20095274_20090530011542.jpg
今日は保育園の親子遠足だったんですけど、
どうも、風邪気あって疲れもたまって抜けませんーー。
あしたも、小学校の行事で朝から学校なので、
もう寝なくては・・・でも!

この写真だけ今週中に載せたくて♪



5/27の1日だけの雑貨屋さんに来てくださった小さなお客様たちです(*^。^*)
20095277.jpg


実は、この日子供たちの空手の先生(60歳男)が
立ち寄ってくださって、それだけでもびっくりしたのですが

「入り口に、赤ちゃんがずらりと並んでいて可愛かった~」

と、先生が言うので見に行くと、こんな感じで♪
ムチャクチャ、らぶり----♪♪♪いっぱい抱っこもさせてもらいました^^


そして、yeahyeahのテーブルです。
20095271.jpg


お店でデザート担当の奥さんが作ったケーキとコーヒーを最後に頼んで
ホッと゜゜゜゜いっぷく。

素敵な空間の中で手作りの雑貨に囲まれて、手作り好きな仲間と、お客様とのおしゃべり、
赤ちゃんと、コーヒーと、ケーキ。

なんと贅沢なひと時・・・。


快く出店してイロイロ助けてくださった皆様、
前々から楽しみにしていてくださって、遠くから足を運んでくださったお客様の皆様、
本当にありがとうございました。

忙しい中、イベントを企画してくれた友人のちあきちゃんも、
本当にありがとう~♪またよろしくね^^







今日は、1日あっという間でした!


実は今週に入って準備が予定どおりに進んでいなくて、結局、夜中3時まで値札付けなど準備、6時に起床、7時半には子供たちを学校と保育園に送っていき、そのまま9時前には1日雑貨屋さんの現地へ…。

そのままドドドと、あっという間に開店、そして気がつけは、閉店時間。

たくさんのお客様と、手作り大好きな仲間たちとのおかげで、幸せな1日、いつもとはちょっと違う特別な私の誕生日になりました(*^_^*)

わざわざ足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!

また、片付けなどが落ち着いてからぼちぼちと写真なども載せますね♪

今週は、親子遠足や学校の親子行事などが続きます。 さあ~て、今日みんなからもらったパワーでママ、がんばるぞー☆
DSC02727.jpg



いよいよ、水曜日です!

定休日のフレンチレストランが1日だけ雑貨屋さんに変身します^^






*-------------------------------------------------*

定休日を利用して

”1日だけの 手作り雑貨屋さん” やります。

5月27日(水) am10:30~pm3:00頃まで
場所: 福井市高木町82-35-1 ピースビレッジ1F
レストラン イル・ヴァ・ビヤン店内 Tel 0776-54-1600
  (藤島園さん 西隣です)

手作り大好きなみんなが 日頃つくりためてきた作品を展示、販売します。
物を作るのが好きな方、雑貨の好きな方、見るだけでも きっとワクワクするはず!!
是非 お越しくださいませ。

ill.jpg




【出店してくださる方の紹介です】

* こだま ともこさん 毎日そばに置いておきたくなるようなもの、布と布をつなげて作ってます♪

* おがわ ゆうかさん Sun R oga ★ hatti (サン アール オガ★ハッチ)
ナチュラルな生地を使用した布雑貨・大人服・子供服のお店です。
手にとっていただける方がHAPPYになれるような作品作りを心がけています
HAPPYが届きますように☆

* なかの めぐみさん FANCY CAKES (ファンシー ケーキ)
ブランド名の由来は デコレーションケーキ、という意味です。
レースなどの装飾がありつつも 大人っぽさも意識する、をテーマにし、
小物やお洋服を作ってます。

* mam craft chou chouさん (マム クラフト シュシュ)
大人可愛いナチュラル雑貨。 ママ15名で製作しています。
ベビー用品からお洒落雑貨まで 50アイテム以上を揃えてます!

* よしなか ようこ さん  Hand made style yeah yeah (ハン ドメイド スタイル イヤーイヤー)
手作りアップリケを使ったオリジナルワッペンや ベビースタイなど
ママとベビーに寄り添った布雑貨を作ってます。

* なかがわ あけみさん 木工スイーツ&クラフト ”木の精”
あなたの心を癒してくれる 愛らしい木工スイーツ、アクセサリー、美しい
デザイン雑貨、そして宝物にしたくなるような木のおもちゃを 1点1点
心を込めて製作しています。あなたのお気に入りに出会えますように・・・ (第19回 東急ハンズ大賞で 来場者人気投票 1位を受賞 )

* おくだ ゆかりさん DECO(デコ)
             派手好きママが作る ハデハデキュートなお洋服&雑貨☆
      オーダーも受け付けています。

☆ ケーキとドリンクとのセット¥500 もご用意しますので 
雑貨を見ながら ゆっくりくつろいでください。


*-----------------------------------------------*



お天気が良くなるといいな。

みなさまにお会いできるのを楽しみにおまちしています♪
雨の中    05/25/2009
日曜日、延期になっていた地区の体育会が雨天決行でした。

今回中止にすると、去年の脅迫状騒動で中止になったのに続いて2年連続の中止なので、少々の雨でも気合いで開催となった模様。


雨は、お昼頃までしとしと降ったり止んだり。


私は綱引きに参加して体のあちこち筋肉痛。プッ!ついつい本気になっちゃって!

役員の方々、ご苦労さまでした!
だいどころサンへ♪    05/23/2009
福井市文京の隠れ家的お店
大人も子供も一緒に、ほっこり空間 だいどころさんに
作品を委託させていただけることになりました。

ここには手作り作家Lienさんのカントリーチックな可愛い雑貨が
たくさん置いてあるのでワクワクします♪
yeahyeahのワッペンなどの商品を実際も手にとってご覧いただけますよ。
P1020625.jpg


「こどもたちに安心な物を食べさせたい」そんな思いをこめて、
ママが作った手作りのお菓子や、お惣菜。

安心で、美味しい事にこだわっておられます。

お惣菜の販売のほか、手作りおやつ、地場産の野菜、
アンドロメダエチオピアコーヒー、無添加調味料、の販売。



そして、やさしい家庭の味のランチも人気です♪ 11:30~14:00
お子様連れでもゆっくりできるお店ですので、
お近くの方はぜひ1度一度足を運んでみてくださいね~♪



だいどころ

福井県福井市文京5-6-21
tel 0776-26-7717 fax  0776-26-7718
open 月~金11:00am〜6:00pm      close 土日祝

地図はこちらから→ http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E136.12.25.430N36.4.21.980&ZM=10





--------------てづくりいべんと-----------------
5月27日(水)1日だけの雑貨屋さん詳細はこちらから
--------------------------------------------

旬をいただく    05/20/2009
DSC03201.jpg

夫は春の山菜が大好きなので、
春は、毎週のように山菜のあく抜き作業の仕事が増えます。

時に夫は自ら、
たけのこ3本、わらび3束、山ぶき3束、たらの芽2パックなどを
一気に買ってきたりして、
忙しい時など、夕飯後少々イライラしながらいくつもの鍋に
たっぷり湯を沸かし、あく抜き作業をすることに。


ゆがいたとて、すぐに食べれないのがまたにくい・・・。

次の日は、朝からだしとり。
たけのこを煮含めて夜までに味をしみこませる。

はっきり言っちゃう、春はとってもめんどくさい!!


でも、あく抜き下処理さえしっかりして、毎日水をかえれば、
冷蔵庫に入れて、何日も食材として重宝するのです。
ついつい、安くていい山菜があると買っちゃう!

だって何より、
夫がうれしそうに「やっぱりうまいなぁ」って
食べてくれるのが何よりうれしいし、体にいいものだからいい事づくめ。

「たけのこは定番の土佐煮が1番うまい」、と、
最近、夫婦で意見が一致。ちょっとしたことだけどうれしかったりして。

今日の土佐煮。山ぶきと一緒に。
20090520125122


たけのこはカターイカターイものが、歯ごたえあって大好き。
一番かたーい部分は夫に取り分けて、満腹中枢を刺激させて^^


でも今年のマイブームは山ふき。
青ぶきとも、水ぶきとも違って、青ぶきの細い感じかな?

下茹後は、1本1本筋を取り、水にさらします。
煮る時は軽く煮るだけであまり煮過ぎないようにして、
いただく時まで煮汁に浸しておくと歯ごたえよく美味しいです。

さっとごま油で豚肉といためて、オイスターソースで味付けするのも
簡単で、美味しかった。


手抜き料理の多い私にとっては、
ちょっと一手間かかってめんどくさい食材だけど、
この時期しか食べられない!と思えば、しょうがないか。

そろそろ、旬も終りかけですね^^




--------------てづくりいべんと-----------------
5月27日(水)1日だけの雑貨屋さん詳細はこちらから
--------------------------------------------




子供の視力    05/14/2009
学校の視力検査で毎年毎年、つっぴーとたっちゃんの視力が落ちています。


去年は眼科に行って、
まだめがねは必要ないといわれ安心していたのに、


今年学校の視力検査ではつっぴーはB判定からC判定となり、
きのう眼科へ行ってみたところ、モット悪くてD判定(0.1~0.2)だそう。



たっちゃんも、同じくらいの視力でまたびっくり。


夫が目が悪いので、遺伝の要素が大きいといえ、

「パパでも0.5あるんやぞ!何回言っても電気もつけずにマンガばっかり読んでるからや!!」と、

いきどおる、夫。



そうなんだーーーー、夫の視力って0.1ぐらいなのかと思っていた私。



夫が0.5でも、コンタクト必要なら、
つっぴーと、たっちゃん、もっと見えてないのに大丈夫なの???


すぐにめがねを作らなきゃ!と、思っていた私だけど、夫は、

「何回言っても言うこと聞かない(目を大事にしなかった)自分たちが悪い。
めがねはまだ作らなくていい!!」

の1点張り。


昔から視力のいい私には、よくわかんないよーーーー。



どうしたらいいと思います???
視力が回復したら1番いいのになぁーーーー。










-------------てづくりいべんと----------------

5月27日(水)1日だけの雑貨屋さん詳細はこちらから
------------------------------------------
はじめてのぼうけん    05/11/2009
きのう、にちようび。
母の日ということもあり、なんか私ものんびりモードでいました。


掃除やお昼はパパや子供たちがしてくれたので
わたしは義母へお花を買ってもって行き、
帰ってからは、玄関の花の手入れ。
ワイヤープラントを散髪して、100円で買ってきたカラフルなケイトウが仲間入り。


そのあと、なんだか、ねむいのだけど、ゆったりした時間がもったいなくて、
つっぴーの部屋でふと手にした、つっぴーの借りてきた図書館の本を読みはじめました。


”サジュエと魔法の本 (上)”


なんとなく読み始めたら、ロードオブザリングみたいな感じ、おもしろくって。
子供たちは、パパと映画を見ているし、なっちゃんもみんなといるみたい。
こんどいつ読書の時間が取れるかわからない!と、夢中で読んでいました。



そのうちなっちゃんが私のところにやってきました。そして、

「なっちゃん、いまひとりでこうえんにいった」

と、得意げに言うのです。


まっさかぁ~~

「おねえちゃんとでしょ?」と聞いたら

「ううん。ちがう。ひとりで!」となっちゃん。


目を大きくキラキラさせて、またその顔のかわいいこと!(親バカ。笑)



まったくなっちゃんの話を信じていなかった私ですが、

ほんとに、ひとりで靴はいて、
玄関を開けて、(かぎは開いていた)
自宅裏の公園へ行って帰ってきた、のでした。


パパに
「くるまにきをつけて、こうやってこうやってした(左右確認)」
と、言っていたそうです^^



ああ、事故なくてよかったーーーー。

変な人いなくて良かったーーーー。



いったい、上の子達は何歳ごろからひとりで玄関を開けて外にでたのかしら?
私の始めての冒険は何歳だったのかしら?


3歳8ヶ月のなっちゃん。
いつまでも赤ちゃんじゃないのね。

ふっと、気の抜けた日曜日に、気が引き締まった出来事でした。




-------------てづくりいべんと----------------

5月27日(水)1日だけの雑貨屋さん詳細はこちらから
------------------------------------------





2009GW後半    05/11/2009
こどもの日は、動物園に行ってきました。


この日、中学生以下の子供は無料なんです!
すごく混むやろなーーってことで、8時に家を出発。


9時開園のところ、9時ちょうどに到着。
駐車場に入るための長い車の列ができていました。


でも園の入り口からそれほど遠くないところに
まだ駐車場の空きがいっぱいあったので余裕~~~と、思っていたその時。


パパがバックで駐車場に車を止めていたのですが、

突然、車の後部から 「バン!」という音が・・・


「パパー!ガラス割れた!!」と、子供たち。


え?!




ちょうど、駐車場入り口の看板の前に止めたのですが、
看板が車の方向に向かって矢印のように三角に大きく突き出ていたのです。

ナンバープレートの上に取り付けてあるバックモニターでは、
ガラス部分までは見えないので、
看板があることはパパも私もわかっていたけれど、
フラットな看板だと思い込んでいて、
ガラスを突き破るまで何にも気づかずにバックしていたのでした。


がっぽりと穴の開いたリアウインドウを見て、がっくり力が抜けるパパと私。



おととしぐらいに、私も全く同じようなことをしてしまって
リヤウインドウを割ってしまったことがあります。

バックモニターばかり見てると、ガラス部分に何か当たってても気づかないのです。

修理にたしか8万でした・・・;;




子供無料で3人分¥1200お得なはずが、8万の出費。ううう



そのあと、
交通整理のおじさんと、駐車場に入ってくるたくさんのみなさんの
注目を集めながら、車はそのままにして動物園へ。。。

うろうろトラさん。
200953ti.jpg

ねむいね、カピパラさん。
2009k.jpg

これなんだっけ?
2009m.jpg

きょうはふきげんです、って看板がでてました。ぞうさん。
2009z.jpg

ふれあいコーナー、モルモット。
2009mo.jpg
なっちゃんギューギュー押すのでみな、逃げ回る。


と、こんな感じで3時間ほど園内をまわり、お昼には帰りました。



実はパパには最近、ついてないオーラが。

ちょっと前にはノートパソコンにコーヒーをこぼし、パーになり、
船のプロペラはまがってるし、
車のリアウインドウを割り、
その帰り道のうどん屋さんでは、手が滑って落ちたコップで、うどんのどんぶりが割れました。



どれも、命にかかわるような事件、事故でないということだけが救いです。

しかし、この大不況の中、いらぬ出費はイタイ!



次の日は、友人家族とBBQ。

しかしついてない。。雨予報。

予約していたBBQ場にキャンセルの電話を入れて、
友人一家の家の近くの河原へ。

橋の下でBBQを楽しみました。


ふったりやんだりのお天気だったけど、子供たちが楽しそうだったのでよかった。

この連休中、ついてないことも多かったけど、
みんな怪我も病気もせずに元気でいられたことをかんしゃ、かんしゃ。











2009GW前半    05/11/2009
毎年GWは、おねえちゃんのお誕生日からはじまります。

今年は、お誕生日に子供みこしがありました。
200953.jpg
高学年はみこしを担いで2時間ほど町内を練り歩きます。

小っちゃい子は太鼓をひいて、うしろからついていきます。
最近、知らない間に小さい子が増えてきて、とっても元気がいいの。
なっちゃんも、たいこをたたかせてもらいました^^
200953n.jpg

次の日は、妹夫婦が遊びに来てくれました。
一緒におしんめさんのお祭りに行ってきました。
今年もきんぎょちゃん7匹が我が家の家族に。。。

今日で1週間たちますが、1匹お亡くなりになって、1匹は息絶え絶え・・・。
あとの5匹は何とか元気です。生きろーー!


DSC02727.jpg

前にこのブログでもご紹介した、夫婦でフレンチレストランを開業した
高校時代の同級生の友人Cちゃんからお店の定休日を利用して、
てづくり雑貨の1日SHOPをしない?と、うれしいお誘いがありました♪


最初 5/13 予定していましたが

都合により 5/27(水)になりました!



にぎやかに、楽しくできたら、ということで、
いつも手作り市などでご一緒するママグループさんや
手作り大好きなお友達にもお声をかけました。







*-------------------------------------------------*

定休日を利用して

”1日だけの 手作り雑貨屋さん” やります。

5月27日(水) am10:30~pm3:00頃まで
場所: 福井市高木町82-35-1 ピースビレッジ1F
レストラン イル・ヴァ・ビヤン店内 Tel 0776-54-1600
  (藤島園さん 西隣です)

手作り大好きなみんなが 日頃つくりためてきた作品を展示、販売します。
物を作るのが好きな方、雑貨の好きな方、見るだけでも きっとワクワクするはず!!
是非 お越しくださいませ。

ill.jpg




【出店してくださる方の紹介です】

* こだま ともこさん 毎日そばに置いておきたくなるようなもの、布と布をつなげて作ってます♪

* おがわ ゆうかさん Sun R oga ★ hatti (サン アール オガ★ハッチ)
ナチュラルな生地を使用した布雑貨・大人服・子供服のお店です。
手にとっていただける方がHAPPYになれるような作品作りを心がけています
HAPPYが届きますように☆

* なかの めぐみさん FANCY CAKES (ファンシー ケーキ)
ブランド名の由来は デコレーションケーキ、という意味です。
レースなどの装飾がありつつも 大人っぽさも意識する、をテーマにし、
小物やお洋服を作ってます。

* mam craft chou chouさん (マム クラフト シュシュ)
大人可愛いナチュラル雑貨。 ママ15名で製作しています。
ベビー用品からお洒落雑貨まで 50アイテム以上を揃えてます!

* よしなか ようこ さん  Hand made style yeah yeah (ハン ドメイド スタイル イヤーイヤー)
手作りアップリケを使ったオリジナルワッペンや ベビースタイなど
ママとベビーに寄り添った布雑貨を作ってます。

* なかがわ あけみさん 木工スイーツ&クラフト ”木の精”
あなたの心を癒してくれる 愛らしい木工スイーツ、アクセサリー、美しい
デザイン雑貨、そして宝物にしたくなるような木のおもちゃを 1点1点
心を込めて製作しています。あなたのお気に入りに出会えますように・・・ (第19回 東急ハンズ大賞で 来場者人気投票 1位を受賞 )

* おくだ ゆかりさん 派手好きママが作る ハデハデキュートなお洋服&雑貨☆
オーダーも受け付けています。

☆ ケーキとドリンクとのセット¥500 もご用意しますので 
雑貨を見ながら ゆっくりくつろいでください。


*-----------------------------------------------*



お天気が良くなるといいな。

みなさまにお会いできるのを楽しみにおまちしています♪