きのうは昭和の日。

子供たちは昭和の日ってわかんないようです。そりゃそうですね^^;


きのうはパパが「釣りにいくか」って言い出して、
みんなで海に釣りに行きました。

10年前に買った、プレジャーボート。

子供たちが小さい時は危なくて、怖くて、ほとんど乗りませんでした。




やっと大きくなってきて、子供たち初めての海釣り!!




でも、なっちゃんが海の上で暇なのもかわいそうなので
二人でお留守番するつもりが。。。

準備しているところを見つかって、

「なっちゃんも行くーーー!!!」とべそかくので

結局みんなで行くことに。しょうがないです。お菓子たくさん持っていきました。




お天気いいので暑いかと思ったら、風は結構冷たくて、

室内で横になってたら、波のゆれがいい感じで

なっちゃんを寝かそうと思ってたのに、

気がついたら、わたしとお姉ちゃんが寝てました(笑)



そう、寝ちゃうほど釣れなくて、釣果ゼロで、
その後2時間、マリーナについてからみんなで船を洗っていたのでした・・・


パパは船の運転と、子供たちの釣竿の世話と、船洗いで

最後にはくたくたで、びしょびしょで、

車の運転は私に託し、「疲れたーーー」って

助手席のドアを 「バンッ」 って閉めた、そのとき。



「はぁしゃぁまっったぁぁぁーー」


と、か弱い声が背後から。


なぜか、後ろからなっちゃんが手を出していたようで、
そして、無理やりその手を自分で引っこ抜き、

「いたいーーーーー!!!!!うわーーん!!!」





右手の薬指爪の下あたりが一番強く挟まった様子です。

帰り道、眠いのもあってだろうけどずっと

「いたかったぁーーーうあああんーーーいたかったーーーー」

って泣いてて、

パパは、あやまったり、なだめたり。




「病院行くぞ!」
と、パパが言うたび

「びょういんいやだーーーーーびょういんいかないーーーうわーーーん!!!」
と、さらに泣くなっちゃん。


大泣きする中、とりあえず病院へ行こうと運転していたら、

そのうちコトン、っと寝て。


少し赤くなってなんとなく腫れているようだけど、
指は動かせるし、ちょっと様子をみています。


右手薬指の爪の根元部分が血豆になっていて、
第2関節の辺りの皮が薄くむけています。


グー&パーはできるけど、力を入れると「痛い」そうで、
右手をかばって、お箸とかは左手を使っていました。


今日は早めに迎えに行って、痛いようなら病院に行こうと思います。




昔、一番上のお姉ちゃんも車のドアに指を挟んだことがあります。

なんともなかったけど、その時は私の不注意でした。



気をつけていても、小さい子は特にどんな事故があるかわからないですね。


あったかくなって、休みが続くと、
気が緩んだり、疲れが出たり、これから多くなるし、
気をつけよう、と、思います。



みなさんも、事故に気をつけて、楽しいGWをお過ごしくださいね。





















かづら橋    04/21/2009
DSC03162.jpg

そういえば、ちょっと前に(まだ桜が散る前でした)

かづら橋にいきました。日曜日に。
池田町というところにあります。

ながーーい吊り橋です。

通るのに通行料がいる橋です。行って戻って、はい300円^^


でも、川の水は透き通っていてとてもきれいで、
川沿いの山肌にはいろんな草花の新緑がキラキラと。


地元のおばちゃん手作りのきなこたっぷりきびだんごも食べたし、

うららかな、のんびり春の休日でした。
ものほし    04/17/2009
DSC03165.jpg

このうちを買って3年目。

ベランダは小さめだけど、前のうちに比べたら十分広いし、
イザとなったら外にでも屋上にでもどこでも干す場所には困らない。

でも、欲を言えばサンルームがないので雨の日、冬にはちょっと不自由でした。

2Fベランダへ出るドアの前がミニキッチンになっていて、
そこにハンガーラックを置いて取り込んだ洗濯物を置いたり、
洗濯物を干したりしていたのですが、

こないだ夫が急に

「今ホームセンターだけど、物干しあると便利?」

と、天井に取り付けタイプの物干しを買ってきて、つけてくれました。


うぉ~~~!!!!便利便利!!!!!



ちょうど、7,8年使い込んだプラ製のピンチ2台が限界で
スチール製のピンチを1台買ったところでした。気分一新♪


でも、ピンチ40個では全然足りぬ。。。

50個のにすればよかったかなぁ。


でも、オールスチールのこのピンチかわいかったんだ~
ピンチ一個一個が1本の針金をクニャクニャまげてできてるのです。

もう1台同じのを買うか、プラ製の50個ピンチのを買うか、迷うーーー!



そうそう、春なので。。。?



4、5年ぶりにばっさり髪を切りました。ショートヘア♪
ちょっと切りすぎたかなぁ^^;

なっちゃんと、おそろいヘアで、一人ウキウキです。




おつくらい    04/12/2009
20090412103935
「お花がひらくようにおつくらい(お手伝い)してあげたの」


なっちゃん、チューリップの花びらをひとつひとつご丁寧に開いてあげてました

チューリップさんもびっくりしたやろうね~(笑)
20090411194610
こらっ!!!

すみませんー桜の枝、折れなくてよかったー(汗)

この週末は、きっと皆さんもお花見に行かれているんでしょうね♪


今日はさくら通りをサイクリングしてきました。

まっすぐにどこまでもどこまでもつづくさくら並木の下を、子供たちと連なってゆっくりと自転車をこいで行きました。

さくらの花びら舞い散る様子が、ナルニア国物語の映画のワンシーンみたい。
まるで花びらの妖精が目の前に現れそうでした。

目的地も決めないで家を出たのですが、駅裏を抜けて駅前にでたら、目の前にお市の方が!!時代行列の真っ最中でした。びっくり!

続けて、白い馬に乗った柴田勝家が現れてまたまたびっくり!

周りにつられてあわててカメラを出しました。

それから近くの城跡にある、県庁の石垣の上に。お堀のあたりから生えているおーきなサクラの木のちょうど上の部分が、目の前に現れるすごい穴場なサクラの名所。ここでさくらに囲まれておやつを食べましたよ。

帰り道、なっちゃんはすっかりオネム。

ママも疲れたーー。
でも、今年もサクラを満喫できたので、満足、満足な1日でした♪

今度は菜の花畑までサイクリング行きたいな~♪
ちゅーりっぷ    04/11/2009
20090411110328
子供たちが去年、夏休みの宿題の参加賞でいただいたチューリップの球根。

無事にすくすく成長して、花が咲きました!

日に日にふっくらと大きくなるつぼみたち。

次は何色の花が咲くのか、毎日とっても楽しみ♪
はるうらら    04/10/2009
20090410155207


毎日、あったかいですね。
春って、ほんといいな。

今週は、朝ごはんは公園でなっちゃんと食べてます。

朝から花見。しあわせです^^

きのうは電車の見える公園に。
高校生のお姉ちゃんに会釈されてちょっと恥ずかしい・・・

今日は、お姉ちゃん、お兄ちゃんたちの小学校横の公園。
大きく枝を張った桜の木の下で鳥の声を聞きながら、
ありさんやちょうちょさんと一緒にクロワッサンを食べました。

パンくずを、せっせとアリさんが運んでいたり、
ちょっと先の砂利道に犬のウンコが落ちていて
「ふんじゃだめよーー!!!あーー!!ふんじゃだめ!!」
な~んて言ってる朝の30分が、
今、わたしのとっておきの時間デス。



夕方に公園でゆっくり遊んだり、そういう時間がなかなか取れないので
3才のなっちゃんとの春を満喫してます。




去年夏からのうちの事務の仕事は大分なれてきました。

でも、今、はじめて産廃処理管理票マニフェストの報告書にとりかかって
時間とられています・・・・ふんとうちゅう。








マザーズフェスタのyeahyeahブースの全体写真です。
2009329z.jpg

下の写真は前日、たっちゃんに撮ってもらいました。
この準備の日は、上の2人には家でなっちゃんの子守を頼み、
たっちゃんには私の準備の手伝いに来てもらったの。


商品配置に悩みましたが、
入って左はアクセサリーゾーン。
2009329a.jpg
それから新しく作ってみた商品リメイク用のセットと説明がき。
2009329r.jpg

ワッペンを利用したTシャツ。
今回は赤ちゃんのイベントという事で、小さなサイズを少しだけ準備しました。
それから数量限定のカバーオール。


2009329t.jpg



入って右側はスタイゾーン。
2009329b.jpg
それからメモリアルフレーム。このイベントへの参加を決めてから
商品化に向けて準備をしてきたものです。
2009329.jpg


奥の正面に、バーンとワッペンゾーン。
2009329c.jpg

それからともともさん製作のバック類のお陰でにぎやかになりました♪
20093219tomo.jpg

赤ちゃんギフトでちょっとした楽しい小物があったらな~といつも思っていて
今回ガラガラを作ろう、って決めてました。
お洗濯も出来るガラガラ用のいい音のする鈴も用意して。。。
でも、どうしても時間がなくて作れずにいたのです。
結局、悔いを残したくなくて、前日夜11時~2時まで製作。
2009329g.jpg


準備も楽しかったけど、当日はモット楽しかった~~~♪


当日は夫は仕事で、なっちゃんは託児所にお願いしました。
7時におきて、お弁当作って、9時過ぎに託児所に連れて行き、
9時半に会場入り。10時開場なので、ぎりぎりです!

今回ひゅうちゃんは留守番したいという事で、
つっぴーとたっちゃんはいっしょにくる事になりました。

レジとかかなり手伝ってくれて、私も助かったし、
子供たちも、私が作ったものを実際お客様に販売する過程を見て、
何よりの社会勉強になったのでは・・・と思います。


今回のイベントでも、たくさんのお客様に
「ネットショップ、見ていますよ♪」とか
「友達から昔、こちらのスタイをプレゼントにもらったんです♪」とか
お声をかけてもらいました!!!すごくうれしかったです!!!
ありがとうございましたm(__)m

朝1番に来てくださって、
開場するまで車の中で待っていてくださったというお客様。
いつも、新しい商品のリクエストをくださって楽しみにしてくださる方です。
いつもいつもありがとうございますm(__)m

イベントにはいつも来てくださっている、
なっちゃんと同じ年ぐらいの女の子をお連れの上品なお客様。
いつもあわただしくて、ゆっくりお話しする暇がありませんが
この春、ご入園でしょうか。おめでとうございます。
そしていつもありがとうございますm(__)m



それから、高校時代の同級生とも会ってびっくりでした。
前に出演した、子育て支援のテレビ番組を見てくれていたそうで、
ネットなどで私を探してくれていたというから感激でした~~~!

4人の子供のママになっていた彼女は、
はつらつとしたところが昔から憧れで
16年ぶりに会ったのに、全く変わってなかったーーー!!

ゆっくり話しも出来なかったけど、どうか、また連絡くれますように!!!


みなさま、ありがとうございましたm(__)m












続きを見る?