20071128200342
1級合格したら、スイミングをやめてもいい、というのがパパと子供の約束でした。

ひゅうちゃんはとっくに合格しちゃったんだけど、つっぴーがなかなか合格できなくて、テストのたびにずいぶん悔しい涙を流していて。

でも、今日のテストは…やったーー合格!!

しかもすごくタイムも縮んで、2級から、1級、C1、C2、C3(強化クラス)と、4つも飛び級!

ひゅうちゃんも1級から3つ飛び級で同じくC3に。

ああ、よかったーーー♪

よくがんばったーー
ママも、ほっとしました^^

スイミングやめて、代わりになにしたい?って聞いたら進研ゼミかビーゴ(進研ゼミの英語教材)をやりたい、との事。えらいねぇーー。

最近、秋の味覚をよくいただきます。

里芋はにっころがしが一番人気♪

柿はこども達まるかじりしてる(笑)

たくさん食べて寒さなんかふっとばせ!
DSC02269.jpg


ジュリアンが多年草だとは知りませんでした。
(忘れてただけ?)

去年きれいな花を咲かせていたジュリアン。

花が終った後も葉っぱが元気だったので
無造作にひとつのプランターにまとめて
夏の間ほったらかしでした^^;

昨日、久し振りのいいお天気だったので
夏にお世話になったトマトや、オクラをかたづけて
買ってきたビオラを植え替えました。

そのついでに、ジュリアンも思い出して
肥料を加えて広いプランターに。

よく見ると、つぼみのいっぱいついたジュリアンもあって
おおーーーびっくり。

もっと夏の間大事にしてあげなあかんかったねーー。

ごめんちゃい!



続きを見る?

20071124132037
今日はお天気も良くなったので、エンゼルランドの科学の祭典へ4人連れて行ってきました。

色んな小中高大学の先生や学生、企業がブースごとに楽しい実験を無料で体験させてくれます。

その数、全部で55種類!!

子供たちのお気に入りはスライム。 鉄粉入りの真っ黒スライム、ノーマルスライム、バルーンスライム、3種類も作ったよ。

それからシャボン玉の中に入ってみたり、ミジンコを顕微鏡でのぞいたり。
DSC02264.jpg



最後に大人気だった化石レプリカも作れてよかったね。
DSC02265.jpg



とんぼ玉を作るのをやってみたかったんだけど、10時半には夕方までの予約いっぱいになってしまったらしくできませんでした。残念!

小学生組にはとっても楽しい1日になったかな^^

なっちゃんは上の子につきあわせてしまってごめんねーー。ちょっとつまんなかったね^^
20071123231448
今日は勤労感謝の日ですって。(知らなかった私・・・)

つっぴーが、
「勤労感謝の日だからパパに何かプレゼントを買いたいな」
っていうので、びっくり!

毎日、夜遅くまでお仕事頑張ってるパパ。

子供たちは、わかってるよ♪いつもありがとう。

「パパ何がいいかなー?」って悩んでるつっぴーに 「疲れがとれるしチョコレートは?」って言ったら

「太るからお菓子はダメ」
だって^^

それなら、と言う事で栄養ドリンクに決定。

プチサプライズにパパの疲れも吹きとんだかな?

ママはつっぴーのやさしい気持ちに心がホッコリ。

つっぴー、ありがとう。
20071122202459
今日はNHKの1日密着取材の日でした。さっき、夕飯風景を撮って帰られたとこ。
今週、用事や来客がいくつか重なって、うちの掃除はほとんどできず。

で、昨日の晩、2時間かかって台所や仕事部屋掃除したのーーー

でも、緊張してなかなか寝つけない…

朝は6時45分に来られて、すぐに撮影開始なので、私が寝過ごしたら大変だ!と思ったら、1時間おきに目が覚めて。

しまいには「ピンポーン」チャイムの鳴る夢を見て目覚ましより早く起きちゃいました。

多分、家にTVカメラが来るなんて、一生に一度あるかないかの事だし、なかなか経験できない事だからいい思い出になるかな、と思って引き受けてしまった取材だったけど、なんか寝不足と疲れでコンディションは最悪…

自分でも自分の顔が疲れてるのわかるし、頭もボーとして、インタビューを受けても答えがまとまらなくて一体何を言ってんだかわけわかんなくなってきちゃった。はあ、恥ずかしい…

とにかく、うまく編集してもらうしかないですよね。終わっちゃったんだし!
今日は早く寝たいようーー
ごちゃごちゃかくし    11/15/2007
DSC02246.jpg


市が行っている[3人っ子応援プロジェクト]をフルに活用して
なっちゃんは週に数回保育園の1時保育や
3人目以降、3歳までは利用無料という
託児所なども利用させてもらっています。


市が積極的に行っている少子化対策のそういう取り組みを
NHK富山の方が取材にこられるそうで
実は・・・私のところにもテレビカメラが来る事になりました\(゚o゚;)/ウヒャー


最初は託児所で
インタビューを受ける程度と思ってドキドキしていましたが
ここ数日で正式に取材を受ける事に決まりまして
来週、我が家の1日を撮りに来られるって。あああああぁぁぁーー


決まってから、ああ、しまった。
恥ずかしいーーどうしようーーー
そんな思いがグルグルと・・・グルグルと。

とりあえず、年末大掃除、早めにやらなあかんねぇーー



<画像>リビングのごちゃごちゃした細かいものを
とりあえずサッと隠せるように
ふたつきの籐かごずっと探していました。

デットスペースにぴったりのサイズを探していたんだけど
なかなかなくて、昨日3件目の雑貨屋さんでやっと見つけた!

レース付き内布が付いていたんだけど、
シンプルなものが欲しかったのでとっちゃいました。

中は、ごちゃごちゃです。見ないでね(笑)











DSC02243.jpg


春に学校で、生け花教室の希望者募集がありました。

月に1度ぐらいのペースで土曜日の午前中
少しのお花代だけで生け花を教えてくれるということだったので
こういう経験も、女の子だし将来役に立つよ、
と思って、半ば強引につっぴーに申し込みをさせたのでした。


→→ 続きはちょっと長いです →→

続きを見る?

おさいほうばこ    11/11/2007
DSC02241.jpg


ちょっと前に、
いつも仲良くさせてもらってる友人と、物々交換をして
このかわいいかごを赤と青といただきました。


赤いほうを
つっぴーのお裁縫道具入れにしよう、と思っていたら、
ちょうどつっぴーが2学期になって
学校で手芸クラブに入ったので(1学期はビーズクラブでした)
いろいろ道具をそろえる事に。

家庭科の授業は来年からなので
本格的にそろえるつもりはなかったんだけど
100均のお店で安く何でもそろうので
結局、ひととおり思いつくもの全部買っちゃいました。

DSC02242.jpg


そろえてみたら、ほんとかわいくて
わたしが欲しくなっちゃったよ~~~

このかわいいかごをぶら下げて学校に行くなんて、
つっぴーいいなぁ~~~!!!
DSC02238.jpg


5本で¥98だった、
本日朝取り、葉っぱつきのふぞろいな大根たち!

中の1本がみごとな男の子でした(笑)

葉っぱを切り取ってしまったので
坊主のフル○ンぼうや・・・ってところでしょうか^^;
マラソン大会でした    11/07/2007
20071107171439
今日は小学校のマラソン大会でした。

たっちゃんとつっぴーは真ん中ぐらい。最後までマイペースでがんばっていました。

ひゅうちゃんは去年と同じ4位でした。

去年4位なら、目標は1位だよ、って言ったら半分ぐらいまでは1位キープでがんばっていました^^

最初飛ばして後半バテちゃったね。

今日は学校の、1日開放日でもあったのでそのあと各クラスの授業を見学してきました。

4年生のクラスは音楽で
「あーきの夕日にーてーるぅ山もーみぃじー♪」って歌ってました。

どの子もとっても気持ち良さそうに歌っていて、いつまでも聞いていたくなっちゃった!

上と下に分かれてハモるの、私も小学生の時習ったなぁ。なつかしいーー(*^o^*)
うぃーーー    11/06/2007
DSC02233.jpg

優勝したら・・・

パパに何でも好きなものを買ってもらえる約束でした(*^。^*)


という事で・・・帰ったらWiiがありました!!
そして、ひゅうちゃんの欲しかったドラゴンボールのソフト^^

Wiiは、たっちゃんも、つっぴーも欲しいリストに入っていたので
結局みんなの願いがかなってよかった♪

あとは、なんのソフト買おうかな~~
やっぱり、マリオパーティーはほしいかな~~
なんかママがウキウキだよ^^

でも、平日は時間がないので実際遊べるのは土曜になってから。
ちょっとおあずけです。
日曜日は、ひゅうちゃんが友達を連れてくるとのこと。
ひぇ~~~~~!

続きを見る?

うちはいいなぁ~~    11/05/2007
やっと、うちに帰ってきました~~^^

家に着いたのは昨日の夜12時。
それから、パパと試合のビデオをみて
少し荷物を片付けて、寝たのは2時でした。

今年はパパが都合でどうしても行けなくて
片道5時間はかかる試合会場までは
道場の先生や、道場の他の参加者の方と
10人乗りレンタカーで行ったのでした。

土曜の朝に出発して白馬で少し遊び
晩はホテルに泊まったんだけど
なっちゃんが場所が変わって寝付けないのか
ずっとグズグズで、
11時から夜中3時半まで抱っこしてゆらゆらが続きました。

なっちゃん、そのほかは長い車中でもなんとか
お菓子を食べたりして大きくぐずる事もなかったし、
試合中も最初1時間ほどは
おんぶでいい子にしていてくれて。

来年は3歳。もうちょっと楽になるかな。

続きを見る?

空手の試合    11/04/2007
20071104210643
今日は空手の試合でした。
600人以上の参加者が日ごろの練習の成果を発揮して力一杯がんばりました。

我が家の小学生たち3人もがんばりましたよーー。

つっぴーはベスト4
ひゅうちゃんは優勝
たっちゃんは骨折している腕にテーピングをして準優勝でした!

本当によくがんばった♪
今、白馬にいます    11/03/2007
20071103153205
明日、日曜日に県外で空手の試合があります。

今朝家を出発したのですが、今、オリンピック会場になった白馬のジャンプ台を見に来ています。

子供たちは先生たちと真ん中のリフトに乗って上に行ってしまったんだけど、私はなっちゃんが寝てるので下で見てるだけ。つまんないな〓