カーディガン    06/29/2007
20070629172537
今月中に仕上げてお届けしたいと思っていたカーディガン。

今日は10時から休憩なしで3時まで、ものすっごーく集中して3枚無事に仕上がりました。あぁ、よかった。

カーキと、ベージュと、ターコイズはママと娘さんおそろいです。

お届けも終わって子供たちは今、英語の教室の時間。ふぅーーちょっとひといき。すごい雨だなぁ…。さぁて、夜ゴハンはなんにしよう…。
DSC01925.jpg


うちの会社の若い社員に、我が家で長年頑張ってきた
冷蔵庫をあげることになりました。

きのう、我が家に新しい冷蔵庫がやってきたので
さあ、今日はなっちゃんと一緒に
全部の引き出しやら、棚やらパーツをはずして
丹念に磨き、日光消毒を。

チルドルームの扉がないぐらいで
比較的、きれいなほうじゃないかなーー。


この子がうちに来て多分9年ぐらい。

長い間よくがんばってくれたね。
ありがとう、ありがとう。

お嫁にもらわれていっても、
精一杯がんばってかわいがってもらうんだよ。




続きを見る?

くるみボタン    06/28/2007
DSC01878.jpg

このヘアゴムは何週間か前に作りました。

なっちゃんの髪が細くて普通の市販のものは結びにくいので
ゴム部分を短くして作ってみました。
結ぶ時に何度も何度もゴムをぐるぐるまわさなくていいの。



1本どりか2本どりぐらいの細い糸で
ちっちゃくいれてみた刺繍。

おうちがなんかいびつだねぇ。。。ちょっと大きかったし。
なんかきのこみたいになっちゃった。
きょうはエビチリ    06/25/2007
20070625203347
こんやは久しぶりにエビチリです。

と、言っても子供のは豆板醤抜きですヨ。

下処理をしっかりしたのでできあがりはプリップリー!

あとは義母にかぼちゃの煮物をもらったのと小鉢はめかぶの山芋あえ。

海老殻でだしをとった卵スープはコショウがきいて美味しいーー♪

でも子供たちは好みが別れるようです。たまにいつもと違うスープもいいじゃんねーー!
ちっちゃい海賊    06/24/2007
20070624141404

昨日、パパと上の子供たちはパイレーツオブカリビアンを見に。

今日は1日雨で暇なのでしょうーー。なっちゃんがジャック・スパロウに!

実は今日は私、体調崩して熱からか全身が痛い…。もう、最近体弱すぎ(T_T)
日曜日は    06/22/2007
DSC01903.jpg

きのう、梅雨入りしました。
今日は本格的な雨。ふぅ・・・。


今週は、作ったものとか、行ったところとか
ブログに書きたいものはいっぱいなんだけど
なかなかPCにゆっくり迎えなかったので
とりあえず日曜の空手の試合の結果だけでも書きとめておこう・・・


年2回の空手道場内での昇給検査を兼ねた交流試合
がこないだの日曜日にありました。

お天気が良かったので朝早く起きて2回洗濯機まわして、
靴を洗って、男の子2人の髪があまりに長くなっていたので
少し簡単にちょきちょき整えて
みんなでぼーーとしてたら、遅刻しました・・・!!
すみません(笑)

試合はみんな1回戦負け。

みんな強い子ばっかりで、
うちの子はまだまだ練習が足りないなぁ。





続きを見る?

ほっこり手作りパン    06/21/2007
2007621.jpg


こないだの土曜日、託児所で仲良くなった
ママ友さんがうちに来てくださって
手作りパンのお土産をくださりました。

お惣菜パンやスイートなパンをいっぱい!
プロのパン屋さんみたいにすごくおいしくて、感激でした。


でも、これだけのものを作るには
材料や準備なんかにも手間ひまかかっているんだろうな・・・

ごちそうさまでした!!
ターコイズの生地で    06/19/2007
20070619180829
昨日、今日は知人に頼まれたターコイズのカーディガンを作っていました。

久しぶりに作るパターンなので練習を兼ねて120センチと150センチを先に仕上げて。

150はわたし用^^

オーダーの130センチを作っても生地が少し余ったのでなっちゃんのワンピもできました。

明日からはカーキとベージュのカーディガン。

どんなボタンを合わせようかなー。
ブルーにペイント    06/15/2007
20070615110720
昨日は、いつもお世話になっている友達とうちでペイントを。

友だちはソウメンの箱をホワイトに。
最後に少しサンドペーパーで味を出して。

私はフレームのペイントを。
今度はブルーです。この色、すきなんだー♪

今はあんまりしていないトールペイントだけど、いつどこで役に立つかわからないものです^^
コラージュを    06/13/2007
DSC01871.jpg

昨日は、何回か行った事のある
かわいい雑貨屋さんに友だちと行って
オーナーさんといっぱいおしゃべりをしてきました。

いろんな方の手作り品や、
オーナーさんセレクトの素敵な雑貨につつまれて
また制作意欲がむくむく・・・


で、今日はなっちゃんのお昼ねタイムに
ずっと前からつくりたかったコラージュを作りました。

コラージュって、絵や写真、布なんかの切れ端を貼り付けたもの
って言う意味のようですが

貼り付けずにミシンではぎれをダダダと縫っていきました。簡単!


ここに、玄関先のラベンダーをちょっとつんだものとか
道で子供が摘んできたネコじゃらしとか飾りたいなーーと
ちょっと考えて、簡単にステッチを入れました。


このステッチにひょいと挿せば、かわいいーー^^
子供たちもすごく喜びそう♪

縦でも、横でも使えます。

ちゃんと写真撮ったら近いうちにいくつかショップにも並べます。






ビタミンカラー    06/11/2007
20070611181247
玄関に元気色が欲しくて
可愛い花を探していました。

先日、雑貨屋さんの店先で目をひいてから気になっていたナスタチューム。

野菜を買いに行ったお店で見つけちゃいました。
我が家にいらっしゃいな^^

ネットで調べたら、あら!花も葉っぱも食用になるんですって。

たくさん花がついたら、ひとつ味見してみようっと。
20051103.jpg


なっちゃん1歳9ヶ月。
あったかい季節になったら
夜中に何回も起きなくなってきたら
お風邪が治って元気になったら体調のいいときに
・・・やめようとおもってたおっぱい。

金曜日、私が熱があるときに
「ママおっぱい痛いの」って言ったら
「イタイ~?」ってすまなそうーーな顔をしながら
おっぱいを飲んでいたなっちゃんを見て、
今、やめるべきときかも、って思いました。


昨日、卒乳1日目。


夜、なっちゃん眠くなってきました。
「ぱいー」ってせがむけど、
「ママね、ぱい、イタイイタイなの」
と、ヒエピタをはってあるおっぱいを見せる。
もう、おっぱいは痛くないけど、両方にベターーと貼りました。

それからは、絵本を読んだり
子守唄歌いながら家中を牛歩したり。

夜中12時過ぎ、まだ寝れないなっちゃん。
とうとう業を煮やして、しまじろうのビデオをつけました。

そしたらぼーーとみながらダンダン目がうつろに・・・

15分ほどのビデオが終って画面が暗くなると
そのまま目を閉じてやっと寝てくれました。

ああ、やっと1日目はなんとか終った。


そのあと夜泣きはなかったけど、
朝方6時半、「ぱいーー」とモゾモゾ起きだしたなっちゃん。

大泣きしたら、もう起こしちゃえばいいや!意を決して
「ママ、ぱい、イタイイタイーーなの」って言いました。

そしたら!

すぐにあきらめて、そのまま大好きなタオルを抱き締めて
すんなり寝てしまったの!!!

もっと泣かれると思ってたから、すっかり拍子抜け。


きっと、なっちゃんの卒乳の準備はもうしっかりできていたんだね。
ママもやっと決心つきました。

この1週間ほど2人でがんばれば
きっとなっちゃんもママもおっぱいのない生活に慣れるでしょう・・・


続きを見る?

ちえのわのばか    06/09/2007
DSC01858.jpg


今日は私、すっきりお熱も下がりました。
昨日の分も元気いっぱいですっ♪

今日はつっぴーの学年の親子の集い、
「木で知恵の輪作り」に参加してきました。
(今日講師で来てくださった岸下先生のHPはこちら

カッターなど使うのでなっちゃんは
託児所にお願いして、上の子たちとのんびり楽しもう~
と思っていたんだけど、あはは。。。甘かった。

たっちゃんの行儀の悪さにイリイリしどうしで
のんびりどころではなかったデス。

なんとか3人とも2種類の知恵の輪を作る事は
できたけど、今度は知恵の輪が解けなくて、
なんだかみんなイライラモード。

つっぴーは1度は解けたのに2回目に挑戦してたら
ひもが絡み合ってほどけなくなってしまいました。

かなりご機嫌斜めだなぁーーって思いながらほっといたら
「ちえのわのばか」と書かれた知恵の輪さんが
ぷいっと置いてありました。

これが解けたら、きっとものすごくスッキリして
やみつきになるんでしょうねーーー。

ちなみに私、まだ解けません。
あ~~すっきりしたい!
つらいーー    06/08/2007
20070608194853
今週は月曜は友達とスープカレー食べに行ったり、ずっと行きたかった可愛い雑貨やさんに行ったり、(画像は雑貨屋さんで飼っているロシアンブルー)火曜日は美容院やナリスエステに行って久しぶりに思いっきりリフレッシュ。

でも火曜日の夕方からなっちゃんが9度のお熱。

昨日、今日と熱は下がったのにつらいのか、ひどく機嫌が悪く、昨夜も1時間に一度泣くの。

何をしても泣くのでやっぱりおっぱいに頼りきり。

気がつけばここ3日ぐらい昼も夜も欲しいだけ飲ませていました。

ああ、そしたら今日は私がおっぱいが痛い!体が痛い!頭が痛い!

熱も38度あるし、右のおっぱいが変な張り方してる。

なっちゃんぐずぐずで私も最近疲れてたし風邪うつったかなーぐらいしか考えてなかったけど乳腺炎かなぁ…
とりあえずおっぱいはヒエピタで冷やして、うちにあった葛根湯を飲みました。
明日は学校の親子の集い。なんとか治ってくれーー
ピーパンおにぎり    06/04/2007
20070604172111
今日は保育園のお弁当の日でした。

なっちゃんが「ピーパン!ピーパン!」と呼ぶアンパンマンのおにぎりを、マミーを見ながら頑張ってつくりました。

なっちゃん喜んだかなー
山の散歩道    06/04/2007
200763.jpg


土曜日、お天気もいいしどこかに探検に(?)いきたくて
東山公園に行って来ました。

プールには何回も行ったことがあるけれど
山の中は何があるか、あまりよくしらなかったの。

でも何かの情報誌に芝ソリができる斜面があるって
載っていたのでその芝生広場を目指して、GO!

お山までは上の子たちは自転車で。
わたしはなっちゃんと車で。(自転車欲しいなぁ)


目指す芝生広場は車では入れないってたしか情報誌には
書いてあったから、お山のたて看板の地図を見ながら
ここかなぁ~とわき道に入ってブラブラ歩く。

途中、目に付くよもぎの新芽。Get!

こどもたちは、コガネムシやかたつむりをみつけて大はしゃぎ。
道端には黄色い野の花とまっかなへびイチゴ。

なっちゃんはベビーカーに揺られておねんねです。




続きを見る?