ずつう    08/31/2006
きのうはひどい頭痛でさいあくでした。

1日中なるべく横にはなっていたものの
夕方のスイミングの送り迎えの時には目の奥が痛すぎて
目が開けていられないほどに。

最近、なんとなく胃がしくしく痛かったので(ストレス?)
薬を飲むのもためらわれて。

そしたらなっちゃんのご機嫌がすごく悪くなってきて。

立っているだけでもしんどいのに
なっちゃんは何しても泣くし
頭は割れるようだし、ご飯は作らないといけないし
6時から9時まで最悪の時間でした。

9時過ぎて、やっとパパが帰ってきたので
「おかえりー。頭痛くて。なっちゃんは泣くし。」
って一言言ったら
「仕事で疲れてるのに、ここ痛い、あそこ痛いいうなって!痛いなら病院行け」
と冷たい一言。

パパの夕飯出して、2階に行って泣きました。



そしたら、もう、なおさらムチャクチャ痛くなって
ガマンできずに頭痛薬を飲んで泣きながら夕飯の片付けをして。

30分ほどしたら、うそのように痛みも引いてきました。

なっちゃんはパパが帰ってくる頃には
いつものご機嫌さんに戻っていて。
(さっきまでのはなんだったの~~?)



今日は私もなっちゃんもすっきり6時前に目が開いたので
みんなを起こして夏休み最後のラジオ体操に行って来ました。
今年のごほうびはシャボン玉。


昨日はパパも疲れていたんだろうけど
パパの一言は一番痛かったな。


プールへ    08/28/2006
2006828.jpg


なっちゃんがおむつなので今年はみんなでプールへって
なかなか行けませんでした。
パパは仕事が忙しくて休みはないし、私一人で4人連れて行くのはかなりの覚悟がいるので。

でも夏休みが終わるまえになんとか1回は連れて行ってあげたいと思ってたので
今日は10時に家を出て、自宅から1時間ほどのところにある、[あったからんど]に行ってきました。

なっちゃんは水遊びおむつをしてるの。

波の出るプールも怖がらなくて、滑り台も余裕でクリアしちゃいました^^すごい…

とにかく無事に何事もなく家について、本当にほっとした~~~~。

1年ぶりにママ友と    08/27/2006
s20051210173136[1].jpg


飲みに行ってきました~~~♪
いつも通る道にアジアンティックな変わった雰囲気のお店があるんだけど、
夏冬恒例の飲み友達2人と行ってきました^^

育児ストレスたまりまくりだったので、
今日は朝からおもちゃ図書館やグリーンセンターで子どもたちを
遊ばせながら思いは夜の飲み会のことばかり(笑)


SANTAという名のそのお店は、バリ島の雰囲気のダイニングバーでした。

なっちゃんを寝かしつけてから出ようと思っていたのだけれど
それじゃあ遅くなるからと、9時ごろパパがなっちゃんを引き受けて
くましたーーーー。ありがとうございます。

それからしゃべることしゃべること、店を出たのは私たちが一番最後。
時間は2時を過ぎていました。
迷惑な主婦ですねーーー^^;ごめんなさい。

いつもなら置いてきた子どもたちのことが気になるのですが
あまりにストレスたまりすぎて、おもちゃ図書館で昼間泣いてしまったこともあり、
今日は一切子どものことは考えないことに。

そのわりに、話題は子どもの事ばかりでした^^;
学校のこと、習い事のこと、不審者情報、
夏の旅行の話やら、よそのだんなさんの浮気のたわいない話まで
あーーー楽しかった(*^。^*)

今度行くのは半年先か、1年先か。


2006825.jpg

実は、昨日の晩、なっちゃんがおっぱいを飲みましたーーーー!

やったーーー!?

数日前、もう最後だからと100CCほどしぼって
ストローボトルで飲ませたのが良かったのかな?

それとも昼間に、お姉ちゃんお兄ちゃんがおっぱいを飲む
まねをしてくれたのがよかったのか、
なっちゃんから服の中に手をつっこんできてほしがりました。

でもでも、
飲まなくなって1週間。

おっぱいをあげない生活にやっと慣れてきたところ…。
お乳にそれほど執着のない今、
このまま卒乳しちゃったほうがいいのかも。

ゆれていますよ。母は。


bib    08/24/2006
2006824.jpg


この夏休み中に入ってきたビブのオーダー。
きょう、この1枚をお渡しして、あとは来週までにラストの1枚。

断ればいいのに、声をかけてきてくださるのがうれしくてうれしくて
ついつい引き受けてしまう。

続きを見る?

2006821.jpg


なっちゃんは、体調良くなってきたみたいデス。ご機嫌さん♪

おっぱいは完璧卒乳の気配…。
服の中に手を突っ込んできたりはするんだけどなぁ。

もう、飲まないものはしょうがないので
あきらめて今日は始めての牛乳にチャレンジ。
冷たくておいしいのかゴクゴク飲みました。
フォローアップミルクも買ってみようーーー。


今日は朝ごはんに生協の[お豆と雑穀のホットケーキ]を作りました。
なっちゃん用に小さめのスティック状にたくさん作って冷凍。

2008212.jpg


卒乳もしちゃったし、いよいよ離乳食完了期。

いままではおっぱいに頼って手抜き離乳食だったけど
これからはなっちゃんの栄養もよく考えて作らないとだめだなぁ。ふぅ~。
卒乳?!    08/18/2006
20060818222508
なっちゃん、昨日今日丸2日、おっぱい飲んでくれません。

熱はないしお茶は飲むし、ごはんもおかしも食べるから問題ないんだろうけど、急に見捨てられたこのパンパンカチコチのおっぱいどうしてくれるのさー(T_T)
泣く、泣く、泣く    08/17/2006
なっちゃんのごきげんが悪い。

DSC01149.jpg


熱が出てたのはおとついの夜。
夜中ぐずぐずとよく泣いたけれど
昨日朝は熱も下がっていたので1日中エンゼルランドの涼しい室内で遊んでいました。
機嫌もよく病院もいかなかったのですが…。

続きを見る?

DSC01145.jpg



ついさっき外で遊んでたひゅうちゃんが私の横にきてボソボソ。

「自転車で車にぶつかって、車の人がおうちの人呼んできてって。」


え?!イマイチよくわからないまま外に出ると
若いあんちゃんのかっこい~い車が停まっていて、
助手席側のドア部分にはひゅうの自転車のオレンジ色の大きな傷が!!!

こりゃ、パパじゃないとダメだ~~。

慌ててパパを呼んでひゅうと相手のあんちゃんに話を聞くと
わき道からひゅうちゃんが飛び出したらしい。やっぱり…。
パパがうちにいてくれてよかった~~~~;;

うちの前の道はちょっと狭いのに加えて
公園へ行くちょっと手前が少し曲がっていて
お隣のブロックの塀で死角になっているの。

ちょうど公園からうちに向かって曲ろうとすると
車が来ていても全く見えない。

もちろん、車からも全く同じで見えない。

何回も繰り返し危ないって言ってはいたけど
馬に念仏状態、うちの子たちはちっとも気をつけていませんでした。


ひゅうはかすり傷程度でなんともなさそうだったけど
今、念のため病院へ。

午前中お墓参り行ってきたからかな、その程度で済んだのは。
ご先祖様ありがとうございました。

ああ、小さい接触事故ですんでよかった。
ひゅうには、いい薬になった事でしょう。

残りの夏休み、もう何事も起きませんように。。。お願いだから!!!




たっちゃん、7歳。    08/14/2006
DSC01141.jpg

たっちゃん、今日はHappy Birthdayです♪
いたずらぼうずのかわいいたっちゃん。
大きくなったね^^


なっちゃん。でかい腹が出てますよ。。。
つっぴー特賞!    08/14/2006
20060814102717
昨日は、通ってるスイミングの夏祭りに行きました。
一通り遊んで最後に抽選会。
たっちゃん、8等ヘアワックス~~~おめでとう。

「もう当たらないわ」そう言っていた時、
つっぴーの名前が呼ばれたーーーー!

うそ~~~特賞デジカメ当たった!やったね♪

怪しい聞いたことないメーカーのデジカメだったけど、
つっぴー専用デジカメだよ。良かったね^^
夏休み、ばたばたしててすっかり忘れていたけど
先週なっちゃん11ヶ月になりました~~。

2006813.jpg


来月いよいよ1歳!! うーー早い。

この1週間ほどであんよはますます上手になって
ハイハイよりも歩くほうが多くなりました。

お靴を履いてのあんよも徐々に上手に。

まねをするのがうまくなって、テレビのまねをして
手をたたいたり、手を振ったり。

スイングチェアーの上に立ってえらそうにねーーー。落ちますよーー。

それから
「どうじょ」
「ちょーらい」
っぽい言葉をおぼえました。

「あんがと」って頭を下げたりもたまにしてくれるかなーー

わたしのまねをして、ふきんを持ってテーブルを拭いてくれたり
お風呂に入って「きれいきれい~」っていうと、
自分でお腹をゴシゴシ、ゴシゴシ。

パパが大好きで姿を見つけるたんびに
「パッパッパッパ」って呼ぶのでパパもめろめろです~~~^^

そうそう、今、久し振りに前髪ちょっと切りました。


 昨日
DSC01097.jpg

 今日
DSC01126.jpg


オンザちゃんになっちゃいました~~ハハハ^^
ごめんね~~~


おせろ    08/12/2006
20060812122139
昨日から我が家ではオセロがブーム。
兄弟同士ではいい勝負。ママにはまだまだ勝てないよ。
負けても泣かないでねーー。
なつのスキー場    08/09/2006
DSC01080.jpg

スキー場に遊びに行ってきました。

ともだちと、友達の2年生の娘さんと1年生のいとこの女の子と
現地で待ち合わせして、
みんなで一緒にファミリーサイクリングのコーナーで遊んだり、
カブトムシの展示コーナーで遊んだり、
ばったを取ったり、かえるをとったり。。。

夏のスキー場は芝生が一面広がって、
人もまばらでとっても気持ちよかった。
山の風はとってもさわやかで涼しくて嫌な虫も思ってたよりぜんぜんいなくて。

子どもたちものびのびバッタ取りに興じていて
なっちゃんも、はだしでチョコチョコ歩き回って
楽しそうでした。いつもよりたくさん歩いております~~~^^

来年は、陶芸教室とかにも参加できたらいいなぁ。


続きを見る?

はなびたいかい    08/08/2006
200687.jpg


昨日は花火大会でした。

屋上から花火が見えるので家族ぐるみでお付き合いのある
パパの同級生家族を招いて、ビールを飲み飲み、
寿司をつまみながらワイワイとにぎやかに花火を見ました。

30分もすると子供たちは部屋を真っ暗にして
肝試し大会を始めてキャーキャー大騒ぎ。

パパたちに「お化けになってーー!一生のお願い!!」
と頼むしつこい小学生もいれば
「お化けにならないでーー」と泣く2歳の子もいたりにぎやかにぎやか^^

花火大会が終わってからは、近所の公園に行って
うちにあった手持ち花火をしました。

そしたら、隣で打ち上げ花火をしているグループがいたので
ひゅうちゃんがまねをして手持ち花火をグラウンドに向かって投げ始めたの。

3本いっぺんに投げたら、そのうちの1本が
植え込みの中に!!!

危うく火事になるところでした。。。

男の子ってちょっと目を離すと何をするかわからないわーー
こわいこわい。

でも、とりあえず何事もなく楽しい1日が過ごせてよかった♪
花火大会も終わり、いよいよ夏真っ盛り。
夏休みも中盤。このまま無事に夏休みが終わりますように。。。





砂浜の海へ~~~    08/06/2006
200686.jpg


今週もうみへーー

今日は砂浜です!!

砂だらけです^^;

今年は海へ行くのもこれで終わりかな?

なつまつり    08/05/2006
20060805224852
またまたなつまつりに行ってきたよーー♪
そして、こりずにまたまた金魚すくいをしてきましたーー♪
今回はつっぴーが上手に7匹もすくったよ。
これで我が家の金魚ちゃんたちは全部で16匹になりました。
買っちゃった。。。    08/05/2006
20060805082119


1ヶ月もの間、ず~~っと迷ってたんだけど
とうとう買っちゃったーーー。

ナリスのメガビューティーLED。(ホームエステ)

3,4年前からナリスを使うようになって
月1ぐらいのペースでナリスのフェイシャルエステに行っています。

ほんとに気持ちよくていつも寝ちゃうの。
スタッフの方もすごくやさしくて
せわしない主婦の日常からちょっと離れられる至福のひと時。

この間、夏休み前に行った時に
新しくなったメガビューティーを体験させてもらいました。

肌の汚れをきれいに取り除き
栄養分を肌の奥まで浸透させて
発光ダイオードが新しく付いたので、美肌効果さらにUP!!


ほしいなー、ほしいなーーー

夏休み、あわただしい毎日とかなりのストレスが
私をバカにしてしまったらしく、8月入って衝動買いしちゃいました。。。

支払いは9月。おそろしい。。。

でも、ストレスは確実にどこかに飛んでった。
メガビューティー片手にニコニコおかあちゃん。
まあいっか?へへへ


きょうだいげんか    08/05/2006
つっぴー
「やめてや!きもいんやって!!」
「ちょっと!!やめてや、やめろってーー!!」半泣
「ママーー!!ひゅう、やめさせてやーーーー!!」

車の後ろでいったい何をケンカしてるのかと思ったら


「ひゅうが、足をなめるんやって!!!きもい!!!」


とのことでした。。。(笑)
お姉ちゃんがギャーギャー泣くのがおもしろいんでしょうね。

夏休み、毎日くだらないけんかばっかり。

いちいち口を出して仲裁していてもきりがないので
ほとんど「うんうん」と話を聞くだけきいて、ほっておきます。





 
プール遊び    08/03/2006
20060803222446
今日は私の高校時代からの友人が、娘さんと遊びに来ましたーー。
屋上に出したプールでおっきい子たちは、おおはしゃぎ。
200682.jpg


朝、ラジオ体操が終わってから家のうらの草むしりをしていたら
子供たちも手伝ってくれました。

そしたら、脇の電柱でせみが羽化しているのを
子供たちが見つけたのーーー!

わたしも、せみの羽化を見るのは初めて。
デジカメとビデオを持って、みんなで観察タイムです。

うすみどりがとってもきれいでせみとは思えないぐらい。


お昼子供たちがもう1度見に行きましたが
色はついてきたけれどまだ飛べない様子。

1週間の短い命。子供たちに捕まるなよ、元気に暮らせよ。
誕生を見守ると何故か不思議、たかがせみなのに愛着がわきますーー^^;