DSC02668.jpg



福井県は、合計特殊出生率が全国で唯一上昇した県らしくて
いろんなメディアからも注目されているようです。



去年のNHKからの取材も、
そういう少子化への行政の取り組みを扱ったものでしたが

きのうまた、テレビ朝日の報道番組から取材があって、
東京から撮影に。

http://www.tv-asahi.co.jp/hst/


前回同様、
3人以上子供がいて、
そういう少子化対策の恩恵をい~っぱい受けながら
家事と、育児と、自分の時間を、
やりくりしているところが、ディレクターさんの興味をひいたようです。


オファー受けたのは4月だったんだけど
最初は断ろうと思ってました。


1回いい経験させてもらって、もう十分って。

夫も同意見・・・かと思ったら、
「1回出るのも2回出るのも同じやろ」って^^;あらら!


と、いうわけで、きのうの撮影にいたったわけです。







テレ朝の皆さんは、午後3時にいらっしゃる予定だったので
私は朝にまず、なっちゃんを保育園に送っていくとすぐナリスのエステへ・・・(笑)



1ヶ月ぶりのお手入れをしてもらって、
新人の初々しいスタッフにメイクもしてもらっちゃいました^^
それだけで、結構いいお誕生日だな~~って幸せ気分。
そう、きのうはちょうど34回目の誕生日だったので^^



お昼には家に戻り、夕飯準備を終わらせて
大急ぎで見えるトコだけ掃除して
3時にはテレ朝のみなさんをお出迎えしました。



それから私の仕事部屋での撮影やインタビューをして、

保育園のお迎えの風景や、
託児所、習い事での子供の様子など撮影。

その後、家についてからの夕飯の様子などを撮影して、終了。




なんとなく、流れや、
どこを撮られるか、っていうのが
2回目なのでわかっていた分、掃除や気持ちの準備は楽でしたが、




やっぱり、やっぱり、





緊張しましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。・゚゚・(>_<)・゚゚・。





体力ないので
食べないと頭回らないのに、
朝からご飯食べられなくて。

しょうがないので
撮影隊のみなさんが来る直前に
栄養ドリンク2本と、
手当たりしだい栄養剤飲みました^^;


お陰で2,3時間は頭も体もしゃっきりとしていたんだけど
夕飯撮影の頃には、どーーーっと疲れがきていて、
インタビューに答えていても、おんなじこと言っていたり
言ってる事、まとまってなかったです(T.T)ごめんなさい

編集でよろしくお願いしますm(__)m






それから、それから、




行くとこ行くとこ後ろからずぅーーと付いてくる撮影隊の皆さんに
たっちゃんがふざけて
「ストーカーや~~~~ストーカーや~~~~」と
大変失礼な事を!!!!!!

この場を借りて、深くおわびいたします。



せっかくいっぱい撮っていただいたので
放送とっても楽しみにしていますっっ(*^。^*)
でっかいーー!    05/23/2008
20080523165029
たっちゃんが昨日、学校近くの公園でおっきいありを捕まえてきました。

すんごくおっきい、このあり。

隣のありさんは普通サイズ。触角も入れて体長5ミリほど。

この砂糖の固まりは直径1.5センチ。なんと、このありは2センチほどあるのーー(◎o◎)

昔からいたっけなぁ!?こんなでっかいあり…。

茶色い羽が生えたものもいて、ありというよりハチのようでした。かまれると痛そう!
DSC02660_20080523121029.jpg
きのうは
朝9時に保育園になっちゃん送っていった足で午後2時まで
小学校で‘旗持ち表’製作でかかりきり。


お腹ペコペコのふっらふらで帰ってきてそのまま
ちょうど帰ってきただんなと、ひゅうちゃんの誕生日プレゼント買いに。

ひゅうちゃんがほしいのは、wiiのスマブラ。


ふっらふらなのに、私運転していったら
ハザード消し忘れたままずっと駐車してて、
館内放送でお呼び出しされて恥ずかしかったーーーー(T-T)


ちょっと疲れてるの。いいわけ^^;




玄関のナスタチュウムが黄色い花を咲かせて、元気をわけてくれます。

6ポット¥210のsale品。
1個も花がなかったのに、2週間ほどでつぼみが次々出てきてくれて、うれしい♪

去年買ったナスタチュウムは、花が余りつかずに
結局枯れちゃって・・・。

今年気をつけてるのは、土は赤玉土を多めに、毎日水をたっぷりめに。

花も葉っぱもあまり触らず、自由にどうぞ、てなかんじ。


はじめてのえんそく    05/20/2008
2008520.jpg


きょうは保育園の親子遠足にいってきましたーーー♪

場所はおなじみのこの場所・・・
この恐竜を見たら、地元の人はわかりますよね^^


なっちゃんは、大型バスも、遠足もはじめて。
じつは、私も2歳児さんと二人きりでの遠足ははじめて。


初めての子供と初めての遠足に来たような、ちょっと新鮮な気分♪

怪しかったお天気も、お昼前には晴れ間がのぞいてお外でお弁当を食べました。
よかった、よかった♪
20085201.jpg


これから、毎年春の親子遠足は二人きりでの参加なんだよな?(モチロンそう!)

二人きりでって、近くの公園ぐらいしかきたことなかったから、
ちょっと変な感じ^^;








だいすきな5月の花    05/19/2008
20085191.jpg


土曜日、
通っている英語教室の近くの公園に行ってみると

「うわぁ~~~~!」

一面クローバーの花畑!!!




住宅街の中にある普通の公園なんだけど、
お天気なのに誰もいなくって、

だいすきなクローバーに誘われて公園に入ると
そこには色とりどりの野の花が・・・!



白いクローバーの花と、細かな小さい黄色い花、薄紫の可憐な小花。


一面に甘いクローバーの花の香りが漂って、
その上をアゲハチョウやモンシロチョウがひらひらひら。


妹夫婦が遊びに来てくれたので
お昼ごはんを持ち込んで、木陰で食べて、
しばらく夢中で花輪づくりをしていました。


こんなにクローバーがたくさん生えているところは
最近見かけることがなかったなぁ~~~。


いいとこみつけた!!







そして、帰り道、
レンゲ畑にも行きたくなって、ちょっと寄り道。

20085192.jpg


地元の方がここで次の日、お祭りをするので
こいのぼりがたくさん立ててあって、こどもたち大喜び。


強い風で1本倒れていたので、立てようとひゅうちゃんは何度もがんばっていました^^;

なっちゃんは最後には深いお花の中にゴロリン♪

つっぴーは私のいもうとから草笛を教わったり、
たっちゃんはずっと虫あみ片手にチョウを追っかけて
昭和の子供のように走り回っていました。


祭りの前の日だったので、テントを建てたり準備をしている方はたくさんいらしたけど
レンゲ畑で遊ぶ人は全然いなくって、
紫外線はきつかったけど、
そんなの忘れちゃうくらい、たくさんのお花に囲まれて
幸せなひと時でした。



土と、野の花と、お日様。
田舎育ちだからか、結局はこういう遊びが一番好きだなぁ。


いもうとと、だんなさんは、
この日、夜の7時までみっちり子供たちと遊んでいってくれました。
ありがとさんですーーー!!!助かりました^^




DSC02641.jpg

ちょっと前に、ちいさな手づくり市に参加した時に
お買い上げくださったあるお客様に、名刺を渡しました。

そしたら保育園の入園グッズを作る際に
市販のワッペンに気に入るものがなくって困っているとお電話くださり、
すぐにお会いして打ち合わせをして
お気に入りの絵本 「ちびゴリラのちびちび」
ワッペンのオーダーをいただきました。


ちっちゃいゴリラの赤ちゃんが、
パパママ、森の仲間たちにとっても愛されているということが
ぐんぐん伝わってくる、しあわせ~~な気持ちになれる絵本。

打ち合わせの中でも、お客様がちびちびゴリラの事を大、大、大好きなのが
よく伝わってきました。


ぜひ、このワッペンを通園グッズにつけたい!!という熱意におされて
ひきうけたものの、この色合いとグラデーションをどう出すか、
っていうのにすごく苦労して。

最初はブラックデニムか、ブラウンのデニムを使って・・・と、作ってみたけど失敗。


結局、目の詰まったしっかりしたコットンリネンに
ステンシルの要領で、布用絵の具を少しずつ叩きつけていくことで
グラデーションが出せました。

ああ、トールペイントやっててこんなところで役に立つとは!

布用絵の具の茶と、黒と、ピンクを使う事で、味のある色合いもクリア。



背景となるお客様が作られた巾着やバックの生地の色、持ち手の色、紐の色
を考慮して、一番合いそうなグリーンを葉っぱに。


細かい部分を全部絵の具で書いてしまう事もできるけど、
刺しゅうやアップリケをすると、より、あったかい手間のかかった印象に
なるような気がします。



お客様、満足していただけるかしら・・・・ドキドキ

来週お届けに行くまでに、森の仲間たちも製作です。がんばるぞーーーー



続きを見る?

母の日    05/11/2008
DSC02638.jpg


母の日。

朝起きたら子供たちがサンドイッチを作ってくれてました。

部屋の掃除をしてくれて、洗濯物をたたんでくれて
お昼は、焼きそばを作ってくれて洗い物まで全部してくれて。


今、
3人が頭つき合わせて、あーだこーだ夕飯のメニューの相談中^^;




いろいろ子供たちが手伝ってくれるので、
私は玄関前を掃除したり、草花を植え替えたり。

ラベンダーが思ったより大きくなって背丈が50センチぐらいになったので
深めのテラコッタの鉢を買ってきて植え替えてあげました。



さあて、夕飯はなんにするのかな?
ホントに手伝わなくていいのかな~~~?(笑)

Bag    05/11/2008
20085111.jpg


いつもエプロンのご注文をくださるお客様から
エプロンとおそろいの小さめのbagが欲しいな、とご注文いただきました。

いろいろご相談して、今回、持ち手を皮にしてみました。



実は、作品に皮を使うのは初めてなんですーーー^^
でも、案外扱いやすい素材ですよね。

またつくろうっと♪



20085112.jpg

きのう土曜日。
学校で3年生対象の自転車講習がありました。

雨はかろうじて降らなかったけど
すごく寒かったーーーー!
2008・GW    05/09/2008
2008gw11_20080509145740.jpg


GWのはじめ、玄関のワイルドストロベリーの実がなっているのを見つけました^^
次々に白いかわいい花が咲いています♪


GW中は、ミシンの仕事もあったりして
パソコンになかなかむかえなかったーーー。

でもなんだか、子供たちのことはほとんどパパに任せててとっても楽だったような・・・?




3日はつっぴーの誕生日だったので
パパが映画に行こうと。
つっぴーへのプレゼントは映画と、服。
シンプルなものが飽きないだろうと、
アディダスのTシャツと、迷彩パンツをパパと選びました。

服を買ってから、子供たちボーリングに初挑戦!
2008gw12.jpg

なっちゃんも上の子と同じコトをしたがるので
15センチのレンタルシューズを履いてパパと一緒にボールをゴロゴロ~~~っと。



4日は子供会の子供みこし。
2008gw1.jpg

夏日になって、すごく暑かったーーーー。
2008gw2.jpg


子供みこし終わってから神明神社のお祭りへ。
そして、毎年恒例になった金魚すくい・・・。
2008gw3.jpg

つっぴー、すごくうまくって10匹ぐらいすくいました。
今年は長生きしてくれるかなぁ~~~~^^;

なっちゃん、おねだりして、アンパンマンさまの水笛をゲット!
2008gw4.jpg


この日暑かったからか、午後からひどい頭痛が。
としかなぁ???体力ないなぁ・・・・(T-T)





5日は雨。1日家でゆっくり過ごしました。
こどもの日???ああ、そうだっけ。うちで仕事してました^^;







6日は友達家族とBBQへ。
2日前に小次郎の里の予約が入れられたのでラッキー♪と思ったら結構すいてました。

BBQ場でパンチの練習をするちびっ子ふたり(笑)
2008gw5.jpg


パパの知り合いの釣堀でニジマス釣りもしましたよ^^
2008gw13.jpg

なっちゃんが落ちないように必死だったので、釣ってるとこの写真を撮るの忘れたーー!!!

竿と、えさと借りるのに一人¥600

入れ食いですごくいっぱい釣れて、2家族5竿で26匹釣れました。
つれたニジマスはすべてお買い上げしなくてはいけなくて、なんとその金額¥5300!!!
(知り合いだったのでちょっとだけまけてもらった!)


「ひとり3匹だけ」とか、決めておけばよかったね、
と釣ってしまってから言っても後の祭りでした・・・トホホ。
(ニジマスは炭火で焼いて美味しくいただきました。ひゅうちゃんは7匹食べました^^;)

釣りは思いがけない出費だったけど、
子供たちいい思い出になったね。パパありがとうね♪






なっちゃん2才8ヶ月    05/07/2008
まったく、いろいろよくしゃべります。

「ママ、あいしてるから」と言われると、何にも言えないわーー

さっきはちょっかいかけてくるたっちゃんに、
「おまえのせいだぞ!キックするからーー!ケンカしちゃうぞ」
と、可愛いーく必死で言ってました。可愛いいぃぃ^^