2009627.jpg


こないだの土曜日は、3番目4年生のPTA行事でアートラボに行ってきました。

アートラボのアトリエでの製作は何回か行った事あるけれど、
今回は、初めてモザイクタイルコースターに挑戦。


木のコースターがくりぬいてあるので
そこにデザインを考えて1センチ四方のタイルを並べ、
隙間にセメントを埋め込む、

それだけなのですが、

こどもたちは、あーだこーだと、とっても楽しそう。


たっちゃんは割って形を変えたタイルを上手に利用して、
龍の顔のコースターを作りました。言われて見れば見えるでしょ^^;


私は、


2009627m.jpg

何も考えず、真っ白なタイルを敷き詰め、真っ白なコースターに。

手、抜きすぎ!

100人中、誰も、一色で作ったひとは一人もいなかったので
ある意味とても変わってて良かったかも(笑)


実は、だいぶん前に、
週末だけご自宅でカフェをされているkishimoさんのお店に
(PEU・HEUREUX (プー・ウールー))行きまして、

お庭も素敵だったんだけど
キッチンものぞかせてもらったのね。

そのとき、キッチンカウンターに真っ白なタイルが貼り付けてあって、
とっても素敵で、
聞くと、ご自分でされたとのこと。「簡単なのよ~」って。

なにかと汚しがちなキッチンで、真っ白って勇気がいるけど、とっても可愛くって、

いつか、いつか

子供たちが巣立ったら
うちのキッチンにも少しずつ自分で手を加えて
どこかの台の上に真っ白なタイルを敷いてみたいと思っていたのでした。


小さなコースター1個だけど、
小さないやしをくれそうですーーー^^



うみ    06/28/2009
20090628151239
午前中、子供たちの空手の強化練習が終わってから、海に来ています。


色んな生き物がいて、あれこれ捕まえるのがたのしいみたい。


とこぶし、うみうし、ひとで、小魚、小えび、子がになど。

わたしは、日傘片手にからすの番をしています^^

ツーリングのバイク集団、気持ち良さそう!
とびだしちゅうい    06/28/2009
昨日の夕方、うちの前の通りで小学校1年生の男の子が車にはねられる事故がありました。

うらの公園へ行くのに近道なので私有地の駐車場を横切る子供が多いのだけど、そこから道に飛び出す子供があとをたちません。

しかもちょうどそこは道が少し曲がっていて見通しが悪く、また悪い事に隣の家のブロック塀が子供の存在を完全に隠してしまうのです。

昨日の男の子は、顔にあざがあり、歯も折れている様子。サンダルの下から見える足も赤く腫れていました。大丈夫だったでしょうか。はねてしまったおばさんも、本当に気の毒です。
私も気をつけよう…。

この場所は、同じような事故が数年に一度繰り返されていて、今後、何か対策を考えないといつか死亡事故が起きてからでは遅すぎますよね。

看板を建てるのは、よその土地で、駐車場っていうこともあり、難しいのかなぁ。

道に[飛び出し事故多し]とか書いてもらってはどうだろう?

どこにお願いにいけばいいのか誰かご存知だったら教えてください!
そらさん    06/25/2009
2009624.jpg

勝山のCafeそらさんに
きのう商品を委託しに行きました。

いつもお声をかけてもらって
とってもお世話になっているのです。

山に囲まれた自然の中にある、とってもかわいいCafe^^
(帰りに写真撮ろうと思って忘れてたーーー!)

近くに住む友人と、そらさんで待ち合わせして
優しい甘さのチーズケーキと、香り高いアイスコーヒーをゆっくり味わいました。

さわやかな風が窓から吹き込んでなんて贅沢な時間!

お近くにお越しの際にはぜひ一度行ってみてくださいね♪




前に、友人に自家製梅酒をプレゼントした時、
すごく喜んでくれたのを思い出し、

朝、急いで瓶を熱湯消毒しました。

蜂蜜のようなこはく色の、1年寝かした梅酒をそそぎ、
お子さん用梅ジュースは、冷蔵庫に入れやすいように
ペットボトルの容器に。


子供がわかりやすいように、スタンプでローマ字を押して簡単に張り紙。
ラベルをプリントする時間はなかったので^^;


おすそ分けでいただいた梅さんたちが、
時間とともに美味しく変化して
ちょっとホッとする時間のお手伝い。

ウメさん、ありがとう♪
いろんなご縁があっての、季節の恵みに、感謝です。










6/21~海~    06/25/2009
2009621.jpg

日曜日、上の子達は空手の昇給審査でした。

なっちゃんはその間、とっても暇なので
パパとふたり、海にお砂遊びに行ったそうですよ。


この日、とっても暑くて、お砂遊びに行ったはずが。。。
みんな泳いでいたんですって!

水着持って行けばよかったーーーーって言ってました^^



まわりで遊んでいた子供たちもみんな海に入っちゃってたそうです。
暑かったモンね~~~。


この砂浜は、急に深くなっているそうなんだけど
途中、女の人がおぼれてしまったそうです。


お子さんを助けに行ったのか、
服を着たまま、リュックも担いだまま
「たすけてーーー」って言ってて、びっくりしたって、パパ。


すぐに大学生のボランティアらしき人が助けに行って、
大丈夫だったらしいけれど、

泳げない私には他人事でないです~~~(><)
やっぱり海はこわい!!

続きを見る?


小学校で「JETS」のダンスを堪能した後、
近くの歴史博物館へ。

ここには常設展示室をめぐるスタンプラリーや、
江戸時代の衣装を体験できる「へんしん越前屋」などもあります。


兄ちゃん姉ちゃんがスタンプラリーに行ってる間、
なっちゃんは、おてんば姫にへんしん!

2009620.jpg

下駄も気に入ってあちこち歩き回ります。


いらっしゃいませ♪お殿様のかごはなっちゃんのお部屋みたい。
20096202.jpg



折り紙で自由に遊ぶこともできるんですよ~。
20096241.jpg



「へんしん越前屋」では、大人も子供も、男の子も女の子も
無料で昔の衣装を体験できます。
お近くの方は行ってみてね^^
6/20土曜日「JETS」    06/25/2009
2009624jets.jpg

福井商業高校チアリーダー部「JETS(ジェッツ)」が
うちの小学校に来てくれました。

全米チアダンス選手権で総合優勝したすごい高校生のみなさん!!
画像は1軍の精鋭の皆さんです。

おなじみの高校野球の応援から、
独創的な創作ダンスまで、いろんなダンスを発表してくれました。


ふつうにテレビで、すばらしいダンスや芸術を見て、「すごい!」って
思うことはよくあるけれど、

実は、「JETS」のダンスをみて、泣きそうになりました。

横にこどもたちや、ママ友がいなかったらきっと
ポロポロ泣いちゃってました。

うちの子が踊っているわけではないのに、
うちの子と重ね合わせていたのかな。


毎日毎日、仲間と声を出し合い
力を振り絞り、笑い、泣き、怒り、いろんなことがあったでしょう。

そして、今、まっすぐに前を見て、
初めて会う人たちの前で、微笑を絶やさず
全力で演技を披露している彼女たち。


ひとつのことにまっすぐになれる、
人に誇れるものに毎日真剣に取り組んで汗を流せる、こういう高校生に
うちの子もなってくれたら、うれしいなぁ。






かるがも    06/24/2009
20090624182338


毎朝、子供を送る際に、ある公園を通るんだけど、

今日はカルガモがのんびり遊んでいました。

1メートルほどの距離まで近づいても平気な顔してスーイスイ。

今度は親子連れみてみたいなぁ~♪
うめしごと    06/20/2009
20090620185251



今年も梅の季節ですね。


去年、たくさんの梅をくださった方が、今年も、たぁ~くさんの梅をくださいました!

6.5キロの摘みたての梅。一個ずつきれいに洗い、拭き取り、へたを竹ぐしでとる。


1キロずつ袋に詰めて冷凍庫へ。


梅ズキの先輩ママから、「時期の梅はいつも手に入らないから冷凍した梅を1度に使わずに少しずつ使って一年中、フレッシュな美味しい梅シロップを楽しんでいる」と、聞いてなるほど!

冷凍してるんだから一気に漬けてしまわなくていいんだ!


去年の梅シロップは、今年夏に飲めるようにまだ冷蔵庫に入っているので、とりあえず2キロの梅と2キロの氷砂糖を瓶の中に。最後に酢を流し入れてまんべんなくまぜる。1ヶ月ほどで飲めるはず☆暑い夏にかき氷にかけるのが一番好き(*^∇^*)


果汁の出たあとの梅の実は、子供たちの大好物♪
夏休みのおやつにクエン酸も豊富でぴったりなのです。


去年の梅酒は、ホワイトリカーのものがいい色に。
でも、これは3年ぐらい置いてみようかと思ってます。

一番にふたを開けた焼酎の梅酒がまだあるので、しばらくはちびちび楽しめるし^^
ブランデーを使った梅酒はホットが美味しかったので、冬用までまた寝かそう。


梅って、たのし~い♪
やまのぼり    06/14/2009
2009613.jpg



土曜日は、1ヶ月ぶりに実家のじーばー&大きいじーばーちゃんのうちへ。

「どっか行こうよーーー」と、子供たちが言い出したので、近くの山へ山登りに行く事に。
下から展望台までは、大人の足で徒歩30分です。


上まで舗装された道もあるので、
なっちゃんが小さい頃は上まで車で行っていたけれど、

  「あるける!」   

って言い張るので、
なっちゃん、初めての山登りに挑戦!


行きはちょっと急な山道をのぼりました。
この道は展望台までの近道なんです。


最後はちょっとアメちゃんの力を借りたけど、
自分の足で、1時間かかって展望台まで登る事ができましたー!!


がんばったねーーーーー!!!!




くだりは、くねくねと、ちょっと遠回りの舗装された道から。
帰り道はなっちゃんおんぶーーー(汗)

でも、山肌のいろんな植物の緑や、アジサイのブルーもとてもきれいでした。
いろんな鳥のさえずりがあちらこちらから聞こえてきて、とてもにぎやか。


そして、ちょうど時期だったのか、木苺がそこらじゅうにあって、
たくさんの実がなっていました。

2009613k.jpg

桑の実も1本見つけて、赤黒く熟しているものだけ取ってきました。


「木苺より、桑の実のほうが美味しい!」と子供たちに大人気^^


下りも、しっかり1時間かかって下りてきましたが、
先に近道から下りていたお兄ちゃんたちは10分で下りてきたそうです。
早すぎ!!





草花のこと    06/08/2009
記事を書こう!!と、
撮ったはいいけどいそがしくてUPできなかった
花の画像がたまっていたのでまとめて記録。


* まずは、母の日のつっぴーから贈られた花束。
とってもかわいいピンクのカーネーション。
* それから、私の誕生日の朝にはつっぴーとひゅうちゃんからのびっくりプレゼントが。
花の名前はわからないんだけど、キンギョ草?すごくかわいいお花♪ 

 DSC03198.jpg  2009527.jpg

子供たち、わたしが欲しいもの、よくわかってる~~^^




* それから、去年友達からいただいたかわいい丸い葉っぱの植物も
ちっちゃーーーい白い花をつけました!
DSC03213.jpg


いただいた時より、茎がすごく伸びてきたので
ふたが割れたきゅうすに水を張って、そちらに引越ししました^^

去年 ・・・→・・・ 今年
20080617114012_20090608100229.jpg  DSC03212.jpg






* 去年種をまいたビオラは、やっとこんもりと花をつけてくれました。
* 寄せ植えの鉢は増えすぎたワイヤープラントを株分けして減らし、
そこにカラフルなケイトウが仲間入り。

DSC03197.jpg  DSC03194.jpg





* 元気がなくなって心配していたラベンダーも、
日差しの強いときは日陰にいれるようにしたら、元気になってきました。
* ほったらかしのゴールデンレモンタイムも、薄いピンクの花をつけて。
葉っぱを触ると、ほのかなレモンの香りがさわやか~!

DSC03195.jpg  DSC03221.jpg




* ワイルドストロベリーも、たくさん実をつけて、なっちゃんは毎日収獲を楽しみに♪
* それから、保育園からもらったトマトの苗も花をつけました。
これはカゴメさんからのプレゼントで品種は“凛々子”。
火を通して食べると美味しい品種だそうです。

DSC03196.jpg  DSC03222.jpg




* それから、名前も分からず適当に植えていた花の苗。
つぼみがたくさん付き、どんな花だろう~と
楽しみにしていたら、今とうとう満開になりました^^かわいい♪

DSC03215.jpg  DSC03220.jpg






 







ひまわりのたね    06/08/2009
DSC03217.jpg

ひまわり
の種を植えました。

「世界にたったひとつの大きな花を咲かせてほしい。
みんなは先生の夢の種だよ。」

って、たっちゃんの保育園修了式の日にお別れの担任の先生から
いただいた大事な種です。

というか、その種から毎年取れる種を、今年もまきました。


4年目の種まき。去年はたくさん種が取れて100か、200かそれくらいは取れたかな?
今年は、風に揺れるひまわり畑が見れるかしら?


ひまわりを植えるために、まず、家の裏のスペースにぎっしりの草を
朝2時間、昼から2時間、草むしり。うぉーーーつかれたーーー!けど、爽快♪
ふともも筋肉痛(笑)

雑草の中に、去年のこぼれ種から出たひまわりの芽を見つけて
植物の生命力にびっくり。


そして、子供たちが部屋から投げた、古いどんぐりからも芽が出ていました。


折りしも昨日は植樹祭。
お姉ちゃんがそっと、ほりだして植え替えていました。
DSC03219.jpg


こんど、実家近くのどんぐり山に行った時に植えるんだそうです^^










どようび    06/03/2009
2009603.jpg

土曜日は、6年PTA分会行事がありました。
春に恒例の分会行事も、6年生はもうこれで最後ですね。。。

今年は、あっとほうむから、講師の方を招いて、いろんな化学実験を体験しました。


トイレットペーパーで、ハガキを作ってみたりとか
液体窒素を使った実験とか。

風船を液体窒素に入れると、グングン小さくなって、
取り出すと、またぷぅ~と元通りふくらむのがおもしろかった~^^

写真は、液体窒素で凍らした食パンを先生が口に含み、煙を吐いているところデス。


6年生対象の実験だったので、エタノールや、火を使った
ちょっと危険な実験もあって、子供たちも食い入るように見ていましたよ。
講師の先生が子供の扱いに慣れていて、すごくお話が上手だったので
びっくりしました。

あっとほうむはちょっと遠いので1回も行った事ないんだけど、
機会があったら行ってみたいな~~^^









続きを見る?

えんそくのうた    06/03/2009
先週は保育園の親子遠足に行って来ました~♪


今年はバスで30分ほどのエンゼルランド。
バスの中では、お歌を歌ってたら、あっという間に着きました。

なっちゃんの最近のお気に入りは “めいぶつのうた(てあそび)”


家では歌詞があいまいだったのですが、遠足で歌詞カードをもらったのですっきりしました^^

こんなうたです。




<イチローさんのまきばーでーイーアイイーアイオー♪の替え歌です>



  おおさかにはうーまいもんがいっぱいあるんやで~~

  たこやき (ほっぺでタコヤキーー)
  ぎょうざ (おみみをぺったん)
  おこのみやきーー (へらで返す動作)
  ぶたまん♪ (ひとさしゆびでお鼻ブーー)

  おおさかにはうーまいもんがいっぱいあるんやで~~

  かにどうらく (りょうてでカニカニ)
  くいだおれ (こだいこたたくまね)
  もんじゃやきーーーなんでやねん!(パシッとつっこみいれる)




つぎのふくいバージョンは、保育園の保育士で考えたんだそうですよ^^

<ふくいバージョン>

  ふくいにはうまいもんがいっぱいあるんやざ~~

  えちぜんがに (りょうてでカニカニ)
  はぶたえもち (ほっぺを手のひらでつつむように)
  おろしそばーー (そばをすするまね)
  はならっきょ  (ひとさしゆびでお鼻ブーー)

  ふくいにはうまいもんがいっぱいあるんやざ~~
  へしこさば ソースカツどん たまごとじーー(てあそびわすれた^^;)
  ちがうやろ!  (パシッとつっこみいれる)
  


おもしろいですね~~~♪園児たちはつっこみのところが大好きらしいです^^



さてさて、この日なっちゃんが楽しみにしていたのは・・・


    “ ねるねるねるね ”


だれだ、これを買っていいと言ったのは。

(めずらしく、子供たち4人全員におやつ買っていい、と言ったら
知らない間にかごに入っていた・・・笑)



ドキドキしながら水をくんできて、ねるねるねるねをねる。

そしてひとくち。ペロッ。

2009ennsoku.jpg



「もういらない」

なーーにぃーーーー!!怒!

でも、いいよ、べつに。こんなの食べなくたって^^;



帰り道のバスの中では、わたしひとり寝てしまいました。
おつかれ、わたし。