2008630.jpg


昨日は、手づくり市に参加してきましたー♪
あいにくの大雨。
でも、たくさんのお客さまに来ていただいて大盛況でした!
ありがとうございました!!!

(開店前に写真を撮るのを忘れて、一息ついてからの撮影になっちゃいました^^;
お客様がいたのでワッペンコーナーとお洋服のハンガーラックのほうの画像は切り取りました)


ふりかえると、わたしはこの1週間は商品ラベルや取り扱いの注意の見直し、製作
商品梱包、値付けにかかりきりでした。

いつも、イベント前は当日朝方まで値付けをしているのだけど、
今回は土曜日午後に「ひまやーー」という子供たちにも手伝ってもらって
かなり日中に進んだので夜は12時には寝て、朝は6時半に起きて、
睡眠はこれまでになく、バッチリで出かけることができました。

やっぱり、イベントの企画運営をされる方が一番大変です。
精神的にも、肉体的にも。
わたしは参加するだけなので気持ち的にはとっても楽でした。

ほやほやママの会の凡さん、メンバーの皆さん
協力してくれたパパ&子供たち、ありがとうございましたー!!




あさ、車へ荷物の積み込みなどをしていたら
ずっと子供たちが付いて回って、「ひまやーひまやー」と。

特につっピーが、2時間以上横にくっついてきてため息ばかり。
出かける5分前にとうとう根負けして、つっぴーだけ連れて行くことになりました^^

もちろん、荷物を運ぶの手伝ってもらったり、店番もできるし
とっても助かるのはやまやまなんだけど、行きたいのは他の子も同じだから・・・。

で、やっぱり帰ってからまず最初に
「つっぴーだけずるいーーーー!!!」って弟君たちのブーイングだったので
「次回から順番に一人づつ連れて行くから」ということで納得させました。



手づくり市には他にもポップ系やナチュラル系やさまざまなテイストのブースがあったんだけど、
どこも本格的ですごく輝いて見えて、すごくすごく素敵でした!!

わたしももっと手づくり市に参加していくならディスプレイにも力を入れたい!って
強く思ったけど・・・
やっぱり自分の楽しいことに力が入ると、
どうしてもその他のところにしわ寄せが来て夫と子供たちに少なからずも
迷惑をかけてしまうので、
子供たちが小さいうちは平日や、年数回程度の参加で、
ディスプレイもそこはあるもので工夫してガマン、ガマンしかないなぁ。

バザーやフリマに出る分、ネットショップもおろそかになるし、
委託先に足を運んでくださるお客様にも喜んで欲しいものネ。



それでも、直接お客様とふれあえる手づくり市はやっぱりよかったです♪


この日の為に作ったマリンテイストのスモックブラウスを
「どうしてもこの服が欲しい」と4歳の女の子が言ってくださって、
その場で着替えて、ずっと会場で着ていてくださったの。
ほんと、うれしかった~~~~~!!

それから、髪ゴムを買ってくださった女の子がすぐに封を開けて
その場で髪を結びなおしていたり、
何人もの方から、「こういう色合いが大好きです」とか
「こんな感じのものが好きなんですー!」と声をかけていただいて、
ほんとに感無量でした。

また、パワーをいただきました♪ありがとうございましたm(__)m











応急手当て    06/28/2008
20080628201519
今日は4年の親子のつどいでした。

消防署から指導員の方を招いて緊急時の応急手当ての方法を学んだり、簡単にAEDの使い方を教えてもらいました。

とっさの時に、ちゃんとできるかなぁ。

明日は福祉センターでほやほやママの会のバザーがあります。

私も半年ぶりに手作り市なほうに出店します♪

昨日今日と、タグ作ったり、値札つけたり、肩はバリバリ…

でも、パパと子供たちの協力もあって、こうやってまた出店できるのが、とってもうれしい♪♪♪

今回もたくさんの方との出会いがありますように(*^_^*)
DSC02710.jpg


先週、友人より梅をたーーくさんいただきました!!!
(ありがとうございました!!)

量ってみたら、6kg近くあったので

ホワイトリカーーで1kg漬けて

梅ジュースに2kg使い、


残りでひゅうちゃんのリクエストの、梅ジャムを作ってみました。



DSC02711.jpg



美味しい・・・かな?

大きく失敗ではないけれど、砂糖をかなり控えたからかそれなりにすっぱい!
どうやって食べたら一番美味しいかなぁ?
トホホ…    06/17/2008
20080617114012
今日はなっちゃん、朝6時半に起きてからずっとご機嫌悪いです。

咳が辛そうなので、かかりつけの小児科に行くと、左耳の奥が少し赤いそう。

鼻水が続いていたので、中耳炎になりかけていたようです。早めに診てもらってよかった。

お熱はないけど、今から上がるのかもしれないな。

とにかく、珍しくすごく機嫌がわるくて、抱っこして1階から3階に上ったり下りたり、上ったり下りたりさせられて。

今、ゲロ吐いてからやっと、ぐっっと寝てくれたとこです。

今のうちに汚れた服や、毛布洗います。

昨日は、思いがけず友達がお昼からうちに寄ってくれて、お誕生日のお祝いに、と、小さな可愛い葉っぱのグリーンをプレゼントしてくれました。

まあるい葉っぱ見てると、折れそうな気持ちも、癒されます。ありがとう…!
うめのきせつ    06/13/2008
DSC02686.jpg


うめを買ってきましたーーー!

某、ショッピングセンターの特別ご招待会で、1kg350円。
近くのスーパーでは1kg580円だったから、迷わず、4kg買ってきました。

だって、迷っているうちに、いつも梅の季節終わってしまうんですもん~~^^;


うめと一緒に、レシピのパンフももらってきたので、
早速梅ジュースと、梅酒の準備です



  
   ①まずは、丁寧に水洗い。
   ②水気をきれいに拭いて、(わたしはキッチンペーパーで)竹串でへたをとる。

この作業は子供たち、大好き!みんなやりたがりました^^;
DSC02687.jpg


   ③梅を冷凍庫で24時間凍らせます。
     ジップロックのチャック付きのものにLサイズに1キロごとに入れると便利です。

これはMサイズ。ちょっと小さかった!
DSC02688.jpg



    ④瓶に凍らせた梅と、白砂糖を1対1の割合で交互に重ねて入れていく。
梅2kgと、白砂糖1.7kg、あと、うちにあった蜂蜜の残りを0.3kgほど入れました。
ただ単に、砂糖が足りなかっただけ^^;
はちみつで作っても体によくって美味しいですね。
でも、すっきりした飲み口は白砂糖かなーー?


DSC02689.jpg


    ⑤10日ほどで果汁が出尽くします。時々、瓶を回してあげるといいです。


いつもは、このままで、ときどき軽く振ったりしてまぜていただけでしたが、

    ⑥発酵を抑える為、果汁を約80℃で加熱し、冷蔵庫で保管する

と、パンフにはありました。
10日ほどで、果汁が出尽くして、砂糖が溶けたらもう飲めるそうなので
早く飲みきってしまうのなら、加熱は必要ないかな?



梅酒は、いつものホワイトリカー梅酒と、今年初☆ブランデー梅酒に挑戦です。
砂糖は氷砂糖です。ホームセンター広告の品、1kg¥298でした♪ラッキー♪

梅酒は材料を全部瓶に入れたら、冷暗所で2~3ヶ月保存です。

実家の3年ものの梅酒とかは、琥珀色でとっても美味しいの。
もっと、梅買ってくればよかったーーと、毎年思います。。。





BBS復活してます^^    06/10/2008
そういえば、ここで特にお知らせってしてなかったけど
WEB SHOPのBBSを再開していますーーー。

書き込みがまだ少ないので、
勝手にわたしの毎日のハンドメイド情報を携帯から送っていたりします^^;


迷惑投稿があるのでわたしが承認してからの記事投稿になりますが
ハンドメイドについての疑問質問など、
どなたでも投稿出来る場所があったら・・・とおもって再開しました。


今日は何作ってるのかな???って思ったら
こちらのBBSもチェックしてみてくださいね。
リンクにも入れておきますのでyeahyeahblogにお越しの際には
ぜひのぞいてみてくださいね^^

http://yeahyeah.5.bbs.fc2.com/
あたたかなこころ    06/09/2008
DSC02680.jpg


金曜の夜からなっちゃんお熱でした。
土曜日も熱っぽくって、おうちでまったりと。

日曜日は元気になって、おねえちゃん(11歳)が3歳の誕生日に買ってもらった
ピンクの自転車にのって、うんとこショ!

3Mこいで、疲れた~~~ってサ^^


土日は、お姉ちゃんお兄ちゃんがいるのでなかなかお昼寝をしてくれません。
日曜日は熱も下がって、元気も出てきたから余計に寝てくれなくて。


「お姉ちゃんと寝る」というので、つっぴーにお昼寝は任せました。
うれしそうにおねえちゃんの部屋にいくなっちゃん。


3時すぎ寝付いたようですが、いたずら兄ちゃんたちがうるさくて、
すぐに起きてしまいました。


そしたら案の定、夜8時お風呂の時間のころになると
ご機嫌斜めになってきて。

お風呂の時から、ずーーーーーと泣きっぱなし。

そのあと、30分ほど寝てしまって、また泣いて。


体調もまだすっきりしないのかなーーーー
9時から10時過ぎまで「イヤ!イヤ!」泣き続けているので、
泣き声に嫌気がさして、「うるさい!」と、私もイライラ・・・。


そしたらお茶を取りに部屋を出た数分の間に
自分の部屋で寝ているはずのお姉ちゃんから、そっとこんなお手紙が。




---------------------------------------------------------------

ママへ

ごめんなさい!
私がしっかり昼寝をしてあげられなかったから・・・本当にごめん!
ママもつかれているだろうになっちゃんの泣き声ばっかり聞いてもううんざりでしょう。

でもなっちゃんもそのうち声がかれて、ねむたくなってくるからその間、がんばってね。
明日、朝早いけれど、がんばってね!


----------------------------------------------------------------


かわいいピンクのメモ用紙に、こいのぼりのシールを貼って
濃い鉛筆でしっかり書かれたこのお手紙を読んだら
なっちゃん抱っこで重いのも、
泣き声でイライラしていたのもヒューーーーーと飛んでいきました。


落ち着いて来たなっちゃん抱っこして、
お姉ちゃんの部屋に行き
「お手紙ありがとう、なっちゃん泣くのはつっぴーのせいじゃないよ。
今日はいっぱいなっちゃんを見ていてくれてママ、すごく助かったよ」って
ギューーーーーってだきしめたら、目がウルウルしちゃって。

そしたら、いま流れているNHKみんなの歌の中の
こんな歌詞を思い出しました。





♪かなしいだけでは 泣きません
あなたの 心もしぼむから
あたたかな心に 触れたとき
思わず涙が こぼれます  
 
      いつか見る虹~“モルダウ”から~ うた:イルカ





イルカさんの声と、奥深い歌詞、
小学生の時に音楽の授業で聞いたモルダウの豊かな物悲しい旋律とがあいまって、
胸がキュンとなったこの曲が耳から離れません。


あたたかな、つっぴーの心に触れて
なお、こどもたちが愛おしく思える。



なっちゃんはそのあと、また12時から1時間近く泣き続けたけれど、
もう、ママは大丈夫。

いままで何度この言葉を言っただろう・・・

つっぴー ありがとう  本当に ありがとう










楽しかったぁ♪    06/04/2008
今日は、マムクラフトシュシュさんの販売会にお邪魔してきました。

あっ!写真撮るの忘れた!

手作りの雑貨がいっぱいで、どなたも気さくに話ししてくださって、とっても息抜きになりました。

中でも代表のななぽんさんが、昔yeahyeahのバンダナビブをお友達からプレゼントされて、三人のお子さまにたくさん使っていただいたという話しを、直接お聞きして、すごくうれしかったです(=^_^=)

6月29日に福祉センターでほやほやママの会のバザーがあって、シュシュさんも私も参加するので、とっても楽しみ♪

そうそう、今日はずっと気になっていた布ナプの話も聞けて、色々と購入してきました^^

洗い方や使い方もちゃんと聞いてきたのでバッチリ☆
使うのが楽しみだーー(*^∇^*)