20070530193201
月末は、冷蔵庫の野菜の大掃除。じゃがいも、にんじん、なすにピーマン、おっきくブツ切りにして野菜ゴロゴロひき肉カレーです。

下準備でしっかり炒めたのでさっと煮込む程度で形を残して。ゴロゴロの野菜が美味しい。

ついでに昨晩の残り物、かぼちゃの煮物も投入(笑)

結構うまい!

なんと子供たち、お昼の給食もカレーだったそうな。
献立表、ちっとも見ないかあちゃんでゴメンーー。
おいしい!草もち    05/28/2007
DSC01812.jpg


きょうは、子育て支援センターパンダルームの
食育講座、「草もちを作って食べよう」に参加してきました。

よもぎは食育ボランティアの先生が
春先に摘んであく抜きして冷凍しておいたものを使いました。

もち米:白米  4:1
一晩水につけ、ひたひたのお水で炊いたものに

塩少々と、よもぎを細かくちぎったものを
入れて、すりこぎで、ミニおもちつき。

つきすぎると、ちっちゃい子がのどに詰まりやすくなるというので
よもぎが混ざったおはぎ状態でちっちゃく丸めました。

もちろんなっちゃんは、丸める前にお口にパクッ(笑)


先生の準備がすばらしかったからもあるのでしょうが、
すごく簡単でした!

しかも、すご~くおいしかった!!

なっちゃん、お昼ご飯がいらないほど、たっくさん食べました。


もう、今の時期のよもぎは固くなっているそうだけど
あまりのおいしさに急に摘みに行きたくなっちゃいました。

田んぼ道、ブラブラ探してみようかな~~。
きょうのなっちゃん    05/28/2007
DSC01811.jpg


へっへっへーーー♪
おはずかしいかっこでごめんなさい!
って、ママこんなトコ撮らないでよネ~~~

ゼンゼン、チーは出てませんが、がんばってみました。

オムツにう○こをすると物陰に隠れて、逃げ回るなっちゃんですが
とりあえず、朝いちのチーからがんばってみようかと・・・


できれば夏休みまでにオムツをとって、
ねえたん、にいたんと、いろんなプールにどうどうと
遊びに行きたいなぁ。(ちょっと無理かも^^;)

2007527.jpg


バーベキューに行きました。

前日たっちゃんお熱だったけんですけど。
朝はかった時も38度あったんですけどね^^;

もちろん一人留守番させるわけにも行かず、
私となっちゃんも留守番しようかなーーとも考えたんだけど。

でも、今回のBBQはパパの会社の新しい社員やご家族との顔合わせや
交流も兼ねているので、私もどうしても行っておきたいところ。


で、もう小2のたっちゃん。辛かったら、車で寝かせておこう、
ということで薬やら座薬やら持って、BBQ場に出発!

そしたら、出発前に座薬を入れたからでしょう、
何回も「じっとしていなさいーー!」と注意するほど
たっちゃん、すこぶる元気で走り回っていました。

従業員の20代の若いお兄ちゃんたちに
男の子はキャッチボールをしてもらったり
つっぴーは女の子たちとクローバーの花飾りを作ったり
とっても楽しそう~~~


風は強かったけど、お天気は良かったし
思い切って、行ってよかったです。結果おーらい。





続きを見る?

こんどはたっちゃん    05/26/2007
DSC01802.jpg

さむーーかった先週の体育祭のせいかどうかわからないけど
なっちゃんはこの1週間、ひどい鼻水と咳で
ひどくご機嫌も悪く、お熱が下がってからも
甘え方がひどくて「ママ、ママ」べったりです。

昨日、今日、やっと夜のお咳も少し良くなって
ちょっとまとまって寝れるようになってきたと思ったら…

今朝から、たっちゃんがお熱!

どんどんあがって、すごくつらそうだったので
夕方に病院行ったら、9度2分になってました。

帰って、座薬でお熱下がって楽になったようだけど
明日のBBQはどうかなぁ。



おせんたく日和    05/21/2007
20070521181214
昨日は、区民体育祭でした。

すごーく寒い1日で、風が吹く度にガタガタ震えて肩がこりました。

うってかわって今日はすごくいい天気!
振り替え休日でこどもたちはお休みです。

で、す、が、せっかくのお天気。まずは土日の山のような洗濯ものと、長袖半袖3人分の体操服と泥だらけの運動靴を洗い。

家中の窓を空けてそれからベッドカバーを6枚洗い、(洗濯機は午後1時までフル稼動でした。)干せるだけ布団を干して家中掃除機かけて。

夕飯の材料買い出しに行って明日のひゅうちゃんの誕生日ケーキ予約にケーキ屋2件まわり、(モンブランがいいというので)
帰ったらお昼。

朝ごはんにと、10時につっぴーが作ってくれたサンドイッチと冷めたホットミルクを口に押し込んで、ひゅうちゃんとたっちゃんを友達のうちに送っていき、車の中でなっちゃんも寝てくれて、あーやっと静かになったぁ。

それでも1時間で目を覚ましてしまいご機嫌悪くすぐ泣くので、夕飯の支度と洗濯ものや布団を取り入れるのは抱っこしたり、降ろしたり。

お鼻と咳が続いているので病院に行って薬をもらい、3時すぎには家を出てつっぴー散髪に。

合間になっちゃん託児に連れていき、4時半から子供たち空手。

その間にオーダーの生地を探しに生地屋さんに行き、託児所になっちゃんを迎えに行って、さあ、そろそろ空手も終ります…

今日はやることいっぱいなのに、男の子たちあまりにケンカばかり、そしてなっちゃん泣かせてばかりで久々にイライラ爆発!反省です…

でも明日からはまた自分の時間もとれるし、さあ今から帰って頑張るぞーー
パープルと    05/17/2007
20070517153739
パープルと合うのはやっぱり優しいイエローかな。

今週はビブ作りに没頭中。

この色合わせ好きだなぁ。なっちゃんにも一枚作ろうー♪
お花屋さんへ    05/15/2007
DSC01711.jpg


ここ数年、お花がすごく好きになって
お花屋さんをのぞく機会も増えました。

先日、母の日のプレゼントを探しに
気になっていた「花たんぽぽ」というお花屋さんへ。

ちょうど母の日の前日で、いろんな鉢植えがいっぱい!

DSC01710.jpg


プレゼントを買いにきたのに
自分の欲しい鉢植えがいっぱいで
小さなお花屋さんをうろうろと1時間弱。

青い実が鈴なりのブルーベリーや
こんもりと花のついた山アジサイが
どうよーどうよーーと私を誘うんだけど
グーーとガマンして、

主人の母と、実家の母に
ブリザーブドフラワーのアレンジメントを
手作りのカードを添えてプレゼントしました。

DSC01716.jpg


毎年、何をあげたらいいかすごく迷うーーー。
すんごく迷うーーー。

来月は父の日・・・。もっと迷うーーーーー(T.T)



DSC01718.jpg


ときどき、ふと、
「自分に子供がいる」ということが不思議ーーなどと
考えていたりする、ぽーとした母親の私ですが。

そんな私にも
こどもたちが母の日という事で
プレゼントをくれました!


保育園で持たされたプレゼントではなく(それもうれしいんだけど)
適当に書いた絵でもなくて(それでもうれしいんだけど)
私の毛糸玉を持ち出してお遊びで作ったゆびあみの作品、
みたいなものでもなく、(もちろんそれもありがたいんだけど)

少ないお小遣いをにぎりしめて
近所のホームセンターで3人で考えてお花を買ってきてくれました。
(つっぴーはさくらんぼの苗木をプレゼントしてくれました)

それぞれ真剣にお花を選んできたのでしょうね。

兄弟仲良く、力を合わせている姿がママには一番の贈り物だ~~。



お昼ごはんを作ってくれるというので
こども達に任せて、私はなっちゃんとゆっくりお風呂に。

お風呂からあがってきたら、サンドイッチの準備ができていました。

お姉ちゃんの指導の下、ゆで卵を作り、むいて
つぶして、味付けをして、トマトを切って、
食パンのミミも切ってくれてあって。

さすが4年生。すごいなぁ・・・

レタスの変わりに、キャベツだったり、
買って来てくれた食パンが5枚切りだったり
というご愛嬌もあったけれど、
こんなにおいしいサンドイッチは初めて!!

お愛想抜きで、本当においしかったよーー!!!

ありがとう・・・!



続きを見る?

飛んでくテントウ虫    05/11/2007
20070511165218
たっちゃんの部屋を掃除していたら、見つけました。

冬頃、「ママのお誕生日にあげる」と言って書いていたもの。

男の子って、虫が好きだなぁー。
ねむいーー    05/10/2007
DSC01707.jpg


今日は、雨だから? すごくねむいーー。



なっちゃんは珍しく今日は早起きで6時半に起きたので
9時に「ねんね」と言い出しまして(笑)もちろん朝の9時です。

雨が降りそうだったので買い物行ってから
児童館に遊びに行きました。

着いたとたん、雨が降り出し、雷が。

結局、児童館には誰も来なくて
なっちゃん貸切状態でした。つまんないな~

でも、最近保育園に預ける事が多かったので
思いっきり広いところでなっちゃんとおいかけっこも楽しかった♪

なっちゃん、「きゃー」と逃げたと思ったらすぐに
「ママァ~」と両手を広げて飛びついてくるの。

そして、「ママァー、ママァー」と連呼してぎゅーとハグハグと。
幸せなひととき♪

彼女は朝11時に昼ご飯を食べて
11時半におっぱいのんでねんねして。
さて、何時まで寝てくれるかなぁ。



画像は、アッカンベーのひゅうちゃんとなっちゃん



ふぃーーー    05/09/2007
DSC01704.jpg


きょうも、暑いです。

暑さのせいだけではないんでしょうが
ぼーーーとしています。きょうの私。

さっき、近くのお店にねぎを買いに行こうとしたら
シートベルトで捕まっちゃった!

しかも、お店は休みでした・・・。



GW☆5日は    05/07/2007
DSC01698.jpg


4日の夕方から、
私が風邪気味ですごく体調悪くなってしまいました。
熱はないのに、体のだるいこと、だるいこと!

5日は午前中ゆっくりして
お天気もいいので午後から運動公園に行く事に。
(パパはエキスポランドに行こうか、とも考えていたんだって!
行かなくてよかったーーーー;;)

ほんとはまだ、調子悪くてうちで横になっていたかったけど
子供の日だもんね。しょうがない。

ちびまるこちゃんショーは見れなかったけど
夢フウセンを飛ばしてきました。
どこにいったかなーーーフウセンたち。
拾った方はお返事ください(笑)




続きを見る?

GW☆4日は    05/07/2007
2007541.jpg


4日は子供会のおみこしでした。

暑い中、なっちゃんもパパと手をつないで
「わっしょい、わっしょい」っていいながら
2時間ぐらいほとんど一緒に歩いていました。すごい~


帰り道におしんめさんのお祭りに行ってきました。
こども達に何やりたい?て聞いたら、
「金魚すくい」って。

去年このお祭りで持って帰った金魚ちゃん、
まだ3匹、元気にうちにいるのに…

結局、
DSC01700.jpg

今、うちには狭い水槽に10匹の金魚が泳いでいます。

水がにごるのすごく早いんですけど…
GW☆3日は    05/07/2007
GW、3日の日は、つっぴーもすっきりとお風邪も治り、
ご機嫌でお誕生日を迎えることができました。

パパが姫2人を連れてプレゼントを買いに出てる間
わたしは、お天気がいいので坊主2人とミニトマトの苗を植えたり
おくらの種をまいたり。

土や肥料を買いにホームセンターに行ったら、
弟くん2人が自分のお小遣いを出し合って
お姉ちゃんの誕生日プレゼントにミニサボテンを買ってました。

けんかばかりしてるけど、
やっぱり兄弟ね、優しいトコあるじゃん♪

(お姉ちゃんは、「お返ししなくちゃいけなくなるからいらなかったのに…」と、申しておりました。しかも5分後、落として鉢が割れました(笑))





きのう、つっぴーがお熱を出しまして。

38度5分あるので
「インフルエンザの検査をしておきましょう」
と病院の先生がいうのだけど、
熱が出て半日以上たたないと正確な検査ができないとかで
夕方に検査する事に。


久し振りの高熱だからか
つっぴーの様子はかなり辛そうで、
頭と足が痛いとうなされてぐったり。

そしたら先生、
「インフルエンザだった場合、タミフルは出さないけれど
タミフルを飲まなくても異常行動が起こる事もあるから
目を離さないうように」
と、言うの。


なっちゃんは保育園半日の日だし、
午後からは授業参観、夕方は空手。。。

真ん中の2人には悪いけど全部キャンセルしたとしても
学校にお迎えには行かないといけないし、なっちゃんもいるし
ずっと見張っているのは、まず無理だわ。。。

みんなにインフルが移るの承知でリビングに寝かしておくしかない?
とか考えつつ、2階に寝かせてモニターをつけて気を張っていました。


夕方の検査で、インフルではないとわかり
夜には回復してごはんをもりもり食べて宿題をして
今朝は熱もすっかり下がったので学校に行かせましたけど、
インフルになったら・・・・と思うとゾゾゾゾ・・・・
あーーーーインフルじゃなくてよかったぁ。

明日はつっぴーお誕生日。元気に10歳を迎えられそう。