生地がすき    02/29/2008
DSC02465.jpg


生地が、どう~しても好きです。

生地屋さんにいくと、ついつい買いすぎてしまって
お財布空っぽになるまで買っちゃいます・・・

生地屋さんに行く時は、必要最小限のお金だけをもっていくべし。



ギャンブルは好きじゃないけど、
生地やめぐりはちょっとギャンブルちっくな要素がたっぷりです。
(もしかして、この生地ですごくいい作品が出来るかもしれないでしょう?!)


しかも、お店の人が
「これ、今日入ったんですよーーー」
なんてかわいい生地を持ってくると、

<今度来たときには、なくなってるかもしれない!>

って要素も加わって、買わずにいられなくなってしまうのです・・・。



綿麻のダブルガーゼの小花柄、なんて聞いたら
やっぱ、そのまま帰るわけにはいかないでしょうーーーー???ねっ?

30分悩んで、小花50センチずつだけ買いました^^;

なんにするかは、全く考えてないんですけど・・・



ネットで注文した分も、来週にはとどきます。
縫い縫い、がんばります。

そういえば数日前、おっとが夢の話を。


「きょう、俺が死んだ夢見たわ~~~。
死んでから、子供たちのことを
<よく、がんばってるな>って見守ってるんやって。」




わたしはできれば、いつか見た映画の最後のシーンのように
おじいちゃん、おばあちゃんになってから
二人でベットの中で寄り添って、
おだやかに眠るように死んでいけたら、
何より1番しあわせだなぁって、おもいます。

続きを見る?

もうすぐ、はる    02/21/2008
DSC02461.jpg



大雪もおちついて、
ここ2,3日は春の気配。

今日もお天気になりそうですね。



先週土曜日のつっぴーの生け花は、菜の花と桃の花とアイリスだったのだけど
菜の花が今満開で、そこだけ一足早く春が来たようです^^





月曜日は風邪気味なっちゃんとおうちでゴロゴロしてたので

火曜日は朝から家中おおそうじしました。
さむいけど、いいお天気だったので、子供のお布団も干したら
途中で雨が降ってきて、結局毛布は乾燥機に・・・(笑)


ごごから新聞社の方が来られる予定だったので
いつもより念入りにきれいにお掃除したら

夜帰ってきた子供が
「なんか、すごくおうちきれい!!!!」と、絶賛!

「ママがんばって朝から掃除したんだよ~~~
・・・・・・・・・・・・・・お客さんもきたんだけどネ」って言ったら

「毎日、お客さんにきてもらったらいいのに」と、おっとの一言。ハイ、ホントウデス^^;







きのうは、なかよしの友達から「今日行ってもいい?」ってうれしい電話。


雪が多い時にはなかなか会えなかった友達と

夕飯のおかず作りながら、コーヒー飲みながら

子供のおやつのイチゴ大福つくりながら、コーヒー飲みながら

お腹空いたので生協の蒸しパンつくりながら、コーヒーまた飲んで


楽しい1日でした^^



息抜きできたし
さぁ、きょうも、1日がんばるぞーーー♪
ありがとうショコラ    02/15/2008
2008214.jpg



きのうはバレンタインデーでしたね^^




ちょっと前に
毎日仕事で忙しい友人が、「チョコを作った」って言ってたのにドーンと影響されて
今年は簡単なものでもいいから作りたい!!って思っていた私。
(去年は何もしなかったので・・・^^;)




3連休、材料買いに行ったら[私の台所]の手づくりチョコセットが売っていました。

簡単で、つっぴーでもできそうなので、今年はこれにしました♪
カラーチョコペンや、ナッツ、ラッピングも全部セットなの。

作り方はほんと簡単で
温めたチョコペンでオーブンシートに字や絵を書いて、(字は逆さに書くの)
20082141.jpg


冷えたら、その上に溶かしたチョコをかける。

ナッツなんかをその上に飾って、
チョコが固まったらできあがりです♪

20082143.jpg








私のほうは昨日、
クックパッドで簡単そう~~~なレシピをさがして、
[やましょうのごほうびショコラ]を作ってみました♪
バターと、砂糖が控えめ、って言うのにもとってもひかれて!
20082144.jpg


分量どおりでちょっとまだ甘い気がしたので
2回目はミルクチョコ、ビターチョコ、ブレンドして
ちょっとビターな感じに、そしてさらにミルクチョコをブロックのまま混ぜ込んで
濃厚な感じにしてみました。

(マフィン型Lサイズでオーブン下段19分、ちっちゃい型10分でOKでした。
表面が割れてきたらそろそろOKの合図かな?)


そしてチョコペンが余っていたので冷めてからちょっとお絵かき^^


ほんとうに簡単!!!だったのでバレンタインじゃなくても
自分用にまた作りたいな~~~~♪


続きを見る?

20082101.jpg


先週、今週と、日曜日はスキー場に行きました。

近場のちっちゃいスキー場で
去年からだんながスノボーを子供たちに教えています。
去年は、こんな感じでした(笑)

先週は雨交じりのお天気で、雪も少なくて、
雪面のコンディションはあまり良くなかったけど
今年はたっちゃんもはじめてボードに挑戦!
20082102.jpg


負けず嫌いのたっちゃんなので
その日のうちに一人でリフトに乗れるまでに・・・!
といっても、コースは初心者むけの短いものですが^^

つっぴー(後ろのオレンジの子)は去年からリフトに乗っていたので
たっちゃんについて行ってくれます。助かる~~~♪
20082103.jpg

20082104.jpg



昨日は、土曜日に雪が降ってくれたこともあり、
スキー場にはゆきがいっぱい!!

しかも、とってもお天気が良くなったので
お昼ごろには暑いぐらいでした。

ひゅーちゃんもずいぶんうまくなってきたよ~~~♪
20082105.jpg



去年、子供用のボードは2つしか買わなかったので
昨日は、つっぴーに私のボードを使ってもらいました。
ひゅーの写真にちょこっと写ってるのが私のボード。↑

足のサイズが私ともうあんまり変わらないので
板はちょっと大きいものの、何とか使える♪

あ~あ、私、一回も使ってないのにぃーーーー^^;

そうです♪
私はボードできないの^^;

なっちゃん妊娠中に、パパが自分のボードを買い換えるついでに
私のも買ってくれたけど1度もまだ使ってないんです。

スキーも、もう10数年してないや。


毎年、スキー場に子守しに行くわたし・・・。
数年後には子供たちにボードを教えてもらってるかも!?





雪化粧    02/08/2008
DSC02421.jpg


今朝は、ふわふわのゆきが3センチほど積もっていました。

ふわふわの綿菓子みたいな雪で、
道路に降り積もる雪は、シュワっとすぐ溶けちゃうみたいなのですが

子供たちを学校へ送る道沿いの
サクラ並木の木の枝に、まるでサクラの花が咲いたかのように
雪が降り積もって、早朝の景色はものすごくきれいでした。

風に吹かれて、はらはらと舞い散るサクラの花びら・・・ではなく、雪^^;
でも、道には雪がなくて変な感じ。
ホントに花びらが舞っているようでしばし、見入ってしまいました。





今は11時。
もう気温が上がっているからでしょうか、
今朝のような光景は消えてしまいました。


昨日は、なっちゃんが夕方からお熱で、夜には38度8分でした。
抱っこ抱っこ、ぐずぐずべったりで、ちょっとうんざりしてたけど、
雪のサクラ吹雪をみたら、ふっとんじゃった!(笑)

いまは、37度5分。病院へ行こうか、迷っている最中です・・・^^











続きを見る?

包丁とぎ    02/07/2008



これ、公園前の雑貨屋さんサンパでみつけました。

何を買いに行ったわけでもなく、
たまたまちょっと時間のあるときに通りかかったので
目の保養をしましょうか♪ってのぞいたら、
あああ、やっぱりなんか買わずにいられませんわ^^;

ホントはハスのはっぱの形のお皿とスプーンに一目ぼれで
欲しかったんだけどね。今日はガマン。


みなさん、おうちの包丁って、切れなくなってきたらどうしてる?

うちは前は義母が知り合いの大工のおじさんに頼む時に
一緒に研いでもらったりしていたんだけど、
自分で手軽に研げないかなぁーーって、おもってたんだ。

いろんなグッズもあるんだろうケド、
サンパで見つけたこのおさかなは、
頭部分の隙間に包丁を入れて引くように5~10回動かすだけで、
すごく良く切れるようになったよ~~~♪

実は、あんまり期待していなかったので、ちょっとびっくり^^

そんでもって、裏にはマグネットが付いてるので
冷蔵庫なんかにピタッってつけて置けば欲しい時にすぐに使えるの。

税込み¥630です^^(営業のものではありません。。。^^;)


おうちカフェ    02/04/2008
DSC02402.jpg

土曜日、パンを焼くのがとっても上手な友人から
ランチのお誘いをいただきました。

土曜日に、子連れで(しかも4人もいるのにね)おうちランチに
誘ってもらうなんて、初めてのこと!


あいにく、たっちゃんは胃腸風邪だったので
お留守番をしてもらって、野菜サラダだけ持参して
お招きにあずかりました^^


テーブルには手作りのランチョンマットと、
かわいいお皿、

そしておいしそうなたくさんのパンが待っていてくれました。


DSC02403.jpg

この3倍は焼いてくださってあったんですーーー!!!
ありがとうございました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。


友人のお子さんは3年生の男の子と、2歳の女の子。

ちょうどうちのひゅうちゃんとなっちゃんと同じ年なので
子供たちもとっても良く遊んでくれて、
まるで、カフェに行ったような気分でした♪

楽しかった~~~ホントありがとう!

(たっちゃんにはオミヤゲに、またたくさんの
パンをいただきました。ありがとう~~~!!)


コメント、ありがとうございました!
みんな、同じなんだなぁーって、ホッとしました^^



実はたっちゃん、昨日朝から、嘔吐と発熱の風邪です・・・

うーん、ぼーとしていたのは風邪の前兆だったのかもね~~~



そうそう、あの日、けっきょく・・・

続きを見る?