おわった・・・    08/31/2009
なつやすみ、やっと終わりました・・・。

低学年の時に比べて格段に楽になっているはずなのに、
ものすごく疲れた・・・!長かった~~~(泣)

去年はキャンプに申し込みして、その準備などで大変だったけど、
今年は植物採集と、読書感想文で、後半大変でした。


植物採集は、夏休み前半にお天気が悪かったのもあって
出だしが遅かったので、押し花にするのにも時間がかかってしまったの。

10日間かけて押し花にしたんだけど、
その間毎日100本の草木の新聞の取替え。
(古新聞が全然足りなくって、実家からたくさんもらってきました。)

そのあと、台紙に貼り付けるのにまた時間がかかって、
そのあと、図鑑で調べるもの大変でした。

見るに見かねて、図鑑で調べるのは手伝いましたが・・・
3番目のたっちゃんが、ほんと何もしないので腹立つ!腹立つ!

図鑑でわからないものは、足羽山の自然史博物館で。
2009828.jpg

数あるファイルの中から、ほぼ見つけることができました。
閉館まで2時間しかなかったので、私も一緒になって必死に探しましたが
たっちゃんはやっぱり、すぐに遊びだしてしまって、
気がつくとうちの子だけが追いかけっこしてたり、集中力なさすぎるーー!!!

最後に葉っぱだけのもの、小さすぎてわからないもの、など
ひゅうちゃんの友達のおじいちゃん(専門の先生)に
教えていただいて、やっとこせ完成しました。

こんな小さい葉っぱや、花や実のない標本がたくさん・・・。はずかしぃ!
20098301.jpg

子供たちの扱いが雑すぎて、(平気で標本を踏んだりするもんだから)
せっかく実がついていたものも、ほとんど実が落ちてしまいました。
20098302.jpg

でも、薄紙をつけて、リングで綴じたらなんとかそれなりに。
20098303.jpg


はぁ~~もう、来年はやめときましょう。植物採集。


それから、読書感想文。うちの子、読書好きじゃないのね、きっと。

読み終わるまでにものすごい時間を要し、
感想文を書くのにもまた、「わからんーー」って。
図書館の返却日1日遅れてしまいました。。。


先週は、わたくし、イライラのイライラのイライラの極致でした。(3人分)


もう、夏休みの宿題はできなかったら自分のせいやし、ほっとこう!って
思っていたのに、ほっといたらほんっとに終わらないのよ~~。

しかも、3人とも登校日がきても全然焦らないマイペースぶり。


来年は、ほんっとにほっとくからね!!!!





なつやすみ最後の土曜日、
子供たちと、えきまえアントレキッズに参加してきました。

いろんな職業の中からひとつだけ体験ができるということで
なかなか体験できないお仕事を・・・と思って希望を出したのですが、
希望者が多かったのか、第3希望のものづくり体験になりました。

お世話になる廣部硬器さん。
粘土を使ってセラミック製品を作る、と案内には書いてあったので
陶器の器作り?と、イメージをしていたのですが、全然違った~!
20098290.jpg
この会社は、警察の建物などに、バーン!とついている金色の紋章、
学校の建物などの校章、
建物や、門につけられている、文字等などを作るお仕事の会社でした!

紋章とか、文字を、手作業で粘土でひとつひとつ作っていたなんて!びっくりでした!
特に警察紋章とかは金ぴかだし、金属でできているものだとばかり・・・^^;


作業手順はこうです。
まずは用意されていた、粘土の板に
くじで決まった文字(漢字)を書いていきます。
(今回はあくまでお仕事の体験なので、自分の好きな文字を入れられるわけではない)

うちの3姉弟は 山、力、白 という字を作ることに。

20098291.jpg

書いたら、ちょっと大きめに粘土を切り取ります。

20098292.jpg

少しずつ丁寧に粘土を切り取っていき、真ん中をくりぬいたり、できたら、
20098293.jpg


水をつけたスポンジで、表面を滑らかにして
たくさんある色見本の中から色を選んで、終了。

イメージは大きな文字タイルのような感じ。


後は乾燥させて、もう1度磨き、薬をかけて釜で焼くそうです。
完成するまで、1ヶ月ほどかかるので、できたものは送ってくださると言っていました。

どんな感じになるのかな?届くのが楽しみです♪
でも、届いた後、どうするかなぁ~~玄関に飾る?(笑)


せ み    08/25/2009
20090825113146



あさ、保育園行く前に、
おねえちゃんが折ってくれました。


千代紙のせみさん。


セロテープをくるっと巻いて、
なっちゃんの胸元に、ブローチみたいにペタッ。


せみさんのお陰か、なっちゃん今日も元気に保育園へ。
お荷物も自分で持って、えらいねーー。



「おはよーー!」



保育園のホールで、お友達みんな遊んでいました。

あれ?ひなちゃん、今日はご機嫌が悪いのね。
なんだか座り込んでグズグズ。



ひなちゃんに気づいたなっちゃん、すぐに駆け寄って行きました。


私は先生に
「お願いしまーす」
一礼してホールを出て、小窓からそっと
ひなちゃんの前に座って優しく話しかけるなっちゃんの後姿を見ていました。



「どうしたの?」


そう言っているのでしょうか。
でもひなちゃんは、おくちをへの字に曲げて返事なし。


なっちゃん、そっとひなちゃんの頭をなでます。




「だいじょうぶよ、いい子いい子。」


そんな感じです。
でも、ひなちゃんのおくちはへの字のまんま。



じっとひなちゃんのお顔を覗き込んだなっちゃん。



次の瞬間、さっと自分の胸のせみさんをはずし、
ひなちゃんの胸にぺたり。


トントンっと、手のひらで貼り付けたかと思うと、
さっと立って向こうに行ってしまいました。



なっちゃん...カッコいい!
エコ教室    08/24/2009
2009820.jpg

TOTOにお勤めの知人からお誘いいただいて、
先週TOTOのショールームであったエコ教室に子供たちと参加してきました。



地球上の水のうち、私たちが使える水はほんのわずかであること。
生活の中のちょっとした工夫で節水できることなど、お勉強してきました。

例えば、食器洗い器を使ったほうが節水にもなるし、家計にもやさしいとか、
(手洗いだと1回につき¥54。食器洗い器だと、¥30)

4人家族のうち、2人がシャワーをそれぞれ10分浴びると、
浴槽満タン分以上の水を使っている、とか

お風呂や、台所よりも、トイレで使っている水のほうが多いとか。




クイズラリー形式だったので、
きれいなショールーム内をゆっくり探索…。

いいなあ。最新のトイレ、浴室、キッチン…!

いずれ、子供が巣立ったあと、老後に備えてリフォームしたいかも(笑)


FBCのカメラとピントンも来ていました。
みんなで、外で打ち水体験。

暑い中、ご苦労様です・・・ピントン^^;



プライドクエスト    08/23/2009
20090823145212
昨日は、子供たち、プライドクエストに1日参加してきました。

市内の史跡や名所を巡って歴史を学ぶイベントです。
福井青年会議所の初めての企画で、子供たちに馴染みの公園や、学校で習っている偉人などにまつわる勉強にもなるので、ぜひいっておいで!って私が(半ば強引に?!)申し込みしたんです。


地域のスマイルバスを利用して市内を移動っていうのも楽しそうだったし、昼食代や諸費用込みで¥1000というのも魅力で。

朝9時すぎに預けて、最後の発表が終わったのが6時前。

クイズ形式でポイントを集めていったり、子供たちが楽しめるように随所に工夫が凝らしてあったそうで、参加してよかったーー!って3人とも大満足。

最後の最後に、うちの3人兄弟のグループがポイント最高得点で優勝できたのもうれしかったようです。
ちょうど、夕方から子供会の夏祭りがあったので、帰りは慌ただしくきちんとスタッフの方にお礼も言えず出てきてしまったのですが、本当にありがとうございました!


対象年齢が4年生~6年生なので来年はつっぴーは無理ですが、もしまたあれば、男の子2人はまた参加したい!って。また来年もぜひお願いします♪
ひまわり    08/22/2009
2009himawari.jpg



今年のひまわりは、遅く種をまいたので、
こんな残暑のころにやっと満開になりました^^


たくさん種がありすぎて
めんどくさくなって、いいかげんにまいたので
ほとんどすずめに食べられてしまい、
出てきた新芽も半分はすずめに食べられてしまいました^^;


それでも、50~60本は花をつけて
今一番みごろです。

毎日、風に揺れるひまわりの、後姿を眺めてます^^
クレイアニメ    08/20/2009
昨日は、上の子3人はクレイアニメをつくろう!に、1日参加してきました。
10:00~16:00まで1日預けられるので、助かります^^(参加費¥500)

春休みや夏休みに映像文化センターが行う企画で、うちの子はつっぴーと、ひゅうちゃんは
参加経験ありです。

市政広報に募集がのると、すぐに電話して申し込みするのですが
人気がある講座なので、いつも定員オーバーで抽選になります。
でも今回は3人とも参加&つっぴーの友達も誘って一緒に行ける事になりました。

子供たちの作品は、少しあとからHPで見ることが出来るので楽しみです~~^^

お土産で、残った小麦粘土も持ち帰る事ができるので、
昨日夕方は家でなっちゃんも一緒に粘土遊びしてました。

おぼえがき    08/20/2009

記事を書けなかった夏休み前半のイベント
来年の為に簡単におぼえがき。


8/3(月) 
国際交流会館から、空手教室への依頼で、ホームステイで来ている韓国とアメリカの10代の子供たちに空手の披露&空手体験。県立武道館で、初めての試み。祖父祖母にも初めて子供たちの空手を見学してもらった。
20098032.jpg


8/8,9(土日)
育成会のジュニアリーダー研修会。6年生が1泊2日の日程で自然と親しむ行事。
夜、雨が降ってキャンプファイヤーが出来なかったらしい。
でも、お友達と楽しい思い出作りが出来ました。参加費¥3000(大人¥3600)
8日朝8時学校前集合。9日15時20分学校前解散。


8/8(土)
最近、手作り市などがご縁で親しくなったお客様Iさんに、
ご自宅で友人が集まってキッズ英語のサークルをしているのでよかったらこない?
と誘っていただきました^^うれしぃ♪
この日、ちょうど空いていたのでさっそく参加してきました。英語の先生をされていたご友人の先生が、明るく歌ったり話しかけたりしてくれて、おもちゃで遊びながら、折り紙しながら楽しいひと時でした♪それから、お楽しみは手作りのおやつ!プレーンとバナナと2種類のシフォンケーキにプルーンのゼリーまでついて!!あ、写真撮るの忘れた^^;14:00~15:30¥1000(おやつ代込み)
2009808.jpg



うみ    08/17/2009
2009816_20090817142022.jpg

昨日はみくにのうみに遊びに行きました^^

12年前、ナホトカ号重油流出事故のあった海岸だそうです。


今はものすごくきれいな海で、海草は生い茂り、人もまばらで
まるでプライベートビーチみたいでした!!


こどもたちは、魚を追いかけたり、いそぎんちゃくをつっついたり、
カニを釣ったり、やどかりをつかまえたり・・・
ず~~~っと海を覗き込んで遊んでいました。






さて、突然ですが質問です♪
なっちゃん何を持ってるのでしょ~~か?
2009817.jpg


なめくじ?みたいなこれ、
じつはウミウシの赤ちゃんです^^


なっちゃん、海草を、「おやさいとりましょうね~」ってむしっていたら、
海草にいっぱいウミウシの赤ちゃんがくっついていたんです。

こうやって見てると、なめくじみたい!(笑)なんだけど、
泳ぐ姿はひらひらとかわいくて、青いウミウシもいたりして
何十匹も集めて遊んでいました。

もちろん、最後はウミウシも、カニもヤドカリもとこぶしもみんな海に返しました。


全部????



いえいえ実は、子供たち、こっそりやどかりを持って帰ってきてたんですーーー^^;


水を入れた豆腐のトレーにわかめとか入れて
こっそり自分の部屋においてあったけど、
海水じゃないと生きていけないんじゃないのかなぁーーーーー。

やめてくれーーー^^;





なーちゃん、20歳    08/17/2009
na.jpg

15日は実家に行きました。



20歳になる実家のねこ、“なーちゃん”は
人間の歳で、100歳だそうです。


1ヶ月ぶりに会ったら、目が、見えなくなっていました。

耳もかなり遠いみたいです。


足腰はまだ元気で、階段の上り下りもゆっくりとならできるほど。

でも目が見えないので、ちょっと歩くと同じところでグルグルまわっていたり、
壁に頭をゴツンゴツンぶつけたり。


どこに行きたいの?ねこと話せたらいいのに。




なーちゃんは、私が中学生の時に知り合いにいただいたオスネコです。

真っ白で、尻尾の先が生まれつき曲がっている変わったコネコでした。
かわいかったなぁ~~。



なーちゃん、もう少しがんばって長生きしてね。また、会いに行くよ。





2009814.jpg

14日は3番目のたっちゃん 10歳のお誕生日でした。

この日は出かける予定もなく、1日みんなで掃除などしていたのですが
お誕生ケーキは、なぜかたっちゃんが自分で作ることに・・・^^;

たっちゃんの好きな果物をたくさん載せて、豪華なフルーツケーキになりました♪



プレゼントは、

お姉ちゃんからは、机の上の整理整頓にと便利ペン立て
お兄ちゃんからは、漫画の本
パパとママからは、ドラゴンボールの1000ピースのパズルでした。


10歳かぁ・・・。


なつび    08/12/2009
梅雨が明けてもなかなかすっきりした天気にならなくて
ずっとプール遊びができませんでした。

きょうは、いい天気!!!

子供たちは、張り切ってプールの準備^^




お姉ちゃんがなっちゃん見ててくれるので助かります。

「なっちゃん、ウオータースライダーだよーーー」
20098120.jpg


「きゃーーーーーーーーーーー♪♪♪」
20098121.jpg



「おれもやるーーー!」
「たっちゃん、いや!!」
20098123.jpg


いるかに乗った少年(笑)
20098125.jpg



ひゅうと、たっちゃんはかわりばんこに植物採集の新聞紙取替え。
早く乾かしたいので、アイロンがけしてます^^;
押し花の時には、古い図鑑がとっても重宝するわ~~♪
20098124.jpg

植物採集    08/12/2009
今週は、なっちゃん、早めのお盆休みで1週間保育園をお休みしてます。

ずっと、お天気がすっきりしなかったので、
のびのびになっていた植物採集に、昨日やっと行ってきました。

2009809.jpg

足羽山の自然史博物館で、お姉ちゃんは調べ物をして、
男の子二人は近くで植物採集。

午後から行ったので、お腹が空いた子は持っていったおにぎりを食べて、
なっちゃんは外で遊んだり、中に入って涼んだり。




植物採集。

一人50種類以上集めないといけないのだけど、
初めてのことで、2時間大変でした。

山の奥には入らなかったから、
うちの近所にもあるような雑草ばっかり(笑)


押し花にするのも、なんせ100本の草花なのでそれなりに大変でした・・・

新聞紙が足りない!


名前を調べるのが大変よーーときいたけど、
自然史博物館に、いっぱい専門の図鑑もあるみたいだし、
ひゅうの友達のおじいちゃんが専門家らしいので
どうしても分からなかったら、甘えてしまおう~~。


台紙は、学校で業者に注文してもらったもので、
市販のものよりはかなり安いけれど、
それでも2人分、多めに注文して、160枚¥4000かかりました。
ウワォ~~~!!!びっくりです・・・(汗)




でんでんむしむし    08/10/2009
denndennmusi.jpg

先週、雨の合間に玄関先の草花の手入れをしていたら、

鉢の隙間に小さなでんでんむしを見つけました!

もう長いこと、身の回りででんでんむしを見ることがなかったので、

なんだかすごくうれしくって♪


どこからきたのかな~~~?


(探したら、全部で7匹いました^^)



2009805.jpg



6月末ごろ書いた、【とびだしちゅうい】の記事のその後。


どうしたら、いいのかなぁーーーーとウジウジしてたら、

夫が、市役所に電話してくれました。


交通課が、話を聞いてくれて、後日電話をくれました。


「警察とも話し合った結果、道路にT字路マークの白線と、
その前後に、くの字の減速マークを入れることになりました。
自治会長さんに、その旨連絡だけしておいてください」


おおおーーー!ありがとうございます。



翌日夕方、うちから100Mほど離れた道路に
真新しい、T字路マークの白線と、くの字の減速マークが。


あれ?入れてほしいのはここじゃないのに・・・。

まさか間違えてる????まっさかね~~~~^^;


きっと「ついでにここも入れておきましょう~~」とかいうことになったとか?



土日をまたいで何日か待ってみたけど、
結局、事故の多発するうちの前の道には白線入れにこないので
夫がまた役所に電話。


結局、「業者が場所を間違えていましたーースミマセン^^;」ってことで、
次の日希望の場所に、キレイにマークが入れられました。


この写真の左上。ブロック塀の陰から子供が飛び出してくるんです。

子供の背の高さでは、塀にすっぽり隠れて車からは全く見えないし、
このむこうは駐車場になっていて、子供立ち入り禁止!って
柵をするわけにもいかないし。


たががこんなマークだけど、何にもないよりましだよね。

子供も、車も気をつけて、もう事故がないといいなぁ~~。