こどもとおうちで    04/28/2007
DSC01686.jpg


今日は変な天気でした。
朝起きた時は晴れていたのに、
そのうち暗雲がでてきて、雷が!
そのうち激しい雨と、あられが降ってきて、
またしばらくしたら晴れ間が見えたり。

風もすごくきつそうだったので
外にも出たくなくて、
1日うちにおりました。

お昼前にひゅうちゃんが「ホットケーキ作りたいー」と
いうのでお昼ご飯はホットケーキに。

生協の全粒粉の入ったミックスと
スキムミルクも混ぜて
大豆とかひまわりの種とかレーズンとか
7種類の実の入った袋があったので
それもいれてぐるぐる混ぜてもらいました。

10センチほどに50枚以上焼きまして
(ホットケーキ屋かい!と、一人突っ込み)
あまったホットケーキは冷凍庫に。
小腹が空いた時、トースターで軽く焼くと
ふんわりサクっとおいしいんです^^



続きを見る?

2007422.jpg


こないだの日曜日、
前に作ったTシャツをおそろいで着せてみました。

ちょうどぴったりで、うれしい♪

ラグランの身頃がピンクの方が
しまって見えてかわいかったな・・・お姉ちゃんゴメン!

生地が足りなくて8分袖丈にしたので
今からいっぱい着せようっと。

そして、暑くなったら袖を切って半そでにしようっと^^
せっかく作ったからとことん着たおす!(笑)

(ちなみにこの日、男の子2人は
おそろいでジャージでした^^;ゴメンネ)

続きを見る?

20070423200720
うちのパパさんは歯ごたえのあるものが好き。

それで我が家でよくでてくるメニュー、鷄ひね炒め。
最近は子どもたちも食べれるようになりました。アゴも少しは鍛えられるかな?なっちゃんもガムのように噛んでます^^;

今日は他にれんこんキンピラと新物ニンジンたっぷりゴボウサラダ、義母からもらったタケノコの煮物、新玉ねぎのおつゆ。

義母のタケノコは、さすがプロの味!美味しいーー!
DSC01672.jpg

今日は今週3回目の一時保育。
一時保育は3人目からは3歳まで、週3回を限度に無料なのです♪

これは本当にありがたい。一時保育のお陰でブログが続いてるようなものです。

10年前と比べると
いろいろな子育て支援が充実してきたなぁと思います。

妊娠中の検診費用や出産費用もまたかなり負担が減ったようだし、
今から子供を産む人はいいな~~~~~

でも、実家の80になるわたしのばあちゃんが
妹の結婚式の写真を見ながらポツリと言ってたな。


「わたしは結婚式の写真、1枚もないんや」


今からの人たちの事を(いったい私はどんだけおばさん?!)
「いいなーーー」と思ってしまった私が恥ずかしいです。。。
20070419165908
今日はお日様が出てるので、公園に行ってみましたが風が強くて寒かった!

それで久しぶりに子育て支援センターパンダルームへ。

絶好調のなっちゃん、おもちゃを次々とポイポイっと。ちっともじっとしていない。

家を出る前に見つけたたっちゃんのゴーグルをずっと得意気に首にかけていました。

そういえば、今朝はなっちゃん寝起きが悪くて、大が出ていないからかとお腹をさすったら、「やめてって!いたいって!」と、嫌がられた…。

しょうがないけど、すごくなまってるね。君…。
医者もいろいろ    04/17/2007
DSC01654.jpg


実は、4月のはじめごろから、
ひゅうちゃんは持病の蓄膿に加えて
とびひにも悩まされていました。

以下、長くなりそうなので読みたい方だけどうぞ。

<写真は文と全く関係ないのですが
日曜日、桜舞う公園で遊ぶなっちゃんと、つっぴーです。
偶然2人とも桜色のお洋服で、おそろいにしたみたいーー♪
ちょっと寒いけど、はるうららかな1日でした。>

続きを見る?

はるのじっかにて    04/15/2007
DSC01638.jpg

今日は実家に行ってきました。
1ヶ月以上行ってなかったなぁ。

時折小雨がちらつくあいにくの肌寒い1日でしたが
ちょうど実の弟たち(24歳と19歳)が休みで家にいたので
わがまま言い放題の我が家の年子3兄弟をしてくれて
本当に助かりました。

でも、トランプをしても
誰か一人はすねてコタツにもぐっていたり
負け続きで泣いていたり。。。

それでもまだ、昔に比べれば落ち着いて遊べるようになったかな…。
実家ではわがまま、甘えがエスカレートしてひどいので。


続きを見る?

DSC01650.jpg


今日はたけのこご飯をしました。
先週、煮物にしたおっきなたけのこ。

2007413.jpg

やわらかな上のほうは煮物にしないでとってあったの。

今日は実家に行って小さな山椒の鉢を1つもらってきたので
DSC01634.jpg


パチンとたたいて早速、たけのこご飯の上に。
すごくいい香り。。。今度は木の芽田楽を作ろうーーっと!




きもちのいいひ    04/13/2007
DSC01624.jpg

きょうは、なっちゃん1時保育なので
やっとゆっくりPCに向かっているのですが

昨日は、久し振りにとっても気持ちのゆったりした1日でした。

お天気のいい日が続いているので
ここ2,3日、午前中はなっちゃんと公園に行ってます。
昨日はちょっとお散歩していつもと違う公園へ。

ピンクがきれいなしだれ桜の公園で
同じ年の子もたくさん来ていて、とっても楽しく
1歳児との春の公園を思いっきり満喫できました。
DSC01626.jpg


お外で思いっきり遊ぶからか、
昼食も、しっかりよく食べてくれて
お昼寝もしっかりたっぷりしてくれて、
お陰で夕飯準備もしっかりできて
朝できなかった掃除もしっかりしっかりと完了。

あー気持ちいい♪

こんな日は信号までスムーズで、
上のこどもたちも時間をしっかり守ってくれて
とってもいい子なので不思議です。

砂だらけの服からジャンバースカートに着替えて
お兄ちゃんたちのお迎えに来たなっちゃん。
DSC01629.jpg

そろそろ白やピンクの明るい春色のお洋服を着たいねーー^^


続きを見る?

こんどは。。。    04/11/2007
つっぴーが念のために学校をおやすみしていた月曜日のことですが、

今度はひゅうちゃんが学校で嘔吐し、早退してきました。
昨日は熱も38.5℃にあがり、つらそう。。。

頭痛と左ほほの痛みを訴えるので
蓄膿でずっと週1通ってる耳鼻科でみてもらったら
風邪から蓄膿が悪化して炎症を起こし、熱が出ているとのこと。

レントゲンをとったら、左ほほの副鼻腔は
真っ白にうつっていました。(普通は黒くうつる)
お熱も出ているので、今までとは薬を変えてもらったら
今朝はお熱も下がりとりあえず学校に行きました。


今日は久し振りになっちゃんと二人の平日。
午後からは1歳半検診に行ってきます。

やっと待ちに待った春がやってきたんだもの。
もう、病院通いはイヤだよーーー
今日はみんな元気ですごせますように。。。。!どうか、どうか!




土日の出来事    04/09/2007
DSC01616.jpg


土、日曜日、お天気もよくなって気温もちょっとあがって
お花見日和でしたね。

土曜日は、たっちゃんのWPW症候群の年1回の検診で
病院に行ってました。
学校から行ってください、と通知が来たので行ったのですが
病院で3時間待って言われた事は
「一生発作の出ない人が7-8割ですから
定期的に検診受けなくてもいいですよーー」とのお言葉。

ぐぅーーー。なんじゃそりゃ。もう行かないからね~~~



日曜日。
パパが「ぶらり、どっか行こうか」というので、ぶらりおでかけ。

丸岡城で桜を見て
北潟湖であひるさんボートにのって
東尋坊に行ってイカを食べました。

いっぱい歩いて少々日に焼けてしまったーー。



続きを見る?

さくら    04/05/2007
20070405144512
さくらが咲きだしたので、ちょっと歩いて見にいってきました。

お日様が当たっているとあたたかいけど、空にはどんより黒い雲も。

風も冷たく、お外でお弁当…は無理そうです。

今年の春休みもあっという間だったなー。
ひとぉちゅ    04/04/2007
20070404214935
1才7ヶ月になりました。なっちゃん。

もぅ、なんでもわかるように、出来るようになってきました。

最近、「いくつ?」って聞くと「とぉつ(ひとぉつ)」って指も一本出してる事にパパが気付きました。
あらら☆いつの間にーー!気付かなくてゴメンね♪

中耳炎は、薬がまずくて、どうしても飲んでくれないので、治りが悪いようす。

先生に言ったら「効きは悪いけど」って甘いお薬に変えてくれました。

兄ちゃん姉ちゃんの「がーんばれ!がーんばれ!」の応援コールもあって、甘いお薬は何とか飲めるようになりました。

飲めた後は、「やったー!」ってすごく得意顔^^

病院でも泣かずによくがんばってるよ♪早くよくなるといいね。

そういえば、たっちゃんはまだ毎日熱があるの。

元気有り余ってるから治ったように見えるんだけどなぁ。 たっちゃんも早くすっきりと治りますように…!
きょうはさむーい    04/03/2007
今日は朝、あられが降ってきました!
さむいよーーー

お天気が良かったら花見にいこうと思ってたのに。

明日もお天気悪そうなので
明日、ナイトミュージアムを見に行く約束で
今日は1日おうちにこもってます。
(明日は映画館のレディースデーなので!)

お昼から、なっちゃんが寝ている間にオーダーを。

みひろちゃんのビブです。
200743.jpg


わたしの横ではひゅうが何やらゴソゴソ。
いらない布なーい?
ボタン使っていい~?
ボンドある~?

できたのはこれ。
おばけと、たまごだそうです^^;
2007432.jpg



続きを見る?

おわったーーー    04/01/2007
20073312.jpg

きのうは妹の結婚式でした。
つっぴーはリングガールを頼まれてガチガチに緊張してました^^

なっちゃんはお熱も下がって終始ご機嫌さん♪
20073313.jpg





あちこちでほふく前進を披露するなっちゃん。
2007331.jpg



披露宴では男二人と、なっちゃんの3人で
新郎新婦に花束贈呈です。
20073314.jpg


お兄ちゃんと一緒だったからか
とっても上手にできました。

新郎に抱っこされてみんなの注目をあびたので
ちょっと緊張したかなー^^