るかって感じで
毎回おかずはほとんど一緒。

赤はミニトマト。
緑はブロッコリー。夜にチンしてさましておく。
黄色はゆで卵。これも夜にゆでておく。

それにソーセージかミートボール。
たまにどらえもんとかのかまぼこが入って
あとは、イチゴか うさちゃんりんご。

彩りもきれいで、子供が好きなものばかり。
いつも、いつもこれが定番メニューでした。朝10分で作れます。ほっほっほ♪






続きを見る?

2006318.jpg

あーー、終わりました。修了式。
4年間のいろんなこと思い出すと泣けてくるので、
一生懸命、上を見て涙こらえてました。

園児の歌はやっぱり一番(~^T)ジーンっときますね。
いろんなお歌をきけたけど、今年一番きたのは、
「♪さーくらさいたら、一年生。と、も、だちはできるかな♪」
のお歌。園児たちが手話をしながら上手に歌うんです。

あーー、一年生か、大きくなったな。

この子達もふじ組みの仲間とお別れだけど
私たち保護者も、なにかと支えてもらった
すばらしい先生方や、保育園のママ友とのお別れ...。
つっぴーが3歳のときから6年間続いた保育園生活が今日終わりました。

続きを見る?

出産祝いに    03/17/2006
yudai1.jpg

先週、友人のうちにお邪魔したとき、オリジナルビブを出産祝いでプレゼントしました。

地方の雑誌の編集者としてばりばり活躍していたおしゃれな彼女。
自然を愛する心のあったかなだんな様。
あかちゃんのまん丸のお顔。産まれた日のこと。
使い勝手がいいように、赤ちゃんが付け心地がいいように…。
いろんなことを考えながら、生地を選び、デザインを決め
産まれた日の12の数字を入れたアップリケや、
名前ローマ字の刺繍いれをしていきました。



yudai2.jpg

リバーシブルの表と裏です。


続きを見る?

おもしろい仕事    03/16/2006
20060316194101
昨日こられた私のお客さまはグラッフィクデザイナーさんです。
今は春にあるおまつりのポスターを制作されていて、今日はお仕事の依頼にこられました。
依頼の内容は新緑のイメージでリーフの形のパッチワークを作って欲しいという事。
おもしろそう~~~~♪もちろん、やります!!やらせてくださいな♪
お客さんの日    03/15/2006
20060315195627
今日はお客さんが来ることになっていたので朝から家中掃除。
午前中は私のお客さん。
午後は学校が卒業式で早く終わったので 子供たちのお友達が6人も来てくれました。女の子の部屋はお菓子があふれて恋の話しや何やら…。
え!?    03/14/2006
20060314083256

朝起きたら積雪いきなり30センチほどありました。

びっくりしたー!

昨日から、雪は降っていたけど
一晩でこんなに積もるとは!!!!

ふっても、積もらないだろうと車のタイヤはもうすでにノーマル。

「なんか気持ち悪い」
って昨日から元気のないたっちゃんを休ませて
小学校組だけ早めに送っていきました。

学校の裏でUターンした時、車がくるくると1回転スピン。
他の車がいなかったのでよかった~~^^

ふっわっふわの雪。明日には溶けちゃうかな~~。
もったいないな~~。
今日はたっちゃんと雪遊びしようかな~~^^
爆睡してます    03/12/2006
20060312144231
今日はパパはお仕事です。
あいにくお天気も悪いし、暇なのでトイザらスに遊びにきました。
恐竜キングもドラゴンボールも私わからないもーん。
お風呂あがりでなっちゃん爆睡中です。
もっちり和ぽん    03/11/2006
megさんのブログで紹介されていたもっちり和ぽん。
先日、スーパーで見つけたので今日は子供たちと作ってみました。
megさんの記事はこちら

ふむふむ。作り方は簡単そう。
水を入れてこねて焼くだけ。

んん~~~ ? 子供たちはあまり興味なさそうでけんかしてる!!!
そこで、和ぽんさんに身代わりになってもらいました。

「こんにゃろ!こんにゃろ!!けんかばっかりして!!!」
ボールに生地をバシッバシッってしてたらやってきたやってきた♪

「ママ~~何してるの~~やりたーい!!」

20060311223508.jpg


無事に生地もコネコネできて
一方はオーブンで、一方はフライパンで焼くことに。

オーブン生地の係りはおにいちゃんたち。
半分には抹茶をまぜて、あんこをくるみました。ひゅう担当。
もう半分にはゴマを混ぜて、チーズをくるみました。たつ担当。

20060311224407.jpg

15分から20分って書いてあったけど、
あんことかくるんであったからか10分ほどで焼けました。

おお~~、パン屋さんで売ってるもちもちパンみたい!

お味も、言うことなし♪
抹茶のほうは和菓子屋さんで買ったようなおいしさだし、
ゴマチーズはパン屋さんで買ったことがあるお味だわ~♪

20060311224827.jpg


フライパン担当はお姉ちゃんで~す。

20060311224505.jpg


こちらはmegさんのようにあんこを挟んでいただくことに。
20060311224947.jpg


これがまた、焦げ目がちょっとカリッとして、
中はもっちりで、ほんとにおいしいの♪♪♪


あんまりおいしかったので、スーパーであと2箱買ってきました。
今度はマルキのパン屋さんのビスコイみたいに
青海苔入りのを焼いてみたいなーと思います。

お手軽だし、ほんとおすすめですーー♪
もうすぐ卒園だね    03/10/2006
去年もおととしも、上の子の卒園の時には
幼稚園とは違って、保護者は特に何もしませんでした。
働く忙しい保護者が多いからでしょうね。

今年は、同じクラスにいろいろ動いてくださる保護者のかたが
いらっしゃって、時間のあるママたちが何回か集まっています。

実は、ずっと子供たちを受け持ってくださっていた
担任の先生が3月をもって辞職されるんです。

特に、年長になってからはたった一人の担任ということで
ものすごいわんぱく小僧の集団を全力でご指導くださっていました。

30代の私たち保護者と同年代の先生でしたが
どのママに聞いても
「あの先生大好き~~♪」
といわれるくらい、本当にいい先生でした。

今日は、何人か集まって謝恩会での
サプライズプレゼントを制作しました。



20060310203337.jpg


実は、私はほとんど何もしなくて
出来上がりを見たっくって遊びに行ったみたいなものなんですけどね。

4ヶ月のしゅう君も来ていたので
二人仲良く ? してました。

20060310203548.jpg

なんやねん! 時々つっこみもはいったりして^^


20060310203850.jpg

18_3_8.jpg

今日は友人のおうちにお邪魔して来ました♪

12月産まれの男の子と、9月産まれのなっちゃん、
1歳1ヶ月のあやちゃん、と、大中小の赤ちゃん勢ぞろいでした。

お天気も良かったし、楽しかった~~♪
ママの息抜き♪    03/08/2006
cake-y7.jpg

昨日は、今年卒園の保育園のママたちと一緒にBGホテルのケーキバイキングに行ってきました。

3年間受け持ってくださったY先生が3月いっぱいで
退職されるというので仲のいいママ友たちの間で、
手作りの記念品を作ろうということになってその打ち合わせもかねて。

本当は、先月のストロベリーフェアの時に
友人と行くはずだったんだけど、予約がいっぱいで
行けなかったんです。

でも今月は、初春ということで(?)桜のアイスとかありましたよーー。
桜餅のお味でした♪
(おしゃべりに夢中で写真撮るの忘れてた!残念。)

赤ちゃん、お子さん連れの方も多くて、
ベビーカーももちこみOKだったのでなっちゃん連れてても
とっても楽でした。

最近、お客さんにいただいたりして
ケーキを食べる機会がなんか多いな~。

ウエスト、ちょっとやばいかも???
あまーいおっぱい、なっちゃんにいっぱい吸ってもらわなくちゃ~~。
脂肪分多くって、まずくなっちゃたかなーー、
ごめーん、なっちゃん^^;
土曜日    03/06/2006
20060306154718
土曜日は1ヶ月ぶりに私の実家に子どもたちを連れて行ってきました。

お天気が良かったので近くのどんぐり山に初めて行ってみました。

登り口がわからなくて
「そのうち道らしいところに出るだろう」って
雑木林のような山の斜面をずんずん登っていきました。

ところが斜面はどんどん険しくなるし、
雪も残っているところがあって、途中からはとっても不安に。

母も、なっちゃんをおんぶして一緒に登っていたのですが
ほんとうに上に道があるのかもわからないので
途中で降りていきました。

私も本当はもう降りたかったんだけど
たっちゃんがずんずん先のほうに行ってしまっていたので、
とりあえず道があるか探しにまだ上に登って行ってみました。

そしたら、あったんです!!道。


20060306200706.jpg


こーんな手作りの矢印もところどころにあったりして。

でも、頂上はどの辺にあるのかわからなかったので
途中で引き返しちゃいました。

帰り道は、落ち葉の滑り台みたいで
お兄ちゃんたちは、おしりを真っ黒にしながら
滑り降りていました。もうーー洗濯大変なのに!!!

20060306200022.jpg


下についてみるとちゃんと看板も出ていました。あれれ、気づかなかったわ^^
20060306200252.jpg



どんぐりはなかったけど、久しぶりに体を動かしてとても気持ちが良かったです~~~♪
もうちょっとあったかくなったら、今度は
頂上まで登ってみるぞ(^O^)


こんやのご飯    03/03/2006
20060303203907
今日はおひな祭りなので、
ひしもち風押しずしを作ってみました。

ピンク色は梅酢で作れましたが、緑が思いつかなくて、
青じそをみじん切りにして混ぜこみ、何とか三色できました。

案外難しかったのは、ひし形に切る作業。

なんとか5つのひし形に切り取れましたが
小さい三角や四角のかけらがいくつか残ってしまいました。
これは明日の朝ご飯にします^^。


午後からはいつもお世話になってる
ナリス化粧品のイベントがあったので行ってきました。
無料眉カットや春色メイクをしてもらって
おみやげをもらって帰ってきました。
(何も買わなかったんだけど)

なっちゃんをおひざにのせたまま
置いてあったマッサージチェアで
15分ほどマッサージしてたら、
体がすごく軽くなって、もうちょっとで寝ちゃうところでした。
最近のマッサージチェアって、すごいっすね!!
20060303084103.jpg

今日は朝起きたら久しぶりの雪でびっくり!!

先週の土曜日、ノーマルタイヤに交換したばかりだったので
おっかなびっくり子供たちを学校へ送っていきました。

そして無事送り届けて、帰り道。
前の車が青になってもまったく動かないんです。
ハザードも出していないし。

クラクション2回ならしても、人の動く気配がない。
「んーー???」

ちょうど隣の車線に車が来ていなかったので
追い越しざまに見てみると、
えーーーーーーーーー?!
若いお兄ちゃんがドアにひじついて、
ニットボウを深くかぶり、
完全に寝てました。

うとうと、とかの居眠りレベルじゃなくて
完全に寝てました。

でも一瞬、心臓発作かなんかで
倒れてるのか、とも思ったんです。

それで気になってバックミラーで見てたら
どうやらその後、彼は起きたらしく、やっと動き出していました。

でも、その後私の車の後ろに...!!
また、居眠りして追突されるかも!って
こわくてこわくて後ろばっかり見てました。

若いころって、寝ても寝ても眠いよねーー。
それでも、運転中はしゃきっとしてもらわないと。
わたしも、気をつけよう~~。




こ、こわぁい…。    03/01/2006
20060301231822

保育園から帰ってきて、
車のドア開けたら暗がりの中から
不気味な赤ちゃんが笑いかけてきたのでびっくり!

おにいちゃんが青いマジック、
いっぱい使って書いたおだいりさまを、
ずっとなっちゃんなめてたのねー。


20060302191630.jpg

お口の中まで真っ青で、
すごーーーく、こわかったです...