副賞...fromパパ    10/31/2006
空手入賞の副賞として
パパからな~んでも好きなものを買ってもらえる2人。

つっぴーはなにがいいの?って聞くと
「ゲド戦記の本かー、みんなで遊べるおもちゃかなー?」

...。

遠慮しなくていいのよ~~^^;
つっぴー、別にすごく欲しいものって特になかったようです。
で、コレを買ってもらってきました。

DSC01253.jpg



たっちゃんは何が欲しかったかというと、
「DS。(小さい声で)」

一応、ゲームコーナーものぞいてきたそうですが品切れで残念!!
(目が悪くなるのでパパは買ってやる気は毛頭ない(笑))

それで何を買ってきたかというと...

DSC01254.jpg


ロボパピィ。

お座りしたり、チンチンしたり、遠吠えしたり
おしっこしたり(もちろん真似だけ)
ひっくりかえっても自分で起きれるすごいやつ。

自分のペットができたね。よかったね、たっちゃん!

続きを見る?

ながののしあい    10/30/2006
土曜日にながのに着いたのは3時ごろでした。
車で約4時間。

ホテルにチェックインしてから近くの善光寺におまいりに。

DSC01240.jpg


夜、なっちゃんのお熱を測ると8度5分。ぎょえ~~~!
私もちょっとのどが痛いなあ。

みんな9時には寝てしまいました。
(なっちゃんは11時までハイテンションでした)


試合があった会場はオリンピックの
アイスホッケーの試合が行われたというビックハット。

200610291.jpg


年少から一般まで500人近い選手が
それぞれの部門に分かれてトーナメントで戦います。


200610292.jpg


なっちゃんは8度2分。
だっこしたり、おんぶしたり、ぐずることはなかったので助かりました。


200610293.jpg


表彰式まで全部終わったのは6時。

それから自宅に着いたのは11時でした。
初優勝!!    10/30/2006
やりました、たっちゃん。1年生軽量級で、悲願の初優勝♪
そしてうれしいおまけ。
つっぴーも3年生軽量級の男の子に交じって頑張り、3年生の特別賞に輝きました!
やったぞーーー♪
ひゅうは惜しくも2回戦敗退。また頑張ろ!!!
もう金曜日。。。    10/27/2006
20061027.jpg


昨日9時に寝てしまったなっちゃん。
(調子に乗って私はそのあとスタチャンの[ネバーランド]を
しっかり最後まで見た後、1時半まで起きてたのですが)

今朝は、ひどく咳こんで5時ごろお目覚めでした。
そのあと2回咳き込んで吐いて。
一番忙しい朝7時には眠くなってずっとぐずぐず。

しょうがない。なっちゃん左手にかかえ、
燃えないゴミ袋大2つ、右手でひっつかんでゴミ出しに。
髪はぼさぼさノーメイクで、こんな姿、誰にも見せられない…!


そういえば今日はもう金曜日!!!
今週は、月曜日に友達が遊びに来てくれて。
いっぱいおしゃべりして気持ちもリフレッシュして始まった1週間。

頭で、あれしたいこれしたい、
コレを作ってあれを作ってっていろいろ考えているんだけど
結局今週できたのはオーダーエプロンの仕上げとお届けだけ。

う~ん。まだ当分は育休中の札はずせないなぁ。


明日あさっては長野の試合に行くので
今日は家中の掃除と車の掃除をしなくては。。。

夕飯準備と洗濯物も午前中にしたい。
GSで洗車と給油は夕方までに忘れずにしなきゃ。

あーあ、眠いよ~
今日はなっちゃんと1日寝てちゃダメ?
絶対ダメです!!!!!


続きを見る?

200610151.jpg


ちょっと前にこどもたちがどんぐりやらなんやら
い~~っぱいひろってきたので
ひゅうちゃんと一緒に簡単なウェルカムボードを作りました。

200610252.jpg


ひゅうちゃんに公園で木の枝もひろってきてもらって
文字を作るのは私担当で~す♪

木の枝だけでは面白くなかったので毛糸も使って
アルファベットを並べてみました。

どんぐりの配置はひゅうちゃんにお任せで
それをたっぷりの木工用ボンドでべっとりくっつけて。


200610253.jpg


出来上がったウェルカムボードを松ぼっくりと飾ったら
玄関がすっかり秋らしく。

何かのご縁でうちの子にひろわれた秋の木の実さんたち。
毎年、「どんぐりいっぱい拾ってきたけどおいしいわけでもないし
首飾りにしてもなんかなぁーーー」って思ってました。


こんな風に額に貼りつけるだけもかわいいなら
もっと早く作ればよかったなぁーー。






続きを見る?

20061025.jpg


昨日、修理のお兄ちゃんが来て直していってくれました。

メーカーの電話窓口の人も「またですかー?」って言ってたけど
こっちにしてみても、「またぁ???」って感じ。

まあ、今回は3日ですっきり直ったからよかった^^



日曜日、記事を更新しようとこの画像を加工していたら
パソコンが壊れたの。
なっちゃんの帽子を無理やりかぶる兄弟たち。。。

この日、私がなっちゃんとうとうとしている時に
たっちゃんは山盛りあった洗濯物を全部たたんでくれてました。

しかも、私が「誰がしてくれたの!?」って聞くまでだまってて。

胸がジーン。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

またまた故障中…    10/22/2006
私が触ってるとパソコンが壊れるようです…トホホ

昨日午前中は小学校のバザー準備。子供たちはおばあちゃんと、義妹にみててもらえたので本当に助かりました。お昼は久しぶりにみんなでファミレスに行ってランチ♪ごちそうさまでした。

そして今日は朝から学校の文化祭でバザー。私は今年は役員なのでずっと飲まず食わず立ちっぱなし走り回りっぱなしで足はガクガク。結局、パパといる子供たちが心配で私だけ早く上がらせてもらったけど家に着いたのは2時。午前中で終わると思ってたのに…甘かったー(*_*)
20061019.jpg



わたしの妹は愛称ののちゃんといいます。
今度結婚する彼氏はともくん。

私は、早くに実家を出て一人暮らしをしていたこともあって
5つ下の妹とは特に仲良いい関係でも悪い関係でもなかったの。

実は、先日のドレス選びは
初めての姉妹2人でのお出かけでした。

その時に初めて、とも君の苗字も知ったわけですが。。。



実は今日、家の裏の公園で、なっちゃんを遊ばせていたのね。
そこに偶然いた近所のママさんが、なんと、ともくんのいとこでしたー!!!


続きを見る?

ドレスえらび    10/17/2006
20061017163120
5つはなれた妹の結婚が来春に決まりました。(*^∇^*)
妹は火曜日しか休みがないので今日は彼氏の代わりにドレス選びに付き合ってきました。
どのドレスも素敵♪♪♪
あーあ、私ももう一度着たいわぁ(^O^)
おんぷちゃん♪    10/17/2006
20061017.jpg

ある日、ひゅうちゃんが言いました。
「なっちゃん、おんぷみたい」

そういえば最近、前の毛が伸びてきて結んでいることが多いので
あら、ほんと。おんぷみたい(*^。^*)



最近のおんぷちゃんのブームは「ばんわん」(多分わんわんのこと?)
からすが「か~~か~~」って言ってても「ばんわん」(笑)

それとやたら腰が低い。
「はい。はい。」「はい。はい。」
ぺこぺこ、ぺこぺこ頭を下げる(笑)いったい誰の真似だ!


食事の時もなんでも自分でしたがるように。
200610171.jpg

はしは、まだ無理でしょう~~^^;




続きを見る?

にちようびは    10/16/2006
200610152.jpg


朝、パパと公園へ行ったなっちゃん。
ふと窓から公園を見ると、
あーー!ひとりでブランコ乗ってるーー!!!

そんなこと、したことないのに~~!パパ無謀では?!

急いで公園に駆けつけると、なっちゃんはすましたお顔。
降ろそうとしてもいやがって、
しまいには自分でブランコによじのぼろうと…。

あなた、先月1歳なったばっかりよ^^;
年相応のことをしましょう~~~。

続きを見る?

どようびは    10/16/2006
DSC01206.jpg

土日はパパがめずらしく連休でした♪
お天気もいいので久し振りに河川敷にバイクに乗りに行って来ました。

DSC01212.jpg


去年は危なげだったひゅうちゃんもたっちゃんも
体がしっかりとしてきたからか、
すぐにコツを思い出して上手に乗りこなしたのでびっくり!

2台ある50CCのミニバイクを取り合いしながら
3人とも何周も何周も走っていました。

続きを見る?

おいしい!    10/13/2006
20061013.jpg

今日はおともだちのおうちに初めてなっちゃんとお邪魔してきました。

携帯がぶっ壊れて代替機をかしてもらったにもかかわらず、
待ち合わせの場所でいきなり代替機もぶっこわれてびっくり!

のろわれているのか、なっちゃんの仕業か、私の使い方が悪いのか…

とにかく、友達と連絡が取れなくなったので
この辺かな~と思われるお宅を一件、一件探すことに^^;
大体の場所はわかっていたので、表札でなんとか探し当てました!
よかったよーーー(^。^;)ホッ!


あったかい雰囲気のお部屋はすごくくつろげて
手作りのケーキと水出しのおいしい紅茶をいただきました。
また、そのおいしいこと!!

おしゃべりを楽しんですっかりリフレッシュさせていただきました^^

帰りにはお土産に手作りケーキもいただきましたーーー。
本当にありがとう♪♪♪

昨日、夜中に急に作りたくなったリネンのランチョンマットをひいて
さあ、コーヒーブレイク。
ケーキのお陰でコーヒーもいつもよりずっとおいしい♪

し。あ。わ。せ♪








通知表    10/12/2006
DSC01201.jpg

今年子どもたちの小学校は2学期制試行の年なので
今週まで1学期で、来週から2学期。(←昨日勘違いをしていたので直しました^^;)

もちろん金曜まで給食もあって、なんか変な感じ。

で、通知表[あゆみ]を3人そろってもらってきましたーー♪

よくがんばっている◎
がんばっている○
がんばりましょう 空欄

DSC01202.jpg


一言でいうと、みんなよくがんばっていました~~。

でも、どの先生方もお褒めの言葉ばかりで
2学期の課題的なことは何もかいてなかったので
ちょっとほめすぎでは???って感じました。

きっと子どもたちにはきちんとそれぞれ細かく話してくださっているんでしょうけど。








きょうは秋晴れ♪    10/10/2006
20061010165901
今日は雲ひとつない秋晴れでした♪きもちいぃー!
朝から洗濯と掃除とおさんぽの1日でした。
夏につっぴーが種を植えたマリーゴールドが沢山の花をつけてくれました。
なっちゃん、土を食べちゃダメよ^^;
またまた空手    10/10/2006
20061091.jpg


今月末に、また空手の大きな試合があります。

長野オリンピックの試合会場にもなった大きな会場で
全国から約500人が出場する試合なので
みんなこの日にむけて一生懸命練習しています。

昨日は、試合も近づいてきたので強化練習がありました。


朝9時から休憩はさんで昼の1時まで練習。

そのあとはお楽しみでバーベキュー。
山の広々とした自然の中で子どもたちは食べることより
虫取りに夢中。。。

夜ご飯はバッタにする?!ってぐらい
バッタやカマキリや、蜘蛛をとりまくっていました。

もちろん、全部逃がして帰ってきましたよ~~~(^o^)。
2006108.jpg



金曜日、子どもを英語教室に連れて行き
時間つぶしにショッピングセンターをブラブラしていたら
[軽家具半額市!!]ってやってたの。

一晩考えて、やっぱりダイニングの収納に欲しかったので
「半額だしーー!!!!」って思い切って買っちゃいました。。。

別にそんなに高級なものでもなかったんだけど
最近、やたらといろいろ欲しくなって買っちゃうので。
今月は赤字だわ。。。

それで昨日は、収納も増えたし、
午後からごちゃごちゃしてたダイニングの棚の上や
カウンターの上の整頓をしてました。

なっちゃんが手の届く範囲が増えてきたので
ふたつきのかごも買って来て、
危ないものは今までよりさらに上に置けるようにして。

すっきり片付いて、気持ちもすっきりしました。
この買い物は◎だったわ♪

続きを見る?

20061061.jpg


なっちゃんは食欲旺盛なので、いつも手づかみ。

手づかみで食べさせるのも大事っていうし…って自由にさせてたけど
いったいいつまで手づかみで食べさせればいいのかな~?

自分でフォークとか使いたがる時期がくるまで待てばいいのか
こちらから、毎食ごとに根気よくスプーンやフォークをもたせて
教えていくものなのか…?
(一応毎食、フォークを用意。持たせて教えてはいるんだけど
気づくといっつも下に落ちてるの~~~)

今日はヨーグルトを自分で食べたがったのでスプーンに挑戦。

うーんなんか疲れちゃった。。。

20061062.jpg



おてての方が早いや♪

20061063.jpg


あーあ、もう好きにして~~。
PC復活~~~♪    10/06/2006
昨日やっとPCが修理から戻ってきました^^やった~

メインボードなど3箇所部品を交換したようです。
でも、データ全部無事だったのーーー!!よかったーー

おかしかったDVDドライブなんかもきちんとなおってきたし、あーホッとした♪

トレニア    10/04/2006
20061004100700
春に買ってきたトレニアから
こぼれ落ちた種が芽をだして
親の苗より立派に成長しました。

実は最初は何の葉っぱかわかってなかったの^^;
大きくなって花が咲いたので、ああトレニアだったのかーって。
はなとせき    10/04/2006
20061004095609
なっちゃんは先週からずっと風邪気味。
今週にはいってもよくならずゴロゴロいっているので
昨日はベビーカーに乗ってお散歩てがら近所の小児科へ。

今日のポリオ、受けれるかなー?