メリークリス    12/29/2007
200712291.jpg


たっちゃんの机の上にも、ひゅうちゃんと同じく、
サンタさんへのお手紙が。
(下の記事から読んでね^^)

色は塗る時間なかったのか、鉛筆書きで

<まいとしまいとしプレゼントありがとうございます
メリークリス>

と書いてありました。メリークリスって・・・腹イタイ!(笑)



そして、

<しつもんにこたえてください日本ごて

なんさいですか
・・・・・・・・・・(パパサンタ答え)111さい

名前は?
・・・・・・・・・・(パパサンタ答え)サンタクロース

じゅうしょは?
・・・・・・・・・・(パパサンタ答え)地球1-1-1番地

どこのくにですか?
・・・・・・・・・・(パパサンタ答え)地球


と、ありました。





サンタさん、信じているのかいないのか。


朝起きて、
「サンタさんうそつきやーーー!!
どこの国?ってきいてるのに地球っていうんやでーー」

と、本気で怒ってるたっちゃんは、きっと信じてるね。


ママにはどうみても、
サンタさんの字には見えないけどね~~~(笑)









続きを見る?

メリークリスマ    12/29/2007
20071229.jpg


「ことしのクリスマスは、きっとプレゼント無いよ~~~。
だって、いい子じゃなかったやろーーーー!!」
って、パパずっと言ってました。

「でも、一応、靴下ぶら下げといたら~?」って(笑)




子供たちは、

「ずっと起きてて、今年はサンタを捕まえる!!!」
って言ってました(笑)



夜10時半・・・



パパが子供部屋見に行くと、3人ともグースカ、グースカ^^


まさか~~~!サンタ捕まえるって張り切っていたのに~って
見に行くと、ほんとによく寝てました。3人とも!


暗い室内、目を凝らすと、ひゅうちゃんの部屋で
こんなお手紙が・・・

<サンタさんへ
クリスマスカードです>

そして、メリークリスマと、書いてあり (なんで<ス>が抜けてるの?笑)
絵が描いてあって裏には質問が。



<3つひつ問をします

①なんで体が大きいの
・・・・・・・・・・・(パパサンタ答え いっぱい食べるからだよ)

②なんさいなの
・・・・・・・・・・・(パパサンタ答え 111才)

③どうしてクリスマスと言うものがあるの
・・・・・・・・・・・(パパサンタ答え 世界の子供たちに1年に1回プレゼントを配るためだよ)


ありがとう>






ひゅうちゃんへのサンタさんからのプレゼントは
大好きなドラゴンボールの1000ピースのパズルでした。


昨日、わたくし、フレームをトイザラスで買わされました・・・(泣)


サンタさん、今度パズルを買うときはフレームつきでお願いします。




クリスマスケーキ    12/24/2007
20071224175030
イブですーー♪

パパも久しぶりの連休でゆっくりした1日でした

なっちゃんも昨晩39度まで熱出たわりには今日は落ち着いてご機嫌も良くなり夕方からみんなで簡単クリスマスケーキ作り。

と、言ってもついつい口出ししちゃってほとんど私が^^;

ケーキ屋さんで買うと、イチゴたっぷりの20センチのケーキって¥5000はするでしょうーー?
スポンジ買ってきてうちで飾り付けすれば¥2000かからないもんね♪いひひ^^

1月のパパの誕生日にはケーキ屋さんの美味しいケーキ買うからね♪

今夜はチーズフォンデュ。さてさて今から準備しまーす^^

皆さまも、よいクリスマスをお過ごしくださいね♪
おみみいたい    12/23/2007
DSC02348.jpg



あさ、きげんがよかったなっちゃんなのに
だんだんぐずぐずになってきて、
そのうち、「おみみいたいーーーー」と泣き出しました。


ああ、中耳炎かしら...


お熱はないけど、鼻水は1分おきにかむくらいすごいので
まだお薬は残っていたけどかかりつけのお医者さんに電話しました。

「来てもらってもいいですよ」

と、言ってくださるのですぐに行くと、


「ボク、酒臭かったらごめんなさいねーーー
昨日、忘年会だったもので・・・!!」

というおじいちゃん先生^^

いえいえ、おやすみのところ、こちらこそごめんなさい!!!


診てもらったら、やっぱりお耳の中、赤かったそうで
お耳の薬を出してもらって、
帰ってから痛み止めの座薬を入れました。

薬で治らなかったら、耳鼻科で切開ですって。


ああ、年末に病院通い・・・。




<photo>
土曜日、お客様から小包が。

商品に何か不具合でも・・・?!と、
ドキドキしながら開けたら、

こ~~~んなかわいいクリスマスプレゼントが!

とってもうれしいサプライズでした(*^。^*)
ありがとうございます!!

クリスマスが終わって、
チョコレート食べちゃうのもったいな~い^^













続きを見る?

シュート!    12/20/2007
20071220175412
今日は児童館のクリスマス会に行ってきました。

と、言ってもちびちゃんたちばかりなのでほとんどいつもと同じ遊びです^^

なっちゃん今日はぽぽちゃんをおんぶしてすごく喜びました♪

おんぶひも、作ってあげなくっちゃ!

最後に児童館の先生がサンタおばちゃんになって、大きな袋の中から一人一人にプレゼントをくれました。
よかったね~なっちゃん♪

明日は保育園のクリスマス会だって!またサンタさんに会えるといいね(o^-^o)
20071218193139
日曜日になっちゃんお熱がありました。

月曜日、熱は下がったけど咳鼻がひどいので病院いったら気管支炎になってるって。

日中は案外機嫌いいんだけど、寝る前夜中に、辛いのかよく泣きます。 咳こんで吐いたり土曜の夜からだからちょっと長いなーー。
お熱ないのが救いです。

今日は空手の昇級審査の結果が発表でした♪

たっちゃん、ひゅうちゃん、つっぴー順に、準3級、3級、準2級に上がりました!つっぴーは帯の色が茶色に^^ よかったねー♪おめでとう!

お祝いに(?)ひゅうちゃんの好きなサバの味噌煮を作りました。しょうがをたっぷり入れてちょっと甘めに白味噌で。

実家で掘った里芋とおあげさんの煮物は、ちょっと味薄かったなぁ。素材の味を堪能してね。エヘッ(o^v^o)
DSC02320.jpg


気がつけば、あと1週間でクリスマスですね!
みなさん、サンタさんにプレゼントはお願いしましたか?^^




今週末はクリスマスイベント1色。


今朝は小学校の生け花教室で
つっぴーとなっちゃんとクリスマスの生け花を作ってきました。
DSC02318.jpg




午後はみんなで英語教室のクリスマス会に。
いくつかの英語教室が合同で開いたにぎやかなクリスマス会には
りっぱなおひげのサンタさんが!!!
DSC02325.jpg



やっぱり青い目のサンタさんはサンタ服が良く似合う~~~^^
ふくよかなお腹は自腹かしら・・・?ふふふ^^




明日は空手教室の昇級審査とクリスマス会が。



ふぅ・・・


たのまれたプレゼントの袋作り(経費削減のため^^;)&袋詰め
今からやりますわ。


<画像>今朝、9時大急ぎで家を出るときに
玄関先でふと、目に入ったワイルドストロベリーの花、1輪♪
この寒空の中・・・ありがとう!!!
ちょっと元気をもらいました^^

続きを見る?

おそねおそおきさん    12/13/2007
20071213180440
なっちゃんの起床時間はだいたいいつも9時です。

最近は、ほっておくと10時になっても起きない事も!

夜寝るのが遅いのー?って、そう、就寝は11時なんですよー(T_T)

パパか私、早く寝たもの勝ちで、残った方が暗闇の中、なっちゃんの相手をすることに。(どんどんイライラしてきます)

でも寝る前はなっちゃんテンション高いので何を言ってもケラケラ笑ってます。

そして、私の又の間にちっちゃい足を入れて、ネジが切れたようにピタッって動きが止まったらやっと寝ついた合図です。

あったかくてやわらかいなっちゃんとくっついて寝るのは最高に幸せ♪

でも、こんなに毎日遅くまで起きていて成長に支障はないのでしょうか…少々不安です…

来年保育園に入れたら、生活サイクルも大きくかわるだろうけれど^^

今日は、児童館に遊びに行きました。来週はクリスマス会があるんだって♪楽しみだね(o^-^o)

来週は早く起きようね♪
すとらっぷを    12/12/2007




無事、先週NHKの放送も終わって、ほっと一息。

昨日ディレクターからお電話いただいて
今週土曜には東海地方で放送があるんですって。

東海地方って、どの辺だろう???
知り合いいないから、まぁいいや!^^;


いろいろ作らなければいけないものがあるのに、
なぜか昨日はボタンをいっぱいひっくり返して
このストラップを夢中で作っていました。

ああ、わたしの携帯がちっちゃいホワイトパールだったら
絶対このストラップつけるのに・・・

防水タイプのシルバー&オレンジの、私の携帯には合わないなぁ。


出来上がって、ストラップ3つ並べてみたら
なんだか・・・タコ足みたい!?
エコたわし    12/09/2007
20071209165748



今日は10時から2時ごろまで、あっぷる文庫バザーの手作り市に参加してきました♪

おいしいもの市もあって、早起きぱんやさんのおいしいパンと、楽しい腹話術などみながら、お客さんと、かわいい赤ちゃんたちと、会話もすごく楽しくて、座敷でゆったりしたひとときでした^^

準備をしてくださった方々、足を運んでくださった方、お声を掛けてくださった方、お買い上げくださった方、本当にありがとうございました♪

出店者の中に、ほやほやママの会っていうサークルがあって、その中の商品で特にアクリル毛糸のエコたわしがすっごくかわいかったーー♪

しかも、この棒のエコたわし(100円)は、細長いコップや水筒のすみをゴシゴシできる優れ物!!!アイデア商品ですねぇぇー^^

編み物、やってみたくなっちゃうけど、なぜかできないんだ(T.T)
いや、出来ることはできても、すごく飽きちゃう^^;
この棒付きエコタワシなら作れそうかな…?!
イヤ、無理やわ~~^^;
20071204173002
うちの小学校では、2年生の秋、大根を育てます。

今日は収穫した大根で2年生がおでんを作り、1年生を招待しておでんパーティーを開きました。

私も朝からお手伝いに。

どの子もかなりテキパキ動いてくれて無事美味しいおでんができました♪

そして大鍋に大根がたくさん余ったのでお手伝いにきた保護者と先生でいただいて帰る事に。

中鍋にたっぷりいただいたので、うちに帰ってから具材を色々足して今夜のおかずになりました。

2年生のみなさん、先生方、ごちになります!

2007123.png



にちようび、ひさしぶりにたこやきやいたよ^^

うちにあったもので作ったのでたこ、あみえび、紅しょうが無し(笑)

で、代わりに・・・いかげそ揚げ、豚肉てんぷら、ねぎたっぷりやきに。
<60個の材料>
お好み焼き粉 300グラム 
卵 2個水 900cc
だしの素 12グラム
てんかす 適量

 前回、小麦粉で作ったときより、お好み焼き粉で作ったほうが、よりふっくらおいしかった♪


でも、1.8Lのたこ焼きソースがなくなるのはいつのことかしら・・・^^;

スタジオ収録    12/01/2007
こないだ、NHKの1日密着取材がありましたが
今日は、その番組のTVスタジオでの収録がありました。

富山のNHK製作の番組という事で
スタジオは富山で。

「遠いし、ちょっとそれは無理ですーーーーー!!!!」と、
最初は断っていたものの
往復はタクシー手配してくださるし
子供たちの世話はベビーシッターや託児所など経費は持つので
考えてみてくださいーーーと、
かわいいディレクターの方が熱心に言われるので、
のりかかった船だわ~~~~とお受けしたわけでした。

それで、北陸3県の育児真っ最中のママさんが集まるというので
普段仲良しのママ友達も、半ば強引にさそって
行きの車中も帰りの車中もズーーーとおしゃべりを楽しんできました^^



そうそう、肝心のTV収録ですが・・・

ゲストにtake2の深沢邦之さんと香坂みゆきさんがいらっしゃいました。

やっぱり、芸能人!!もう~~~顔が小さい!!!
そして、しゃべりのうまい事!!

カメラの回っていないときも、
スタジオの緊張感を和らげようと気配りをされていて感心しました。

我が家の密着VTRも、インタビューも、
うまぁ~く編集されていてほっとしました^^

ああ、きっとこんな経験二度とできないもの。
勇気出してお受けしてみてよかった。

おわった、おわった♪