コサージュ    02/26/2009
262000_1235610171.jpg


図書館にいくたびに、いつも[コサージュを作る]みたいな本が気になってよく借りてきます。

でも実際に作る暇はなかなかなくって、いつもそのままに。
ところが、今朝やっと一つ形になりました。

今週末お会いする約束の、お客様のお嬢さんが今年入園なので
お祝いにプレゼントたいなぁと思って。

お花のイメージは私の大好きな春の花、ハナミズキ。
でも実際のハナミズキは花びら4枚だったかも。。。!!
ううう・・・    02/18/2009
やっちまったーー。

車の雪どけてたら、サイドミラー割っちまった(泣)

コツン、パキン  って。



ふしぎ。ミラーの裏に、ガムテープが貼ってあったので、

細かい破片が落ちずにすんだ。


まるで、私が割るの、知ってたみたい!



ふつう、どんな車のサイドミラーの裏にもガムテープ貼ってあるのかな???


だれか知ってませんか?
きょうのおやつ    02/16/2009
20090216171721
今年のバレンタインは
パパにはノンシュガーチョコを。

義父や、うちの子用にはクッキーを焼きました。

久しぶりにバターたっぷりのクッキーを。

その時作った生地がまだ残っていたので、

さっき夕方15分であわてて焼きました。

クッキーの焼ける香ばしいにおいって大好き♪
授業参観へ    02/13/2009
今日は春が来たような、あたたかい1日ですね。


今日は今年度最後の授業参観でした。。。


午前中に3、4年の縄跳び大会があったんだけど、授業参観が午後からあるのでそちらはパスです。

5年生の縄跳び大会は授業参観兼ねて午後からでした。

つっぴーは二重とび、自己最高の106回だって!やった♪よくがんばった~(o^-^o)ちなみに1位の子は233回で5年の記録を更新ですって。すごいなぁ。

ひゅうちゃんのクラスは、産まれて10年目の節目に、感謝の気持ちの作文のスピーチを一人、一人読み上げていました。

どんなことを書いていたのかドキドキしたけど、毎日の送り迎えや家事のお礼の言葉が綴られていました。

でも読みながら、ひゅうちゃんがだんだん涙声になってきて、真っ赤になって読んでいるのでびっくり。

たくさんの父兄の前で緊張していたからもあるのでしょうが、案外涙もろい子なんですね。。。ふふっ♪




たっちゃんのクラスは、総合の授業で調べた事の発表でした。声がちいちゃくて、何言っているのかよくわからなかったけど、聞く姿勢は良かったゾ(^o^)

それに、クラスの子のお母さんから

「 たっちゃんは、遊びに来ると、きちんと靴をそろえて、ゲームするときも正座でしてるのよ~!」

と、聞いて、ホッ。

みんな、それぞれちゃんとがんばっているのね。
だいこんだいこん    02/11/2009
20090211162259
今日は急に実家に行くことに。

庭の大根を子供たちと抜きました。

新鮮な大根で母に教えてもらったわり漬けを作ってみようっと。


*レシピメモ*

大根 2キロ

塩 、酢、各70cc

砂糖 165g


大きめに切って塩漬けにしたものを後からで甘酢に漬け込むとパリッとした食感に。

くちなしを入れると黄色く色づく。


今日は母の作った手作りのかす漬けももらいました。
簡単にできるなら、私も今年挑戦してみたいな♪
すぷーん    02/06/2009
DSC03051.jpg


ちょっと前の話しになるのですが、
きょねんのクリスマス直前に、いつもお世話になっているお客様から
びっくりプレゼントをいただいたの。



「なんだとおもう?」

って、いただいた包みを開けてみると!スプーン!!



それは約1年前に書いたブログの記事から始まっていて




“ *chanoma*でランチ。   ・・・・・・・・・・・・・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして一番気に入ったのは食後のコーヒーセットの、スプーン。

先の割れ具合がなんともかわいい。これ欲しい・・・! ”





これを読んでいてくれたお客様が、「自分も気になったから」と、
*chanoma*に購入先を問い合わせてくれたのでした。

でも*chanoma*さんでも、
手作りの輸入品ゆえ、なかなか手に入らないため
お店で販売していない商品だったのですが、
「5本だけなら」、ということで分けてくださったそうです。


そして、彼女は、手に入った貴重な5本をわたしに・・・。




びっくり、 そして、 感激でした!





スプーンも、うれしい!でも、彼女の気持ちに、もっと感動。

そして、彼女の行動力に、脱帽。




せっかくの、可愛いスプーンなので、
去年暮れから雑貨屋さんに行く度に、コーヒーカップのセットを探していました。


前々から、
コーヒーでも、紅茶でも、ハーブティでも、
さらには、お料理でも使えそうな、そんな味わいのあるものを
ちょうど探していたのだけど、スプーンをいただいたので
さらに真剣に、あちこち雑貨屋さんなんかをのぞいていたりして。


で、昨日夕方、ちょっと時間が空いたので
数年ぶりに、たまたま立ち寄ったキッチン雑貨のお店で、
これを見つけました。



もうちょっと探してみて、他にしっくりくるものがみつからなかったら
あと3セット買おうかな、と思って、今回は色違いで2セットだけ購入。
(慎重なA型・・・^^;)


陶芸の里で、自分で作ろうかと思っていたぐらいだったので(笑)
気に入るものが見つかって、うれしい。

スプーンを添えて、お客様にお茶をお出しする日が、また楽しみ^^










3さい。なっちゃん。    02/05/2009
歯磨きしてたら、

歯磨き粉の箱の横書きをじっとみながら、

「成分はなにかなぁ」


…成分って!そんな言葉どこで?笑



そのあと、

マスクのゴムを両方つまんで、

「エコバックーー♪」

ちっちゃなエコバックだこと!


おままごと、保育園ごっこの大好きな3才さん。

もうすぐ年少さんだね♪
恵方巻…    02/03/2009
今日は節分ですね~♪

うちは、豆まきは各自学校や保育園でしてもらって、家ではやらないのです。

でも数年前から、まるかぶり寿司はするようになりました。

だって、献立考えるのが面倒くさいんですものー!こういうイベントには乗っかって乗っかって♪
今年は東北東。一言もしゃべらず、食べきりましょう^^

最近は、手巻き寿司をすると、ご飯が足りないこともあるので、今日は1升炊きました^^あはは、ちと炊きすぎた(笑)

太巻きは5本ほど、あとは細巻き、手巻きに。

あとで数えてみたら、小僧寿司の手巻きの大きさで60本分作って食べてました。おおおーー!ご飯は7合ぐらいはなくなったかな。

一ヶ月後にはひな祭り、二ヶ月後には新学期。そうそう、明日は立春。なんだかんだと、着実に春が近づいていますね~o(^-^)o
だいえっと    02/02/2009
DSC03038.jpg

夫が糖尿になり、減っていた体重が

最近、血糖値が下がってきたとたんまた増えてきました。


体重増加とともに、また無呼吸もはじまって、心配の限りデス。。。



食品のGI値を調べて、糖尿にいい食べ物あまり良くない食べ物を知る事から

わたしも始めていますが

本人のやる気が伴わないと、体重減少はなかなかむずかしそうです。。。



それでも、できることから!ということで

毎日の食卓に酢を使った小鉢を必ずつける、とか、

GI値の高いジャガイモ、にんじんを減らし、

たまねぎ、海草をふやすとか、


毎日白米だったのを、週に数回は雑穀を混ぜたり、

地道な努力をしています。。。成果はわからないけど^^;


無理なく、ダイエット。だれかいい方法教えて~~!!



画像・・・昨日作った、フルーチェ&プレーンヨーグルトです。
     ちょうど、家族6人では1つじゃフルーチェ足りないし、
     無糖のヨーグルトも、フルーチェと一緒だと子供たちも
     美味しく食べれたみたい^^
     これからは、フルーチェとヨーグルトはセットで買ってこよう!
     と思ったほど、goodでした^^