先週、木曜にひどく吐いたなっちゃん。
その後吐く事はなく、熱もでなかったのだけど
食欲がなくなり、ご機嫌が悪い日が続いています…。

そしてきのうの朝。
ちょっと前から調子の悪かったパパが
胃腸の痛みと発熱でダウン。

お昼ごろには学校から
「つっぴーさんが何回も吐いて辛そうなので迎えに来てください」
との電話。

そして、夜中のついさっき。
たっちゃんが、「吐いた~~~」と起きてきました。

とほほ…。次は誰だ?!
キャッツテール    11/28/2006
20061128164312
玄関のトレニアが枯れてきたので、春まで花をつけるというビオラを買ってきました。

そしてお花屋さんでセール品だった3鉢500円の真っ赤なキャッツテール。

寒さにはあまり強くないらしいんだけど、あまりのかわいらしさにひとめぼれ。

そしてXmasシーズンだし、ちょっとらしくなるかなーと、小さなゴールドクレストも買って、ウッドのプランターにホイホイと押し込んでいっちょあがり。

さーて、枯らさないように頑張るぞーー(*^o^*)
陶器市    11/27/2006
20061127170752
昨日はパパも仕事が休みになったので
昼からショッピングモールへ。

その帰り道に大陶器市ののぼりが見えたので寄りました。

おめあてはパパの湯呑み。

だったはずなのですが、これはおじさんいたくおすすめの焼酎カップ 。

なんでも特殊な上薬が塗ってあるそうで、ビールや焼酎を入れるとマイナスイオンがでるそうな…。

半分疑いながら、値切るパパ。

お前もほしいやろ、の言葉にもちろんうなずく私(笑)
結局、これとパパの湯呑みと大きめの急須をお買い上げ。

でも私、陶器好きなんだけどすぐに割っちゃうの。
せっかくのペアカップ。
大事にするぞーー(*^o^*)
あ!    11/25/2006
20061125105221
チューリップの芽が出てるーー!

学校でもらってきた小さい球根を見て、
本当に芽が出るのかな?!
って疑ってました^^;

春には花が咲くんだね。
楽しみーー(*^o^*)
おしゃべりの日    11/25/2006
今日はなっちゃんも連れて友達のおうちにおでかけ。

お日様の光いっぱいのあかるいおへやにおこたがあって
一度入ったら気持ちよくってもう動けないよーー^^

熱いコーヒーと
おいしいパウンドケーキをいただきながら
しこたまおしゃべりを楽しみました。

お昼に作ってくれた水菜のサラダも、おいしかったーーー♪
まっかなトマトとコーンは全部なっちゃんにたべられちゃった!!

さ~て、あしたからはまた土日。
パパはしばらくの間休みなしでお仕事なので
まったり日曜日とはしばらくさよならのようです。

誰か遊びに来てくれないかなぁーーー。
きょうは    11/23/2006
20061123230450
今日は小1、小2の長男次男くんが野球部の体験に行ってきました。

学校でチラシをもらってきたの。
「体験教室やります。昼食付き。参加賞あり。」って^^

他の習い事もあって入部は無理ですが、家族ぐるみでお付き合いしている知人が野球部で 快く体験だけでもいいって言ってくれて。
やっぱり男の子ですね。
とっても楽しそうでした♪

でも実はちょっとしか見ていられなくて。

実はなっちゃんが風邪気味で寒いので学校の近くの祖母宅に避難してたのです。

そしたら、なっちゃん、それからずっとゲーゲーはじまって。
熱はないんだけど。

三時間ぐらい吐きつくしたら、すっきりしたのか吐き気がおさまったようなので午後は義妹と3才の甥っ子とうちの小学生3人と歴史博物館に鬼展見に行きました。

その後、甥っ子のおうちでちょっと遊ばせてもらって。
なっちゃん元気で走り回ってたけど大丈夫かなぁ?
ちょっと無理させちゃったなぁ。

でも上の子たちは久しぶりにかわいいいとこともゆっくり遊べてとっても楽しかったみたい♪

良かった♪良かった♪
DSC01308.jpg

お得意様からのご紹介で
赤い生地でエプロン作って欲しい方と
黒い生地で作って欲しい方と。

全体を1色で作ってしまえば
どこにでも売っているただのエプロンになってしまう…。


でも、赤や黒に合う色のパッチポッケが難しくて。
行き詰って手が止まってしまっていたので、
それでこの間カットクロスを買ってきたのですが
結局、こんな感じになりました。

気に入ってくださるかなぁ…。
細かいところはおまかせでオーダーだったので
ちょっとドキドキしています。
20061119161121
雨のにちようび。

家でいちにちまったりすごす。

昼寝したり、
DVDみたり。
おかしを食べながら
ピコを楽しむ4人のこどもたち。

2階でパパが寝てることもあってか、珍しくケンカが少ない。

私はサニークラウズのカタログを見ながら
あったかいお茶をすすって
ソースせんべいをかじる。

こどもたちの楽しげな声を聞きながら
無性にしあわせなひととき。
まんまるおにぎり    11/18/2006
20061118221200
最近寒くなってきてとうとうストーブに灯油を入れました。

今日、ちょっとユニクロのぞいたら、あったかそうな服がいっぱいでした…

それでついつい久しぶりにつっぴーのトップスまとめ買い。

ついでに見つけたあったかルームシューズも買っちゃった!
裏が全然滑らなくていいよーー♪

その後、なっちゃんの下着を買いに西松屋に寄ったら
かわいいのがいっぱいで迷うよーー。

夜はおにぎりにとん汁。
唐揚げに玉子焼き。
セルフサービスでどうぞ。

たっちゃんはおにぎりを真ん丸ににぎって、
陶芸教室で自分で作ったお皿にきれいにのせて。

クレヨンしんちゃんのまさおくんみたいーーだって(*^o^*)
かぁいぃーー♪    11/18/2006
20061118010412
今日はちょっと二つにくくってみたよ。

「かぁいー」ってうれしそうな顔。やっぱり女の子ね♪

さっきパパのタバコやリモコンを「はい!はい!」ってペコペコ頭をさげながら渡しにきたよ。

何でもよく見てるね。赤ちゃんって賢いね。
いやーもう、赤ちゃんじゃないなぁ。

私も赤ちゃんのママ、という甘えからそろそろ卒業しなくっちゃ、って思うこの頃…。

昨日、大事なものをなくして1日バタバタしていたこともあって、しっかりしなくちゃ!って思う。

このあいだテレビで小学6年生に向けての司馬遼太郎先生の言葉がでてた。

「自分に厳しく、人には優しく」

簡単なことだけど難しいね。
でもまず出来る事から、頑張ろう。ヨシッ!
きょうは    11/15/2006
20061115171940
よるごはんは酢豚です。

今、上の子たちスイミングなんだけど、
このあとインフルエンザの予防注射に行ってきます。
昼間、ダメもとで
「もう予約できませんよねー」って電話したら
今日ならキャンセルがあってできますよって。

やったー!ついてる♪

子供たちは
「えーーーやだー」って(*^o^*)
としょかんへ    11/14/2006
前にもお仕事をいただいた
グラフィックデザイナーのNさんから
またおもしろいお仕事のオファーが。

布を使った挿絵作り。


絵のイメージが浮かばないので
今日は図書館へ資料を探しに。。。


赤ちゃんの絵本、イラストの本、洋裁の本。
いろんな本を片っ端からのぞいていく。


そしたら、気に入った本を見つけた。
[子どもの絵で作る雑貨](カフェタイムブックスシリーズ)

DSC01289.jpg


私が求めるテイストってこれだ!!!ってつぼに入る。


それからこの本も。
[思い出を形にするヒント](天然生活ブックス)

ニュアンスの違うホワイト、オフホワイトの生地を
つなぎ合わせて、端は切りっぱなし。
ちょっとくしゃくしゃ感がまたいい。
DSC01291.jpg


きりっぱなしでおおざっぱにチクチク縫われた
素朴なお人形パリスちゃん。

DSC01290.jpg


うちにこれがあったら、パパに捨てられちゃうかも!(笑)


なっちゃんは今日は一時保育だったので
久し振りに読書の秋を満喫でした♪



続きを見る?

1さい2かげつ    11/13/2006
DSC01203.jpg


なっちゃん。


「めっ!!!」
って怒ると、たまない顔するの。

おめめまんまるにして、くちびるギュッってして、

「ナンデオコルノ???」


ああ、あなたは怒れないわ…(苦笑)




続きを見る?

ぱうんどけーき    11/13/2006
20061113164117
さつまいものパウンドケーキと抹茶のパウンドケーキを作ったよー♪

ホットケーキミックスで簡単なやつデス。

今日は仕事の打ち合わせがあったのでお客さんにもお出しできました。

おいしいって食べてもらえるって幸せですね(*^o^*)
半額でした    11/11/2006
20061111091301
夕飯の買い物をしていたら
突如「今からせいこがに現品限り半額です!半額にします!」のアナウンスが。
ああ、ひゅうが好きなんだよなーーカニ。

私はカニが苦手。

でも今年初だし半額だし
まぁいいかぁ。

はじめまして、なっちゃん。私がカニです。
れあちーずけーき    11/10/2006
20061110122730
昨日はなっちゃん、一時保育の日でした。
ムフフ♪何しようかなー♪って思ってたけど、PCと洗濯だけであっと言う間にお昼。
夕飯の準備しようと冷蔵庫をのぞいたら、クリームチーズがあったので久しぶりに簡単なレアチーズケーキを作りました。
前回はビスケットを粗くくだいて失敗したタルト部分も今日はなっちゃんがいないからしっかり細かく砕いて大成功♪
今度はチーズスフレ作りたいなぁ…。
しょうがっこう    11/09/2006
DSC01276.jpg


昨日はマラソン大会&1日学校開放の日でした。

朝、洗濯物を干してから
子どもたちを学校に送っていき
1度うちに戻って30分後また学校へ。

1時間目に1,2年のマラソン大会があって
2時間目3人の授業を少しのぞいて
3時間目3年のマラソン大会。
11時半にうちにもどり、
夕飯の豆腐ハンバーグのしたくと昼食。

1時になっちゃんを寝かして
2時すぎ再び学校へ。

なぜかというと5時間目にひゅうのクラスで
ミニミニコンサートをやるというので
「ママ来てね」と朝、何回も念を押されていたのです。

なっちゃんは寝てるし、行こうか迷ったんだけど
「ママ来てね」というひゅうの顔が目に浮かんで
なっちゃんを起こして急いで学校へ。

音楽室ではもう5時間目が30分ほど過ぎて
ひゅうのグループの発表もすでに終わっていました。

それでも、うれし恥かしのひゅうの顔を見てホッ♪

そしたら先生が、「アンコールはありませんか~?」って。
結局、ひゅうの[虫の声]の演奏も聞く事ができました(*^。^*)

間の悪いカスタネットでプッ!って癒されて
拍手のたんびに律儀に一緒に拍手するなっちゃんの姿に癒されて
忙しかったけど、なんか楽しかった1日でした。



続きを見る?

ひさしぶりに私、風邪をひきました。

1週間、私なりにあったかい栄養のあるものをしっかりとって
ゆっくりしっかり休養していたのに。。。
ぜんぜん、よくならないので結局昨日あたりから市販の薬を飲んでいます。

熱はないんですけど、ふしぶしがなんとなく痛くて、痰と咳。
体がだるくて、なーーんにもやる気がおきない、そんな症状です。

薬のお陰かどうかはわかりませんがやっと今日
少しは体が動くようになってきました。
健康のありがたさをしみじみと味わっております^^



ブログに書きたくてかけなかったので
土曜日の事を少し。

連休お天気が良かったので
土曜日はまず、家の掃除と車の掃除をしました。
車中のお菓子のくずがすごくて、見てみぬふりも限界で^^;
DSC01264.jpg

なっちゃんにはほうきでお手伝いをしていただきました。
ありがとござんす。

3時のおやつのあとは市美術館へ。

なぜかというと、
開催中の小中学生国際交流作品展の4000点の作品の中に
こんなひゅうちゃんのおめん(ちくちくつよつよぜみ)や
20006117.jpg


こんなたっちゃんの硬筆が
20061172.jpg

展示されていたからです。
日ごろ学校でがんばっているんだね~~。

つっぴーーー!
連絡帳の字は3人の中で一番つっぴーがきれいなの、ママ知ってるからね♪
3年になって初めて学校で習う書道。
うまく書けないのしょうがないよ。
絵も、書写もつっぴーも上手だよ^^

続きを見る?

20061107112724
生地やさんがセール最終日だったので、パッチワーク用のカットクロスを買いに行きました。
生地を選んでいる間、なっちゃんはイタズラ三昧。
ちっともゆっくり見れやしない(;_;)
いちじく、おいち♪    11/03/2006
20061103180101
まだ、風邪がすっきりしません。
私もなっちゃんも。
今日は1ヶ月ぶりかな?実家へ。
実家には大きないちじくの木があるのでなっちゃんももぎたてをパクリ!
「おいち♪」だって^^