こんやはえびちり    07/31/2006
2006731.jpg


こんやはエビチリとバンバンジーサラダ。

なんと!
今日は広告の品「ブラックタイガー12尾¥298」を3パックゲットしたのでーす♪
こんな時ぐらいしかエビチリたっぷり食べれないよ~~~。

子供向けの味付けなのでエビチリというよりケチャップソースかな?

大人用にだけ最後に豆板醤をまぜこみました。


ささみを使ったバンバンジーはたれにゴマとねぎをたっぷりと。
香りよいたれは食欲を誘いますね~~~。

2006730.jpg


海水浴に行ってきました。

実は最近、毎週日曜日の午前中も空手の練習に行っています。
9月と10月に県外で大きな空手の試合があるので、
それに向けての特訓です。

それで、昨日は午前中パパと子供たちを送り出してから
せっせとお弁当を作り、みんなが帰ってきてから正午、
海に出発しました。

行ったのは、岩場とコンクリの浜辺。

ここは地元の小学生などが学校の遊泳なんかで使う場所で、
駐車場もあってトイレも近いし、シャワーなんかも
無料で利用できて、海は浅瀬で、小さい子を連れての海水浴には
とっても便利。

砂浜も楽しいけど、後片付けが大変なので最近はここが多いの。
なっちゃんもなんでも口に入れるので砂浜じゃなくて正解でした。


子供たちはお弁当も食べずに夢中でとこぶし取り^^
蟹も何匹か取れたようです。

なっちゃんはみんなが食べてくれないお弁当を一人であさっていました。ずっと^^;
知らないうちにウインナーデビューしちゃったり、
こんにゃくゼリー食べてたり^^;おいおい!!のど詰まるよーー。

波がないからか、海は全然こわがりませんでした。

水遊び用の紙おむつをはかしていたんだけど、
知らないうちにやわらかいウンコをたっぷりとしてたのでびっくり。
家でもたっぷりしてきたのに。。。さては食べすぎ?!
水遊び用の紙おむつ、はかしておいてよかったーーーー^^;


続きを見る?

こんやのおかず    07/29/2006
image.jpg


こんやはひさしぶりにぬたにしました。

パパも子供たちも酢味噌は大好き♪

ただ!

ひゅうちゃんはねぎが苦手。。。

白いところが甘くてねばーーっとしてるのがきらいだそうで、
甘エビも同じ理由からきらいです。

そこがおいしいのに。。。
くっきー    07/29/2006
20060729180916

「くっきーつくりたいーー」と、ひゅうちゃんがしつこく言うので、
今日はみんなでくっきーづくり。

ん。うまい。しあわせ♪

いつもケンカばかりの子供たちも食べてる間は仲良しだなぁ。

雨の日のストレスも甘いくっきーで吹き飛ぶね♪
DSC01054.jpg

郷土歴史博物館に行ってきましたーーー。

とのさまのおかごに乗るなっちゃん。
昨日の夜中、高熱がでてたにもかかわらず、おねえちゃん、お兄ちゃんと一緒に連れて来られちゃいました。
まだいまいち調子が悪いね~~^^;

この博物館は子供たちも、保育園や小学校でちょくちょく来たことがあります。

今、夏休みのイベントで紙皿や割り箸を使ってでんでん太鼓をボランティアのおばあちゃんの指導の下、制作できるんです。

みんな真剣にがんばりました^^

DSC01053.jpg


でんでん太鼓を作った後は、みんなお侍に変身でごじゃる。


DSC01058.jpg


後ろのよろいかぶとがちょっと怖いね~~~。
ひまわりさいた    07/26/2006
20060726184824
ひまわりがとうとう咲きだしました。

ちょっと前のひどい雨でくきがまがったり
風で倒れてしまったりもしたけれど
どうにか私の背丈ほどに成長。

でも、ほったらかしだったからか
葉っぱは虫食いが多いし
花も小さいものが多かったーー。

種さえ植えて水やリしてればいいってもんでもないのね~。

来年はもうちょっとうまく育てられたらいいな。
花をきれいに咲かせるコツ、何かあるのかなぁ。
2006725.jpg

たっちゃんが長いお熱からやっと脱出しまして、元気になりました。

小雨なのをいいことに朝っぱらから空き地にバッタとリに行って、
大小いろいろなカマキリを捕まえてきました。

これは胸にカマキリを乗せてカマキリのお散歩に公園に来たところです。昆虫虐待。。。



続きを見る?

DSC01044.jpg

先日、ひゅうちゃんになっちゃんをベランダで遊ばせてもらっていたときのこと。

ちょっと私が離れていた時に、なっちゃんの大きな泣き声が。

あわてて見に行こうとした時、ひゅうちゃんが慌ててなっちゃんを連れてきました。

「ドアに指挟まったの」

えーー?どこどこ?なんともないじゃん。
あれ?逆の手か!! 血でてるじゃんーーー!

一瞬、指がちぎれている画を想像しちゃった私。

右手の親指の内側、2ヶ所の皮がむけて血が出ていました。
よかった、皮むけただけだ。

しばらく泣いてはいたけど、多分骨は大丈夫。


私が出て行ったときにドアをちゃんと閉めなかったので
開いてる隙間になっちゃんが指を突っ込んでいたようです。

それを知らずにひゅうちゃんが「ドア開いてる」って思って
閉めようと押したらしい。。。

私が悪い。。。ごめん、なっちゃん、ひゅうちゃん。

今後、ドアはちゃんと閉めるように気をつけます。


傷が化膿するといやなので薬を塗ってガーゼを巻くんだけど
すぐに歯でひっぱって取ってしまうなっちゃん。困ったなーー。


フランス ロール    07/23/2006
DSC01031.jpg

近所のスーパーにROMANDO ROLLの車がやってきました。

テレビ番組の「マネーの虎」で唯一虎になった長谷部氏のフランスロールを販売するかわいい車です。

毎日その車の前を通るので、行列とかしているのを見ると
すごーーく気になって。。。

とうとう、買いに行きました^^なっちゃんと。


DSC01032.jpg


いっぱいメニューがあったけど
買ったのは1番スタンダードな[生イチゴ生クリーム]500円なり。

食べてみての感想は。。。

甘ったるくなく、おいしかったけど、クレープやさんのクレープのほうが個人的には好きだなあ。。。

番組の中ですごくこだわって作っていた生地も1番興味のあったところだけど
なぜか私の中では新しい感動は生まれなくって。


でも、人それぞれ好みが違うし、すごくおいしい!!
1時間並んでも買いたい!!って思われる方も
もちろんいらっしゃるでしょう。

でも、すみません。私は残念ながらもう買うことはないなぁ。




小学校の個人懇談がありました。

待ち時間、学校で勉強したプリントなどのファイルを見てたりするのですが、子供たちの学校の様子が垣間見えておもしろい~。

たっちゃんの国語
[あかるい あさひだ あいうえお]
みたいに文章を考えて作るお勉強。

20067202.jpg


さかなが さんぱ さしすせそ (さ は逆さ文字)

[さかながさんぽ]と書きたかったのか、それとも[さかながさんぱつ]と書きたかったのか。。。(笑)

続きを見る?

おくつ    07/20/2006
DSC01036.jpg

きょうはちょっと雨もやんですごしやすい日だなあ...

なっちゃんに、トイザラスで買ったおニューのおくつを履かせて公園へ。

立たせてみたけど、すぐに座り込んで砂遊び。

そしてその手をお口へ...!

砂だらけのおくつを触っては、その手をお口へ!

もうーーーーー!!

誰もいない公園は退屈で、5分ほどで帰りました。

おにいちゃん    07/19/2006
ひゅうちゃんがなっちゃんに言ってました。

「なっちゃん、ふとってますねーーーー
たいしぼう、へらしましょうね。たいしぼう!!」

小学2年生のちょっと痩せ型のひゅうちゃん。
あーたよりは確かになっちゃん体脂肪多いかもしれないけどさ。。。(笑)
たっちゃんおねつ    07/18/2006
20060718170446
たっちゃんがまた昨日夜からお熱です。
夜中に「頭痛い」って泣いてうなされるので、心配になって救急車呼ぼうかと思ってしまったー。ハズカシ!
今日病院行ったらたいした事はなさそう。漢方薬もらってきました。
ある初夏の1日    07/16/2006
昨日土曜日、なつかしの保育園で夏祭りがありました。

午前中は「お祭り行きたかったら、掃除しなさい!!!」を連発して
なんとか各自自分の部屋の掃除をさせて。

午後からはひゅうちゃんとたっちゃんを美容室に。
「ママ、かみの毛切って」っていきなり言われても、なっちゃんいるしな~~、スキカル充電してないし、ってことで急遽、お出かけ。

そのまま夏祭りに行くのでつっぴーとなっちゃんも
ママ新作のおそろいワンピを着て出ました。

20067151.jpg


いつも長めに切る二人だけど、夏だし今回はヘアカタログの中で「ベリーショート」って書いてあったイケメンにしてください、とお願いしました(笑)

20067152.jpg


二人とも置いてあった飴を2個も3個もほおばって
しまいにはウトウト。。。
おもしろがって、つっぴーが写真をパチリ☆


数ヶ月ぶりの保育園はなつかしい先生や知ってる子供たちママさんたちがいっぱいで、なんかいまだに卒園した気がしなくって。
それでも、大好きな先生が何人も辞めてしまって姿がないし
知らない先生や、知らないママさんもいっぱい。
ちょっとさみしいな。。。

夕方から、居酒屋カラオケで今年卒園したふじ組のみんなが集まってプチ同窓会。
我が家は上の2人はパパにお願いしてたっちゃんとなっちゃんと参加できました。

大広間の貸切で、予想はしていたけどいきなり追いかけっこから始まり
最後にはヨーヨー釣りの景品のちっちゃいビニールボールでドッチボール、
挙句の果てには

20067153.jpg

こんな組体操まで披露してくれました(笑)

あっぱれふじ組、やんちゃ坊主たち。
(と○と○びょうしのお店の方。。。いっぱいジュースこぼしてごめんなさい!うるさくしてごめんなさい!!!)
毎日暑いね    07/15/2006
20060715122106
昨日パパがビニールプールに空気と水を入れてくれました。
ので、我が家もやっとプール開き♪
たっちゃんはちょっと熱っぽいので我慢してね。
なっちゃんも鼻水ひどいので早めにあがりましょうか。
20060712163310
お姉ちゃん、お兄ちゃんがスイミングの間、なっちゃんは更衣室で遊んでます。
鼻たれなっちゃん実はこのひどい鼻風邪、10日ほど前から治りません。
そして実は今日はお熱が…。元気に遊んでるけど39度あるのーー!
だぶるがーぜで    07/10/2006
2006710.jpg


数年前に一目ぼれして買いこんであったダブルガーゼ。

久し振りに型紙を引っ張り出してきて
ダダダダーーーとなっちゃんのスモックブラウスを作りました。

おねえちゃんにも大人のSサイズの型紙をアレンジして
おそろいでスモックを。

70サイズと140サイズのおそろい。

DSC00999.jpg

つっぴーはすごく喜んでくれたけど
もう数年したらおそろいなんてイヤ、って言うようになるんだろうな。
ひまわり    07/09/2006
20060709164512
春に種を植えたひまわりがどんどん大きくなってきたよ。
風にも負けず虫にも負けずがんばってるなぁ。
よくみたらつぼみが!!やったー!
夏休みには大きな花が見られそう♪
みずあそび    07/08/2006
20060708232501
きょうはすごく暑かったー。
まだビニールプールに空気を入れてないので、とりあえずベビーバスでみずあび。
きもちいいねー♪
10ヶ月検診    07/05/2006
20060705190206
今日はなっちゃんの10ヶ月検診に行ってきました。10ヶ月なんてまだまだ先の事と思っていたのになぁ。はやいなぁ…。
身長も体重もちょうど標準のようです。
最近では眠くなると「ねんね、ねんね」って言うよー。
エンゼルランドに    07/02/2006
20060702150611
朝、お手伝いいっぱいしてもらって、今日はお天気も悪いので昼からエンゼルランドに来ています。
宇宙飛行士つっぴーに抱っこしてもらってご機嫌なっちゃんです。
はじめてのいっぽ    07/02/2006
20060702150019
だいぶん上手にタッチできるようになってきて、音楽に合わせてリズムとったりウンコ座りしたりしてるなっちゃんですが とうとう一歩足がでました!やった!