    --/--/--
おわかれのきせつ    03/28/2008
今日は小学校の離任式でした。
(たっちゃんもお熱下がり、元気になりました^^)

子供たち3人を受け持ってくださった事のある先生方全員
合計4人の先生が学校を変わられることに・・・全員ですよーーー!

昨日、今日は手紙を書いたり、お花の準備やらなんだかせわしなかったです。
離任式も出席して、各先生にお礼をいいながら
やっぱり、涙、涙。





なっちゃんの1時保育も、きょうが最後でした。
8ヶ月のころから、週3回通った保育園。

とってもいい保育園でなっちゃんは1回も行くのを嫌がったことはありませんでした。

小学校の送り迎えや習い事の送り迎えの都合上、
4月からは違う保育園に入園することになったけど
仲良くなった先生や、お友達とさようならをするのは
やっぱりほんとうにさみしくて。

がまんしても、がまんしても
涙がこみあげてきて、もう~~~ほんとに涙もろくてやんなっちゃう。





いろんな人の支えがあって
今、私はこうやっているんだろうなって

ひとりでは子育てしてこれなかったなって

改めて、感謝の気持ちをかみしめながら
園をあとにしました。



先生がた、ありがとうございました。
はるなのに    03/23/2008
DSC02523.jpg


なんだか、バタバタと日にちだけが飛ぶように過ぎていきます。

いっぱい書きたいことあったのに、
なんだったのか忘れちゃった!




今日は日曜日だけど、たっちゃんがお熱なので、
二人でお留守番です。


木曜の晩から熱が出て日に日に高熱に・・・。



とうとう、今朝は39.5度になって、
さすがに元気がなくて辛そうなので
熱さましのとん服飲んだら、朝からずっと寝ています。



近所のかかりつけのお医者さんで
インフルエンザの検査2回して陰性で
次の日もう1度したけど、陰性でした。

アデノウイルス(プール熱)にしては目やには出ないし、のどもそんなに赤くないし。




小学生になって、うえの3人はそんなに熱を出さなくなったし
病気になってもおとなしく自分の部屋で寝ていてくれるので
楽にはなったけど、高熱が続くとさすがに心配だなぁ。


子供たち用に買った春のスリッパも、
3人そろわないと、なんだかさみしいね。

続きを見る?

やきいもとつっぴー    03/13/2008
20080313180455

きのう、

お姉ちゃんが帰ってくるなり泣きはじめました。

「わたしだけ、算数のテストの問題がわからなかったの。
みんながテスト終ってるのにわたしだけわからなかった。」ポロポロ…ポロポロ…



のんびりマイペース。きちんと真面目に何にでも取り組む性格のお姉ちゃん。
最近、宿題丁寧にやりすぎて、寝る時間がだんだん遅くなってきているのも気になっていました。



いろんなこと、がんばりすぎて
ちょっと疲れているのね…



それで昨日はスイミングはお休みしてわからなかった問題を一緒に解いたんだけど、
その後もつっぴーのネガティブは続き、励ます度に、ポロポロ、ポロポロ…。



「どうせ、わたしなんかいたってなんの役にもたたない。わたしなんて、いる理由がない。」



落ち込んで誰にでも当たり、なっちゃんまでとばっちり。
いつもはとってもやさしいお姉ちゃんなんですが^^;


わたしは何を言えばいいのかわからなくって。
こんな時はなんて励ませばいいのでしょう・・・

<うん、わかるよ。つっぴーの気持ち>
<ママもそんな気持ちのときあるよ>
<だいじょうぶだよ>

ひととおり思いつく言葉をかけるたびに、ますますポロポロ・・・ポロポロ・・・



とりあえず、ひとりで思いっきり泣くがいいよ、娘よ!



そんなとき、外から


「いしやーきいもー♪」の声が。



「いしやきいもたべたいな・・・」とつっぴー。

「焼き芋買ってこようか?」「うん!!」



やっと少しだけつっぴーのいつもの明るい顔が戻りました。ホッ♪

大サイズ¥500を¥300に負けてもらって、
あつあつのあまーい焼き芋をほおばると、疲れた心も体もほかほかに^^
(夕飯前なのでみんなで分けました^^;)


最近、他のテストでも間違いが重なったり
問題を解くのが人より遅いのを気にしたりと
自信をなくしていたそうです。




それで、夕食後は
一緒に明日の理科のテストの勉強をして、
その後二人きりでお風呂に入りました。
(理科の問題、何度も繰り返して私もすっかり覚えちゃった。)




つっぴー、どんな時も忘れないで・・・


ママはいつでもつっぴーの1番の見方だよ。
いつもそばにいるからね。



はるさがし    03/10/2008
DSC02491.jpg

土日はパパがお仕事だった事もあって
どこに行くでもなく、おうちでのんびりでした。



土曜日にはお姉ちゃんのリクエストで
新美南吉の本や、林明子さんの本を探しに図書館に。

3時すぎだったけど、まだあったかかったので
図書館に行く前にちょっと下馬公園にも寄って遊んできました。





日曜日は近くの公園までみんなでサイクリング。

しだれざくらがとってもきれいな公園なんだけど、
まだまだつぼみはふくらんでもいなくて
1ヵ月後の景色を想像しながらお散歩するのもまた楽しかったです。


お姉ちゃんがはるさがしの宿題があるというので
なんかないかな~~~ってきょろきょろしてたら、
オオイヌノフグリの青い花をみ~っけた♪

他にも雑草の花のつぼみがあちらこちらでみかけました。

DSC02496.jpg


山のほうに行くと、ふきのとうとかでてるのかなぁ。




続きを見る?

コメントくださった皆様、反映されてなくてすみませんでした・・・!

アダルトの書き込みが目立ってきていたので、
ブログの設定で承認してから表示とかいろいろ触っていたせいでした。

(<コメントを表示しない>になっていました)

ホントにごめんなさいーーーm(__)m


淋しがりやのちゅんなので
これに懲りずに、またお気軽にコメントくださいね♪
2008.3.3    03/07/2008
200833.jpg


3月3日は・・・
ちらしずしにしようと、今年はこんなカマボコを生協で買いました。
こどものチラシのお皿には結構な存在感でした^^;でもかわいいでしょ♪


とりあえず画像をとったままのせるの忘れてて
megさんのとこで、このかまぼこみて思い出しました^^



でも・・・私の実家はクリスチャンなので私はお雛様を持ってないの。
二人の娘たちが、欲しいと言わないのをいいことに
今まで結局買わずじまいでいるけれど、
毎年この時期になると買ったほうがいいのか悩みます・・・^^;


豪勢なお雛様はないけど、
その分、3月3日は娘たちの健やかな成長をしっかり感謝して
おばあちゃんが買ってくれたケーキを食べてお祝いしました^^

おとといの朝、学校から電話がありました。
ひゅうちゃんが頭が痛いと言っているので迎えに来てくださいって。


電話の後、学校で嘔吐したらしくて、
その日は家に帰ってからも
お熱はないのに、真っ青な顔して何回も嘔吐。

頭が痛くて、吐き気があるのでちょっと心配でしたが
病院では風邪との診断で
昨日はお熱はありませんでしたが1日学校を休みました。


昨日は吐き気はとまって、
朝にはおかゆ、昼にはうどんを食べて、それでもまだ
「おなかがすいたーーーー」とうるさいこと、うるさいこと!


前日は、あんなに死にそうな顔していたのに(笑)



続きを見る?

ソーダブレッド    03/01/2008
DSC02483.jpg


きょうは、朝はつっぴーの生け花でした。
今年度最後のこどもいけばな教室。
いろいろあったけど、無事終わりました^^

来年度はどうしましょう???続けるかどうか、迷うところです。



午後は、妹夫婦が遊びに来ました。
うるさくて、しつこいうちの子供たちとすごくよく遊んでくれるので、すごく助かったーー!

ありがとう。

妹が、なっちゃんを寝かしつけてくれたので
なっちゃんのお昼寝タイムに
先週実家に行ったときに母におしえてもらったソーダブレッドを作ってみました。
多分、栗原はるみさんのレシピかなぁ。

ちょうど、もらいもののイチジク煮とくるみがあったので
レーズンも足して、

小麦粉250g、重曹小1/2、べーキングパウダー小1/2、
砂糖大1、塩1/4、ヨーグルト1/2カップ、牛乳1/2カップ

170度予熱して、35分焼く。


混ぜるだけで簡単でした!
こねたり、寝かしたりはしなくていいのでラクチン♪
中はふわ。外はカリッとしておいしい~~♪


これはおすすめですーーー!!!!
