すてきなおうち    09/26/2008

DSC02841.jpg

きのうは、一緒に手づくり市に出るメンバーで
簡単に顔合わせをしてきました。

お忙しい中、アグrinさんのおうちにお邪魔させていただいたのですが
夏に出来たばかりの新居は本当に素敵で、あちらこちらみとれてしまいましたーー!!


帰り際に、玄関先でいそいで携帯で画像をとらせていただいたけど、
もっともっといっぱい撮らせてもらえばよかった~~。


こんな素敵なおうちじゃないけど、
暮らしを楽しむ工夫をもっと、私もしたい!!って思った1日でした^^


アグrinさん、ありがとう♪美味しいカントリーケーキをともともさんありがとう♪






--- いべんとのおしらせ ---


10月5日(日)、足羽川フードフェスタ手づくり市に参加します♪
20081005.jpg

☆足羽川九十九橋付近10時~


手作り大好きなママ友達や、
SUN R oga★hattiのアグrinさん,
FANCY CAKESのレインさんと
一緒にブースを出すことになりました^^

それから、さくら社のふくちゃん、トールペイントのnatural heartの清水さんも
お忙しい中、可愛い商品を少し出品してくれることになりました。やった!!


育児や、お仕事の合間を縫って
5人がちくちく一生懸命作った、心がホッこりあったまる商品を
たくさんご用意してお待ちしていますね~~~(*^^*)


くりしごと    09/23/2008
20080923145234
もう、すっかり秋ですね。

くりごはんがたべたい

パパがくりを買ってきてくれました。

パパと私とひゅうちゃんで始めたくりの皮むき。

こんなに大変だとは思わなかった

と、パパがすぐに飽きちゃって、

残り40個ほどのくりをひゅうちゃんと二人で黙々とむきました。

内心、こんなこともできるようになったのか、と我が子の成長に驚きました。

最後のいっこまでくりしごとにつきあってくれた、その集中力、ぜひ授業中にも発揮してくださいネ(^o^)

さあ、今夜はくりごはんですよ~。
20081005.jpg

去年の秋は
こどもたちとお祭りのフリマに出店することになっていて
どうしても日程の調整がつかずに
泣く泣く参加を断念した足羽川フードフェスタの手作り市。


ことしは、参加することに決まりました!
今日、事務局のほうから正式にお便りとパンフが来たので
やっとここでもお知らせできます♪



わたし、実はこの夏から
夫の内装会社の事務経理担当することになって
今はまだHPに商品もUPできていない状態だし、
かなり、かなり、どうしようか迷ったんだけど・・・



イロイロ考えて、今回、
手作り大好きなママ友達や、
SUN R oga★hattiのアグrinさんとお友達に声をかけさせてもらって
一緒にお店を出すことになりました^^

それから、さくら社のふくちゃんも、
忙しい中、可愛い商品を出品してくれることになりました。やった!!


育児や、お仕事の合間を縫って
5人がちくちく一生懸命作った、心がホッこりあったまる商品を
たくさんご用意してお待ちしていますね~~~(*^^*)



DSC02836.jpg

きょうは、市の小学校の連合体育大会で。


朝5時19分に、数秒間流れる「本日実施いたします」のテロップを確認して、
お弁当をつくり、6時半には子供たち4人を連れて家を出ました。
(おねえちゃんだけ、7時に学校集合だったので)

5、6年生のみの参加なので
うちの子は今年初めての連体参加。


とはいっても、選手には選ばれなかったので
マスゲーム(集団演技)と50M走にしか出ないけど^^;


でも、つっぴー、マスゲームの練習をがんばっていたので
朝、ちょっと見に行ってきました。


市内の5年生が勢ぞろいで、一同に踊る様は、
想像していたよりも、圧巻で、
なぜか、ちょっと、うるっってきちゃいました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。



代表選手の子供たちは夏休みも、新学期始まってからも放課後、
毎日毎日練習があって
ほんとうに、大変だっただろうな。


雨も、小雨程度で、なんとかもっているようです。
みんながんばれ!!!







マイアクア    09/18/2008
DSC02830.jpg

こないだの日曜はお天気がいいのでお弁当持ってピクニックにいきました。


ねえちゃんにいちゃんたちは、午前中、
10月の長野の空手大会に向けて強化練習が始まったので
午後からみんな河川敷に合流して、芝生の上でのんびりと。



帰りに、新しく出来たというマイアクアを見に行きました^^


この建物は何なのか、よく知らなかったんだけど。。。




給水塔ですって!!(しかも、この形はコシヒカリのつもりらしい・・・)



2階には水に関する展示室?みたいなお部屋があって
ちっちゃい子が遊べるようなちょっとした遊具も設置されていたり
シアタールームがあったり。

5階からは展望デッキに出て、九頭竜川を一望できました。
すごくきれいだったーーー♪



年末年始以外、9時から4時半まで開いているそうですよ。
マイアクアの周辺も、公園としてこれから整備されるみたい。

また行ってみようっと♪









今日は小学校の運動会です♪
みんな、がんばってるかな~~~?



あさ、つっぴーが部屋に体操服を2枚並べて
ずっと悩んでいたの。


ちょっと小さい、墨汚れとかがある体操服と、
ちょっと大き目の新しい体操服。


何度も、「ママはどっちがいいと思う?」って
きいてくるのね。


「新しいのにしたら?」って私は言ったのに
ずっとブツブツ迷っているの。


だんだんイライラしてきて
「好きなほう着ていけばいいじゃないの」

って言ったら、


「だってね、今日騎馬戦あって私、上に乗るから
短いパンツのほうが軽いかなーと思う」だって。


・・・変わらんと思う。っていうか好きにしてください。





※結局、古い体操服を着ていきました。(^^;)


20080909200121
今夜の赤魚煮付け、ひゃくてん!!

実はパパが、煮魚は好きじゃないので、今まであんまり作らなかったんだけど…

ここ数年、ちょっと挑戦しては、たびたび失敗もしてたの(^_^;)

いつも味がくどくなっちゃうので味見をしながら、今日は、お酒3分の1カップ、みりん3分の1カップ、しょうゆ3分の1カップ。しょうが少々。砂糖は使わず、中火で20分。煮汁があまりに少ないのでみりんとしょうゆをを適当に足しました。。。

やったぁーー!大成功♪♪♪買ってきた煮魚みたいに美味しくできた!

うむーー。でもまぐれのような気も…なきにしもあらず…?(^_^;)
イネ刈り    09/08/2008
土曜日、美山にイネ刈り体験に行ってきました。

お米の美味しい福井に住みながら
イネ刈りは子供も私も初体験。

カマで刈ったイネのたばを運ぶのもリッパなおてつだいです。
よいしょ、よいしょ。
20080908160234.jpg


すごく暑い日だったのに、なっちゃんの帽子忘れた~~~!!!ってことで、
いっちょまえにタオルを巻いて
「おしごとガンバル!!」と、なっちゃん。
20080908160156




無言でがんばるおねえちゃん、おにいちゃん。
DSC02820.jpg DSC02824.jpg



カニ&カエルとりに夢中のちっちゃいおにいちゃん。
DSC02822.jpg




最高気温32度の残暑厳しい中、みんなよくがんばりました^^
熱中症になるかとおもったーーーーー!!!





続きを見る?

200895.jpg

なっちゃん、3歳になりましたーー!!ぱちぱちぱち




なんだか、1,2歳のときより
本人が少しわかるようになってきて、
ずっとお誕生日を楽しみにしてたので

よりいっそううれしいお誕生日でした^^


そして、偶然、延期になっていた報道ステーションの放送が
今日(昨日)に決定!と、夕方ディレクターさんからお電話もらいました。


取材にこられたのが5月の私の誕生日でしたから、
放送日はなっちゃんのお誕生日だなんて
なんか誕生日づいていましたね^^;
そのときの記事はこちら





上の子達は寝ちゃったので
パパと、なっちゃんと私と3人で報ステ見ました。

VTRがかなり短くなってしまった、と聞いていたけど
なっちゃんけっこういっぱい出てましたーー^^

私はインタビューーが顔アップで恥ずかしかったーーーーー
あれは、デジタル放送NGですな!
夕飯時のインタビューで化粧ハゲハゲですって(><;)

ともあれ、放送も無事終わってホーーッとしました。


こどもたちが大きくなって、家族集まったときにこのVTRを見るのが楽しみです^^
いい記念になりました。ありがとうございました。






続きを見る?


今朝のこと。



なっちゃん 「がっこう行きたい」  

わたし 「お勉強するんだよーーー」

なっちゃん 「なっちゃんもおべんきょうするもん」

わたし 「まずはうさぐ組さんにならなあかんやろーーー」

なっちゃん 「がっこう行きたいもん」


早から小学生になってもらってはママ困ります!




そのあと、



なっちゃん 「ビールのみたい」

わたし ? ? ?

なっちゃん「ビールのみたい」

わたし 「ビール美味しくないよーーー」

なっちゃん 「おいしいもん」

????何で急にビール????



保育園に行くよーーーって言っても
「ビールのみたい」とグズグズしつこいの。

今日はご機嫌悪いなーーって思って冷蔵庫開けたら・・・コーラ!!!!!!

コーラのことだぁーーーー!!!!!

一口コーラ飲んで、小躍りしながらご機嫌で保育園行きました^^












なつのおわりに    09/01/2008
8月最後の土曜日。
久しぶりに飲みに出ました。
いつものメンバー、ママ友達と‘ぼんた’に集合。
去年はなっちゃんの夜泣きがあったので、お誘いも断っていたけど今年はお姉ちゃんと二人で寝るのが楽しいみたいで毎晩お姉ちゃんと一緒なので、安心して閉店時間まで飲んでました。と、言ってももちろんしゃべっているほうが多いんですけどね^^

どんな話しが出たかというと…

隣に住むお母さんが作りすぎたから、とカレーをくれたけど、すごくまずかったた。テレビでヨーグルトとワインを入れたカレーを作っていたので、やってみたらたくさんいれ過ぎたらしいの。

それを聞いたら私も昔の失敗カレーをおもいだした!みかんがたっくさんあったので…フルーツだし、美味しいかといっぱいみかんを入れたら酸っぱくてまずくなったの(笑)

そしたらあるママ友は、梅干しを刻んで入れたことがあるとか!

今ではみんな、主婦になって10年以上。結局カレーは普通が一番いいって事で落ち着きましたとさ。

チャンチャン。