やんちゃ息子、たっちゃん。




昨日は朝、「ふでばこがない」と言い出して

「なんで今頃言い出すの!!」と、朝から怒ってしまいました。

結局、学校にあったそうですが。


(我が家は校区外なので、私が車で朝送っていきます。
片道10分ぐらいです。帰りは学校の近くの祖父母宅に下校するの)


けさは、

小雨の中、傘を持たずに車に乗り込むので
「傘は?」って聞くと、あわててとりに。



そして、

学校までの車中で
ジャンバーの下に制服を着ていないのに気がついたので

「制服は?」 って聞いたら、

「ない」  って。



ないじゃないでしょうーーーー!!怒!!

昨日は制服のまま放課後遊びに行って、脱いでいないというし、
そういえば名札はリビングにおいてあったなぁ・・・


とりあえず、「帰ったら探そうね」と、
怒りをおさえて、やさしく言って。

私も、<もうちょっとしっかり見てやらないといけないわ>
と反省したりして。





ところが。






たっちゃんはそこから急に不機嫌小僧に。

靴を脱いで放り投げたり、
運転席の後ろから蹴ってきたり。

でも、まあ、いつものことなので
相手にせずにだまってほっといてそのうち学校に到着。


そして

「いってらっしゃいー」と送り出したら
たっちゃんが体操服を持ってないの。



車の中に忘れているのかと思って
あわてて、たっちゃんをよびもどし、車中を探すけど
車の中にはありませんでした。

グズグズ、メソメソ泣き出すたっちゃん。


もう今年は3年生だよ。
泣いていてもどうにもならないよ。



「ママお願い!!後からでいいからもってきてくれない?」

とか

「先生に、忘れましたって言うよ!」

って



言うかなぁって待ってたんだけど
ただ、メソメソ泣き続けるたっちゃんに、とうとう私も切れちゃいました。


「体操服忘れたぐらいでメソメソ泣いてるんなら、
もう、学校行かなくていいわーーーーー!!」

って余計泣かせているところへ(笑)
通りかかった先生が、

「大丈夫よ~、誰でも忘れものはするわよ~♪先生と一緒にいこう^^」

て連れて行ってくれました。




たっちゃんの担任の先生は

[学校は間違えるところです。間違えた時が学べるチャンスです。]

っていつも言ってる、とってもいい先生。



私も、
物をなくしたり、忘れたり、そういうことを
怒ってるわけではないのよ。

だれだって忘れ物をする事はあるじゃない?

だれだって失敗するじゃない?


それに気づいた時にどうするか、
教えてくれた人に感謝できるか、
同じことを繰り返さないように努力できるか、

そういうことをたっちゃんに考えて欲しい。


毎日の忘れ物のなかで

自分の頭でどうしたらいいか、どこに忘れたか
しっかり考えて、すこしづつ忘れ物を自分の力で減らしていけたら
ただの忘れ物も、たっちゃんの糧となる、ってそう信じてます。



こどもって、そういうものだ、ってわかってはいても
なかなか根気よく付き合うのは大変ですね。

今朝のようなこういう場合、
どうしたら一番よかったのかな。

私も良く考えてみます。子供と一緒に、一歩一歩ね。


ほんとに、失敗した時が考えるチャンスだね^^






















  
寒稽古    01/28/2008
20080128162334
昨日は子供たちが通う空手教室の寒けいこでした。

ちょうど3センチぐらい雪もつもって、寒けいこ日和^^

今年は海ではなく、グリーンセンターで行われたので、足跡ひとつない雪の降り積もった真っ白な芝生広場を裸足でランニングしたり、稽古をしたりしていました。…子供たちが^^;

画像は雪合戦しているところです。

大きい子も、あまりの足の冷たさに半泣きで、歯をくいしばりながらシブシブ雪だまをなげていました。

お疲れさまでした。
お茶うがい    01/25/2008
DSC02386.jpg


きょうもすごく寒いですね~~。

学校でも、インフルエンザがすこしずつ流行りだしたようで
悪い風邪などもらってこないように、私も気を引き締めよう~^^

みなさんは風邪ひいてませんか?




風邪の予防といえば、[うがい][手洗い]がとっても有効ですよね。


ちょっとのどいたいなぁっていう時にこまめに
うがいをしていると、ひどくならないような気がします。


でも、あのうがいぐすりって、苦手なんです。
あとくちもひどく悪くて。

それで、飲み残しの緑茶に
塩を少し入れてうがいをすることが多いんですよ。
あとくちもさっぱりさわやかです。


それから最近してるのは紅茶うがい。
子供が学校の先生に聞いてきたの。

1度使ったティーバックを使って、
コップ半分ほどのお湯をそそいで
うがい用にするんですって。


ちょうど数年前、4人目妊娠中に買ったフレーバーティーが
眠っていたので早速うがい用に。

冷めてからペットボトルに入れて、
気持ちだけ塩も入れて(なんか塩って効く気がするの^^;)
洗面所においてあります。


飲んでも安心。あとくちさわやか、お金もかからないし。

いいことづくめのお茶うがい。
この冬、ぜひ試してみてくださいね♪





かぼちゃぷりん    01/21/2008
chanoma.jpg


最近、食べ物の記事ばっかりだけど・・・

おいしいものを食べる時って幸せですよね~~~^^
お正月からたべてばっかり!!!

でも、おいしい♪って感じられる事は本当に幸せな事です。


わたしは、ストレスがたまると
どちらかというと食べれなくなるほうなので
「おいしい♪おいしい♪」って物を食べれる事がとってもうれしい。


先週は友達におっきいかぼちゃプリンをいただいちゃった!!

ケーキみたいにホールで一個いただいたので
家族6人でわけても一切れはたっぷり大きめ。

そして、てづくりプリンのなんておいしい事!!!!
これは、やばいです・・・!

彼女も、4人子供いるのに。
毎日朝からお仕事してるのに。
忙しいなか、こんなおいしいものを、本当にありがとう~~~!!!



そして、友達とAsian Kitchen *chanoma*でランチ。

入り口ドアから、メニューから何から何まですっごくかわいくて
和と、アジアン雑貨の融合がすごくビビビっときました。

そして一番気に入ったのは食後のコーヒーセットの、スプーン。

先の割れ具合がなんともかわいい。これ欲しい・・・!









さんれんきゅう    01/14/2008
20080114190934
今日で3連休もやっと終りますね。

お天気は、まずまずだったけど、雪まじりの北風がつめたーくて、どこかに遊びに行く元気はありませんでした。

今日は珍しく1日なーんにも予定がなかったので、シナモンロールがたべたくなって作ってました。

アイシングはめんどくさくて省略^^;

かぼちゃあんぱんと、ウィンナーロールも美味しくできた♪やった♪

1日、なっちゃんは、お姉ちゃんが遊んでくれたり、お兄ちゃんに追いかけられたり。

本当は、子供たちと仲良くワイワイみんなでパン作り♪ってイメージしてたんだけど、生地作りや発酵で形づくりまでに時間がかかるので、ほとんど子供たちは1日、ゲームとテレビ。

そしていつもの事だけど、逆立ち、側転、ケンカ、おいかけっこ、ムチャクチャうるさい。あーうるさい!
それでも、テレビの前でみんなの歌を4人で歌ってる姿は可愛いね♪

ふぅ。今日も1日みんな元気にすごせました。

ふぅ…。
DSC02366.jpg


時々行くパン屋さんに、たまにパンミミが並んでいる時があります。
¥50。 の値札を見ると、ついつい買ってしまいます^^;


おいしいパンやさんの食パンのミミは・・・やっぱり美味しい~♪



定番は、やっぱり揚げミミ?
簡単で、美味しくて、なつかしいお母さんの味がします。

粉糖をたっぷりまぶしてシナモンをぱっぱとふって、
カフェオレといただきます^^

う~ん♪手が止まらない~~~^^
七草かゆと    01/07/2008
20080107204147
なんだか、すっごくエビチリが食べたくて。

今日はおっっきなブラックタイガーを買ってきました。

ソースはたっぷりが好き。甘口、辛口二種類つくりました。

ところが
調理なかばで気がついたのですが…

今日は7日だーー!!!
七草がゆ食べなくちゃ!!!(子供たち、大好きなの)
という事で、今夜のおかずは
エビチリと
80才の私のばあちゃんが作ってくれた昆布巻きと

七草かゆです(笑)
去年の子育て支援についての取材ですが、

9日の情報番組で
もう1度取り上げてくださるんだって!!

前と同じVTRを、ぎゅーとちぢめているそうですが、
取材に来てくださったディレクターさんが生放送で出演、
今回は全国放送です~~と、お電話くださいました(*^。^*)

詳しいお時間、番組名などお知りになりたい方が
もしいらっしゃいましたらご面倒ですがちゅんまでお問い合わせくださいね♪~~~
メールはこちらへ

shop@yeahyeah.ocnk.net


ゆきかき    01/02/2008
20080102234242
今日は一家6人で、初仕事!ゆきかきをしました^^

子供たちも、小学生にもなると頼もしいですネー!!

なっちゃんも、鼻水たらしがらがんばりました^^

ううう…

ママは、久しぶりの力仕事に腕が筋肉痛…
あけおめ    01/01/2008
新年あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

とうとう雪が降り、新雪を見ながらのお正月となりました。

今年はどんな一年になるかなぁ。

みんな怪我なく、健康に仲良く一年過ごせますように♪♪♪