この土日、子供たちの習い事も休みだったりして久しぶりにのんびりした週末でした。

昨晩は、子供たちとパパでカレーを作ってくれる事になって、片付けまで子供たちがしてくれたので、なっちゃんとウトウトしたり、27時間テレビをぼーっとみたり。

時間や、気持ちに余裕ができたら、なっちゃんのおトイレサインもなんとなくわかってきて、日曜日は、なんと失敗ゼロでした!やった♪

つい先日まで、おまるやトイレに誘っても座る事さえ嫌がっていたなっちゃん。
きっかけは、お風呂場でのおしっこでした(*^∇^*)

昨日今日と、おまるに座るのにも抵抗がなくなってきて先日までとは別人みたい!!

ああ、嬉し。良かったぁ。
おかえり♪    07/26/2008
上の2人がきゃんぷから帰ってきました。

ひゅうちゃんは、声がカスカスになっててびっくり!!!
山登りした時に、大声を出しすぎたそうです^^;




つっぴーは、家につくなり、なぜか泣いてる!!!


久し振りの我が家にほっとしたのか・・・
キャンプ中さみしかったのか・・・
けんかしたのか・・・



しばらくして教えてくれた訳とは・・・・


続きを見る?

20080723215445
今日ハガキがきました!

キャンプ中の子供たちから^^

つっぴーは、絵をぎっしり書いて、ひゅうちゃんは字をびっしり書いてありました。

楽しい様子が目に浮かぶよう!

緊急時以外、電話禁止の一週間。山からのこんなたよりがすごくうれしい♪
あちい・・・    07/23/2008
DSC02760.jpg

あちい・・・
画面ぐらいは涼しげに^^



そうそう、にちようび、
かぶとむしを5匹捕まえて朝5時くらいにパパとたっちゃん帰ってきたよ。

10時くらいに「うみいくか?」ということで、うみに出発。
「ママはおうちにいたいかもしれんけど」って・・・
おうちにもいたいけど、家族とおでかけもしたい。

うみも、きもちよかったーーー^^(わたし泳げないけど(笑))


げつようびは、パパはお仕事。
おうちでプール遊び。
プールに入ってすぐにおしっこしちゃうなっちゃん。おいおいーーーー



いいかげん、ちょっとわかってもいいようなものでしょう???
9月で3歳よ・・・!

最近は、おトイレにいくのもおまるにすわるのも「でないーーー」っていやがるの。
でも、そのあとお風呂にはいると、すぐにでちゃったり、なんだかうまくいかない(泣)

上の3人は2歳の誕生日から2,3ヶ月でオムツ卒業できたのになぁ。

トイレトレーニング、自分からやるって言い出すまでちょっとお休みしようかな・・・。
でも、保育園ではちゃんとおトイレでできているみたいなんだよなーーーーーー!!!


自分からトイレに行きたくなる、簡単ないいアイデア募集中!





DSC02744.jpg


先週は、イロイロ用事のある中でもとくに、
キャンプの準備に頭がいっぱいでした。

文科省が5年後に向けて5年生対象の長期宿泊学習のプログラム作りをしているそうで、
そのプログラム作りのための6泊7日のキャンプに上2人が急に参加をする事に。

子供のときに、キャンプ体験をするのはとてもいいことだ、
と、なんかの本で読んで以来、
夏のキャンプ体験をさせたかったわたし。単純(笑)

今回のキャンプは実費のみ¥10000というから即、申し込み^^
(ふつうは6泊7日ぐらいになると、5,6万はかかるから
年子の小学生3人いる我が家では手が出ないよ~~)





申し込みをしてからキャンプまで日にちがあまりなかったので
準備もバタバタになりました。

で、1週間前になってから[長袖は襟付きのシャツ]がいいってわかったり、
しかも、長袖の上下は2枚ずつ準備、って後で気づいたり。

食器は家にあるものを寄せ集めてもっていくか、キャンプ用のものを買おうか迷ったんだけど
結局家庭でも使えるようなものが欲しくて雑貨屋さんを探しまくり、
可愛い色合いのメラミン食器を買いました。

ちょっとレトロな感じのオレンジのお皿は¥800の3割引き。
おつゆとか、ご飯入れる深めの皿は¥300。
2個ずついるので、お値段と相談しながら決める事になりました。
一番欲しかった、ナチュラルな色合いのものは、お皿1枚¥1000・・・。がまん。
でも子供が使うものだから元気な色合いの、こっちの食器できっと正解だったよね^^
食器入れ用に、巾着2つを5分ぐらいでダダダダダダーーーと適当にある布で縫って
マジックで名前書いて持たせました^^;

寝袋も2つ購入してうざうざ結構、準備物にお金かかるなーーーー(泣)
寝袋なんて、普段使わないし・・・一番安いのにしたよ。1個¥980^^;






2日前になって、着替え等、カバンにつめてみたら、すごくギューギューで
あわてて、実家や妹にひとまわり大きい旅行カバンを借りました。
それでも、ギューギュー!しかもおコメは10合ずつもっていくし、すごく重い!!


でも、なんとか
親も子も初めてのキャンプに出発。
楽しく過ごせて、けがせずに帰ってきたらそれだけでいい。


初めての4人家族状態をわたしも楽しもう♪
たっちゃんにとっても、1週間も上の2人がいないということは
とってもいい経験になるよ~~~。


長い間末っ子の甘えん坊で育ってきた3番目のたっちゃんは
きっと私に甘えたい、親を独占してみたい、って
心のどこかで思っているだろうから。




8月に入ったらこんどはたっちゃんがキャンプ3泊4日。
兄弟とはなれて過ごす経験もいい。


なつやすみ、がんばろうね。ママもがんばるぞ。

とにかく事故のないように・・・おねがいします!!!












続きを見る?

ちょっと暑いけど、自転車で保育園連れて行くのもいい汗かいて、悪くないもんです。

保育園入って、なっちゃんと二人きりの時間はめっきりへってしまったので、自転車こぎながら

「何のにおいですかねー」「お花のにおいですねー」
なーんて、おしゃべりが楽しかったり。

通り過ぎる市バスをみて、「大型バス!!一体どこ行くんでしょうかねぇーー」って言うなっちゃん。

去年行ってた託児所のーびのびの先生と電車を見ながらいつもこんな会話していたんですかね^^
なつ、みーっけ!!    07/15/2008
DSC02737.jpg

かぶとむし。

ひゅうが学校でそだてたもの。成虫になったのでもって帰ってきたよ。
去年のかぶとが産んだ卵がいま、さなぎ。
おすとめすのさなぎがいるから、もうすぐ成虫になって、また卵うむかなぁ。

こくわがた。

秋に、コスモス畑でみつけたやつ。一冬元気に越してくれました。がんばった!


DSC02738.jpg

家の裏に植えたひまわりたち。

去年のひまわりから取れた種のまいたら30本ぐらいかな?
スクスク育っています。つぼみが日に日に大きくなってきました。
朝、早く起きた日は草むしりに精を出す私・・・。




DSC02739.jpg

ほうせんか。

たっちゃんが春、学校でほうせんかをまいたのだけど、
間引きされてしまった苗を、持って帰ってきました。

知らないうちに可愛いピンクの花が!なんだかうれしい^^


週末のイロイロ    07/14/2008
DSC02735.jpg


こないだのどようびは、いつものように英語教室の日だったんだけど
ちょうど上の子のクラスがレッスン中に、ちび二人連れて
ユーアイふくいの人間学講座に行ってきました。

人間学講座って言っても、その中の[家族のコミュニケーション]っていう講座で

今回は・不思議な金魚とブーブー笛

っていう工作教室みたいな感じで。
有名な理科の先生、サイエンスリーダーの平井博政先生が講師でした。


5さい~小学生が対象だったけど、なっちゃんも託児せずに一緒に工作しました。
途中飽きてきてたけど、なんとか1時間半もった?かな?


講座が終わったら大急ぎで上の子お迎え行って、次は続けてたっちゃんの英語レッスン。



そしてお昼からは、なっちゃん初めての保育園の夏まつりでした♪
2008713.jpg

かわいく盆踊りを披露してくれるはずが・・・・・
ズットこんな顔で立ちすくんでいました。

すごい人に、びっくりしたのかな?






続きを見る?

3時にディレクターの方としゃべっていたのに、さっき電話がありまして!

今日北朝鮮で事件が起きてしまったので
来週以降に延期になりました・・・とのこと^^;


報道番組なので、しょうがないですね。
録画予約してくださっていた皆さん、すみません!

ゆっくりゲド戦記見てくださいネ^^

また放送決まったらご連絡しまーす^^;
いま、連絡が・・・!

こんやの報道ステーションで
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

こないだの取材が放送されるそうですーーー!こんやーーー!?


多分、国際社会のニュースや、その他の事件に比べて
すごく短い枠だと思うから、もしも我が家がカットされてたらゴメンです^^;


でも、福井県の少子化への取り組みが、
この放送を機に全国的にもっと注目を集めて、
ますます行政が育児に関心を持ってくれれば
子育て中の私たちにとってはうれしいことだなぁと思います(*^。^*)
じゃがいもほり    07/05/2008
20080705165024
きょうは、実家に来てます。

じゃがいもが豊作だというので、ながぐつはいていもほりしてまーす♪
DSC02727.jpg

去年、いろんな偶然が重なって、
種池の町内のお祭りのフリマに子供たちと出ることに!

そこで10数年ぶりにばったりであったのが高校の同級生ちあきちゃん。


2歳の小さな女の子を連れて、臨月の大きなお腹で
かわいい手づくり雑貨をもってフリマに参加していたの。


そのあと、pinoliのシェフをしていた旦那様が
独立してお店を5月にオープンしました、とはがきをいただきました。
それから、ずっと行きたかったんだーー!



昨日は、午後からも用事があったので
大急ぎで¥1300のランチをいただいたんだけど、
あああ、ランチの写真撮りわすれた!!!!
なので、帰りに入り口の写真だけ撮ってきました^^;


¥1300の内容は、
●前菜orスープ、
●メイン(わたしは、なすとトマトの何とかスパゲティー)
●デザート、パン、コーヒー

先月行ったpino木oのランチと内容、値段は似てる感じ。
Il va bienのほうが、量がちょっと少ない気がしたけど、
味はこちらのほうが美味しかった!!!

特に、デザートのビターチョコのムースケーキ?オレンジアイス添えが絶品!!
アイスコーヒも、すごく美味しかった!!

ランチの時間は満席ですごく忙しそうだったから、
またゆっくりコーヒー飲みにもいきたいな~~~^^


女性のための情報誌フリーマガジン FAM-VERCE(ファムベルシェ)6月号
にもお店が紹介されています。
DSC02728.jpg


場所は高木の湯近く、新しく出来たピースビレッジの1階です。
もっとくわしく知りたい方はわたしまでご連絡くださいね♪


3歳の女の子とO歳の赤ちゃんがいながら、
だんなさんを支えて朝から夜までお店でがんばってる、ちあきちゃん。
応援してるからねーーーがんばれーー!!!!!
20080704220914
今日は、3年生の課外授業のお手伝いに行ってきました。

4、5人の子供たちと一緒に駅前の市役所や、県庁、デパートなどをまわってクイズの答えを探したり、インタビューしたり。

9時に小学校を出発して、12時に戻ってきたんだけど、炎天下3時間歩きっぱでした…

覚悟はしていたけど、上の子の時はなっちゃんが小さかったりでお手伝いできなかったので、今回は意を決して参加^^あ、そんなたいそうな事ではないですね(笑)

雨降らなくてよかったぁ。
事故や、怪我もなくてよかったぁ。

私が引率したグループの子供たち、5人とも、よくがんばってました。

デパートの店員さんも、子供たちの難しい質問に根気よく付き合ってくれて、うれしかった♪

いっぱい歩いてお腹ペッコペコになったので、今日は、自分にごほうび♪
高校時代の同級生が夫婦で始めたフレンチのお店でランチ。5月に開店したばかり。ずっと行きたかったの。

すごく解放感があって、堅苦しくなく、一人でランチってめったにしないけど、行ってよかった♪

がんばれ、ちあきちゃん!また行くからね♪
DSC02721.jpg


昨日調子悪かったのは、やっぱり肩こりみたいデス。
やることがたくさんあって、寝てられないので、とにかく動かなくては!

何てよく働くわたし。
さらに低燃費で、すばらしい嫁さんだ、と、誰もほめてくれないので自画自賛(笑)




朝起きてすぐに、気になってた花の植え替え。
上の子供たちを学校に送り、帰ってきたら今度はなっちゃんを保育園へ。
お天気いいので自転車で。往復1時間。ちょっと体力つくかなぁ。


食欲ないので昨日考えたレシピ、梅ジャムティーを1杯。

梅ジャム大さじ山もり2杯ぐらいにお湯を注いでよくまぜるだけ。
梅のつぶつぶがすごく美味しい^^
クエン酸たっぷりで食欲増進、疲労回復に効果ありデス。

つっぴーが先週、宿泊学習で作ってきた太いスプーンで
底にたまったうめの実をすくって食べる。おいし♪





お天気がいいので、家中の布団を干して、シーツを洗って
合間にグラハムパンを焼きました。

DSC02722.jpg

こねるのはHBにおまかせだし、発酵&焼くのは炊飯器で。
この炊飯器のパン、なかなか美味しいっす♪
(炊飯器付属の料理レシピです)


それと、コンロではパパのリクエストで梅貝の煮付けを。
DSC02723_20080702130126.jpg

主婦になって12年。
梅貝はいつも刺身にしていたので、なんと煮付けは初めて!!

レシピはクックパッドから。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/544894/

たらの子をいれるとうまいぞ、と夫が言うので途中で缶詰のたらのこを投入。


さぁ、今から布団をとりこんで
委託しているラブーさんに行って来ます。

今日はスイミングと、空手の送り迎えの日。
夜まで、まだまだいそがしいぞーーー。

なんだか体調が…    07/01/2008
朝起きた時はなんともなかったのに、

お昼過ぎからなんか体調が悪い…

ちょっと頭重い感じだったから、汗かけばすっきりするかと思って自転車で買い物へ。

うーん、だめだ。

肩こりから来てるのかな?ケンコウ骨のあたりがなんとなく痛くて、耳の奥がボワンとしてる。

軽い吐き気。

ここんとこ、忙しかったからなぁ。と、いいつつ掃除機片手に携帯で記事を書くわたし。

あと1時間でお迎えだーー。ねむいなぁ…(*_*)