☆ 4月4日(日)  『第5回 メープルマルシェ』
   
   時間: 11:00~15:00すぎ、もしくは16時ごろまで・・・? 
   場所: maple honey  福井市文京6丁目35-18-1F (ハニー近く) 0776-27-7220

       
     今回は、メープルマルシェ初参加のブリザーブドアレンジメント作家さんも参加して
     またまた楽しいひとときになる事、間違いなしですよ~!

     yeahyeahは、新作を含めてたくさんのアップリケワッペンを持っていく予定です♪
     新学期が始まるし、その場でお名前入れのサービスをつけて、ランチョンマット
     なんかも少し用意できたらいいなぁ~とか、思っています。

     皆様のご来店、心よりお待ちしていますね♪(*^。^*)   
        


【追記】
途中、私用で留守になることがあります。留守中も、
友達がお店番をしてくれるのでお買い物はしていただけますが、
特に11:30~12:30ごろはおりませんのでご了承下さい。


恐ろしい事実    03/22/2010
なんとなく、そんな気がしていたけど、
確かめていなかった事がありました。


それは、年子3姉弟たちが、順番に中学高校に入るということは、
毎年のように卒業式と入学式があるよね、ということ。。。



こわすぎて、確かめたくなかったけど・・・



H22年、つっぴー小学校卒業、中学入学

H23年、ひゅう 〃

H24年、たつ  〃          なっちゃん卒園、小学校入学

H25年、つっぴー中学卒業、高校入学

H26年、ひゅう 〃

H27年、たつ  〃

H28年、つっぴー高校卒業、大学入学(もしくは社会人)

H29年、ひゅう 〃

H30年、たつ  〃         なっちゃん、小学校卒業、中学入学



今年からの9年間、毎年必ず我が家では子供の卒業式&、入学式があるという

恐ろしい、おそろし~~~い、事実に、今頃気づきました・・・


これは毎年春には必ず10万の出費があることを暗に示唆しています。

しかも、H24年、たっちゃんと、なっちゃんが重なる!!!


いつも、パパと私の両方の親が、お祝いをくださるので

本当に本当に助かるのだけど・・・


ああ、申し訳ない・・・m(__)m 申し訳ない・・・m(__)m


20100321.jpg

毎年、養浩館のライトアップイベントが

この時期に行われます。


学校で高学年のこどもたちが行灯に絵を書いて、

その行灯も、この日ライトアップされるのです。


毎年、行ってみたいなぁ~と思いながら、

夕方6時~ という時間なのがネックで

足を運んだ事がなかったのですが、


今年はつっぴーももう卒業で最後、ということで、

土曜の夜に行ってきました。



エコキャンドルが、庭園の小道をやわらかに照らしています。

うちの子の書いた、行灯はどれかな???

ひとつ、ひとつのぞきこんで、

名まえを確認。


あ、これは○○ちゃん、こっちは○△君。

小さい小学校なので、知ってる子ばっかり!


つっぴーのあんどんはこれでした。

201003210.jpg

うちでも、真剣に図案考えていたよね^^

光が点っている自分の行灯、みれてよかったね♪

続きを見る?

201003190.jpg

卒業式が終わって2日後のこと。


福井テレビの特番製作ということで
6年生が、俵越山先生の書道教室に参加することになりました。


福井では「達者でござる」で知ってるかたも多いと思うのだけど
越前屋俵太さんが、京都で、今は『 書道家 俵越山 』として活躍されているんですって!


大きな半紙に、「自分の名前を書いてください~!」とか
「自分の夢を書いてください~!」ってことだったんだけど、

たいがいの子が頭でっかちになっちゃって、最初の文字が大きいの(笑)

最後は名前が入りきらずにどんどん文字が小さくなっちゃったり、
横に小さく入れてたり^^;





文字は、きれいに書こうと思わないこと。

気持ちをいれて書くと、自然にいい文字が書ける、

型にはまらず、己の気持ちのままに・・・



そんな、アーティスチックな、自由な楽しい

俵越山先生の書道教室でした。

201003191.jpg


この日の特別教室の模様は、福井テレビで5月中に放送予定だそうです。
別れの季節    03/21/2010
たっちゃんのお友達が、千葉に引越しする事になりました。


たっちゃん自身、とっても仲良くしてもらっていたし、

クラスみんなもとても仲良しでした。

学校のお別れ会では、男の子も、女の子も、先生も

みんなワンワン泣いていたそうです。


それ聞いただけでも、涙が出ちゃう!




最近、そのお友達がベイブレードにはまっていたので

周りの子もベイブレードにはまりだして、

お別れにみんなでベイブレード大会をするんだ!っていうので、

この1週間、振り回されっぱなしでした・・・^^;


うちは、アンチDS派で、PSPとかゲーム系は持たせていないので

ベイブレード(こま)なら、友達と一緒に遊べるし、

買ってもいいよ、と、言ったのが始まりで・・・。



あちらこちらのおもちゃ屋をはしごして、気に入ったベイを探す羽目になりました;;


しかも!


1個買ったら、違うのも欲しくなるみたいで、

もう1個買うために、必死にお手伝いをして稼ごうとする。


口を開けば、「ベイブレードの次は○×を買う」

「ママ~!やっぱりあれはやめて、こっちにすることにした」


そんな話しばっかり。


「あした買いに行きたい。量りを持っていく」

毎日そんな話ばっかり。ぼうず二人、いい加減ママ付き合いきれない・・・ううう



でも、


仲良しのお友達が引っ越す前に、

楽しい時間を過ごして欲しくて、

いつになく、太っ腹なママでした。


もう、あちこちの、おもちゃやさんに探しにまわるのはいやよ~~


それから・・・


なくすなよ~~~  すぐには飽きるなよ~~~
つっぴー、卒業    03/21/2010
20100317.jpg

とうとう、つっぴー卒業しました!!


おめでとう、

6年間よくがんばりました。


お友達、先生方、今まで本当にありがとうございました。



今度は、いよいよ中学生。



3年生のときに引越しした時に、決まっていたことだけど、

今度は、自宅の校区内の中学校に、一人で飛び込む事になります。



ママがこんなにドキドキしているんだから

つっぴーは、どんなにか

不安と期待で胸がいっぱいのことでしょう!



でも、思うのです。



引越しを決める前に、

「転校したくない」

と、ベットにもぐりこんでずっと泣いていた

小さな女の子の面影は、もうないな、って。



「勇気を出して友達を作る!」


そんな意思が、

あなたの目の奥に、はっきりと見えるので


ママは、きっとあなたなら大丈夫、そんな気持ちになっています。



次の一歩へ、一緒にふみだそう!




続きを見る?

グリーンセンターで    03/15/2010
201003140.jpg

昨日の日曜日は、パパお仕事でした。

いいお天気だし、どこか行きたいな~~♪

午前中は男の子たちは空手の強化練習があったので
午後からは、サンドイッチ作って、グリーンセンターに行ってきました。


久し振りにゆっくりとこどもたちと過ごす時間・・・。

だんだんとそのうちに、
風が冷たくなってきたので、室内の日当たりいい場所でひなたぼっこ。

なっちゃんが楽しそうに飛び跳ねてました。


と、思ったら、木の窓枠で手のひらにトゲがささった!!!

大泣きで、あわてて帰ることに。

帰り道、泣きつかれて寝てしまいました。


3本のとげのうち、2本はトゲ抜きでとれたけど、
一番長い1本が、皮膚と平行に入ってしまって、とれない・・・。


本人、もう気にならないようなのでそのままです^^;



昨日は、あいにく福井らしいどんより曇り空、
時折、雨がぱらつくお天気でしたが、
社南公民館で開催された、☆★ママ達の学園祭★☆  には、たくさんの皆様に
足を運んでいただきまして、本当にありがとうございました!!


201003070.jpg

昨日のイベントは、たくさんのママさん達が、
知恵を出し合い、力を出し合い、
お互いを知っている人も、知らない人も協力し合って
成功できた、すばらしいイベントでしたね。

そこに、私もわずかながらも関わることができて、うれしかったですーーー!

ボランティアで準備をしてきてくださった、たくさんのママさんたちに感謝です!
当日、一緒に盛り上げてくださった皆様に感謝です!!


それから、先頭に立って準備してこられた、身重のみーさんが
とうとう、当日に体調を崩してしまって心配しました。

それでも午後から気丈に参加されて、ゴスペルの司会でマイクをもっておられるのを見て、
胸が熱くなりました。大丈夫だったかなぁ・・・




私は、今回、子供も楽しめるイベントだったので
1番目、3番目、4番目の子供達をつれて雑貨販売で出店していました。

201003071.jpg

大ホールにずっといたので、ファッションショーも楽しめたし、
ゴスペルも雰囲気を堪能して、とっても楽しい気分でフィナーレを迎えました。



テレビ局も取材に来ていました。

本日のON AIRは3月15日月曜日17:15~22くらいだそうです 。
福井テレビ おかえりなさ~いの、
月曜コーナー「三上さんやってみて!」のコーナーで、三上さんのゴスペルが聞けます♪

イヤイヤちゃんも来てくれたよ^^
201003072.jpg





・・・み~さんのイベント紹介より♪・・・



『ママ達の学園祭』

ママ達による、達の為のお祭りです
是非ご家族でいらしてください♪

日時:3月7日(日) 10時~15時
場所:社南公民館全館
内容:
10:15~10:45 ヨガ部によるヨガ教室(20名限定:要予約)
11:30~12:00 ファッションショー 「フクコレ for kids」
12:00~    抽選会
13:30~14:30 100人ゴスペル
14:30~    ゴスペル発表・フィナーレ

フクコレ for kids 
福井のお洒落子ども服店が、最新春夏コレクションを披露します☆
協賛店の商品券が当たる抽選会も開催します!

100人ゴスペル 
映画「天使にラブソングを」でおなじみの、 ヘイルホーリークイーンを一緒に練習し、フィナーレで大合唱をしましょう!!
ゴスペル部が先生となり、来場者の皆様には、簡単なソプラノを練習していただきます。
ソプラノ・メゾ・アルト、3パートのハーモニーがそろう時、きっと感動の涙が!!!!!
お子様と一緒に参加できます☆
歌うことが苦手な方も、一緒に踊って盛り上がりましょう!
タンバリンなど打楽器を持ってきていただけると盛り上がります!
予約不要・参加費無料☆

ヨガ教室 
ヨガ部部員が、今まで習ったヨガをレクチャーします。
先着順の予約制となっておりますので、お早目のご予約をお願いします☆
お子様連れの参加大歓迎です☆動きやすい服装でおこしください。
もちろん無料☆ご予約はホームページから


ママの手作りお料理販売 
・カレー 300円(受付にてチケットを購入してください)
  お子様も一緒に食べれるように、甘口カレーをご用意しました★ 
  スプーンでつぶせるよう、柔らかな野菜がたっぷり入り、
  お子様でも噛みきれるように、お肉はひき肉です。
  ママの愛情がたっぷり入ったカレーです☆是非ご賞味を♪

・飲み物 100円(ジュース、お茶、ホットコーヒー)
  お子様がこぼさないよう、紙パックストローのジュースをご用意してます。

・焼き菓子など  ALL100円  
  お料理部が何度も試作を繰り返し、一生懸命作りました。
  ・サクサク絞り出しクッキー
  ・新食感!麩のラスク(きなこ味)
  ・濃厚♪胡桃のブラウニー
  全て数量限定なので、お早目にお買い求めください☆


縁日・おもちゃコーナー
運営委員のママ達が、自分の子どもを遊ばせるなら…と考え、
安全で面白いゲームやおもちゃをたくさん用意しました★
パパとママと一緒にたっぷり遊んでね♪

★★ゲームコーナー(各50円)
・さかなつり
釣竿を作って魚釣りにトライ。魚を5匹釣ったら参加賞がもらえるよ!
作った釣竿は持って帰ってね♪

・わなげ
参加賞、特別賞があるよ!

・ゴムボーリング
ペットボトルのピンを上手に倒せるかな?参加賞やストライク賞がもらえるよ!

★★手作りおもちゃコーナー(無料)
・パッチンピョ~ン
・牛乳パックけんだま
どちらも家庭にある材料でできるよ。 作ったおもちゃは持って帰って遊んでね♪

★★手形ラミネート(100円)
お子さんの手形を可愛く飾って記念に残しましょう。(100円)

更に当日は、福井テレビ「おかえりなさ~い」の三上さんが密着取材♪
三上さんは何をしてくれるかな~~??

詳しくは、ホームページまで★… http://mamagaku.jimdo.com/


前日・当日ボランティアも大募集しています!
短時間・お子様連れも大歓迎♪
ちょっとでも興味のあるかたは、こちらまでご連絡ください。
mamagaku_fukui@yahoo.co.jp
3/3の GRAZIEえぷろんのイベント、無事に終了しました♪

足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!!!!
ブログをみて、遊びにきてくれた皆様、お会いできてとってもうれしかったです(*^。^*)
本当にありがとうございました!



ウエディングレストランでもある、『えぷろん』さんは、
柔らかな光がたくさん入ってくる、とっても素敵な場所で、
その場にいるだけで、たくさんの人の幸せのおすそ分けがいただけるような
そんな気持ちになれる場所でした(*^。^*)

2階、ランチスペースと、雑貨販売。
201003035_20100305120751.jpg



お隣のブースだった charlesgardenさん
ナチュラルな雰囲気のブリザーブドフラワーのアレンジメントや雑貨が
とってもセンスよくって、胸キュンでした!癒されたぁ~~!!!
201003036.jpg




私のブース、前日の夜に仕上がった新作いちごのヘアゴム
201003032.jpg

同じく前日夜に仕上がった新作ビブ
201003031.jpg




あまり、行けなかったけど、1階の癒しのブースもすごくにぎわっていました♪


オーラソーマのANELAさんのブースで♪
201003037.jpg

いろんな色のボトルが並んでいてすごくo(^o^)o ワクワクしてきました。
こんど、ゆっくりお話ししたい~~♪

さぁ!今日は、えぷろんに出展です♪
新作ヘアアクセ、新作ビブ持って、行ってきます♪


自分癒しをしませんか~頑張っている自分にごほうびを~

日時:H22・3・3(水)11:00~20:00
場所:福井市新保5字30番地57-7 GRAZIEえぷろん


入場無料ですので、お気軽に遊びに来てくださいね♪


<内容>   

ネイルケア・ハンドマッサージ (ネイルサロンpanse)¥500~

レイキヒーリングセラピー  (Grace~恵み~)15分¥1500

透視リーディング オーラ・前世・悩み事 (Heling Square TERU)20分¥2000

オーラソーマ  (ANELA)10分¥1000~

気学 占い (For future happiness 子供の未来を守る会)10分¥500

耳ジュエリー 耳つぼ (PADOMA)1コ¥500

プリザーブドフラワー 販売・ワンコインレッスン(Charles Garden )\500~¥3000

プリザーブドフラワー (kelly)

手作り雑貨  (HAND MADE BY lulu)¥350~

ベビー・キッズ用品・洋服&雑貨小物(HUG HUG)\150~

羊毛フェルト小物 販売・体験 (aile)¥500~

手作り雑貨  (Little Bird)¥300~

ベビー雑貨・アップリケワッペン (yeahyeah*)\350~




イベントランチ(ドリンク付き)¥1000
 (ドリンク・デザート付き) ¥1200

コーヒー・ミニケーキセット  ¥500


お問合せ・・・担当 平原 (メール padoma@clock.ocn.ne.jp)





ぜひぜひ、遊びにきてくださいね♪お待ちしています♪