どんぐりやまに    04/30/2008
DSC02616.jpg


ことしもどんぐり山にのぼってきたぞ^^

前回は登り口を間違えて、がけをよじ登って大変な苦労を・・・
でも、2回目の今回は大丈夫♪登り口の看板を見つけて、さあスタート!


実家の母と、弟も来てくれたので
今回はなっちゃんも山登りに挑戦したよーーー^^

よいしょ、よいしょ。
でも、半分ほどはおんぶしました^^;疲れた-----
DSC02617.jpg




30分ぐらい?で、頂上に到着。
ちょうど3時で、森林浴をしながら、みんなでおやつを食べました。
あめをほおばる、なっちゃん。

DSC02622.jpg


頂上では元気だったなっちゃんも、おねむの時間なのもあって
DSC02618_20080430125412.jpg


DSC02620_20080430130232.jpg
帰り道はまたまたおんぶーーーー。ママ疲れたよーーーー。



でも、なっちゃんがんばったんだよねーーー。
夜にお熱が出ました。ちょっと無理させちゃったなぁ。ゴメンネ。
咲きそう!    04/28/2008
DSC02591.jpg



玄関のラベンダーがつぼみをつけて、
ゆっくりとムラサキ色に・・・



このラベンダーは、去年花が終った頃に、
ホームセンターで¥300に値下げされていたの。



うちに来たころは花はもちろんついていなくて、葉っぱも元気がなくって、
よく見ると、ちっちゃい虫がいっぱいくっついていてとってもかわいそうでした。




こんにちはラベンダーのお花さん、よくがんばりましたね。
お顔を見せてくれてありがとう♪
あんぱんまん    04/25/2008
20080425225050
美味しいパンが焼けるという、ゴールデンヨットっていうパン用小麦粉を買ってみました。

今日は朝から早速パン作り。

とは言っても生地づくりはホームベーカリーですけどネ♪

生地をまるめて、寝かして、形作って発酵させて、焼く。

その合間に合間にタイマー片手に、洗濯物と、夕飯の準備と、ビブの仕上げにミシンにむかって、1日フルに働いたーーー

今日は子供たちの英会話教室最後の授業の日だったので、作ったパンはお世話になった先生や、クラスの友達へプレゼント。

先生のお子さんはなっちゃんと同じ2歳の男の子。

アンパンマン、中身はチョコ。喜んでもらえるといいなーー

ウインナー入りのパンはカレーパンマンにしてみたけど、イマイチ似てなかった…!エヘへ

味は、さすがゴールデンヨット!
プロ用の小麦粉だけあって、美味しくできました♪

3キロの小麦粉は、まぁだまだあるので、また作るぞぉーー♪

ただ、バターが品薄でスーパーではどこも売り切れ。困ったなぁ。

明日はフランスパンにでも挑戦してみようかな。
山菜    04/16/2008
DSC02569.jpg


この季節、おっとの口ぐせ。

「旬の食べ物を食べなあかん」



おっとはたけのことわらびが大好物なのです。

最近、近所に地元の新鮮野菜が安く手に入るお店を知って、
おっとはじぶんでいろいろ買ってくるように。



わたしはあんまり調理法なども知らないので
子供たちが苦手なこの系統は、そんなに頻繁には買わないのだけど
旬のものは短い1時期しか手に入らないからでしょうね、


ぜんまい、わらび、こごみ、たらのめを


いーーぱい買ってきてくれました^^




おかげさまで、3日間にわたって山菜尽くしの夕食になりました。DSC02576.jpg


昨日はささみとこごみの天ぷらがメインでした。
今日作ったぜんまいとあげの甘めの煮物に昨日の高野豆腐の煮物の残り。
それといただきものの小女子にお酢をたっぷりかけて。


じつは私、こごみははじめて食べたの!!!

下処理の方法や料理法は、ネットで調べて。
今はネットがあるのですごく便利ですよねーーー

あくが少なく、あく抜きの必要がないので
天ぷらのほかにも胡麻和えや白和えも美味しいとのコト。天ぷらはサイコー!

今度挑戦してみるぞ♪



続きを見る?

慣らし保育の1週間    04/12/2008
DSC02554.jpg


こんしゅうはいよいよなっちゃん慣らし保育の1週間でした。



託児所や違う保育園での1時保育には通っていたから
そんなに心配はしていなかったんだけど
遊びに夢中になっているうちにソーーーーっとおいてくれば
なんとか大泣きされずにすんでます。


でも、マジックミラー越しにお部屋を見てると
私がいないことに気づくとちょっと目がウルウル・・・



しかも、2日目3日目とだんだん置いていかれるのがわかってくると
ギューと抱きついてきて「ママがいい」って、
への字のおくちでウルウルのお目目。



最初はしょうがない、ってわかっているけどつらいなぁ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。





3日目木曜の夜中、きゅうに嘔吐。

朝お熱が38.0度だったので金曜日はお休みして
おうちで二人でゆっくりしました。


お熱は上がらず、夜には平熱になりました。よかったーー。
慣れない場所に、知らない先生、お友達。
緊張して疲れもあったのかな・・・。



来週からは1日保育。
やっと集中して仕事が出来る!ってうれしい反面、ちょっと心配。





画像はぎりぎりになってやっと出来たパジャマ袋と給食袋、そして絵本バック。



続きを見る?

さくらんぼの花    04/09/2008
20080409162902
去年の母の日に、
つっぴーがプレゼントしてくれたさくらんぼの花が
一輪だけ咲きました!

でもよく見たら、いっぱいアブラムシが!!ぎょぎょーー(T_T)

毛虫がつきやすいとは聞いていたけど、薬を使う意外に何か虫をつきにくくするいい方法ないかなぁ…
入園式    04/05/2008
P1000364.jpg


きのうはなっちゃんの入園式でした。
いいお天気に恵まれて、満開のさくらを見ながらの入園式になりました^^




入園までのちょっと悩んだはなし↓

続きを見る?

サクラちらほら    04/02/2008
20080402164301
4月に入りましたね♪

最近、お天気も悪くて寒い日が続いていたけど、今日は春らしいお天気になりました。

サクラの花もチラホラ咲き始めたようです♪

あんまりいいお天気だったので今日のお昼は、手巻きを買ってお外で食べました。

みんなで自転車に乗ってちょっと離れた公園までサイクリング。

公園のサクラはつぼみがふっくらふくらんで開花まであと一息!

来週ぐらいは見ごろですね^^