しごとおさめ    12/31/2008
20081231054420
何だか、あんまり実感がないけれど

今日は大晦日。

数時間前、なっちゃんが咳き込んで目が覚めてしまいました。

やりたい仕事がたまっているので

そのまま1時半からケーブルテレビの海外ドラマを見ながら、チクチクとあっという間の3時間。

こちらのオーダーは、O様から記念フレームにするアップリケ&刺繍のご依頼です。息子さんのの一年生の時の国語のノートから。

初めて妹さんが産まれた時、最初「妹なんか欲しくなかった」と言っておられたそうです。でも、このイラストを見ると、妹さんの事が可愛くてしょうがない!っていう息子さんの気持ちがつたわってきて、いとおしい。

このページを初めて見つけたけた時のO様の感動を想うと、涙が出そうになります。

今日の刺繍仕事は気持ち穏やかに、一針一針集中して一番肝心な目元がうまくいったので、いいところで今年の仕事納めにしておこうっと。

さあ、一眠りしたら今日は張り切っておせち作りです。紅白なますは昨日初めてつくりました。大根一本分のなますです!何日分かなぁ?

そうそう、栗キントンにも初挑戦してみるつもりなのです!くちなしってどうしてもいるのかなぁ…。
子供って、クリスマスプレゼントが
ほんっとに楽しみなんですね~~~☆



きのうは夕飯食べるのも忘れて、何をしてるのかと思ったら

サンタさんへの手紙を書いたり、

びっくりさせるんだ!って風船でサンタの人形を作ったり・・・。


ついには

「部屋に糸を張りめくらして、サンタさんが来たら目が覚めるように仕掛けを作る!」

などといいだしたので、

「そんなことをする子のところにはサンタさん来てくれるかなぁ」

と言って、なんとかやめさせました



サンタさんが来るまで起きているつもりの子供たち。



サンタさんが来るのを待ちながら、みんなで力を合わせて
ひゅうちゃんの去年のプレゼントだった1000ピースのパズルを仕上げることに。

パパもママも参加して、ようやく12時過ぎに完成しましたーー^^
やったぁ~~~~~!!!



さて、サンタさんが来る条件は、部屋を暗くし、自分のベットに入っていること。





1時。きっとまだ起きていそう・・・。
2時。明石家サンタを見ながら・・・
   うーーーー眠い。そろそろいいかな?






そ~っと様子を見に行ったパパが「OK」と言うので

つっぴーのプレゼントを持って部屋に入ると・・・



むくっと起き上がって、ニヤニヤッとつっぴーが!!!!!


「みーちゃった」

と、うれしそうに言うので



「サンタさんにたのまれたのよ」


と、苦しい言い訳のわたくしデシタ・・・。




そして、つっぴーからのサンタさんへの質問の手紙には
いきなり1問目に




『サンタさんは今なにか病気にかかっていますか?

1.はい

2.いいえ


1と答えた場合、それは何の病気ですか?』




と、書かれていたのでした。ぷっ!(笑)



そして、最後には

『ありがとうございました。
よろしかったら召し上がってください。』


と、枕もとの手紙の横に小さなツリーを飾りつけて
その下に、クリスマスのキャンディーやチョコレートがおいてありました。






そろそろ、うすうす気づいてるつっぴー。

でも、しつこくしつこく聞きたださないところが

あの子らしくて、かわいい。





(ちなみにパパは 2.いいえ  に丸をしていました)
20081224165222
今年は、パパの血糖値の事を考えて、X'masケーキはチーズケーキにしました。

久しぶりにフワッフワのチーズスフレケーキ(すごく簡単)を昨晩2台焼いて、今日はなっちゃんリクエストのキティちゃんにデコレーション。

おメメはアーモンドチョコ、おはなはマンゴーグミ、オヒゲはポッキーです。





・・・☆追記☆・・・(参考レシピはこちら)↓



参考にしたクックパッドレシピはこちら
◎はーれんsanの 絶品!ヨーグルトスフレチーズケーキ
◎コトたまsanの しっとりふわふわ*スフレチーズケーキ



★ はーれんさんのスフレチーズケーキはヨーグルトが入っていて
すごくヘルシーだったのでこちらのレシピを使わせていただきました。

★ ただ、お砂糖は10g減らし、レモン汁を1.5倍増やして作りました。
 焼きたては、ちょっと酸味がきついかな?と思いましたが、翌日しっとり落ち着いてきたら
 甘み控えめですごくおいしくなりましたーー^^

★一個目は、ひびが入って割れてしまったので、 
 2個目のときはコトたまさんのレシピの”割れないコツ”をよく読んで、
 型に貼り付けたクックパーにマーガリンと粉砂糖をたっぷり目に塗りました。
 そしたら、割れずに成功!!
 (卵が1個足りなくなって、2個目のケーキは卵が足りない状態で
 焼いたせいもあるかもデス~~~^^それでも美味しくできました。
 こんな適当でも作れちゃうなんて、チョー楽ちんケーキでしょ?(笑))


材料費は18センチ丸型2台分で¥800ほど。
イチゴ&生クリーム&お菓子で¥1000ほどでした。



続きを見る?

ちからがでない    12/23/2008
今日から小学生の3人は冬休みに入りました。

昨日は忙しくて、たくさんの人と会う1日で、疲れと、冷えから?夕方から急激に体調不良になりました。

お腹が痛くて痛くて、寒けと吐き気で眠いのに寝つけなくて。

今日は、気力体力なくなっちゃって、少しずつ家事をしながらなるべくゴロゴロと横になっていました。

さっき、6時ぐらいになって、急に体が楽になって、今、夕食の鍋焼きうどんを作っています。

明日はイブ。

ケーキも焼きたいし、なんとか動けるようになってきて良かった…。
おでかけ    12/21/2008
土曜日は、法人会主催の親子ふれあいコンサートに行って来ました。

東京から、「ザ・ジョイフル・ブラス」の皆さんが来て、
子供にもわかりやすく金管楽器の説明をしてくださったり、
いろんな楽曲の演奏をしてくださったの。


なかなかプロの方の迫力ある演奏を、じっくり聴く機会ってないので
とっても有意義なひと時でした。

ブラスバンドなどにそんなに興味やご縁がなかった私だけど行ってよかった♪
こどもたちの心にも何か残ってくれたらな、っておもいます。






今日、日曜日はゴーオンジャーショーに。
30分前に行ったら、もう満席でした。

しかも、なっちゃん雰囲気とスピーカーからの轟音にびっくりで
「かえろうーーー」ってメソメソ。


運よく1席だけ空いていたので、なだめながら
ショーが始まるのを待ちました。


でも、ショーが始まったら、なっちゃんステージに釘付けでした。


ただ、前から2列目の端っこだったので、
スピーカーの音がモロにふりそそぎ、マサにゴーオン!

「シャキーン、シャキーン」って高音がほんとに耳にささる。

耳が悪くなる!!!って思ってなっちゃんの耳はずっと両手でふさいでました。


でも、私の耳はふさぎようがないので、ずっと耐えて耐えて。。。;;


ショーが終わってから、買い物していたパパたちと合流した時、
マジで難聴になってました。

他の人たちって何ともないんだろうか???

いくらなんでも、音量大きすぎでは???


でも、帰ってから、なっちゃんが
「ゴーンジャーショー楽しかったぁ♪」って言ってたので、ちょっとうれしかったデス^^













タイトルなし    12/12/2008
20081212142901
とあるご縁で知り合った、働くママさんと、今からカフェで待ち合わせです。

待望の第2子を妊娠中の体調の悪い彼女にと、梅干しや昆布を詰めてるわたし…。

…おばちゃん化してる?!
でも、まあいっか。美味しいからおすそわけしたいんだもん♪

娘さんにはキャンディゴムをX'masプレゼント。

喜んでくれるかな。
いろどり    12/09/2008
20081209191929
毎年、この時期、

かならず欲しくなって、でもためらうもの。ポインセチア。

真っ赤な葉っぱに目を奪われながら、いつもひと呼吸置いて、やっぱやめとこ、そう思って毎年毎年過ぎていたのですが。

この冬はずっと、玄関に花を買っていなかったので、玄関まわりがちょっと寒々しい。

挿し芽で増やしたキャッツテールも、葉っぱばかりでふさふさした真っ赤な花はなかなか出てきてくれないし、ビオラの苗もまだ小さくて花がたくさんつくのはいつのことだろう。

そんな事を思っていたら、買い物先で、ポインセチアの寄せ植えを見かけて、あまりの華やかさに我慢できずに買ってしまいました。
見かけた寄せ植えにも使われていた、黄色いデイジーも一緒に。

玄関先に、ちょっと明るい彩りがあると忙しい年末も元気に過ごせそうな気がします♪

うまくお世話できるといいんだけど!
20081205.jpg


どようび。

なっちゃんのはじめての発表会。
あいにくの雪交じりの悪いお天気でした。


パパはお仕事。上の子たちは習い事があるので、
発表会を見に行くのは私一人。

なっちゃんは、毎日この日に向けて保育園で
“劇遊び”という名の練習を重ねてきていました。


春の運動会のときのお遊戯 『羞恥心』 では
ママだっこーーーーだっこーーーで、全く練習の成果が見られなくって
とっても残念だったので、今回もそんな感じかな~~~
ステージで、ぼーーっと立ってるだけかもしれないな、
そんな事を思いながらなっちゃんの出番を待っていました。



ところが。。。!




キティちゃん役のなっちゃん、バッチリ堂々と役をこなし、
劇のあとの 『ポニョ』 のお歌も上手に踊りながら歌ってくれたのでした。
(画像は、『ポニョ』を歌うなっちゃん♪)

途中途中でお友達と一緒に
「ママ~♪なっちゃんのママ~~~♪」と言って手を振る余裕まで!



なんだか4人目のはずなのに、改めて子供の成長におどろかされた1日でした。


きのう、夫が

「X’masプレゼント買いに行くぞ」

というので

トイザラスに行ってきました。



10月ぐらいから、ことあるごとに子供たちに

「サンタさんこないぞーーーーーー!!!!」

と、サンタさんをだしにしてきたので、

やっぱりないわけにはいかないです・・・




小5のお姉ちゃん、小4のお兄ちゃんは

「サンタさんって、ほんとにいるの~~~?!」

って半分は信じてないけど

中学になるまでは、一応 “サンタさんは来る” ってことになってます^^




なっちゃんはやっぱり、いっちゃん楽しみにしてて

トイザラスの広告を見ながら

「ぷりきゅあのおようふくーーーー」と、早々に決めていました。




上の3人には、もう何にしていいやらさっぱり!

でも、こうやって悩むのも中学までか、って思うと、

毎年恒例の、トイザラスで夫と二人で悩むこの時間は結構楽しい時間です。



とはいっても、お財布はパパサンタなので、決定権はパパサンタなわけで

私は気楽なモンです。




「プリキュアのお洋服ってどれや~~げっっ!結構するなぁ」

なんて、夫のボヤキを聞きながら、

「これくらいやったら私、作ろうか?」って言葉をのみこみ。ゴクン。

夫も、買うのが楽しみなんだもんね。

(って、わたしも今から作る気はサラサラないんだけど。)




小3のたっちゃんには、新発売の “壁も走れる車” 

『机の裏も走ることができる』。。。と。

どんなんだろう?早く見てみたい!




小4のひゅうちゃんには、ガンダムのプラモデル。

前に友達が作っていたらしくて、

その時に「ぼくもほしいなぁ」って言ってたのを思い出して。

“プラモデルって、難しい”ってイメージがあって、できるかなぁって思ってたけど、

対象年齢が8歳からのものと、15歳からのものがあったので

8歳から のものを選びました。これならきっとダイジョウブ^^




小5のつっぴーは、何にしたらいいかわからなくて、

結局、お誕生日に却下になった、キックボードに決定。

お向かいさんの子がお天気のいい日に、

スイースイー  と、いつも道で乗ってるので

うちの子たちもやってみたかったみたい。




もう、アウトドア、スポーツ系のもので、おもちゃやにあるようなものはこれでほぼ出尽くした感が。

ゲーム系、ソフトとかは空手で優勝した時だけしか買わないことになっていて
今年はひゅうちゃんが優勝したので、こないだWiiのマリカー買ったばかり。

来年のクリスマスはなんにしよう。。。





そうそう、トイザラス。

¥7000以上お買い上げで¥1000のクーポン券がもらえるんだけど

それを使えるのは12月9日から1月31日までに¥6000以上お買い上げの方。


って、ことは。


4つのプレゼントをいっぺんに買うよりも、

最初に¥7000以上買って、クーポンをもらい、

来週もう1度残りのプレゼントを買いにきて、クーポン使えば¥1000安くなったんや~!


などと、レジが終わった後にひそかに残念に思う、私でした。 しゅっふ~~~













続きを見る?

ひとやすみ    12/02/2008
20081202143442
いいおてんきですね。

室中でじっと仕事していると指先が冷たくなってたまらずホットレモンで一息。今日は外のほうがあったかいみたい。

今、5種類のオーダーを同時に少しずつ進めているんですよ。

朝1時間パソコン作業、メールで打ち合わせ。

昼1時間、裁断&ミシン。
夜は、なっちゃんがパパと寝てくれた時だけ10時過ぎから12時まで細かいカットや手縫い仕事。

会社の仕事や、家事&子供たちの送り迎えの合間にこんなペースでリズムができてきました。

昨日やっと完成したのはキャンディゴム。

実は、なっちゃんが生まれたとき友達がプレゼントしてくれたものなんです!
(赤白水玉のほう)

もう、すごくかわいくて、今でもよく使っているのですが、これを自分でも作ってみたくてずっと(3年間!)作り方を考えていました。

問題は、キャンディ部分の玉に何を使うか、でした。軽くてちょうどいい大きさで、お手頃な値段のものが見つからなくて、とうとう、樹脂粘土を使い自分で作ってみました。

好きな大きさにできて、軽くて丈夫なので試作品ができた時はとってもうれしくて♪

色んな色のキャンディが机の上にあるだけでウキウキしてきます。

先週末はやっとちっちゃいツリーやX'masの小物を出してきて玄関や廊下に飾り付けしました。

今日は会社用の年賀状を仕上げました。

ちょっとずつ年末の足音が近づいてきているようですネ…