ひっかかること。    02/27/2007
きょうは、一時保育の日。
上の子3人がお世話になっていた保育園に
さっき、預けてきたところ。

実は、1週間前忘れ物をして帰ってしまいました。


それは使用済みおむつ、1枚。

おトイレの中に各自自分のオムツを入れるビニールが
かけてあるので、それを持って帰る事になっているのです。


いいわけですが、他の保育園の一時保育では
取り替えたオムツはかばんの中に入れておいてくれるので
ついつい、忘れてしまったのです。


それに気づいたのは忘れた日の翌日。
取りに行っても、もう捨ててくれているかもしれないし
オムツ1個の事で電話するのも、なんだし。

来週、先生にあやまろう~~と、思っていたのですが。



今日、行ったら、そこにありました。1週間前のおむつが。


各自持って帰るきまりだからしょうがないのだろう、と
オムツを手に持った時、手の上にゴキブリが。(赤ちゃんだけど)


\(><)/ギョッーーーーー!


思わず、フッ!!!と吹き飛ばして
ああ、しまった、殺さなくちゃまた増える、などと思ったり(笑)



続きを見る?

さかだちぶーむ    02/26/2007
暖冬暖冬とはいうものの。。。
やっぱり寒い!!

ここ数日は、とっても風も冷たくて
やっぱり2月だなーーと身をもって思い知っています。

でも、我が家のこどもたちは
北風の中でも元気いっぱい♪

さかだち、つっぴーから
DSC01403.jpg


きれいに止まっているように見えますが
実はすぐに倒れてしまうんですよ^^;


はい。ひゅうちゃん。
DSC01402.jpg

3人の中で一番上手です。
3秒ほどは止まっていられるようになりました。


たっちゃんもできるかな?
DSC01406.jpg

かなりうまくはなってきたけど、まだまだ。


夕飯後、リビングのホットカーペットのスペースで
なぜかいつも3人で逆立ちの練習が始まります。。。

テレビを見ては、さかだち。
けんかをしながらさかだち。
笑いながら、さかだち。

1年前は全然できなかったのに上手になったな~。






はっぱ    02/22/2007
DSC01454.jpg

ちょっと前に、友達が遊びに来てくれたときに
「いつもがんばっているちゅんさんに」って
サプライズプレゼントをくれました。

いつもいつも事あるごとに私の愚痴に付き合ってくれて
やさしい励ましの言葉をかけてくれる大事な友達です。


その友達のほうが、私よりよっぽどがんばっているのに
その気遣いの気持ちがとてもうれしくて、
いただいたこのグリーンを見るたびに、
この言葉を思い出して元気が出ます。
ありがとう。


このグリーン、名前がわからないんだけど
たいしたお世話もしていないのに
次から次へとたくさんの新芽が!

な~んかうれしくて、にっこりしちゃってます^^





小学生の子育てになやみます。

ちょっとネットで調べてみたら
気になる文があったので書き留めておこう。


お母さんに甘えたり、小さなダダを上手にこねたり、「ボク、お友達と遊ぶの自信がないよ」とベソをかいたり、そんな何気ない親子の関わりの中で、子どもの抱える「苦しい気持ち」は自然に解消していくものなのです。しかし、気持ちを抱えやすい(したがって、爆発しやすい)お子さんは、繊細で傷つきやすい心をもっているわりには、「ボク大丈夫!」と平気なふりをしがちです。本心がつかみにくいのです。
(中略)しかし難しいのは、実際に苦しい気持ちを慰めてあげようとすると、「大丈夫!」と言い張ったり、「ボクの気持ちにふれるな!」と怒り出したりする
ぴっかりさんの子育て相談室 小学生編)



そうなの。まさにひゅうちゃんはこういう子。

私が冷静に対応しなくてはいけないのに
私はひゅうちゃんに対してはいつもおこりだすと、とまらなくて
今日も朝から泣かしてしまった。

年子3人の話を冷静に聞いてけんかの原因をさぐり
上手に解決策を導き出す。。。なんと難しいこと!

まだまだ未熟すぎる。。。私。。。




ぽっかぽか    02/18/2007
20070218154117
日曜日だというのに
パパは仕事だし
子供たち、エネルギーがありあまっているので
エンゼルランドにやってきました。

なっちゃんがお昼寝から起きるのを待って出てきたので、遅くなっちゃったけどお天気がよくなってきてあたたかくなってきました。

ぽっかぽかの展望台でなっちゃんはおにぎりを美味しそうに食べてます。

ママはなんだか眠くなってきたよーー
20070217233022
先日、お客様にタカイヤのリンゴの生ジャムをいただきました。

でも、我が家ではジャムといえばイチゴかブルーベリーばかり。

なかなかリンゴのジャムが減らないので今日は急に思い立ってアップルパイを作りました。

本には強力粉と薄力粉が半々と書いてあったけど、強力粉はなかったので薄力粉オンリーで。

久しぶりに作ったパイ生地だったけど、今日はうまくできて満足満足。

簡単にできるから、また作ろうーーっと♪
冬ソナ    02/17/2007
2007216.jpg


私は流行り物にのっかるのがあまり好きでないので
まわりで冬ソナ、韓流とさわがしくても
全く興味がなかったのですが、

こないだポチっとテレビをつけたとき
たまたま冬ソナがやっていて、
家事をしながらなんとなく見てたの。
(なっちゃんも一生懸命見てました^^;)

そしたら、続きが気になって気になって
この1週間は冬ソナざんまい。

結局、今日の最終回も録画してさっき見ました。


ドラマってこの、
「続きが気になって見ずにはいられない」状態に
なるのが、なんかイヤでずっと見る事なかったけど、
たまにはいいかな、って思った1週間でした。

でも、韓国ドラマにはまったり、
「ヨン様~~~♪」っておっかけてる
おばちゃまの気持ちはちょっとわかんないや^^;


そうそう、冬ソナの影響か、
いままで[しずちゃん]に見えていたなっちゃんの髪形が
今日は[ユ・ジン]に見えてきた(笑)

私のセーターを一生懸命、なっちゃんが着ようとしていたので
着せてあげたら、ほら!ユ・ジン! 見えないか。。。(笑)

ことしは、なしで    02/15/2007
20070214235759
数日前、だんなに言われた。

「バレンタインのチョコいらんぞ」

ちぇ。あげるのも楽しみなのにね。

今日、手作りで何か作ろうかと思っていたのに気がついたら2時。冬のソナタを見てたら4時。

もう、今年はいいや。

バレンタインとか言って浮かれる年でもなくなってきたって事さ。

あーあ、でも10年で初めて。何もしないバレンタインデー。何かさみしいよぅ。

仕事先で二つチョコをもらってきただんな。

一箱開けて、半分おすそわけをいただきました。
ごちそうさま♪

来年はどうしようかな…?
ゆきやコンコン    02/11/2007
20070211143614
今日は遠出して一里野に来ています。

なっちゃんはゼロゼロしてるのでほとんどロッジの中で、お菓子食べてるだけなんだけど。

外はゆき。

パパは久しぶりのボードと降り続く雪にお疲れモード。

ご苦労さま。
パッチ生地のビブ    02/09/2007
2007291.jpg


先週、お得意様にお届けしたビブです。

それぞれ、産まれたばかりの赤ちゃんのもとへ
旅立っていきました。


産まれたてほやほやの赤ちゃん、なつかしい!!
あーー、なつかしい!


続きを見る?

DSC01463.jpg

ちょっと前の事ですが
保育園時代から使っていたつっぴーのスイミングキャップに
とうとう穴が開きました。

画像の左側の濃い水色は
ひゅうの新しいキャップなんですが
数年使っていると、痛んで右のように色あせてよれよれに
なってきてしまいます。

そして、生地も薄くなり、とうとうちょっとした
力でも穴が開いてしまうのです。

「新しいの買おうね」

喜ぶかと思ってそう言ったのに
つっぴーの返事は意外でした。

「ママ、これ直せる?」

高いものでもないし、3年も4年も十分使ったので
「買ってあげるよ」って言ったのですが

つっぴーは「これがいいの」と、言うんです。


なんか、ぐっと来て、私は「わかった。直してあげる」といい、
夜に、チクチク穴を2つふさぎました。

チクチクしながら、思いました。
このキャップには、つっぴーのいろんなの思い出が
あるんだろうな、って。

そして、つっぴーはどんな小さなものでも、
それを大事にしたい、って思える子なんだ、
とうれしく思ったのでした。


たしかに、つっぴーのお部屋には

どんぐりや、
落ち葉や、
消しゴムのかすや、
お菓子のセロファンや
竹のつつやら、
さまざまなものが多すぎて

「かたづけなさい!いらないものは捨てなさい!」
って、つい言ってしまうけど

なんだ、そっくりじゃない!ボタンやはぎれを捨てられない私と!


つっぴーのキャップにはまたひとつ、
今日も小さな穴が開いていました。

でも、直せる限りはママ、がんばるわ。
つっぴーが「新しいの買って」って言ってくるまで。








続きを見る?

200725.jpg


くわしく書こうと思ってたら
時間が取れなくて書けてなかったので
日曜日の事を。。。


スキー場に行ってきました^^

雪は少なくて地面の見えてるところもあったけど
なっちゃんも我が家で代々受け継がれている
100センチのパンダさんスーツを着て
あたたかいスキー場でニコニコ。


続きを見る?

りふれっしゅ!    02/07/2007
DSC01465.jpg

きのうはやっと、美容室へ♪

なっちゃんは、先週のお熱は治ったものの
お咳がひどくて一時保育に行けるか心配でしたが
お熱はなかったのでみてもらえました。よかったーー。


カラー&カットして、うきうきして
帰り道、2時半。
遅い昼食をとりに[たねとはっぱ]へ。


普段、一人で外食をすることがない私も、
このお店は入りやすいっ♪

いろんな野菜とハーブがたっぷり詰め込まれたミネストローネと
おいしい数種類のパン。
サラダに小さなデザートとコーヒーと。

ふふふ♪しあわせ


店内では他にも一人でランチをとる中年の女性や、
店員さんのお友達らしい若い女性、
3~4ヶ月のまるまるとしたあかちゃん2人が並んで
寝転んでいたり、なんともゆったりとして居心地がいい。

雑誌を読みながら、熱々のコーヒーをゆっくりすする。


あっという間に1時間がたち、
隣の席のおばさまの
「あら?雨かしら?」の声で、現実に。

あわててコーヒーを飲み干してうちに帰りました。


たまには一人もいいけれど
今度はつっぴーと2人で行きたいな。

たねとはっぱ。