    --/--/--
DSC02109.jpg


久し振りのブログです。

今週、やっと夏休みも終わり
こどもたちは元気に学校へ行きだしました。

夏休み最後の週末には
子供劇場主催のおばけやしきに行ってきました。
おばけはすべて子どもたちで
中には貞子がいたり、
不気味な理科室があったり。
上の子たちは結構びびっていたのに
なっちゃんはしっかり抱きついてきたぐらいで
泣かなかったのでびっくり!

実はひゅうちゃんが2歳の時
おばけ屋敷の入り口を見ただけで泣いて泣いて
入り口に近寄ることもできなかったんです^^
内緒だけど、今でも実はちょーーこわがり(笑)


今週始めには
夏休み中、最初で最後になったけど
プールに行ってきました。

片道1時間かけて
おむつのとれてないなっちゃんでも
プール用オムツでOKのところへ。

最初、波がくるたび顔が引きつっていたけど
小さな滑り台には大喜びで
3時間で何十回すべったかなぁ。

1人で子供4人連れて行っても、
ココのプールは楽でした^^

でも「帰るよ~」コールにこどもたちが
すぐ反応してくれないので、しょうがない。奥の手を。

「アイス食べてから帰ろうか」
「え?!アイス?」
「アイス食べる」「はーい」「うん、いいよ」

すんなりと帰れてめでたし、めでたし。
ゴマアイス、おいしかったです^^


ひとあめふったので
今日は涼しくて
とっても過ごしやすいです^^

前から、ひゅうちゃんが布に絵を描いて
なっちゃんのお誕生日プレゼントを作りたいと言っていたの。

それで、なんとか夏休みの宿題も終った事だし、
チャレンジもがんばってやっているし、
よーし、今日つくってみるかーーー♪


DSC02074.jpg


生成りの生地に
布用クレヨンと絵の具で絵を描くことに。

自由に書いてもらったんだけど
こんな感じで書くときれいだよ、って見本に見せた
エリック・カールの絵からいろいろ上手にまねして書いてました^^;

できあがり♪
20078231.png


初めてミシンを使わせてみました。
そういえばつっぴーが初めてミシンを使ったのも
3年生のときでした。
DSC02079.jpg


ひも部分には赤いギンガムチェックのハギレを使いました。
カラフルな絵に赤チェックのひもがアクセントになって
なんとか、できあがり!

20078232.jpg


ひさしぶりのミシンに、私も楽しかったーー♪
この巾着は、保育園のオムツいれにする予定です^^
はじめてのゆかた    08/21/2007
2007821.jpg

土曜日、地区の子供会のお祭りがあったので
浴衣を着せてみました。
お姉ちゃんが9年前に着ていたものが出てきたので^^;

前日まであまりに暑いのでやめておこうかと思っていたんだけど
寝る前に一度なっちゃんに着せてみたら
すごく気に入って浴衣着たまま寝てしまって^^

土曜日は少し暑さもひと段落して
浴衣でも大丈夫だったみたい。

近所の公園でこじんまりとした祭りで
お友達もいっぱい。ゲームも¥100、食べ物も安いので
ゆっくり食べたり遊んだり。

続きを見る?

みずあそび大好きー    08/18/2007
20070818234732
去年のプールが破れてしまったので、パパがネットでおっきいプールを買ってくれました。

直径3mのおっきいプール!

今朝届いて早速水遊び。

午後からはお友達も一緒にみんなでおおはしゃぎ♪

気持ちよさそぅーーママも入りたいなぁーー^^
もう少しで2才    08/17/2007
20070817153810
お盆休みで一週間以上子供たち4人とびっちり一緒の毎日です。

お兄ちゃんに教えてもらって、最近「かーめーはーめーはーー!!!」を覚えたなっちゃん。

「いっせーのーせっ」って言うのが口ぐせで、得意な歌はチューリップなの。

氷やアイスが大好きで、勝手に冷凍庫を開けてアイスを食べてた事も…!

最近は自分で服とオムツを脱いですっぽんぽんになるのが彼女のブーム。おぃおぃ、女の子なのにーー。
ぐりーんのいやし    08/13/2007
DSC02065.jpg


パソコンやミシンに集中してむかう時間は
全くと言っていいほどとれないこの夏休みの中盤戦。

こどもたちの水遊びのかたわらで
グリーンの手入れをするのが
なんだかすごくストレス発散になります。

青虫をとったり、枯葉を切ったり
そして、伸びた枝をチョキチョキお手入れしたあとに
切ったものを挿し芽にするのもまた楽しい。

適当に切ったものを土に挿すだけなんだけど
リビングにおいているキャッツテールはかなり成功率高いヨ。
ちゃんと根っこが出てきてる♪

今日はナスタチュームとキャッツテール、
そしてこないだ衝動買いしたポーチュラカの挿し芽に挑戦。
うまく付くかなーーー?

ワイヤープランツも大きくなったので
株分けか挿し芽で増やしたいな・・・。

んんん?なんかどんどんグリーンの鉢が増えて
玄関が狭くなってきているような。
気のせい、気のせい。気にしない、気にしない♪

わるい夢だといって    08/12/2007
さっき、買い物に出たら

駐車場止める時、バックのガラスがバリンと割れた。

立駐のスロープのコンクリの角が突き出していてバックで停める時にガラスに当たってしまったらしい。

バックモニターはガラスより下についているので何も映っていなくて、一瞬何が起きたのかわからなかった。

後ろの大きなガラスがほとんど割れ落ちた…。うそでしょ…

ああ、なんで私ってこんなにおっちょこちょいのドジなんだ…

定期的に、ぶつけたり、すったり、へこましたり、キーなくしたり。あぁ…ヘコム…
20070812011815
夏が暑いのはあたり前の事だけど
なんでも忘れやすいので一年たつと、夏がどんなに暑いか忘れてしまう。

今年は梅雨明けがおそかったからか、夏の始めはあんまり暑さを感じなかったけど、ここ連日はホントに暑い。

でもすごく暑い日に、汗をタラタラ流しながら 体を動かすのは嫌いじゃない。

例えば、珍しく早起きして長袖長ズボンで裏の空き地の草むしり。

去年のひまわりのこぼれ種が勝手に大きくなって花を咲かせてる。水やりも全くしないのに自然の生命力にはびっくりさせられる。

おとついはリビングのクローゼットの中を1日がかりで掃除。

ドンジャラやモノポリー、オセロやアンバランスなんかの細かいゲーム、文房具を子供たちがとりやすい位置に。大きな箱のドンジャラは、いつも置場所に困っていたけど、メタルラックの一番下、5センチほどの隙間を発見。

いいとこ見つけた!と思っていたら、レタスクラブかなんかの収納技の記事に載ってたワ^^

すべてのものがすっきり収まって気持ちいい。

今日は屋上でじゅうたんを洗う。さすがに日焼けはイヤだからパラソルを立ててなっちゃんとひゅうちゃんとゴシゴシタワシでこする。

顔に水がかかったって、服が少し濡れたって、「すぐかわくよー」でおしまい。夏ってこういうとこが好き。

ただね、気持ちとは裏腹に身体はこの暑さと忙しさに少々悲鳴をあげているようで、8月入ってから口内炎が次々と。

今は唇の裏に2個の口内炎が大きくなってきて、舌の裏にもかぜねつが。

ビタミン剤やニンニクエキスを飲んだりしてるけど、口内炎はなかなか治らない。というか日に日にひどくなってるかも。痛いーー
11匹+1匹    08/10/2007
20070810175642
去年買った飼育ケースは小さいので、8匹のカブトムシさんたちに大きめの飼育ケースと昆虫マットを買いました。予定外の出費…。

小さい飼育ケースにはクワガタ1ペアとコクワを入れたのだけど、なんと去年のクワガタがタマゴを産んでいたみたいで土の中に幼虫がいました。

去年、最後のクワガタのメスが死んでからはほったらかしだったので、マサカー!と、びっくり。

成虫になるのがちょびっと楽しみデス^^触れないけど。
うみきたどーー    08/07/2007
20070807163919
今日はパパが日曜の代わりに休みになったので、イロイロ楽しい事計画してくれました。

まずは朝3時半に起きてカブトムシをとりに。

もちろん、私はなっちゃんとお留守番してましたよ。
成果はクワガタやカブトムシを11匹!ひぇーー。

虫カゴ見て思わず、「気持ち悪いーー」って言っちゃった。ははは^^

そのあとはお弁当持って海へ。

カニや貝をとるのに夢中になる子供たち。

楽しかったねーー♪夜はぐっすりだね☆
にいたん    08/07/2007
20070807045335
家の近くのホームセンターで買い物をしていたら、

留守番しているはずのなっちゃんがひょっこり。

「えっ?!」
びっくりしたぁぁーー。「ママは?」って言い出したからたっちゃんが連れてきたんだって。

帰りも来た時と同じように、たっちゃんにいたんにおんぶしてもらうなっちゃん。

今日はなぜか、たっちゃんの背中がぐぐっとお兄ちゃんらしく見えました。

ふふふ、そうだよね。にいたんなんだよねぇ。普段はしつこくかまって嫌がられたりするたっちゃんだけど、なかなか頼もしいぢゃないですか。

はぁはぁ言いながらも、家までおんぶ、ありがとネ♪
夏やすみ    08/04/2007
DSC02020.jpg

今週は、船で遊んで、

DSC02024.jpg


ちょっと日焼けしたり

DSC02025.jpg


エンゼルランドでたっぷり遊んだり、

図書館も行ったし、かき氷も作ったし、
とっても夏休みらし~い1週間でした^^

来週はがんばって宿題をほとんど終らせましょうネ~~♪
へへへ~~~無理かなぁ~~~^^;

続きを見る?

20070803180235
今年も夏休み恒例の宿題、アイデア貯金箱を作るという子供たち。

しかけを作りたいというから、今朝は朝から図書館に行って工作の本とか見ながらそれぞれ作りたいものを決めて、材料を買い出しに行きました。

お昼からいざ作ろう、と、今年の作文や絵の応募表を探すんだけど…

応募表がない!いやな予感…

ネットで調べたら、今年は郵政民営化の影響でなくなったんだってー(泣)

親も子もせっかくやる気になったのにさーーガックリ!

いっぱい買った材料はまた来年に持ち越しです^^;
来年はアイデア貯金箱復活して欲しいなぁーーー。

続きを見る?

