あー、さぶぃーー!    12/29/2006
20061229124921
とうとう、雪が降りました!
昨夜から今朝にかけて15センチぐらい。

そして朝8時から子供たちは外遊び。信じられない…

そうそう、昨日、おこたのきらいなパパがホットカーペットを買ってきてくれましたーー♪

やったー♪あったかーい(=^_^=)
パン作りの日    12/29/2006
20061229001942
大掃除してたら
賞味期限がちょっとすぎちゃった強力粉を発見!

ナンをつくろうと思って買ったんだっけ。

子供たちもいることだし、みんなで今日は1日パン作りの日。

でも、味はなーんか違うの。
あの美味しいパン屋さんのパンじゃない。

材料が違うのか、分量の問題か。やっぱり賞味期限切れは美味しくない?

美味しいパンが焼けるようになりたいなーー。

ちなみに生地はホームベーカリーで作ったので楽でした。

大掃除は…
車の掃除と冷蔵庫が終わったから あとはぼちぼちと。

あぁ、今年もあとわずかだな…。
200612262.jpg


今年は、「けんかばかりしているからサンタさんはこない!!!!」
とパパは言っていたけれど
クリスマスの数日前にパパサンタから電話がありました。
「いまトイザらスだけど、なんにしよう~?」

ふふふ♪
「やっぱ何もないわけにはいかんやろーー」って。


なっちゃんには学校のイス?みたいな
シンプルなリビング用の子供いすがほしかったので(私が欲しかったんだけど)
ネットで探して、RATTAN HOUSEで注文しました。
でも上の子たちのプレゼントは難しい。

もちろんこどもたちの第1希望はゲームとかソフトとかだけど、
そういうのはパパサンタは却下。

それで男ふたりには野球体験に行ってからチラリと
「欲しいな~」って言ってたのでグローブと球。
つっぴーには卓球のセット。

4年になると学校の卓球台が使えるそうで。
家のダイニングテーブルでもちょっと遊べるしね^^



そういえば、昨日つっぴーがパパに
「何歳までサンタさんはプレゼントくれるのかなー」って。

パパは「10歳までみたい」ってさ。

つっぴー、来年がラストだね^^;





ふゆやすみだーーー    12/26/2006
200612261.jpg


ふゆやすみがやってきましたーー!!

今年はまだ雪も降らないし、お天気が比較的いいので
毎日、あっちこっちちょっとずつ大掃除。

土曜日はそれぞれの子供部屋を徹底的に掃除させました。

わたしもお手伝いに入って
いらないものをどんどん捨てさせました。

たまに子供の机まわりを良く見ると、おもしろ~~~。


たとえば、つっぴーなんか、
きれいな色の消しゴムのかすを大事に持っていたり、

学校で9月にもらった子供新聞を
「まだ読んでいないから」って壁に貼り付けてあったり…

朝10時から夕方5時まで、
子供部屋3つでゴミ袋3ついっぱいになりました。



画像はつっぴーの服を着て、屋上でたわむれるなっちゃんとひゅうちゃん。
なっちゃんは最近「たっちゃん」「ちゃーしゃー」(つっぴーのこと)
とかじょうずに言えるようになりました♪



ゆうじんへ    12/22/2006
ameri.jpg


今年、古い友人に待望の赤ちゃんが産まれました。

赤ちゃんの写真入のクリスマスカードを送ってくれたので
うれしくてうれしくて♪

ずっと、赤ちゃんが生まれたらプレゼントしようと思ってたビブに
さっそく名前を入れて今日送りました。

郵便局で聞いたら、明日には届きますって。

ちょうどイブだーーー♪びっくりするだろうな^^



えいごきょうしつ    12/22/2006
20061222135341.jpg


jelly先生。

2年前からうちの上3人が通ってた英語教室の先生です。
12月のはじめ、母国に帰られる事になって、お別れしました。

この絵はその時、1年生のたっちゃんが
プレゼントしたjelly先生(33歳、4児の父)の絵。

誰に言われたわけでもなく、一人で机に向かって
もくもくと書いていました。

とってもやさしい先生で、
あまったれでわがままなたっちゃんも
辛抱強く、2年間見守ってくださりました。

本当にどうもありがとう。いつまでもお元気で。。。




そしてこちらは新しいian先生。(またもやたっちゃん画)
image2.jpg


こどもたちも、「おもしろい先生だよー」って
言っています。

しわの数はかなり増えていますがお気になさらないよう。。。


続きを見る?

治ったよーー(*^o^*)    12/22/2006
20061222124050
おかげさまで、なっちゃん治ってきましたー。
励ましのコメント、本当にありがとうございました。元気でました(*^o^*)

今日は嫌がる帽子を
「ママと一緒にかぶろうねー。可愛いねー可愛いねー♪」
っておだててやっとかぶせて郵便局までおさんぽ。

雪降る前になっちゃんの長靴買わないとねー。
DSC01373.jpg


ここしばらく、PCにむかうのも携帯でぽちぽちするのも
イヤなほど疲れきってました。


先週の金曜のお風呂の後に
「なっちゃんのみずいぼが増えてきたね。
赤み持ってるし、いよいよ病院いったほうが…」
っていうような話をパパとしていたのですが

土曜の晩にふと思いました。
「頭やお顔にもなにか、できものが…!!おかしい!」

そして、やっと気づいたのです。
「みずぼうそうでは!!!」


実はなっちゃんはまだ数ヶ月のころに
(いつだったかははっきり覚えていない)
みずぼうそうらしいものに
なったことがあったのでみずぼうそうにはもうならない、と
思い込んでいたのですが、
ママ友が「軽くすんだ子はまたなることがあるらしい」と
言っていたので、もしかして。。。って。


気づいた時刻は夜の7時をまわっていたけど
とりあえず小児科の時間外でみてもらうと
「みずぼうそうですね」って。

そして、数ヶ月の小さい赤ちゃんはお母さんの免疫があるので
みずぼうそうになることはあんまり考えられない、と。


そうかーーー。気づくの遅くてごめんよ、なっちゃん。

そういえば、最近食欲がなかったり、ごきげんが悪かったのは
体調が悪かったのねーーーー!!!!

わがままが始まったのかと思って、結構厳しかったかも。
ほんと、ごめんーーー(>_<)




続きを見る?

おでんづくり    12/15/2006
DSC01359.jpg

2年生が種から育てた大根を使って
今日は小学校でおでんづくり。

ひゅうちゃんが

「ママもお手伝いにきてほしいなーー」
と、めずらしく甘えてきたので
なっちゃんを保育園にあずけて
朝からずっと学校へお手伝いに行ってきました。


まんまるとしたリッパな大根がいっぱいで
大なべ4個、中鍋4個に、スジとたまごとちくわも入れて
コトコト2時間。。。
DSC01360.jpg


おいしく煮えましたーーーー^^

給食時間に1年生と2年生と先生、お母さん方で
持参のおにぎりと一緒にいただきました。

わが子とは班が違ってしまったけど
よその子(12人)とたべるごはんはまた新鮮で楽しかった♪

でも、なんか疲れたーーーー。

しばらくおでんはいいやーーー。


こそだてしえん    12/14/2006
上の子たちが小さな時からお世話になっている地域の児童委員の方に、

「今、子育て真っ最中のお母さんの意見も聞けたら…」

と、地区の子育て支援委員会に誘われて、私でも何かお役にたてることがあるのならば…と、参加してきました。

内容は難しい話しではなく、
地域での子育て支援として何ができるか、
何を必要とされているか、
といった事中心で、
近隣の小、中学校の校長先生方、
幼稚園の園長先生、 婦人会会長、
福祉協議会代表などが私たちの子供たちのことをを
地域の宝として真剣に考えてくださっていました。

実はホントのところ、
「子連れでもいいから」と言われたけれど
午後からの1時間半はお昼寝の時間にもぶつかって、
行くのはおっくうでたまりませんでした。

でも、はじめてああいう場に参加させていただいて
穏やかで思いやりにあふれた話し合いに
ちょっと感動。

なっちゃんも公民館のお姉さんにかわいがってもらってうれしそうでした。

子育て支援…
わたしもいままでの受ける立場から、
これからは何か協力できればいいのだけれど…。
だしじゃこ    12/11/2006
20061211224454
今、我が家でブームのおやつはだしじゃこ。

誰より、奥歯の生えてきたなっちゃんがお気に入り。

テレビを見ながら袋をかかえて 「おいち♪」って。

「はい!」ってかじりかけのをくれるけど、ママはいらないよーー。
パパ、おつかれさん    12/11/2006
20061211162648
12月。
パパは毎日仕事が忙しい。
朝は7時半から夜は毎日11時、12時に帰宅。

土日も休みなしで、
昨日はなんと2時帰宅。

そしてまた、7時半に出勤。

ふぅー。
えらい。
そして体が心配。

結構、よそのお宅も旦那さんは残業で遅いって聞くしどこのうちもそうなのかなーって思うけど、子供も寝静まったあと、何時に帰るかわからないパパを待っていると、事故にあっているんじゃないかとか色んな心配をしてしまう。

無事に帰ってきてくれるだけでいい。

でも、夜遅く帰ってきても私の作った夕飯をペロッと食べてくれると、すごくうれしいーー。

ありがとう。パパ。

画像はおとつい作った里芋頭など根菜といかの煮物。
ホックリ煮えてまるで栗のように美味しかったのに、なっちゃんは色が悪いからかお気に召さなかったようです。

そうそう、なっちゃん、
最近、「ごちそうさま」って言うと両手を合わせておじぎをするように!

小さな子が手を合わせる姿って本当にかわいい♪

でも我が家では誰もそんなお行儀のいいことしないので、きっと 一時保育で教えてもらったのね。

保育園さまさまですー^^
つっぴー!    12/10/2006
20061210144921
ぷっ!
ふじいあきらだーー(笑)
おたくほうもん    12/09/2006
DSC01348.jpg

知り合いが自宅をリフォームして
ちょっとした地方の雑誌に写真が載っていたので
今日は、おうちを見せてもらいに行ってきました。

ホワイトを基調とした素敵なキッチン。

自宅に作った工房はドアひとつにもこだわって
自分でデザインしたものを材料持込で作ってもらったとか。


お風呂場からトイレまでぜ~~~んぶ見せてもらっちゃいました。


うーーん、すごい。
どこもきれいにしてあって、
「この部屋は見ないでーーーー」とかないの。

子どもさん2人がちょっと大きい事もあるだろうけどさ。。。


ミシン    12/09/2006
ミシンがこわれました。

ボビンの糸巻きが回らなくなってしまったのです。

10年以上もまえにおばあちゃんが買ったジャノメの電子ミシン。

私が結婚する時にもたせてくれたのですが
それからどれだけたくさんのものをこのミシンで作ったことか。

でも、ほっといても直らないし、
とうとうミシンやさんに来てもらって修理費用の見積もり。

糸巻き部分の部品代のほかにも、
かまの傷や足踏みコントローラーの
買い替えなんかも入れてたぶん、¥17000ぐらい。

ううう。。。痛い!痛い!
年末のこんな時に、修理に出すんじゃなかった!!!

続きを見る?

しろいてぶくろ    12/08/2006
20061208.jpg


買い物に行ったときに、レジのあたりで目に入った
のびのびてぶくろ。98円(税込み)。

買ってもいいよ~何色がいい?って
一緒にいたつっぴーに聞いたら、
赤でもピンクでもなくて、白を選びました。

汚れも目立つし、軍手みたいーーって
内心ちょっと思ったけど、そのまっしろなてぶくろを
かわいいって思う娘が、またいとおしくて、
値段の安さもあって、買って帰りました。

ひゅうには黒。
たっちゃんには紺。

名前はもちろん入れないといけないので
黒と紺には黄色い刺繍糸でローマ字でチクチク、チクチク。

そしたら、つっぴーも
「私も名前を刺繍してほしい」と。

「えーー。白なんだから書けばいいじゃん。」
と、いいつつも、ママに刺繍して欲しい!!って
娘に甘えられるのもまた悪い気はしなくて^^

つっぴーの好きな水色でお名前を入れて
ついでにあまっていた刺繍糸を使ってお花をチクチク。

朝起きてきて、うれし~~い顔をしてくれるかしら?
「ママありがとうーーー!!!」って
きっと、ぎゅ~~~って抱きつくに違いない。

うふふ。

小さなサプライズは小さな幸せの種。
あーごくらく♪    12/08/2006
p_1801.jpg


今日は友達とお風呂屋さんに行ってきました。
なっちゃんは一時保育にお願いして、ひさしぶりにのんびりと。

岩風呂とか釜風呂とか露天風呂もいろんなお風呂があって
スーパー銭湯って楽しい~~~♪

ここ数日、会社の用事や子どもの買い物がいっぱいあって。
なっちゃんを連れての所用は自分が思っているより
すごく疲れるようで、ちょっとローテンションになってました。

寒さもあってか、肩が重くて、気づくと背中も丸くなっちゃって。

それで平日に子ども抜きで
ゆっくりお風呂屋さんに来るなんてめったにない事なので、
今日はお試しマッサージ20分コースもお願いして
足と、肩を中心にもみほぐしてもらってきました。

そしたらそのおかげか、昨日からちょっと気になってた
背中の寒気もなくなって、うれし~~♪
風邪気もどこか飛んでったようです^^

そして友達とのおしゃべりで、元気をもらったし♪
あーー、ぜいたくさせてもらった。

今月の後半はいよいよ年末。
子どもたちの冬休みもあるし、忙しいぞーー。
がんばろーーー!!!







20061205100157
なっちゃん1才3ヶ月。
「これいーい?」が最近の口ぐせ。

親戚のおばあちゃんが亡くなったので、今日は通夜に行ってきます。

帰ってきてすぐ食べられるように、今夜はカレーにしよう。

なっちゃんタマネギに興味しんしん。
いもごはん    12/03/2006
20061203201529
今日はパパは仕事。
外は雨で寒いし、1日家にこもってました。

夕飯はうちにあったさつまいもでおいもごはん。

昆布と塩のシンプルな味はくりごはんみたいでみんな大好き♪
はぬけたっちゃん    12/02/2006
DSC01341.jpg

たっちゃん、今日上の前歯が1本ぬけました。
車の中で抜けたので、抜けた歯がどっかいっちゃった!あーあ。

歯が抜けたたっちゃんに今夜何食べたい?
ってきいたら、「さしみーー!」だって。

それでおいしそうな刺身用のするめいかを一杯買って、
胴体は刺身に、げそは里いもと煮物に。

あとは30センチほどのふくらぎ1本をお刺身にして、
残ったあらの中からカマを塩焼きに。

10代の頃、魚屋さんでバイトした経験がこんな時役に立つーーー。
さばくのは面倒くさいけど、安くたくさん食べたいならしょうがない。

DSC01340.jpg


あと赤みがなかったのでマグロと、
緑は、種から育てたパセリをプランターからつんできて。

あとは、実家の祖母(80歳)が作ってくれた昆布巻きと
実家の母が作ってくれた炊き込みご飯。

感謝していただきますっ♪