おきにいり    06/29/2006
2006628.jpg


megさんのblogでこの絵本が紹介されていてからずっと気になっていました(megさんのblog)
きのうちょっと時間があったのでmegさんが買い求めたという本屋さんをのぞいてみるものの、見つからず。

そのあと、駅前に用事があったついでに久し振りにフラッと駅前の本屋さんへ。

「ないなーー」あきらめかけたその時、あった!!!

うれしくて、すぐ手に取り、ワクワクしながら立ち読み^^

ほんわかあったかい気持ちになりつつも、月末のさびしい財布の中が頭をかすめ、一度棚に戻す。

いやいや、せっかくめったにこない駅前で見つけた今日のお宝!!!
思い直しもう1度本を手にとり、今度は1直線にレジへ。




続きを見る?

やっとできた~~~    06/27/2006
2006627.jpg


毎日、ちょっとずつしか取り掛かれなかったオーダーのエプロン。

添い寝してないとすぐに起きてしまうなっちゃんなので
10分とか30分とかのちょっとの時間をつなぎ合わせて
なんとか完成。。。

「いつでもいいよ」って注文を下さったやさしいお客様
とうとう1ヶ月以上も待たせてしまいました。ごめんなさい。

いまから、持って行きますね。

ご希望の4つ葉のパッチワークはポッケの横に
控えめに入れさせていただきました。
20066272.jpg

アイロン要らずのしわ加工の薄手の生地は
きっと今からの季節、いっぱいお役に立つことと思います。

気に入っていただけますように。。。!
空手の試合    06/25/2006
2006624.jpg

今日は、K塾の塾内交流試合がありました。
試合は団体戦ですが、ひゅうちゃんの青グループが準優勝に。
練習してきたバックハンドブローが3本中2本決まって
敢闘賞と盾をいただきました。
ひゅうちゃんおめでとうーー♪
20066242.jpg

つっぴーとたっちゃんもがんばったんだけど…
もうちょっと練習しないとだめだね。

11月の長野の大きな大会に向かってまた明日からがんばろうね~!!
歯、ふえてきたよ    06/24/2006
DSC00909.jpg

あはは~~~~ぶっさいくな、なっちゃんですが(笑)
上の3本目の歯がはえてきました。

油断すると、服でもソファーでも、足でも腕でも噛まれます。
でも、おっぱいは噛まないの。おりこうさんですね~~~(*^。^*)

この2,3日で確実に出来るようになったこと。

「はい!」って手を上げるとまねして片手をまっすぐ挙げる。
「バイバーイ」っていうと手を振る。

すごい。
もう、9ヶ月なんだからぼちぼちできてもいいことだけれど
なんてったってバイバイができるなんてーーーーー!!
なんで4人目なのにこんなに感動するんだろう???
上の子のときもこんなんだったっけ???

あ~~~~~赤ちゃんって、赤ちゃんって、なんてかわいいのっ♪
(でれでれで、スミマセン!)
今日は、夕方ひゅうちゃんの宿題をみてあげることができました。
ところがつっぴーとたっちゃんは一足早く宿題を終わらせて遊びに行ってしまったのでひゅうはもう、早く遊びに行きたくて。
「計算は夜するー」
とかごねたんだけど、どうにかやることに。

でも1問目から力任せにわざと乱暴に数字を書いたり、
それが消せないとヒスって半泣きになって怒って…。
「あーあ、今日もまたか」
でも、今日のママは昨日とは違うわよ!!!!!!

怒らない。。。怒らない。。。冷静に。。。冷静に。。。

「こんな字で、先生いいっていうかな?お友達は読めるかな?」
「先生にきいてみようか?」
穏やかに話しかけ、ちょっとうまくできたらオーバーに
(でも本気で)ほめて、ほめて、ほめて。

あーーー、そしたら、どんどん落ち着いてきて、
問題もすらすら解けました~~~~~!!!
すごい。よかった。よかったーーーーーー♪


そしたら、あとからひゅうちゃんが私にポツリと言ってきました。
「ママ、つきあってくれてありがと。」

ううん。ママこそ、ありがとう、ありがとう。


DSC00921.jpg

葉っぱつきのにんじんを買ってきたので
昨日は葉っぱを天ぷらにして食べました。
春菊みたいでうまい!と、私は思うんだけど
つっぴーは苦手だったみたい。

子供たちに不評で、いっぱい余ってしまったにんじん葉の天ぷら。

もったいないので、今日はお好み焼きにして、
天ぷらは粉々にして全部入れちゃいました。

DSC00933.jpg

ふふふ。つっぴー気がつかなかったよ。シメシメ♪
平手がとんだ。。。    06/22/2006
昨日の晩の出来事です。
昨日の晩に書きました。
なっちゃんが途中で泣いたので今朝と今で残りを書きました。
ちょっと人によってはいやな思いをされるかもしれません。
消してしまおうかとも迷いましたが、
子育てはいいこと、楽しいことばかりではないので
こういう日常もあったことを自分自身忘れてはいけないと思い
保存することに決めました。
おもい話が嫌な方はスルーしてください。


続きを見る?

やまにうみに    06/19/2006
2006618.jpg


昨日は午前中家でゆっくりしていたので
2時ごろからみんなでぶらっとおでかけ。
パパ、どこにいくんだろう?わたしもこどもたちもそんな思いで、
こどもたちはゲームのカードも持参して出発!


ところが近所の量販店も、ゲームセンターも、運動公園も
通り過ぎ、着いた先は山の中のSSTらんど。
広い芝生が広がって水車やため池があって、
子供たちはひとつの網でとんぼをおっかけたり、かえるをおっかけたり。


もちろんうちの子達に捕まるようなのろまなかえるはいなくって
他の家族が捕まえたバケツの中を見せてもらいました。

中にはおっきいかえるとおたまじゃくしがいっぱい!!
そしたらおじさん、「ほら」って黒いとかげみたいのを
見せてくれました。やもりですって。
そして裏を見せてくれたんだけど、真っ赤!!!!きもちわるいーー。
千と千尋に出てくるやつだそうです。

なっちゃんはといえば、しばふに下ろすたんびにうえーん。
足が着いただけでもうえーん。初めての感触でこわいのかな?




2時間ほど遊んだあと車に戻りましたが家とは逆方向へ。
「ん?」もしや。。。やっぱり着いた先は海。
去年、海水浴に来た場所で子供たちは蟹とりに夢中でした。

20066182.jpg


なっちゃんは初めての海。
つっぴーは初めて海を見たときはギャーギャー泣いたけど
なっちゃんは足を海につけたときにちょっとべそかくぐらいで大丈夫そう。

帰り道に子供たちも大好きななじみのお好み焼きやさんで夕ご飯。
久し振りのモダン焼きとあっさり焼き。うーんうまい。


あれ、そういえば気がついてみたら昨日は父の日…。
パパ、いつも ありがとう。。。!!
ふぅぅ…    06/16/2006
20060616155414
ひゅうちゃんが制服のまま遊びに行くと言うので、着替えなさい!というと、「いや!」
破れたりしても買わないからね!と言うと渋々着替えてずっとブチブチ文句たれ。何で?何でそんな基本的なことがいやなの???
怒り心頭の私になっちゃんは無邪気にニコ~~。癒しー。
ぷちプランター菜園    06/15/2006
DSC00879.jpg

4月に種をまいた大葉がやっと食べられるくらいの大きさに!
天ぷらにすると子供たちが大喜びなんです^^
昨日はちらしの上に刻んで登場ですーーー。


DSC00881.jpg


同じ日にまいた青ねぎ。
なんか残念なことにひょろひょろ~~~~。
せめてサラダねぎぐらいの太さにならないかな。
土が悪いのか、肥料が足りないのか、品種のせいなのか。。。

まいたことさえ忘れてたバジルがねぎのプランターの端っこに芽を出しました。
小さいプランターに欲張りすぎか~~~!
フリフリスカート    06/14/2006
20060614152118


今日はなかなかお昼寝してくれなくて、ミシン踏みながら
脇で遊ばせていますーーー。
早くお仕事終わらせて、なっちゃんの服作りたいよーー;;

なっちゃんのお洋服はほとんどがいただきもの。(感謝、感謝!)
で、足りないものは自分で作ろうと思いながらも、なかなか時間が…。

それで今日は妊娠前に作っていた80センチのオフホワイトのフリフリスカートをはかせてみました。

ふふふ、やっぱ、女の子ね~~~♪


3人でデート    06/13/2006
20060613153025
パパとなっちゃんと3人でぶらっとデートしてきました。久しぶり!
ベビー服のお店でなっちゃんの水着と下着を買ってそのあとスポーツ店へ。
私は迷彩の半パンとTシャツ買ってもらったよ。パパ、ありがとー♪
めまぐるしい成長    06/12/2006
20060612120308
かなりうまくスプーンを口に運べるようになったよー。
昨日はなんと20秒ほど、一人で立っていたの。
「すごい!すごい!」って喜ぶ私たちをポカーンと見ていたなっちゃんでした。
おままごとせっと    06/10/2006
むかし子供たちが使っていたままごとセットを出しました。


2006610.jpg
(おいち♪ おいち♪)

このままごとキッチンは私からつっぴーの3歳のお誕生日プレゼントに
元大工さんというおじいさんに作っていただいたものです。

当時はまだトイザラスもなくて、今みたいにかわいいキッチンセットも
おもちゃ屋さんに売ってなくて、通販やネットで売っているものは
結構お値段がはるのでちょっとなーーって買えずにいたのですが、
「うちのおじいちゃんが作れるよー」って方がいて
たしか、¥8000でお願いしました。

いま 思えばよく買ったわーー、と思うんだけど
初めての子だったし、自分がどうしても欲しくなって^^


でも実は最初は、ナチュラルな木のままの色でした。
しっかり作ってあるので、弟たちが乗ってもびくともしませんでしたが
落書きがひどくって、(裏なんかマジックで50センチのかぶと虫の絵とか)
だれかにあげるにしてもこのままじゃだめだーーということで、
つっぴー1年生の夏休みに2人でペンキを塗りました。

アイボリーのペンキで何度もきれいに塗って、
ピンチをレインボーカラーに1本づつ塗ると
見違えるようにかわいくなって、思い入れもあるので
結局、誰にもあげられずに私のミシン部屋に置いてありました。

引っ越してからは物置に置いてありましたが
そろそろなっちゃんも遊べるかもーーということで出してきました。


20066101.jpg

ほら、うれしそうな笑顔!(*^。^*)

焼き物つくり    06/10/2006
20060610193341

今日は市立美術館のアートラボで2年生の親子の集いがありました。
内容は焼き物作り。
陶芸とまではいかなくて粘土遊びになっていたけれど^^;

男の子は恐竜とか、何じゃこれは!?っていう物をつくってて、
つっぴーは私と一緒にパパに小物入れの小皿を作りました。

父の日にあげるつもりだったんだけど
出来上がりは1~2ヶ月先ということでちょっと間に合いそうにないですね。

なっちゃんは1時間ほどおんぶで寝ていてくれて
起きてからもベビーカーに乗っていいこにしてくれたので助かりました。

そうそう、カルシウムを飲み始めてからおんぶで足腰が痛くなることがなくなりました。
気のせいか、わけもなくイライラすることも減ったような…。
授業参観    06/08/2006
今日は小学校の授業参観。
最近の授業参観って、丸一日いつ行ってもいいんですね。
朝から帰りまでいてもOK!
私は朝の会から1時間目の途中まで1、2、3年の教室を行ったり来たりして見てきました。

びっくりしたのは2年生ひゅうちゃんの朝の会。
健康観察を英語でしてました。
「How are you, Yumiko?」「I’m super great! How are you,Taro?」
ってな感じですごい早さでみんなテンポ良く次々まわしていくんです。なんか2年のこのクラス、皆とても生き生きしている印象を受けました。
先生によってクラスって変わりますネーー。
のぼれちゃった!    06/08/2006
今、後追いがひどいです。
でも、階段はのぼれないので安心していたら
先週、うまいこと足を上げて階段1段のぼっちゃいました。
今週は2段目も成功しちゃいました。うれしそうなお顔でしょ(*^。^*)

DSC00842.jpg


この後どうするのかなーー?って見ていたら
DSC00841.jpg


こんな顔になってきて。。。

とうとう、上にも行けず、下にも行けず、
ママも助けてくれそうにないので座り込んでしまいました。
DSC00843.jpg


見事なウンコずわり!!
にくだんご    06/07/2006
20060607230045
今日は豚ひき肉が安かったので、久しぶりに肉団子の甘酢あんかけを作りました。
揚げたてを一つ味見したら、しょうがのきいた肉汁がジュワっとでてきて、おいしぃー!
美容室行きました    06/06/2006
20060606171011
先月はちょっとネガティブモードだったのですか、脱却いたしました♪
今日はなっちゃんは義母に預けて美容室へ。
約3ヶ月ぶり♪
カラー&カットしたんだけどちょうど空いていてゆっくりリラックスできました。
ビブセット    06/05/2006
image.jpg


母から頼まれていたビブセットができあがりました。
大中小の5枚入り。

今回は初めて新生児から使いやすいダブルガーゼを使った
首に挟み込むビブを作ってみました。

おっぱいをあげるとき、襟元にガーゼのハンカチを当てたり、
挟み込んだりするじゃないですか。
そんな感じで使えるように、でも見た目はバンダナスタイのようで
つけたままでもかわいい、かっこいいように。

課題は、ちょっと大きくなって動くようになったときに
落としてしまうかも…ということ。


なっちゃんをモデルにして試作品をモニターしていたのですが
8ヶ月のハイハイ最盛期では動いて落とすし、
自分でもひっぱってはずしてしまうことも。

まだあまり動かない5ヶ月ごろまでの使用、と考えれば
いいのですがどうせなら長く使っていただきたいと思って
ビブにおしゃぶり用の落下防止クリップをつけられるように。

DSC008391.jpg


↑おかあさんといっしょを見ている寝起きのなっちゃん^^
   見えにくかったらクリックしてね♪


これ、裏地はコットン100%のワッフルニットなので
ちょっとしっかりしています。

使わなくなったらお台所に置いといて、なべつかみ…に
なんてどうでしょう?

ミニ雑巾としても使えます~~~^^
20060603002132
ブリザの先生にハガキ作成を依頼されましてそしたらお礼にと、ひとつ作ってプレゼントしてくださいました。
季節に応じて向きを変えたりリボンをつけたりディスプレイのアレンジも楽しめそうです。
上の歯みーっけ♪    06/01/2006
20060601220642
なっちゃん、いつの間にか上の歯が1本生えてきてましたーー!

それから、バイバーイって言ったり、あわわあわわって遊んだりできるように。

最近好きなものは、うどんかな?手づかみで上手に食べます。