around LINEN    10/30/2008
DSC02899.jpg



fogの雑誌が出ました!



と、言っても、私もそんなにfogさんのこと、リネンのこと、詳しくないんですが^^;



ご縁があって仲良くさせていただいているお客様に
丸岡の雑貨屋rabee(ラブー)さんを紹介していただき、
オーナーのお人柄やお店にキュー!とひきつけられて委託を始めたのが去年の夏でした。



わたしがfogを初めて知ったのは、このラブーさんでなんです。




fogの生地、糸、ハギレ、知れば知るほどグングン引き込まれています・・・
質のよいシンプルなものの素材感は、たまらないですネ。

使えば使うほど味が出てきて、いい感じ。というのが
昔からyeahyeahの目指すコンセプトでもあるからなんでしょうね。

そこに、リネンという素材が、すとん、とはまりつつあるそんな感じの今日この頃。



fogの雑誌、『around LINEN』はマイコミムックから出ています。
本の後ろのほうの、fogのお取り扱い店の中にラブーさんも小さく広告を載せていますので
お手にとることがありましたら、ぜひ探してみてくださいね^^


それから、遅くなりましたが
先日のラブー展に足を運んでくださいました皆様、本当にありがとうございました。










空手の大会    10/28/2008
200810261.jpg

うちの子達はお姉ちゃんが1年生になった時に
3人一緒に空手教室に入りました。


空手、といってもいろいろ流派などがあるんですね。
うちが入ったところは総合格闘技、面だけつけてモロにうちあうタイプの空手です。


先生は年配の小柄な先生でとても上手に子供たちをほめてのばしてくださるの。
先生は、「いじめ問題などがおきた時でも、自分が痛みを知っていると人の痛みもわかる」
といいます。

私は、思いっきり体を動かして、体当たりして、痛い時もあるけれどそんな体験も通じて
何か得るものがあってくれればいいな、そんな気持ちで子供たちを通わせています。



ここの教室は、教室の子供たちだけの試合も年に数回ありますが
年に何回か県外の試合に希望者が参加しています。


うちはその中でも、毎年長野県で開かれる禅道会主催の大きな試合にだけ
家族旅行を兼ねて、参加しているの^^


今年も、年少さんからシニアの方まで合わせて500人、
練習の成果を思う存分発揮してしました。



うちの子も、夏休みから少しずつ家での練習を増やし
9月、10月の2ヶ月は週に4日は教室の練習や強化練習に参加して、
この日に向けてがんばって練習してきました。



そして、今年つっぴーは準優勝
ひゅうちゃんは優勝
たっちゃんは特別賞に!


つっぴーは決勝戦で155センチもある6年生と対戦でしたが
ひるむことなくよくがんばったし、


ひゅうちゃんは去年も優勝しているので、
今年はよその道場からつわものどもが弱点ねらって倒しにきたけど、
よくふんばって勝利をもぎ取ったと思います。


たっちゃんは今回2回戦目に負けてしまったの。
1点差のくやしい試合内容でした。

でも、その勝者の子が今年の小学3年軽量級の部で優勝したの。
そしたら、表彰式で、各コート(全部で9コート)で1名だけ選ばれる
特別賞に名前呼ばれてびっくり!!!!

去年は空手の練習中に骨折して、それでも1ヵ月後
ギブスがとれたばかりの左腕で戦い抜き、準優勝だったたっちゃん。
今年は早々に負けてしまい、かなり落ち込んでいました。
そこへもって、つっぴー準優勝&ひゅう優勝だから、余計悔しかったと思います。


そこへもって思いがけず特別賞がもらえたものだから一瞬にして、


   ぱぁぁぁぁあっっっ



と顔が明るくなり、本当にいい顔に。





画像は表彰式終わったあとの受賞者の記念写真です。

もう4回目の出場なのに、
わたしも、自分のことのように試合前から緊張しちゃって。

つっぴーは特に第1試合が始まる前は涙目になっていたの。。。


つっぴーは決勝戦まで残ったのが初めてだったので
決勝戦の前には、なぜか、わたしのほうも緊張のあまり涙が。。。とほほ


なにはともあれ、今年も終わったぁ。ホッ。












続きを見る?

黒部ダム    10/27/2008
20081025.jpg

黒部ダムに行ってきました。


詳しく言うと、長野で空手の試合があるので
「ついでに行ってみよう」という事になり、
同じ空手教室の友達家族と一緒に行ってきました。



長野県側から、扇沢駅まで行き
扇沢駅に車を止めて、そこからは電気で走るトローリーバスに。
200810251.jpg

黒部ダムのまわりは冷たい風が吹き、そろそろ紅葉も終わりかけ。

そして、次はケーブルカーに乗り換えて急な斜面のトンネルを5分ほど登っていきます。
200810252.jpg

そしてやっとお目当てのロープウエイへ。
200810253.jpg


ロープウエイで15分ほど登って、そこまでで今回はおわり。
帰りは同じ道を同じ乗り物に乗って、戻ってきました。
200810254.jpg

しゃべりのおもろい駅員さんが乗り物に乗り換えるたびに
5分ほど、黒部と、乗り物の説明をして、¥1000の黒部の本を勧めてきます。
気の弱い人なら買っちゃうかも!^^;


すごく混む、と覚悟していたので
家を出たのは夜3時半。

黒部の扇沢駅に着いたのは朝8時半ちょっと前でした。

ちょうど、紅葉のシーズンのピークをちょっとすぎていたのと、
朝早かったのが幸いして、どの乗り物もたいして待つことなくスムーズに乗れました。



お昼には黒部を出発して、長野の松本市内へ。

ちょっこっと松本城の周りを歩いたり、
アルプス公園で、遊んだり。
200810255.jpg


大人は、黒部で結構歩いたのでかなりへばっていたのですが
子供ってゲンキですねーーーー!


いつまでもアルプス公園で遊んでいそうな雰囲気だったので
車に乗って出発するまでが大変でした^^;


この日、朝早くからずっと運転してくれたパパ、一番お疲れ様でした。















さっそく    10/23/2008


きのう、保育園にお迎えに行ったら

「きょう、咳がひどかったです」って保育士さん。




ほんとに咳、ひどくって!!




今朝は意を決して、アレルギー科もある評判のいい小児科にはじめていってきました。


案外自宅近くにあるのに、なぜそこの小児科にいったことがなかったかというと、
評判が良すぎて、「非常に混む」、と人から聞いていたので
よほどのことがない限り、丁寧に耳の中まで診てくれる
近所のおじいちゃん先生の小児科へいつも行っていたのです。
(よほどのときは愛育へ)






初めての小児科先生は、感じのいい男先生で、
胸の音を聞いて、 「ぜんそくだね」 と。


「1ヶ月も咳が続くのなら、もうぜんそくだわー。ヒューヒュー言ってるの、お母さん聞こえない?」
といって、聴診器の音を聞かせてくれました。



ひゅうーひゅぅー



たしかに、聞こえます!!よく聞こえます!!!
その後、アレルギーの検査して、吸入して、また聴診器の音を聞かせてくれました。

「ほら、もう聞こえないでしょ」


ほんとにあの音もう全く聞こえない!!!
(聴診器、ほっしぃぃぃぃーーーーーーーーー!!)




アレルギー検査の結果はどれも反応が薄く、まだ小さいから出ないだけかもしれないとのこと。
来年ぐらいに検査したら、ハウスダストやダニに反応出るかも、とのことでした。


ああ、やっぱり行ってよかった♪



前のおじいちゃん先生の病院もいい先生だけど、
こちらの病院は、アレルギー専門なので
「ぜんそく」と聞いても原因がわかってかえって安心できました。

喘息教室なども行っているそうで
さっそくあした、喘息の詳しいお話を聴きにまた病院に行ってきます。


でもパパのタバコがきっといちばん喘息に悪いのよね・・・












---------------event*------------------


DSC02863_20081017103808.jpg
rabee(ラブー)さんが10/25,26の2日間、
初めてのイベント、『ラブー展』を開催することになりました。


ハンドメイドの雑貨たち、fogのリネン雑貨・洋服・・・
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね♪


*お店  rabee
*場所  坂井市丸岡町北横地19-3-17
*tel & fax 0776-67-6068
*mail go-forward-slowly.v-v.@ezweb.ne.jp
*日時  10/25,26(土日)10:00~16:00

場所は松崎動物病院の近くです。



そして、2日間とも先着30組の方にプレゼントがあります!

☆ 麻生さんの手作り野菜詰め合わせ ☆
☆ 三ツ屋ゆかりさんの手作りおやつ ☆



よなかのおせき    10/22/2008
DSC02884.jpg

秋も深まってきましたね。

最近気になっていることといえば、なっちゃんのお咳。

9月の終わりごろに、なっちゃんの鼻水あんど咳がひどくなってきたので
近所の小児科に行ったら、中耳炎になりかかってました。

お熱は出なかったんだけどネ。



でも、それから、ずーーーと、元気はあるのにお咳が出るの。



特に、夜中1時ごろや、朝方の咳き込みはひどくて、毎晩1時間は咳き込んでるかなぁ。。。

小児科にも、週3,4日に1回は行ってて、
「胸の音は良くなってきてるよ」って先生言うんだけど。

日中は元気もあるし、お熱はないし、
たしかに、ひどいヒューーヒューした胸の音は聞こえないから
別に大丈夫かな、と思いつつ、毎晩咳き込んでるのを見ると

「なにか、別の病気!?」「アレルギー!?」「結核?!」

いろんな思いが駆け巡ります。



やっぱり、大きな病院行ったほうがいいかなぁ・・・?




<画像は挿し芽で増やしたキャッツテイルの花。
ずっと花がつかなくて、『花にはこれ1番』って言う肥料をあげていたらやっと少しふさふさした花が^^>












---------------event*------------------


DSC02863_20081017103808.jpg
rabee(ラブー)さんが10/25,26の2日間、
初めてのイベント、『ラブー展』を開催することになりました。


ハンドメイドの雑貨たち、fogのリネン雑貨・洋服・・・
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね♪


*お店  rabee
*場所  坂井市丸岡町北横地19-3-17
*tel & fax 0776-67-6068
*mail go-forward-slowly.v-v.@ezweb.ne.jp
*日時  10/25,26(土日)10:00~16:00

場所は松崎動物病院の近くです。



そして、2日間とも先着30組の方にプレゼントがあります!

☆ 麻生さんの手作り野菜詰め合わせ ☆
☆ 三ツ屋ゆかりさんの手作りおやつ ☆



DSC02863_20081017103808.jpg


rabee(ラブー)さんが10/25,26の2日間、
初めてのイベント、『ラブー展』を開催することになりました。


ハンドメイドの雑貨たち、fogのリネン雑貨・洋服・・・
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね♪


*お店  rabee
*場所  坂井市丸岡町北横地19-3-17
*tel & fax 0776-67-6068
*mail go-forward-slowly.v-v.@ezweb.ne.jp
*日時  10/25,26(土日)10:00~16:00

場所は松崎動物病院の近くです。



そして、2日間とも先着30組の方にプレゼントがあります!

☆ 麻生さんの手作り野菜詰め合わせ ☆
☆ 三ツ屋ゆかりさんの手作りおやつ ☆



わたしは残念ながら両日、子供の用事があって行けないのです。
行きたかった・・・・(泣)
パンケーキのお店    10/16/2008
20081016154448
今日オープンのパンケーキのお店で、スイーツパンケーキを買ってきました。

ブルーベリー&クリームチーズと、ラムレーズン&クリームチーズと、アップルシナモン&カスター。

オープンセールでどれも¥100(*^∇^*)

生地は、もっちりでむちゃくちゃYummy!!

ラムレーズンが一番気に入りました☆

次回は生ハムサンドか、エビサンド食べよう~!!(今日は売り切れでした)
ことしの秋休み    10/15/2008

こどもたち、3連休をはさんでの5日間秋休みでした。

土曜日は夏にお世話になった、
美山のまんまるキャンプのスタッフや、
キャンプで一緒だったおともだちとの 「ふりかえり会」


なっちゃん、スタッフのおねえさんと何を待ってるのかな?
20081011.jpg


火おこしーーー^^
200810111.jpg


そしてお待ちかね!
たきびを囲んで、ほっかほかの焼き芋♪
200810112.jpg



日曜日と、月曜日には、公園やお山にどんぐりひろいに。。。
200810113.jpg
いっぱいとれたよ(*^0^*)



きのうは、なっちゃんの3歳児検診に行ってきました。



えっと、7日に検診に行くというのは早くに決めていて
保育園にも「早くお迎えに行きます」と伝えてあったのですが

朝、検診の問診表を書こうと、出してきたとき、重大なことに気づく!!!



[朝1番のおしっこをとってきてください] ってーーーーー!!!



あああああああーーーーわすれてたーーーー!!!!




12時にお迎えに行って、なっちゃんにムリムリ(笑)お茶を飲ませ、
「おしっこない?おしっこない?」と、しつこく聞きながら、
母子手帳の準備をしながら、はたときづく。


予防注射って、全部受けてたっけ?



あああああああああーーーーー3種混合の追加だけ忘れてる~~~~!!
しかも、3回目接種から2年以上経過・・・・・


予防接種の冊子見ると、
「1回目接種から1年たったら追加を受けましょう」 とありました。
あとで、内科検診のときに先生に聞いたら、
「調子のいいときにまた受けてきてくださいね^^」とのことでした。

今、ずっと胸がひゅーひゅーぜろぜろなので、治ったら忘れず受けなくては・・・^^;



そうそう、おしっこは結局出ないまま保健センターに行ったんだけど、
「おしっこだけ明日でいいですか?」って聞いたら「いいですよ^^」って。


でも、内科検診の順番待ちのときに、「おしっこ」といいまして、
無事に検査できました♪えらいぞ!なっちゃん!!


検診結果はどこも異常なく、
保健相談では、しっかりとお兄ちゃんの相談をして帰ってきました。


「2つ叱ったら、3つほめると、いいですよ」と言われ、

「わかっているんだけど・・・・なかなかできないんですよね~~~」と、
笑い合い、ちょっとすっきりして、帰ってきました。



次の検診は、入学前検診???
まだ想像できないけど、あっという間だろうなぁ・・・・。









DSC02863.jpg
今回の手作り市であんまり可愛くて買ってきちゃった雑貨たち。


★KAZUさんのアジサイリース
★ともともさんのお掃除クロス
★りるーさんの布ライナー
★アグrinさんのなべしき
★kaeさんの麻ひもコースター
★eriさんのかめさんアクリルたわし
★あちさんのリップクリーム

木の精さんの小物はすごくすごくかわいいんだけど、
高くてちょっと手が出ない・・・
でも次回は、ぜったいネックレス買おうっと。

eriさんのかめちゃん、もう1っこ買っとけばよかったーーー。


きのう、足羽川フードフェスタの手作り市に出店してきました。

2008105_4.jpg


足を運んでくださったたくさんのお客様、本当にありがとうございました。

出店にあたり力を貸してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

続きを見る?

糸のこ    10/02/2008


DSC02846.jpg

手作り市用に、ソムリエエプロンをつくりました。
kidsエプロンもおそろいで。



いつも、手作り市なんかにエプロンを出すとき
きれいにつるせるハンガーがなくって、
雑貨屋さんをのぞくたびに、エプロンコーナーのエプロンではなく、
このハンガーが欲しい・・・などと思ったりしていたのですが、

そういえば、トールペイントにはまっているときに買ってしまった糸のこが、
棚に何年も眠っていたのをおもいだし、ひっぱりだしてきました。
道具からはいるのは、A型らしいです^^;


MDF?という合板を買ってきまして、

昔、閉店前の雑貨屋さんで見つけたkids用のハンガーを元にして
形を書いていくのに30分かかり、

どどどどどと、1回刃をぽっきんと折りながらも
なんとか切り抜きました。
DSC02847.jpg


板はもう1枚買ってきちゃったので、さあてしょうがない、
西日をあびながらもう1回。


ベランダでやすりをかけてなんとか形に^^
DSC02848.jpg


ふぅ。



大変だったけど、思っていたものが形になるってうれしいですね^^


--------------------------------------*
--- いべんとのおしらせ---



10月5日(日)、足羽川フードフェスタ手づくり市に参加します♪
20081005.jpg

☆足羽川九十九橋付近10時~
(駐車場が少ないので公共交通機関をご利用くださると助かります。)

手作り大好きなママ友達や、
SUN R oga★hattiのアグrinさん,
FANCY CAKESのレインさんと
一緒にブースを出すことになりました^^

それから、さくら社のふくちゃん、トールペイントのnatural heartの清水さんも
お忙しい中、可愛い商品を少し出品してくれることになりました。やった!!


育児や、お仕事の合間に
5人がちくちく一生懸命作った、心がホッこりあったまる商品を
たくさんご用意してお待ちしていますね~~~(*^^*)