きょうはいよいよ    03/31/2007
きょうは、私の5つ年下の妹の結婚式です^^
つっぴーはリングガール、
なっちゃんはフラワーガール、
そして坊主二人はベールボーイの大役が待ってます。

昨日、ようやくたっちゃんはお熱が下がったけど
つっぴーが水曜から7度台を行ったり来たり。。。
最近お熱を出す事がなかっただけに、辛そう。

なっちゃんも水曜の夜から熱が出だして
8度から昨日は9度に。

兄弟がインフルの検査して出なかったので
なっちゃんは今回は病院に行っても検査は保留してたのですが
お熱が高いので念のため昨日もまた小児科へ。

そしたら、インフルエンザはマイナスでしたが
中耳炎になっちゃっていました。両耳。。。

お熱が下がらなかったら、明日切開して膿を出すんだって~~;;
でも妹の結婚式は午後だから病院も行けるし良かった~~。
あーーー、何事もなく無事に終わって欲しい。。。ドキドキ









お天気!    03/28/2007
20070328143830


今日はつっぴーが熱っぽい。
外はすごくいいお天気なのに!

どうしても外でお昼を食べたい気分だったので、十穀おにぎりとあり合わせのおかずをもって、屋上へ。

ちょっと紫外線が気になるけど、お日様の下って気持ちいいねーー♪
春休み、はじまりましたね^^
なかなか記事を書けなかったのでここでまとめて書いとこう♪


続きを見る?

DSC01586.jpg

オーダーのNちゃんのフクロモノ、
できあがって昨日発送しました。

Sさん、Nちゃん、何ヶ月も前にご注文くださったのに
こんなに遅くなってごめんなさい!!!


続きを見る?

みなさまにかんしゃ    03/22/2007
20070322133244
日ごろblogや、またその他で仲良くさせていただいている皆さんから、たくさんの励ましのお言葉とたくさんのご注文をいただきまして本当にありがとうございます。

在庫数も少なくてご迷惑をおかけしますが長く続けていけるように頑張りたいと思いますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします♪

今日は今月最後の一時保育の日。

前々からご注文をいただいていた幼稚園のフクロモノを今日は仕上げるぞ!
(とりかかりが遅いですよねーー^^;)

とは言っても、まだ裁断まで。

お迎えの時間までに仕上がるかしら…。

いやいや、今日仕上げます!かわいいちっちゃな笑顔がこのコたちがくるのをまっているもの。
みずようかん    03/20/2007
20070320195826
こしあんがチョビっとあまっていたので、イチゴ大福もちょっと飽きたし(あれから2回作ってだいぶん上達♪)寒天パウダーを買ってきてみずようかんに初挑戦。

あんこが少ししかなかったので寒天パウダーを適当に加減したんだけど、ちゃんと固まってるーー!

でも、国産のこしあんは高くて普通にスーパーでみずようかん一枚買うのと 値段的にはそう変わらないかも。

こうなったら、小豆から…?
そこまでマメじゃあないのよねーー。(笑)
プレオープン    03/20/2007
DSC01516.jpg


じつは、前のHPがなくなってる!ってお問い合わせもあったりして
今年こそはネットショップをまたオープンさせないと。。。と
去年の暮れに、レンタルカート付きショップに登録してあったのですが、

使い方もわからないし
じっくりパソコンに向き合う時間も元気もなくて
放置してありました。。。^^;

でも、ここ2,3日、昼夜問わずパソコンと格闘しまして
なんとか形に。。。!

http://yeahyeah.ocnk.net/

興味のある方は遊びに来てくださいーーー。

春休み明けからすこしずつ商品は増える予定ですので
気になる方はメルマガ登録してくださいね^^


20070316221411
今日はお客様のおうちに商品をお届けに。

2年ぶりに会った双子の赤ちゃんはすっかり大きくなって、お話も上手で、おばちゃん、感激!

そういえばこないだお会いした時は私は妊娠5ヶ月でした。。。

今やお腹の中にいたベビーちゃんも、一才半。時の流れは早いなぁ。

帰り道、今日教えてもらったラブーという小さな雑貨屋さんへ。

ナチュラルホワイトがベースの店内に胸がドキドキ。
かわいいオーナーさんといろんな話をさせてもらってしばし普段の日常を忘れる…が、なっちゃんがいたんだ。

なっちゃん、飽きてぐずるので、ワンちゃんの指人形を購入して今日は帰りました。

また、ゆっくりこようっと。
ニョキニョキ    03/15/2007
20070315142531
キノコちゃんも完成ーー!
ムフッ♪

コットンリネンのドット柄がこんなところで役に立つとは!

このグリーン、いい色だなぁ(*^o^*)
できました    03/13/2007
20070313111622
てんとう虫くん、いもむしくん、できています。

今日でアップリケワッペン全部終わりますように…!
いちごだいふく    03/11/2007
DSC01510.jpg


きょうは、こどもたちとイチゴ大福を作ったよ。

前にテレビの料理番組で、簡単イチゴ大福の作り方
をやっていたので初挑戦です。

市販の切り餅4個を水少々とレンジにかけてやわらかくする。

1、2分でぷくーーとふくれて
つきたてのようになりました。

それに砂糖を大さじ1.5。

よく混ぜます。さとうをまぜると、もちが固くなりにくいんですって。

いちごにこしあんをくっつけて
それにもちをかぶせる。

もちがくっつくので手をお湯につけながら
アチチ、アチチと言いながらなんとか形に。

最後にもちとり粉をつけてできあがり。
もちを薄く延ばしてかぶせるのがちょっとむずかしいなぁ。

それでもこどもたちは上手に作って
自作のイチゴ大福をおいしそうにムシャムシャ。

またつくろうね~~~♪




きのうは    03/09/2007
DSC01508.jpg

昨日は、なっちゃん1時保育だったので
おとついうちにこもっていた分、忙しく出歩く事に。

朝いちでつっぴーのなわとび大会の参観にいったけど
3年のなわとび大会は1人しか父兄が来ていなくて
体育館は寒いし、20分で退散。

学校を早めに引き上げたのでお義母さんの家に寄り、
車の免許がないお義母さんをスーパーまで乗せていって
うちに帰ったのは11時。

会社の事務員さんが銀行に行くというので
乗っていた会社の軽をうちに置いて、
今度は友人と待ち合わせのショッピングセンターまで歩く。

雪道をざっくざっく。たのしぃーー!

久し振りの徒歩に
なんかちょっと小学生時代を思い出しながら
ひたすら歩く。たのしいーーー!!


自宅からいつも車で3分の距離だけど、
早足で徒歩10分でした!思ってたより早かった。

あとは高校時代からの友人とランチをしながら
おしゃべり、おしゃべり。。。^^


そのあとは、3時ごろから夕飯の準備をし、
保育園お迎えと、上の子のお迎え行って、
そのあと空手へ行き、なっちゃんを託児所に連れて行って
その後は1時間弱、車でいもむし君ワッペンの刺繍。
ふたたび、託児所にお迎え行って、空手にお迎え行って
うちに帰り、ご飯とお風呂。
こどもたちがベットに入った頃パパがご帰宅。

遅い夕飯のパパのおかずを
ご機嫌でなっちゃんがつまんでいるので
そのすきに夕食の後かたづけ。

もう、洗濯物はほっといて
その後は10時半にはなっちゃんと寝ました。


最近、キッチンに飾っているももの花が
忙しく動いていても、チラリチラリと視界に入って
ものすごく癒されます。

外が雪だからか、なおさらしっかりピンクの桃の花が
心にしみわたる感じ。
春はもうすぐ、もうすぐ。


ゆき!    03/07/2007
DSC01505.jpg

朝起きたら、雪が2,3センチ積もっていました。

そういえば、昨夜のテレビでの天気予報。。。

「ゆき、時々止む」

雨、時々止む。なんて表現はしないのに
なんか、おもろ^^

なっちゃんはゼロゼロいってるので
今日は1日どこにも行けないなーー。

タイヤも先週変えちゃったし。。。
まるまるいもむし    03/06/2007
20070306165332
今日は直径1センチほどのまるをミシンで縫いつけて行く作業を、全部終わらせたかったのに、違う仕事をしたりしてたら時間が全然足りない!

慌てていたからか、人差し指にミシンの針がブスッ。
あっ。

爪の横を貫通。

前に指を縫っちゃった時は爪をつきぬけて貫通だったから、今回はまだましーー。

皮と肉の境目ぐらいでした。

集中力無さすぎです…(T_T)
いい天気!    03/04/2007
20070304155113
今日はあまりにいいお天気で暑いくらい。

パパは仕事だけど、家にいるのがもったいなくて

車に自転車やら一輪車やらグローブやら詰め込んで
河川敷にやってきました。

春の陽気がなんとも気持ちよくてなっちゃんと二人で手をつなぎながら鼻歌。 「わーたーしーがー噛んでいるのは、ウォーターリィングキスミント♪」

なっちゃんも一緒に
「わーーーがーー……リンゴ……ト♪」

いっちょまえ。おみごと!
おひなさま    03/03/2007
DSC01498.jpg

ことしのお雛様のケーキはタイホードーの
プチヒナケーキにしました。

ロールケーキの上にキウイのお内裏様と
いちごのお雛様がのってるの。
かわいい~~ってひとめぼれ♪


初めて行ったタイホードー。

帰りに小さな声で
「サービスね」ってロールケーキを1本つけてくれました。

え~~!ラッキーー♪

なっちゃんを抱いていたからかなぁ?
大好きになっちゃった。タイホードーさん。

あたまいたーーー    03/02/2007
20070302214454
今日は午前中
近所の保育園のひな祭り会に参加してきました。

遅れて行ったので、ほとんどおやつをいただきに行ったような感じでしたが^^

午後は、なっちゃんお昼寝中に確定申告の医療費控除の計算を。

おととしは10万超えてたけど、去年はどうかな…

膨大なレシートや領収書の量でしたが結局、控除の対象は6万ほどでした。
10万にはほど遠いわー

去年は特に大きな病気やけがもなかったってことかなー。

柄にもなく、ずっと計算機たたいていたらすごく頭が痛くなってきました。

何週間も続いているせきと鼻。そして今日のこの頭が重い感じ。
もしかして、もしかして私って花粉症なのかなー?
ゾゾゾー!
20070301174713
子供の空手教室の待ち時間。
日も長くなってきて明るいし
なっちゃんも1時間は託児所です。

ワッペンの細かな刺繍を車中でチクチク。

今週中にテントウムシさん仕上げたいなーー。
ほのかちゃん    03/01/2007
image.jpg


先週お渡しした[ほのかちゃん]ビブです。

おまかせだったのでほのかの名前のイメージで
ほんわりやさしい、女の子らしい色合いで作りました。

さくらいろのワッフルニットに2色の刺繍糸で
チクチクししゅう。

下書きが嫌いなので失敗すれば、ほどいてやり直し。


ものすごくきっちりきれいな出来栄えではないけれど
手作り感あふれるくらいの感じがすき。

バンダナビブと、腰ひも付きのエプロンタイプと3枚セットで。