遠足    05/30/2006
20060530155408

今日は小学校の遠足でした。あいにくのお天気でしたが…。
1,2年生は水族館だったので、楽しめたみたいです。

久しぶりのお弁当は3色おにぎり弁当にしました。
ママ、がんばって早起きしたよーーー。

そして3人分も4人分も一緒じゃんって事でパパにもお弁当を。
(実はおかずを作りすぎて余ってたので。。。内緒ね!^^;)

なんとパパに作るのは8年ぶりぐらい!
ちょっと新婚時代を思い出しちゃいました。

結婚して数年はお弁当を作っていたのですが
1人目、2人目と産まれて朝起きるのがすごくつらくて。

毎朝、布団の中で
「起きなあかん…。起きなあかん…。」
って苦しんでいたら、見かねたパパがあきれて
「もう弁当作らなくていいよ。」って言ってくれて。

うちは、パパが朝ごはんを食べない人なので、
パパのお弁当のためだけに自分だけ早起きするのが
その当時は、とーーーってもつらかったの。
夜中のミルクもあったし、妊娠中だったリしたこともあるんだろうけど。

今、もし「これから毎日お弁当欲しい」って言われたらどうだろう。

多分、作れると思う。私もこの10年でちょっとは成長したもの。
でも、朝ちょっとでも長く寝ていたいのが本音だけどね~~~^^;
こんやのおかず    05/27/2006
20060527190922
今夜はうちにあったもので。

ずっと前に生協で[つまんで高野豆腐]っていうスナック菓子を買ったんだけどイマイチだったので、ぜんまいやコンニャクと煮てみました。
高野豆腐はやっぱり煮物が一番だなぁー。
こんやのおかず    05/26/2006
DSC00825.jpg


引越ししてきて、近くにJAの「きねや」っていう地ものの
旬の野菜などがたくさん並ぶお店があることを知りました。

今日GETした食材。。。
まだ先っちょに花がくっついていたいぼいぼのきゅうり。
かわいいラディシュ。
しゃきしゃき水菜。
そして、旬の山菜、わらび。
どこかのおばあちゃんが、ことこと煮た昆布巻き。
肉厚のしいたけ。

そうそう、しいたけはうちで1回収穫しましたが
出来は、う~~ん、普通でした。
どんな感じかわかったのでもういいや~ってもう作ってません^^;
ホホホ。。。

で、こんやのおかずは
子供たちの大嫌いなわらびと、
買ってきた、昆布巻き。
買ってきたチキンカツにたっぷりとサラダを添えて。
そして、昨日の残りのシチュー。

デザートは、広告の品でちょっと安かったので
今年お初のプリンスメロン。
メロン大好きひゅうちゃんが、飛び上がって喜ぶぞ~^^

交通事故!    05/26/2006
びっくりなできごと。。
昨日夕方、ひゅうちゃんと一緒に遊んでいた子が車にはねられたの。
私がその子を帰りにおうちまで送っていってあげる約束で
現場にいたんたけど風が冷たいので車の中で
なっちゃんにお乳あげてる最中の出来事でした。

最初はなんで車止まってるのかな、何をみてるのかな?って思ってて、
かえって野次馬は迷惑かな、って思って様子みてたんだけど
近づいてみてビックリ。

「いー君!!!」

一緒に公園で遊んでいたひゅうの友達、いー君でした。
周りにいた数人の大人は、学年が違う保護者ばかりで
いー君のこと知らなくて、とりあえず学校と119に電話した
ところだったようです。

私も、急いでいー君のママの携帯に電話。
すぐに、先生、救急車、いー君のママが駆けつけて病院へ。

私も一度うちへ戻って上の子たちをおろしてから
病院へ行きましたが、たいしたことはなくて、元気に歩き回っている様子にホッと胸をなでおろしました。


続きを見る?

20060525165114

今日は同い年のなかよしの友達と
[たねとはっぱ]というパン屋さんのランチに行ってきました。
ここのランチは食べたことなくってずっと1度行ってみたかったの。

隠れ家のような入り口の扉を空けると
明るい日差しの中にふんわりパンのいいにおい。

店内はお客さんと予約席でいっぱいだったけど
運よく座れて、あばれるなっちゃんをどうにかこうにかごまかしながら
おいしいハーブスープとふんわりおいしいパンをいただきました。


帰りにかわいいロールケーキを買って帰って
うちで友人とふたたび食べてしゃべってストレス発散!!

ちょっと育児疲れで参っていたので、
ほんとにいいリフレッシュになりました。


20060524171511
先日たっちゃんが心電図に異常があったので病院に行ったと書きましたが、24時間の心電図の結果も特に悪い事もなく、1年に1度の検査で大丈夫との事でした。ホッ♪
心配をしてくださった皆様、ありがとうございました
DSC00813.jpg


先週金曜日の話ですが、なっちゃんを連れて
地区のスキップっていう育児サークルに参加してきました。

上の子たちのときもお世話になっていたリーダーさんが
まだがんばっていてくれて、その日はたまたまミニ運動会でした。

いっちょまえにうさぎのおめんをかぶって
なっちゃんも1,2歳の子にまじって楽しそうにしていました。


そういうなっちゃんは、実は先週からずっと風邪気味で
鼻水と下痢が続いています。

食欲はあるんだけど、水っぽい便が続いているので
離乳食もちょっとおやすみ状態です。

熱もなくて、元気もあるので病院へ行くか行かないか悩むところ。。。

う~~~ん、どうしよう。
DSC00816.jpg

きょうはひゅうちゃんの誕生日ですーー!

8歳になったばっかりなのにもう、
「早く9歳になりたい」なんてたわごと言ってます^^;おいおい。

プレゼントはインラインスケート。
GWのつっぴーのお誕生日の時に一緒に買ってしまいました。

今回ケーキは不二家のアニバーサリーモンブランに初挑戦。

最近不二家にはまってまして、
つっぴーの誕生日はハートのシャルロットっていう
ハート型の果物がいっぱいのってるケーキを予約しました。
なかなかおいしかったです♪

数日後には私の誕生日もあるんだけどな~~。
だれかケーキ買ってくれないかな~~。

続きを見る?

体育会    05/21/2006
20060521232511
今日は小学校の区民体育会がありました。

お天気も良くてみんなちょっと焼けたかも。

私は競技には参加はしなかったけど1日中外にいて、なんかすごく疲れたよーー。
2006520.jpg


最近、空手の練習がんばってます。
パパが時間のある時は付き合ってくれるので子供たちもうれしそう♪

前から手にもつタイプのキックミットは持っていたんだけど、
とうとう、キックバックも買っちゃいました。

うん♪
蹴り心地いい~~♪
ママのストレス発散にもなりそうーーー♪

続きを見る?

あい、どぅじょ。    05/17/2006
20060517213336
「パッパッパッ…」っておしゃべりが上手になってきましたー。
最近、お菓子でも、ご飯でも手にしたものはなんでもくれます。いらないよぉー。ありがとね♪
20060515163313

ちょっと前、新聞で苺のクッキーの作り方って載っていたので、
ずっと気になっていて、今日思い切って作ってみました。

卵の代わりに苺を入れるって書いてあったんだけど、
ベチャっとしてまずい~~~(T.T)

大失敗。。。

で、捨てるのももったいないので卵や小麦粉を足して調整して、なんとか食べれる物に…。

かなり量も増えてしまったので小分けして
つっぴーがお友達と遊ぶ時に持たせました。

腹ペコ小学生がお外で友達と食べる分にはおいしく食べてくれるかな~と。。。

でも案外最近の子は口が肥えているんだよな~~~。やばいー!
図書館    05/14/2006
20060514131517

この前から、子供たちが図書館に行きたいー、って言っていたので、まだ寝ているパパを置いて、今日は県立図書館にきました。

そうそう、なんとひゅう、今日は日曜だというのに5時に目覚ましかけて起きたらしいです…。
暖かくなってくると、がぜん張り切って早起きし始めるうちの子たち。
本当に私の子かしら?!
ちなみに早起きして、6時半までカートゥンタイムです。
今週作ったもの    05/14/2006
2006513.jpg



ずっと、たっちゃんの学校で使うかばんを作らないと、と思っていて
簡単なものなのになかなか作り出せなかったんだけど
やっと今週ちょっとやる気が出てきて
夜、なっちゃん寝てからの時間とかで作りました。

あと、うちは子供用携帯が1個だけあって(居場所がわかるやつ)
遊びに行く時は一人にだけ持たせているんだけど
子供が首にかけて持ちやすくて丈夫な携帯ケースが
なかなかなくて、結局、作りました。

ケースから出しても携帯が落ちないように
うちのガラクタ入れにあった金具とかもつけたりして、
うん、これはいい!!納得のいくものができたぞ~。


バックも携帯ケースも、前に作ってあったワッペンの残りで
作ったので結構早く出来ました。

今度は、なっちゃんの帽子が欲しいから
好きなのが売ってなかったら、作ってみようかな~~。
ふふふ♪ 自分の子供のものを作ってる時ってやっぱり楽しいなーー♪

[今夜は、パパが飲みに行っちゃった。
なっちゃんも何とか寝ててくれてるし、
久し振りになんかゆっくり(^0^)]

DSC00799.jpg

うそです。怪しくないです。。。(笑)
実はカルシウムを今日、薬局で買ってきました。

なっちゃん産んでからからかな、なっちゃんをおんぶしたり
抱っこしたり、ちょっと無理するとひざや足腰が痛くなって。

「あ~年とったのね」って思っていたんだけど、
昨日、友人とおしゃべりしてた時に、
「それって、カルシウム不足だよ。
授乳中が一番カルシウム不足になるから気をつけて
カルシウムいっぱい取らないと骨粗しょう症になるよ!!!」って
教えてもらいました。

そうか、なんか納得。
寝不足でもないのにイライラするのも、
夜中に腰やひざが痛かったりするのも
カルシウム不足だったのね~~~。

サプリに頼るのはあまり好きではないけれど
これからは、将来のじぶんの骨や歯のために毎日飲むぞ!!
新聞に!    05/13/2006
20060513204224
前にちらっと書いたけどパッチワークで布の葉っぱを作るっていう、面白いお仕事をちょっと前にさせていただきました。そして見事採用になったと嬉しい連絡が。そして、今日の新聞にカラーで載ってたの。うれしいー♪
母の日    05/13/2006
DSC00794.jpg



先週の日曜に、つっぴーとたっちゃんがゆびあみで作ったコースターもどきを「はい。母の日のプレゼント!!」ってくれました。7日だと思ってたみたいで。
それで、ハッっと気が付きました。母の日どうしよう。今年は何あげようー。

だんなのお母さんには毎日いろいろお世話になってるだけに、母の日だけは毎年必ず何かプレゼントしているのです。

でも、服や雑貨はサイズや好みも違うし、それに何が欲しいのかもわからない。

それで今年は、お母さん行きつけの喫茶店のコーヒーチケットに、ちょっと花束添えてプレゼントしました。
20060510161812

GWに行ったお祭りで、
毎年恒例、金魚すくいをしました。

すくえなくても3匹はくれるんで、
6匹の赤い金魚と3匹の黒い出目金が
めでたく我が家の一員となりました。

じつは去年もお祭りの金魚、飼っていたんだけど…。

あれは忘れもしない夏のこと。

玄関先に置いてあった水槽の水の濁りが気になって
濁りを取るって言うお薬が、たまたま 
なぜかうちにあったものだから
目分量でダバダバーって入れたら、数分後には
元気に泳いでいた金魚ちゃんたち、
真っ白になって死んでしまったのでした。

多分、薬の分量間違えたみたい…。

今度は気をつけます~~~^^;
つかまり立ち    05/09/2006
20060509173311

このGWで8ヶ月になりました。

少しハイハイができるようになって、ひとりでつかまり立ちもするようになったよ。 すぐにコケるけど~~♪

これは腕の力で ふんっ て立とうとしているところ。
足がまだおいつかないのね^^;
BBQ    05/07/2006
200656.jpg



昨日はお昼から自宅の庭でBBQしました。
あたたかい風がけっこう強かったけど、外で食べるご飯はやっぱりおいしい!!!
おっぱいさえあげてないのなら、思う存分ゆっくりビールも飲めるのにーーーって
ちょっと悔しいけど、来年の今頃はきっと卒乳してるだろうし来年の楽しみにしておこう。

片付けはパパと子供たちでしてくれたし、とーっても楽チンなBBQでした。
20060506085155.jpg


お誕生日のプレゼントは 1輪車がいい!! とのこと。
学校で3年生になってから休み時間に はやっているみたい。

つっぴーは 上達早くてなかなか上手に バランスとるけど
私は やってみたらまるっきし ダメでした (>_<)ヽ
よう のれんわ~~~子供ってすごい!!!

それからおばあちゃんからお祝いにいただいたお金で
かわいいメモ帳をいろいろ買ってました。

メモ帳、彼女はい~っぱい持ってます。
お友達と交換したりちょっとお手紙書いたり楽しいみたい。

今回はシナモンの折り紙にもなるタイプのとか
こすって香りが出るものとか。。。

カードゲームでお金を使うよりは実用的で?
子供の日    05/05/2006

20060506090842.jpg


昨日は子供みこしや近くのお祭りに行ったので、
今日は朝ちょっと早起きして姫路のサファリパークに行きました。


20060505165839


行きの車中では、なっちゃんもみんなもよく寝ていてくれたので思ったより楽だったー♪さて、帰りは…?

続きを見る?

20060503233517





♪♪はっぴーばーすでぃつっぴー♪♪

9年前、朝4時に 元気に産まれてきたあなた。

素直でとってもプリティな女の子になってくれました。ありがとう。

大、大、大好きだよ♪お誕生日おめでとう!!!




虫嫌いなんですけど    05/01/2006
20060501084452.jpg

家のうらが草ぼうぼうなので草むしりをしていたら
こんないもむしがゴロゴロでてきました!!
結構大きくて私の小指ぐらいの太さはありますよ。

クワガタムシやカブトムシの幼虫に似ているようだけど
山からも離れているこんな住宅地に普通にごろごろいるのかな???

パパは去年の夏に見つけた「カナブンじゃないか?」っていうんだけど
私は密かにクワガタかな~~~なんて♪
でも、成虫になるまで飼ってみる勇気はないわ~~~。