スイミングいく?    11/25/2008
きのうはたっちゃん、スイミングの日でした。


きのうは甥っ子を誘ってエンゼルランドに遊びに行ったのですが
スイミングのバスが迎えに来るので、夕方早めに帰ることに。


その自宅に帰る車中、たっちゃんが 
「きもちわるい」 「なんかあたまいたい」と言い出しました。
さっきまで元気に遊んでいたくせに!!



うちについてからも、ちょっと調子悪そうで自分で熱測ってました。37度4分。びみょう・・・




「スイミングどうする?」 とたっちゃん。(休めばいいよ、といってほしそう)

「つらかったら、休めばいいよ。でも、行ってみたらよくなるかもしれないし、自分で決めなさい。」

「・・・(悩)・・・やすむ」

「わかった。じゃあつらくて休むんだから今すぐ自分の部屋で寝てなさい。遊んでたらしょうちしないよ!今日進級テストの日だけど、ほんとにいいのね!」

「・・・(悩)・・・いく」

「いくの?!つらいならほんとに休めばいいんやで。自分で決めなさい。」

「テストの日だからいく。」

「そうか^^じゃあ、もしつらかったら、先生にすぐに言うんやで♪」



二人で、こんな風に行く行かない悩んだ挙句、
「行く」と、半ば強引に言わせたところでバスが迎えにきて
たっちゃんは雨の中、外に飛び出していきました。



もう、1年以上、たっちゃんの級はあがっていません。


こないだ家族で温水プール行ったときも50Mが1分15秒。
2級合格タイムは1分2秒。まだまだだったんです。



だから、 「テストの日だから行く。」 って言ったけど
それよりほんとは 「ママが怒るから行く。」 んだったんだろうな。



たっちゃんが行った後、夕飯作りながら

行かせてよかったんだろうか・・・ 今ごろ吐いてるんじゃ・・・ あした熱出るかも・・・ 学校休むと勉強遅れる・・・ スイミングぐらい休ませればよかったのか・・・ いや、明日熱が出たとしてもこれでよかった・・・ 9歳の子に厳しすぎたかも・・・ もしかしてバスで事故がおきるかも・・・ 今日は休ませてあげたほうがよかったかも・・・




ずっと考えていました。

だから、無事元気にスイミングから帰ってきた時は、ほんとにホッとして。
「おかえりーー!よくがんばってきたね!!」、って玄関に出迎えたらなんて言ったと思う?

元気いっぱいの顔で 「ママ!!合格したよ!!!」  って。


もう~~~~!やってくれるじゃん!

思わず、ギューーーーーーって抱きしめて、
高い高い~はしなかったけど、したいぐらいうれしかった。


うれしそうな顔してるたっちゃんに涙見せたくなくて、
そっと後ろを向いて目頭を押さえました。涙もろくって~~~









はれまに。    11/23/2008
DSC02926.jpg

ことしは、あんまり花の苗を買っていません。
春先のビオラに、いっぱいアブラムシがついたのに少々閉口しちゃったのです。



暑さにも、寒さにも、虫にも強いグリーンってないかなぁ。



ワイヤープラントちゃんと、ヘデラくんがうちの優等生だけど、
やっぱり、玄関先にカラフルなお花が咲いていると寒い冬でも毎日が楽しいですよね。
お花屋さんの前ではいつも、花の苗買おうかな~って迷います。


そんな中、子供たちが夏休みに書いた絵の参加賞で
チューリップの球根をもらってきました。


しばらく土いじりとは遠ざかっていた毎日でしたが
そこに球根があるからには、いそいで植えなくては!!!!

6個ではさみしかったので、10個入りの球根も買ってきて、
お姉ちゃんに植えてもらいました。






ついでに

夏の終わりにダメもとで適当にまいたビオラの種。
DSC02928.jpg


気がつけば、10個ほど小さな芽が出ていたので
植え替えて、肥料をやりました。

今年は、この子達がいろんな色の花を咲かせてくれるかな。


ほかにも・・・ほらっ!

DSC02927.jpg

マリーゴールドらしい小さな葉っぱや

ワイルドストロベリーも、実からこぼれた種からでしょうか、
小さな芽があちらこちらに顔を出していたの。

ちっちゃすぎて、雑草と間違えるところでした(笑)
冬を無事越して、大きくなってくれるかな?





続きを見る?

火事だーー!!    11/22/2008
kaji1.jpg
さっき、近所で火事がありました!

ふとん干していたら煙を見つけて、みるみるうちに黒煙になり、
屋根の上の炎まで見えました。こわかった・・・。

消防車の音がかすかに聞こえているのに
なかなか到着しなくて、もどかしかった・・・。

寝たきりのおじさんと、おばさんの二人暮らしだったそうです。
幸い命に別状はなかったそうです。(やじうまのおばちゃんからききました。)


これから、ストーブも使うし、空気も乾燥して火事の季節ですね。

火の勢いって想像以上に早くって気がついたときにはもう手遅れなんだなぁ、って
火事の怖さが煙を見ていただけでもよくわかりました。

気をつけよう!!!!
女性と頭痛    11/20/2008
なっちゃんの咳がまた出てきたのでこないだ病院行ってきました。

病院変わってから早めにお薬飲んで、ひどくならずにすむようになりました。


白い粉薬。

飲みやすいみたいで、なっちゃんも飲むのをイヤがらないの^^


「子供でも安心して飲めるお薬だから、予備で置いておきなさい」

って、多めに出してくれるのでとっても助かりますーーー。





処方箋薬局で、「女性と頭痛」ハンドブックなるものをみっけ。
もらってきました。


「あなたは月経の前や月経中に、

頭痛がおこることはありませんか?」


しょっぱなからどんぴしゃで、
どんどん読んでみると、

女性ホルモンのエストロゲンが月経周期で急減するのが
月経の初日前後、また排卵日だそうで、

このエストロゲンが急減すると
セロトニンという脳内物質が急激に減って
頭の血管を拡張し、片頭痛を引き起こすのだそうです。


妊娠中は女性ホルモンの分泌が量が高めで安定するので
片頭痛は少なくなるとのこと。



うむーーー。


つまり、



月経時の頭痛、肩こり、吐き気は、
女性ホルモンのせいなのねーーーーーーー!!!!!


そうだったのかぁーーーーーー。おんなって。。。




片頭痛には鎮痛薬ではなくて
『トリプタン製剤』がよく効くんだって。



「つらくない時期に病院を受診して

自分に合う薬を見つけておくとよいでしょう」



だって。


つらくないのに病院行かないってーーーー


ああ、更年期がこわいーーーーー。
DSC02920.jpg


地元のお野菜をなるべく食べたいなーーって思っています。


お野菜のみならず、
近くの産直のお店でいつも買ってしまうのが、にんにく。


スーパーで、国産にんにくって高いけど、安いからって中国産は絶対イヤ。
地元野菜のお店の無臭にんにくは、土つきで3つ以上入って100円。
ちょっと小粒だけど安くて安心して使えるので、お気に入りです♪


そして、そこで目に付くと欲しくなっちゃうのが鷹のつめ。
枝付きのものを選んで、キッチンに吊るしておくと、なんだかとってもかわいくて。
こちらもひと束100円。


きょうは大粒のぎんなんがあったので久し振りに買ってきました。
フライパンでよく炒って、ペンチでパキンって殻を割ると、
透き通ったきれいな黄色い実が姿を現します。
ついつい一個また一個とつまみ食いしちゃうんだよな~

それを見て、子供たちが横から横から一つずつ
つまみにくるんだろうなぁ(笑)




白菜も、安かったのでまん丸の大きいのを1個。140円
DSC02921.jpg

レジで試供品の白菜漬けの素を一ついただきました。ラッキー♪
白菜漬けおいしいですよね~^^
ザクザクと切った白菜と、白菜漬けの素をビニール袋に入れて
ちょこっともんで冷蔵庫にほおりこんでおくだけ。

2,3日たった頃がよく漬かって一番おいしいですよね!

よく漬かった葉であっつあつの白いご飯をくるんで食べるのが大好きです♪




そやなーー今日の夕飯は、
“するめいかと白菜の八宝菜風(ぎんなん入り)”にしよう~~

あ、あとでするめいか忘れずに買ってこないと!
白菜の八宝菜風~~になってしまうがな!





もう~ あたりまえすぎる言葉だけど・・・

健康が1番!!!



たかが風邪なんですけど、今回の風邪は

寒気が続き、
体のだるさ、鼻水、クシャミ、
そのあと、めまい、たちくらみ、
頭がぼーーーっとして、
最後にタン、軽い咳。


1週間の間に順番にこんな症状でした。


火曜日に1日無理してパソコン仕事してたら
夕方にはひどいめまいで、子供のお迎えも運転が危ないほどで
今週はじめのほうは、夜は早めに横になっていました。


水曜日に仕事は休み、パソコンもメールもせずに
ポッカポカの長女の部屋で昼間2時間ほどグッと寝たら
かなり良くなってきて、

きのうは家中のお布団と、洗濯物干す元気がわいてきました。



今日は、もう、すっかりダイジョウブみたい!!

また、きょうもボチボチと、がんばるべーーー



みなさんお風邪ひかれていませんか???
風邪は、あっったかくして、とにかく寝るのが1番ですよーーーー^^



かぜひいた    11/10/2008
先週から、風邪をひいています。



土曜日は学校の行事があって登校日だったので
今日は上の子たちは学校休み。
ついでになっちゃんも保育園休ませました。



昨日まではひどい寒気に1日中襲われていました。
熱はないので、寝込むほどではなくて、
それでも、あんまり辛いと薬を飲んで1時間ほど横になったり。



気温が下がったから寒いのかな???

風邪をひいて寒気がしてるのかな???




いつもこの時期、よくわからないのですが^^;



今日は、無事寒気は収まりました。が、

のどはイガイガ&鼻はズルズルなので家の中でもマクスマンです。



家族にうつらないといいなぁ。。。






マラソン大会    11/06/2008
昨日は小学校のマラソン大会でした。

5年が9時半から走り、10時半から3、4年が走りました。

昨日はちょうど、パパも仕事が空いていたので一緒にマラソン応援&授業の参観に。

マラソン大会の結果はつっぴーは6位、ひゅう&たっちゃんは8位でした。

特につっぴーは去年10位だったのでホントうれしそう♪

でも野球とか、サッカーしている子が大体上位に入っているのをみると、日々、走りこんでいると違うんだろうなぁって思います。

かと言って、早朝や帰宅後7時とかに子供だけで走らせるわけにもいかないし、私やパパが付き添って走るのも…無理やわぁ。

マラソン大会って、結果云々より、最後まで走りぬくことが一番大事ですものね。

子供たち、よく頑張りました(*^_^*)

先日、福井新聞の記者さんが取材にこられました。



「ケチケチではなく、
 粋に楽しく、エコ生活を」

というリサイクル、リメイクの特集記事だそうです。



なっちゃんと同じ年の女の子を持つ、同年代の女性の記者さんだったので
のっけから、いろんなおしゃべりが楽しくて^^


事務の仕事が終わってから、保育園へのお迎えいくまでの2時間、あっという間でした。




リサイクル、リメイク、エコを、すごく意識してものづくりをしてきたわけではないんだけど、
わたしってハギレをみると、「もったいない」 って捨てられなくて。

だって、つなげて小物やヘアアクセを作ったり、アップリケにだって使えるし、
どんな小さなハギレもかわいいんだものーーーーー!

どおりでミシン部屋が片付かないはずだ・・・



作品になっていなくてもリサイクル&リメイクのアイデアがあったら、
という事なのでいろいろと考え中です^^


子供服や穴あきデニムでバックを作ったり、ってそういうリメイクは
ちょっと当たり前すぎるしなぁ。





そういえば江戸時代には、どんなものもリサイクルして活用したそうですネ。
切った髪を買い取ってカツラやさんが利用したり、
欠けたお茶碗を直す職人がいたり、
排泄物も畑の肥やしにするために集めるお仕事の人がいたり。




うちの実家のおばあちゃんも、昔の人なので
着れなくなったセーターをほどいた毛糸玉とかいっぱい持っています。

私は編み物が苦手なので、それを使って編み物を・・・って言うわけにはいかないけど
古いウールの色合い味わいがスキなので、ステッチに利用したり、
商品タグのひもに利用したりして、使わせてもらうことも。



なにか、ほかにひらめかないかなぁーーーーーーーー
七五三    11/02/2008
今日は七五三に行ってきました^^
なっちゃん3歳の七五三です。



と、言いましても


写真館に行って、神社に行って終わりです。




着物も着ないし、子供たち普段着で写真館に行き、普段着で神社に行ってきました。


ラクしすぎ(笑)


パパがセーターに皮パンという服装だったので
わたしも普段着を着ていこう。。。としたら、
「スーツにしたら?」とさすがに止められました^^;



写真館では、なっちゃんのお着替えの着物とドレス選び。

家族写真もついでに撮るので姉ちゃんもドレスを選んで、
兄ちゃんもスーツを借りました。(衣装はすべて無料♪)


女の子は、髪をセットしてお化粧して、もぅ~、むちゃくちゃかわいい!!!!
親ばかですみません・・・(汗)



ビデオ撮影はOKなので、メイク風景から家族写真の最後まで
しっかり撮って来ました。



次の家族写真はなっちゃん7歳の七五三です。