土曜日の今日は…    04/29/2006
20060429160018
昨晩,早めに横になっていたからか何とか昨日の疲れはとれました。

今日はチカパンのパントマイムを見に行ってから、
午後は上の子3人、友達の家に遊びに。

その間なっちゃんは運動公園の幼児コーナーでひと遊び。
あ~~もう、赤ちゃんじゃない。子供だわ。。。
今日は疲れた。。。
特に最近、なっちゃんがかかるようになってきて、毎日本当に時間がないですーー。
2ヶ月前はおっぱいタイムはPCタイムで、うとうとしながらおっぱいを飲むなっちゃんを片手に抱いて、
右手でマウスやキーを使えていたのに、最近はすぐに手を出してきて暴れるのでPCどころじゃ…。

おんぶばかりじゃ腰と肩がかちこちで頭痛はしてくるし…。

朝8時から掃除、洗濯、夕飯の買い物、夕飯のおかずの準備、布団干し、靴洗い、合間になっちゃんのおっぱいやお散歩、離乳食がはいって、もうお昼過ぎ。
今日はほんとに疲れたー。
20060426170917
今日はなっちゃん、ポリオに行ってきました。
やっと鼻かぜがなおってきたので。。。

ポリオワクチン接種後、ブックスタートっていうのがあって絵本を2さつもらいました。
ありがとうございます♪

続きを見る?

20060425134815
ちっちゃいさつまいもパン、3つめでちゅー。<どんだけ食べれるの?!>
ふわふわでやわらかいでちゅ。
さつまいもあんもおててでじょうずにおくちにいれるの。<うんうん、器用だねぇ>




20060425140606.jpg

ストローでおちゃものめるよ。<すごい!ホニュウビンで飲まないくせに~>
それにね、ママのこと「マッ」ってよんだりもするよ。<パっては言わないのよねー^^>
すごいでしょ~~。

20060425133907
しいたけの成長ってすごく早い!
そろそろ収穫の時期かな~。
でも、どこまで大きくなるかみてみたいかも...うしし
ひまわり    04/23/2006
himawari.jpg

ちょっと前にヒマワリの種をたっちゃんとまきました。

「世界にたったひとつの大きな花を咲かせてほしい。
みんなは先生の夢の種だよ。」

って、保育園修了式の日にお別れの担任の先生から
いただいた大事な種です。

大きな大きな花をつける品種らしくて、
食用のヒマワリの種のようにとっても大きくてぷっくりした種でした。

先週ぐらいから芽が出てきて、やっとこの週末、
双葉がひらきました。

プランターに植えたので、裏庭をきれいにしたら
そっちに植え替えようと思っています。
夏には大きな花を咲かせてくれるかなー。

草花を種から育てるのは小学校以来の私。
(あさがおは子供が去年うえたけど)
ちょっと緊張しています!
春のビブ    04/21/2006
2006421.jpg

今回はプレゼント用に と友人からのオーダーでした。

おなまえが [miyu] ちゃんとのことだったので
りんごの虫食いが M になっているワンポイントを
スタンプみたいな感じに書いてみました。

20064213.jpg

スタンプっていうより、焼印みたいかな?


全体的に大好きなナチュラルなベージュを基調として
やさしい春らしいビブに仕上がりました。

リバーシブルなので裏はこんな感じの
ランダムなパッチです。

20064212.jpg

はじめてのおくつ    04/21/2006
20060421085709.jpg

昨日、晴れ間をみて玄関先の花の手入れをしていた時、
ちょっとあたたかかったので
外に歩行器を出してみました。

そして、いとこからもらったベビーシューズをなっちゃんのあんよに。

ん。。。?ぴったり。っていうか、きつい。。。!
なんてこと! 11センチのベビーシューズは歩き始めとかに
はかせるものかと思って大事にとってあったのに!!

歩き始めのシューズはちゃんと試着して買わないと
ちっちゃかったり、おっきかったりしそうだなー。

でも、上の子のときは いただきものやお古でなにかと間に合わせてきたので、ちょっと楽しみ~~~
何だと思う?    04/20/2006
2006420.jpg

これ、しいたけです。

生協でシイタケ栽培セットっていうのがあって
どうしても1度栽培してみたかったのーーー(*^。^*)

とれたてのしいたけを
炭火で焼いて、しょうゆをジュっとたらして食べる。。。
なーーーんておいしそうなの~~~♪

栽培しはじめて1週間。
なーんにもしなくても10個ほどにょきにょき出てたのでびっくり!!
おおきくなーれ、おいしくなーれ♪♪♪
2006417.jpg


昨日は友人kさんとお花見ランチに行ってきました。
Kさんは5年ほど前に育児サークルで知り合った友人なんだけど
すごく何でも出来る人で、私は密かにお姉さんのようにしたっているの。

いつも、彼女は自分の親しい友人を私に紹介してくれるので
私は普段は接点のないような方ともお友達なれたりして
本当に幸せに感じています♪♪

昨日も20代のイラストレーターの方を紹介してくれて
楽しくおしゃべりをしながらのおいしい中華ランチでした。

窓からはこれでもかというくらい柔らかなピンクの花を
かかえた堤防の桜がすぐ目の前に枝を広げ
まぶしい春の日差しの中で時々ちらほらと花びらが舞い散って。。。


本当は、堤防を散歩しながらもっとお話したかったけれど
外はちょっと肌寒くてKさんも私もチビちゃん連れだったので
桜のトンネルの入り口で解散となりました。

幸せな春のひと時を計画してくれて、ありがとう Kさん♪

続きを見る?

20060414091952.jpg

きみきみ、ママはお掃除を頼んだのですよ。
小学3年生のそんなお茶目な君が、ママは大好きだけどねぇ~^^
ラジオのかわりにキッチンタイマーぶら下げてます。

続きを見る?

今日も雨!    04/12/2006
20060412152407

3度目のお花見に行ってきました。
たっちゃん、明日から初めての給食が始まるので
今日で最後だ!!と思って、またしだれ桜の公園に行ってきました。

前々から、自転車で桜見に行こうね、って約束していたので
たっちゃんは自転車で、私はベビーカー押して。


でも、雨がぽつぽつ降ってきたので、公園ついて1周して
そのままおうちにUターン。
うちについてしばらくすると雨は本降りに。
まったくもう~~~。
切ったよー!    04/12/2006
20060412111219
やっぱりお耳のまわりがかゆいみたいで、昨日の夜耳の周りの髪を切りました。思い立ったら即、ということで夜の12時に!!すごく動くので大変だったー!!
くちゅぐったいの。    04/10/2006
20060410183314
なっちゃんの髪の毛がのびてきました。
耳の周りやうなじに触れるのでくすぐったいみたいでよくこすります。今日は思い切って結んでみましたよ~。
赤ちゃんはきつく結ぶと脳に悪影響とか聞いたのでゆるめに…。

そしたら、夜に学校の役員会議に行った時に、
なんかご機嫌が悪くて、泣いてぐずっているうちに
どこかに落ちてしまいました(T.T)まだ早いってことね^^;
丸坊主にでもするかーーー!?
雨ふってきたよー    04/10/2006
20060410163020.jpg

一年生はまだしばらく早く帰ってくるので、駅前の中央公園におにぎりもって行ってきました。
昼前から雨がふってくるって天気予報で言っていたけど、ビンゴ!
ポチポチ降ってきました。かさ持ってきてよかったー。
お花見に    04/08/2006
20060408141707.jpg

近所の公園へお花見にいきました。
子どもの足で徒歩10分ぐらいのところにある公園です。
先日も遊びに来てくれた友人と、その娘さんと
なっちゃんも含めて全部で7人、ぞろぞろと歩いて行きました。

冬に引越しして来たので、この家に越してきてからの
初めての子どもたちとのお散歩です。

公園までは遊歩道もあり、ひさしぶりの春のにおいをかぎながら
たんぽぽをつんだり、つくしをつんだり…!
公園に着くと、普通より濃いピンクの桜の花が満開で
お迎えしてくれました。


実は家を出るまで子どもたちは行儀悪いし言うこと聞かないし、
私は寝不足で空腹でふらふらで、かなりいらいらしてたのですが
せっかくのいいお天気、いい気候。
家で寝ていてはもったいないので、半分ぼーっとしながらの
お出かけになってしまいました。

でも、桜の花は思ってた以上にきれいで、行ってよかった~♪
1年生☆    04/07/2006
20060407091622.jpg

昨日はたっちゃんの入学式でした。
前日の夜は、なぜか私も緊張してなかなか寝付けず…。
子供たちも、寝付けなかったーーと、言っていました。

気になっていた2組の担任の先生は30代の はつらつとした元気なかわいい先生。楽しい1年2組になりそう!!!!


入学式の時、保護者席の私の横にひゅうちゃんが並んでいました。
そのちょっと向こうにはつっぴーの姿も。

在校生からの歓迎の歌~♪では、からだをゆらしながら
一生懸命に歌っている姿も見れました。
小学生も、まだまだかわいいーーー(*^。^*)





そして、今日は初登校♪
20060407094047.jpg


車で10分ほどのところにある学校の裏に送っていき
1枚 ぱちっと記念撮影。

お姉ちゃんは今朝は 髪の毛が自分でうまく結べなくて不機嫌です~~。
2006epron.jpg

3月にご注文いただいていたオリジナルエプロン。

トールペイントの先生もされている方からのご注文で
今までにも何回か買っていただいているのですが
使いやすくて気に入ってるの…!って言っていただき
今回もご注文いただきました。
うれしいです。ありがとうございますm(__)m

先生の知り合いの方にも追加で何枚もご注文いただいたので
今回は何枚もまとめて いろいろな色で作って
お客様に選んでいただけるようにしました。

春休みに突入したこともあって
思うように制作の時間がとれず
1日、1~2時間仕事できればいいほうで
先週は2回ほど夜中の残業になってしまいましたが
できあがりは、満足♪

今年の母の日には実母にもプレゼントしたいな(*^。^*)

続きを見る?

映画ドラえもん    04/05/2006
20060405153309

行ってきました。映画どらえもん。
ナルニアにも行きたいし、こぎつねヘレンもいいかな~って
迷いすぎてふんぎれなかったんだけど
昨日空手の時に、つっぴーがお友達に誘われて
その子の弟くんが、どらえもんなら見れるということだったので
みんなでどらえもんを見てきました。

う~~ん。
内容は、特にびっくりのサプライズもなっくって
ちょっと物足りない気もしないでもないんだけど...
...でも最後に泣いちゃった。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

子供たちには内緒!!!茶化されるから...!!
nisiyama.jpg

今日はレッサーパンダのいる公園に遊びに行きました。
ここはつつじで有名な公園なんだけど、春はこれから桜もきれいです。
今日は残念ながらまだ桜は早かったーー。
おもしろいアスレチックもあるし、たっちゃんも楽しそう♪

nisiyama2.jpg


楽しかったね~♪    04/03/2006
20060403224533
今日はたっちゃんの同級生で同じ空手教室に通っているこうちゃんが一日遊びに来てくれました。
途中からは私の大好きな友人が新小学2年の娘さんも連れて遊びに来てくれて
皆でお昼を食べたりゲームをしたり、楽しい一時でした♪

うおーー、なんかごちゃごちゃとしたリビングだなーー^^;はずかし~!
小学生が5人もうちの中にいたら片付けても片付けてもこんな感じですーーー!
こんやのごはんは    04/01/2006
20060401200613
今日は1日うちにいました。

朝からけんかばかりするのでひゅうちゃんの友達に電話して遊びに来てもらいました。

お友達が来てからはひゅうちゃんとお友達、たっちゃんとつっぴーが別れて遊びだしたので、大きなトラブルもなく、ほんとに助かった~♪

もう、買い物に行くのも面倒だったので、今夜は冷蔵庫にあったものでできるオムライスにしました。

ん!今日のチキンライスはご飯をかために炊いたからか
おいしくできたぞ♪
6年前の春    04/01/2006
2000.jpg

6年前の、多分4月か5月ぐらいの年子3兄弟です。
たっちゃんでっかいな~~~(笑)

昨日はたっちゃん保育園最後の日でした。
園長先生に最期の挨拶をしていたら、
7年前につっぴー入園前の面接に行った時のことを
思い出して、涙が出ました。

たっちゃんが産まれた年、1歳2歳の上の子を抱えて
楽しい毎日ながらも育児ストレスで押しつぶされそうだった日々。

つっぴーを未満児で保育園に入れることに決めてからも
2歳のしっかりもののお姉ちゃんを一人だけ保育園に預けることに
罪悪感を感じて悩みました。

結局、お正月すぎて保育園にお断りの電話。

でも、3月、寒い日が続く中
パパの仕事が忙しく帰りの遅い日が続き
育児ノイローゼ気味になって泣きながら保育園に電話。

一度こちらから入園をキャンセルしておいて
またやっぱりお願いしたいなんて、
わがままなお願いを、気持ちよく受け入れてくださった園長先生。

定員がいっぱいだったのに、3歳になる5月がすんで6月から
入園することが決まり、毎朝泣くつっぴーを後ろ髪引かれながら
保育園においていったなーーー。

ありがとう、先生方...。
先生方のサポートがなかったら、一人で年子3兄弟の育児は絶対無理でした。
いい保育園、いい先生方に恵まれて、本当に本当に感謝の一言。
そして、がんばろう!今日から小学生年子3兄弟。