お山で見つけた!    09/30/2006
20060930202006
頂上につくまでの1時間ほどの山道で子供たちが見つけてきたもの。

オオカマキリ、コクワガタ、シッポの生えかけの日本トカゲ、ちっこいやまぐり、どんぐり、そしていろんな草花…。(しゃくとり虫付でした^^)
20060930201314
今日は実家の近くにあるお山にみんなで登ってきました。(tomo*ちゃん、懐かしのあの山ですー)
実家の母と19になったばかりの末の弟が上の3人をひきつれて登ってくれました。
エヘへ、私となっちゃんは先に車で…
ガーン!

昨日夕方に突如パソコンの電源が切れて、それっきりはいらなくなっちゃました(+_+)

ただいま修理に出していますが元通りになるのかなぁー心配。

実はちょっと前にも画像のフォルダが一つ、急に忽然と消えてしまったり、CDを入れても反応しなかったりしておかしかったんだ。
ブログは携帯から更新もできるし、コメントも見れるんだけど、ともともさん、ごめん!管理者ページに行けないのでちょっとまっててね。

ふくちゃんもごめん!メール、携帯にお願いします。
わんわん???    09/26/2006
2006926.jpg


家から歩いて15分のところにある保育園に
子ども動物園がやってきましたーーー。

久し振りにベビーカーを押して
ゆっくりお散歩てがら行って来ました。

なっちゃんは、最初ボケーとしていたけれど
しばらくして一言、

「わんわん」

って、言ったような。。。? 言わなかったような。。。?

昨日もおねえちゃんが
「なっちゃん、わんわんって言ったよー!!!」って
言ってたのできっと、言ったんだと思う。

うまだけどネ~~~^^


20060926103940
お祝でいただいたお靴、まだまだ大きいわーって思ってたけど、そろそろはけるかも!
靴下はいたらちょうどよさそう。
なっちゃんはいつもと違うお靴でちょっと歩きにくいかな?
むしくん    09/23/2006
2006922.jpg


我が家のむしくん。
のこぎり夫婦はまだ元気です。

(カメラマン:たっちゃん)
お誕生会    09/21/2006
20060921141531
今日は子育て支援センターで9時月生まれのお誕生会がありました。
おっきなケーキのろうそくを吹き消してバナナの歌を歌って踊ったよ♪
体重と身長を計ったら8.6キロに74.5センチでした。
いいお天気♪    09/20/2006
20060920113911
今日は、なっちゃん初めて保育園の一時保育。
慣れるまでは半日しかみてもらえないの。
夕飯の買い物して、洗濯物干して、お客さんに電話して、さぁミシンにむかったと思ったら、そろそろお迎えの時間。

トホホ…

昨夜は1時半までおばさんのオーダーしてたから
あわよくば、ちょっと寝とこうとか思ってたのにサ。

続きを見る?

20069191.jpg

先週親戚のおばさんから「急いでしてほしいの~」ってオーダーが入ってきた。

夕方の某チャンネルの番組でアナウンサーかなにかされている方の
お子さんへ出産祝いだそうです。
(すみません。。。夕方テレビ見てる暇なくて、全くわかりません…(T.T))

赤ちゃんのお名前に「夢」という字が入っていているので
「漢字で名前入れて欲しいわ~~」とおばさんが言うので
心の中で、「漢字ーー!!難しいよぉ」と泣きながら
「できるだけ早くできるようにがんばります」とお返事。

刺繍1回目、バランスが悪くて失敗しちゃったんだけど
2回目はなんとかこんな感じに。

狭い綿テープに1センチちょっとの漢字をチクチク。
手がつりそうでした。。。

でも、夢のある素敵なお名前、チクチクさせてもらえて光栄です♪


20069192.jpg

↑漢字の刺繍は迷彩がらのバンダナビブに使いました。

続きを見る?

2006917.jpg


パパは3連休も
そしてあと1ヶ月ほどずーっとお休みがありません。

家族のために朝早くから夜は遅くまでありがとう。。。


でも、子どもたちはそんなことおかまいなくうるさいので、
日曜日は恐竜博物館に行ってきました~~。

ちょうど、第3日曜日は家庭の日で入館が無料なのですヨ。むふふ

何回も行っているだけに、最近はお金を払ってまで
見るのもなんだか…なのでこういう開放日はとってもうれしい♪

ちょうど、学校の3年と1年のお友達のご家族にも
ばったり会って子どもたちは勝手にあちこちみてまわってました。

こっちは迷子にならないかヒヤヒヤしどうし!!



続きを見る?

カード作り    09/16/2006
20069161.jpg

ミシンの合間に
商品につけるタグを作りました。

いつも使用上の注意とか製作者の連絡先とか書いて
パソコンで作っているのですが最近、時間があるときは
捨てる生地のきれはしを貼り付けたりしています。

ちょっとひとてまでお客様がフッと和んだり、
癒されたりしてくれたらいいな、と思って。
ついでに、ぽいっとゴミ箱行きになりがちなタグを
小物入れの引き出しにでもそっとしまってもらえたらうれしいなぁ。

続きを見る?

きもちのいい日    09/15/2006
今日はお天気も良くてすごく気持ちのいい日でした♪

洗濯3回してタオルケットもお洗濯できたし。お布団も干せたし。

なっちゃんは結局3時間もお昼寝して、私はその間、集中して仕事ができたので気分も爽快♪

起きてからもなっちゃん、ご機嫌さんだったので、相手をしながら夕飯の仕込み。
気持ちに余裕のある時の育児ってなんて楽しいのーー♪


これは焼き芋食べながらブラブラあそびまわるなっちゃん。。。
細ーくてちっちゃい焼き芋はなっちゃんの手にぴったり!

2006915.jpg





2時過ぎ、なっちゃんを連れて子育て支援センターへ。

そしたらラッキー♪
今日はオカリナのミニコンサートがある日で、しかもちょうど始まるところでした。
生演奏はやっぱりすごくいい!!!楽器弾けるのっていいなぁ~~

あぁー、今日はなんだかなんだか、すごくいい日だったーー♪

けいたいカメラ    09/15/2006
20060915085557


今日はなっちゃん、珍しく一人で寝そべって[お母さんといっしょ]見てました。

久し振りにゆっくりトイレ♪...失礼!

続きを見る?

おてんばさん    09/13/2006
夏休みも終わり、
順番にお熱だった、なっちゃん、ひゅうちゃんの体調も
ようやく良くなって

穏やかな日々が戻ってまいりましたーーーー^^

しかし。。。

たまっていたオーダーに加え、ばたばたと注文が入って
毎晩、お仕事の日々です(T.T)

午前中、なっちゃん機嫌のいい時には家事をするぞーー
って、しばらくほっておくと。。。


へへへーーー、そこに段差がある限り、登るわよ~~ウッキーー♪

20069131.jpg


よいしょ、よいしょ、
楽勝♪ 楽勝♪ ねらうは。。。

20069132.jpg



頂上よーーー!!!

20069133.jpg




続きを見る?

焼き物    09/11/2006
20069101.jpg


6月の親子の集いの焼き物つくりで作った作品が出来上がりましたーー。

これはつっぴーがパパに作った鳥の置物(小物入れ?)です。

つっぴーはなぜかよく鳥の絵を描きたがるんだけど
本人曰く、
「わたしは、鳥の絵が上手でしょ。」

自分で上手って~~~~内緒だけど、普通です。



奥のタダの皿はたっちゃんのです。

実はすごく凝りすぎて、凝りすぎて、失敗して時間内に
出来なかったんです。
それで私も手伝ってとりあえず、皿に。。。
皿ならなにか利用法があるだろうと。。。

さっそく今日、もちをのせてしょうゆつけて食べていました^^
ほらっ。お皿にしてよかったでしょ~~~♪


えーと、ひゅうちゃんは恐竜を作りました。
自分の勉強机の上においています。
真っ白の、手がちょっと短い、迫力全くなしの恐竜ですが。。。
いい思い出の品になったね♪


2006991.jpg



お陰さまでなっちゃんの熱は昨日、やっと下がってきました。
私も今週はなっちゃんと一緒によく寝てたので、昨日は真面目にお仕事。

夏休みをまたいで2ヶ月もかかってKちゃんのバックが完成しました。
大変おまたせいたしましたーーーーー。
ちなみにラブベリのカードケースを入れるそうです^^


2006992.jpg



絵本も入るし、内ポケットもあるからね。
長く使っていただけますように…。
いっちゃい    09/06/2006
200696.jpg


数日前、なっちゃん1才のお誕生日を迎えましたーー♪

この1年間早かったな。。。

なっちゃんは、週2回の空手の時間だけ
近くの託児所に預かってもらっているのですが(3人目からは無料)
そこの先生がお誕生日の手作りのカードをくださったの。

動いてなかなか取れなかったという手形と
これまた、よく動くのでなかなかうまく取れなかったんですよー
というお写真入りで、4人の先生からの一言のコメントがうれしい♪

続きを見る?

2006942.jpg


そうそう、忘れてはいけません。
日曜日は空手の試合に出場しました。

この日のために、2ヶ月間、日曜日も練習に参加して
一生懸命練習してきたんです。

結果は。。。

たっちゃんは、ラッキーが続き、なんと1年の部、準優勝!

ひゅうちゃんは、同じ道場の子と初戦であたってしまい1回戦負け。

つっぴーは2,3年女子の部で参加したのですが
初戦で優勝者(この子がものすごく強かった!!)と当たってしまい、
がんばったんだけど、負けて、鼻血と悔し涙を流しました。

ところが。。。
帰り道の車中で、つっぴー敢闘賞をいただいたとの電話!!!

よかったね、よかったよ~~~~よくがんばった、みんな(*^。^*)

200694fuji.jpg

富士山、みてきました。

日曜に空手の試合に出場するので遠く富士山のふもとまで行ってきました。

金曜の晩は準備やらなんやらで12時半に寝て、朝3時半起床。
もっと早く準備しとけばよかったのに、
ぎりぎりにならないと出来ない私…。

4時半に出発して10時ごろ到着しました。
晴天の中、富士山が見えてきた時はなんかすごくうれしくて。
そういえば、富士山のこんなに近くまで来たのって初めて。
なんか、改めて日本人だーーーって実感したりして。


土曜日はそのまま夕方まで富士急ハイランドでたっぷり遊びました。




2006941.jpg


パパとジェットコースター好きのつっぴーは2人で
ドドンパに2時間ならんでいる間、
怖がり兄ちゃんと、チビ兄ちゃんと、なっちゃんは
ハム太郎らんどやトーマスランドとかでかわいく遊んでいました^^

[ええじゃないか]は、4時間半待ちとかでとてもとても乗れませんでした。[FUJIYAMA]もすごい行列で。
でも見ているだけでも十分怖い~~~。

最後にはグレートザブーンで3人とも思う存分びっちょぬれに。

楽しかったーーー♪富士急ハイランド。

そうそう、ジェットコースターに乗らないものにとっては、
園内ところどころにある「よく熊が出ます。注意してください!」とか「ツチノコが見つかりました」とかユーモアたっぷりの看板なんかが
面白かったりして。
昨日落ちてきたという、おっきな隕石とかね。

また行きたい!と思える、楽しい遊園地でした(*^。^*)