20100926.jpg

エキマエ手作り市、2日間とも終了しましたーーー!
お越しくださったみなさま、
商品をお手にとってくださったみなさま、
お買い上げくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました(m--m)



アーケード下とはいえ、お天気が心配でしたが、
2日間ともとっても穏やかなお天気で、ほっとしました。


2日目は商店街のお店の方に配慮して、前日とは向きが逆になりました。


なんせ、通りの真ん中に商品を並べるので、なんか緊張ーーー^^;




でも、日曜日は夫が子供達を見ていてくれたので、
単身でラクーに、お店に集中できました。いつもありがとう・・・


そうそう、土曜日も、いもうと夫婦がなっちゃんを連れ出してくれたり、
最後の3時間は、託児所の、の~びのびさんが急なお願いにもかかわらず
なっちゃんをあずかってくれたりと、いろんな方にお世話になりました。
ありがとうございました!!!


困った時は、一人でがんばらなくてもいい、
いろんな人の助けが得られるなら、それに甘える勇気も必要・・・

まわりの友人が、すごくいい人ばかりなので
そんな風に、自然にかんがえられるようになりました。

そして次に友人が困っている時には、私が精一杯できることをしよう♪



さて、今日は午後から保育園の個人懇談に行ってきま~~す。
どんな話が聞けるかな??ドキドキ・・・☆













-----10月の参加イベント----------------------------------------------




「オムツなし育児、全国キャラバンin小さな手作り市」

2010年10月6日(水)
社会福祉センター4F場所:福井県社会福祉センター4階(福井市光陽2丁目3-22)


         10時~12時 おむつなし育児講演会
          参加費:1200円 定員50名
          和田知代(おむつなし育児研究所所長)
          いとうえみこ(NPO自然育児友の会理事)          

         12時~13時 ランチタイムお茶会
           雑穀カフェぴあっぱのお弁当
            800円(予約制)定員50名


           
         13時~14時45分 ゆる体操講座
            参加費;1200円 定員50名
            藤崎智子(ゆる体操正指導員初級2ndgrade・
                 おむつなし育児研究所主任研究員)

主催:ぽぽぽの会http://popopo-no-kai.jugem.jp/

お申し込み先
講座・お弁当とも要予約
popoponokai★gmail.com(★を@に変えて送ってください)


オムツ期のベビーちゃんやプレママがハッピーになれるイベントです。
☆11時~15時までベビーとママのための小さな手作り市も同会場でやります。入場無料
(出展者一覧)
おむつなし関連グッズ、書籍、布おむつリサイクル市ほか(マザリングマーケット/NPO自然育児友の会)、スイーツ(雑穀カフェぴあっぱ)、布ナプキン(こどもごはん)、手作り雑貨(DECO!)(SUN R oga★hatti)(Hand made style *yeah yeah*)手作り雑貨&おんぶ紐抱っこ紐(mam craft chouchou)

いらない布おむつ、次のお母さんに引継ぎませんか?
*おうちで眠ってる布オムツがありましたら、お譲りください。





---------------------------------------------------


■ベジヤード マルシェ 2nd■

2010年10月17日(日)
10:30~日没まで


春に大好評だった、マルシェ 第2回開催決定しました~!

ベジヤード2周年も記念して、前回よりパワーアップ♪

個性溢れる手作り作家さん達のお店や、占い・マッサージなど癒しゾーン、
「福井のおいしいもん市」もありますよ~






1日目、終りましたーー!

なっちゃん連れての1日出店だったので、どうなるやら…と、心配していましたが、SUN R oga☆hattiのアグrinちゃん家族に助けてもらいながら、なんとか夕方まで出店することができました(*^o^*) ありがとう!

今日も、いつもイベントを楽しみにして来てくださるお客様や、思いがけずお会いできたお客様など、たくさんの出会いがありました(o^-^o)幸せだなぁ♪本当にありがとうございましたm(__)m


明日も、福井駅前ガレリア元町アーケード下で手作り市、開催します!!10時~17時

私も明日もがんばりますので、どうぞおしゃべりしに来てくださいねーー(*^∇^*)お待ちしています☆
ふたご展2010へ    09/21/2010
20100920.jpg

行ってきました!!!ふたご展!!


偶然、ひささんとお子さんもいらっしゃって、久しぶりにおしゃべりできました♪♪♪
うれしかったぁ~~~~

ひささんの赤ちゃんがむずがる様子もまた、たまらなくって、もえ~~。


気が付くと、1時間半もひささんとしゃべっていました^^;

あーーーもすこし、じっくり見たかった!



去年、ゆうさんとイベントでご一緒したときにも、
つっぴーとラクガキ屋さんのポストカードを選んだのですが、
今回も、いろいろ目移りしながら、二人で選びました。


手前の『シアワセ フレ フレ フリツモレ』



は、私とつっぴー、ふたりともが、一番気に入った1枚。

ざわざわした胸の中が、スーーっと落ち着くような、そんな気持ちになる1枚です。


どの絵も、さりげなく添えられた一言一言が、胸にぐっときます・・・☆





rakugakiya yu+hisa
ふたご展 2010
ひらたゆうこ「きみがいる毎日のこと」
ひらたひさこ「ありがとうとごめんね」

会場 ふくい工芸舎
展示期間 9/16THU~10/10SUN
PM12:00~19:00
定休日:火曜日
地図、駐車場については、工芸舎のHPをご覧ください。
http://www.kougeisha.jp/

後援/FBC福井放送・福井テレビ・FMふくい・福井ケーブルテレビ・坂井ケーブルテレビ・福井街角放送・福井商工会議所






----------------------------------------------------------------


■秋の収穫祭 「エキマエ手づくり市」■ 

2010年9月25日(土) ~ 2010年9月26日(日)


福井のグルメを来場者みんなで選ぶ、イベントです。エントリーメニューは500円(ワンコイン)で楽しめます。ステージイベントも見て聞いて参加できる内容を用意してますので、ぜひご来場下さい。
またガリレア元町では、「エキマエ手づくり市」を行ってます。プロ・アマ問わず、手づくりアートが勢ぞろい!こちらもおススメ!

福井駅西口広場とその周辺エリア
住所
福井駅西口
日程
2010年9月25日(土) ~ 2010年9月26日(日)
時間
25日:AM10:00~PM8:00、26日AM10:00~PM5:00
お問い合わせ先
admin@fukuijc.or.jp




----------------------------------------------------------------------




「オムツなし育児、全国キャラバンin小さな手作り市」

2010年10月6日(水)
社会福祉センター4F場所:福井県社会福祉センター4階(福井市光陽2丁目3-22)


         10時~12時 おむつなし育児講演会
          参加費:1200円 定員50名
          和田知代(おむつなし育児研究所所長)
          いとうえみこ(NPO自然育児友の会理事)          

         12時~13時 ランチタイムお茶会
           雑穀カフェぴあっぱのお弁当
            800円(予約制)定員50名


           
         13時~14時45分 ゆる体操講座
            参加費;1200円 定員50名
            藤崎智子(ゆる体操正指導員初級2ndgrade・
                 おむつなし育児研究所主任研究員)

主催:ぽぽぽの会http://popopo-no-kai.jugem.jp/

お申し込み先
講座・お弁当とも要予約
popoponokai★gmail.com(★を@に変えて送ってください)


オムツ期のベビーちゃんやプレママがハッピーになれるイベントです。
☆11時~15時までベビーとママのための小さな手作り市も同会場でやります。入場無料
(出展者一覧)
おむつなし関連グッズ、書籍、布おむつリサイクル市ほか(マザリングマーケット/NPO自然育児友の会)、スイーツ(雑穀カフェぴあっぱ)、布ナプキン(こどもごはん)、手作り雑貨(DECO!)(SUN R oga★hatti)(Hand made style *yeah yeah*)手作り雑貨&おんぶ紐抱っこ紐(mam craft chouchou)

いらない布おむつ、次のお母さんに引継ぎませんか?
*おうちで眠ってる布オムツがありましたら、お譲りください。




---------------------------------------------------


■ベジヤード マルシェ 2nd■

2010年10月17日(日)
10:30~日没まで


春に大好評だった、マルシェ 第2回開催決定しました~!

ベジヤード2周年も記念して、前回よりパワーアップ♪

個性溢れる手作り作家さん達のお店や、占い・マッサージなど癒しゾーン、
「福井のおいしいもん市」もありますよ~

なっちゃん運動会    09/21/2010
20100919.jpg

にちようびはなっちゃん、保育園の運動会でした。

年中さんの今年は、最後の閉会式まで参加します。

年長さんと、よさこいを踊ったり、

鼓隊にも、ピアニカで参加。


「ピアニカ、むずかしぃいーーー!!!」と、

まったく弾けてなかったなっちゃんでした^^;


途中から、たびたびよく座り込みなぁーーと思っていたら、『頭イタイ』と。

お熱測ったら、37.9℃でした。


あらら・・・お風邪かな?でも鼻水たらしながらも、翌日は元気いっぱいでした。よかった~







去年は学校の行事で出れなかったエキマエ手作り市に、来週末参加してきます~~♪

来週は祭日も多いし、商品はあまり作れていないのだけど、
少しでももっていけるようにがんばりますね♪

10月も、6日と17日にイベント参加予定です♪

ぜひ、遊びに来てください~~♪



----------------------------------------------------------------


■秋の収穫祭 「エキマエ手づくり市」■ 

2010年9月25日(土) ~ 2010年9月26日(日)


福井のグルメを来場者みんなで選ぶ、イベントです。エントリーメニューは500円(ワンコイン)で楽しめます。ステージイベントも見て聞いて参加できる内容を用意してますので、ぜひご来場下さい。
またガリレア元町では、「エキマエ手づくり市」を行ってます。プロ・アマ問わず、手づくりアートが勢ぞろい!こちらもおススメ!

福井駅西口広場とその周辺エリア
住所
福井駅西口
日程
2010年9月25日(土) ~ 2010年9月26日(日)
時間
25日:AM10:00~PM8:00、26日AM10:00~PM5:00
お問い合わせ先
admin@fukuijc.or.jp




----------------------------------------------------------------------




「オムツなし育児、全国キャラバンin小さな手作り市」

2010年10月6日(水)
社会福祉センター4F場所:福井県社会福祉センター4階(福井市光陽2丁目3-22)


         10時~12時 おむつなし育児講演会
          参加費:1200円 定員50名
          和田知代(おむつなし育児研究所所長)
          いとうえみこ(NPO自然育児友の会理事)          

         12時~13時 ランチタイムお茶会
           雑穀カフェぴあっぱのお弁当
            800円(予約制)定員50名


           
         13時~14時45分 ゆる体操講座
            参加費;1200円 定員50名
            藤崎智子(ゆる体操正指導員初級2ndgrade・
                 おむつなし育児研究所主任研究員)

主催:ぽぽぽの会http://popopo-no-kai.jugem.jp/

お申し込み先
講座・お弁当とも要予約
popoponokai★gmail.com(★を@に変えて送ってください)


オムツ期のベビーちゃんやプレママがハッピーになれるイベントです。
☆11時~15時までベビーとママのための小さな手作り市も同会場でやります。入場無料
(出展者一覧)
おむつなし関連グッズ、書籍、布おむつリサイクル市ほか(マザリングマーケット/NPO自然育児友の会)、スイーツ(雑穀カフェぴあっぱ)、布ナプキン(こどもごはん)、手作り雑貨(DECO!)(SUN R oga★hatti)(Hand made style *yeah yeah*)手作り雑貨&おんぶ紐抱っこ紐(mam craft chouchou)

いらない布おむつ、次のお母さんに引継ぎませんか?
*おうちで眠ってる布オムツがありましたら、お譲りください。




---------------------------------------------------


■ベジヤード マルシェ 2nd■

2010年10月17日(日)
10:30~日没まで


春に大好評だった、マルシェ 第2回開催決定しました~!

ベジヤード2周年も記念して、前回よりパワーアップ♪

個性溢れる手作り作家さん達のお店や、占い・マッサージなど癒しゾーン、
「福井のおいしいもん市」もありますよ~


20100904.jpg

なっちゃん、今月4日に5歳になりました!!


踊ったり、歌ったり大好き♪

お手伝い大好き♪



こないだは、自分でにんじん出してきて、

ピーラーで皮をむき、包丁で角切りに。

キャベツも知らない間に切って、サラダを作ってくれました。


自分でメニューを考えて、子供包丁もまな板も自分で出して、最初から最後まで一人で!!


すごっ!でも、ちょっとこわっ!手、切らなくてよかった~~~^^;


パパからのお誕生日プレゼントは、念願のたまごっち。


兄弟みんなでお世話しています^^;



もちろん平日の日中は、私が世話係(笑)


あたらしいペットだと思えば、お世話も楽なほうよね~~^^
20100814_20100916134231.jpg

たっちゃん、ごめーん!!

写真だけとって、記事UPできていませんでした。


11さいのお誕生日。おめでとう!!!

相変わらず、あまのじゃくなたっちゃんだけど、

ときどきは、なっちゃんと優しく遊んでくれてるの、知ってるよ^^


学校でいっぱいがんばっているんだってね。

いつも、お兄ちゃんと一緒だから、精一杯背伸びして

強がっているんだろうな。


お兄ちゃんとケンカして、負けると自分の部屋で大声で泣いてるよね。


ママ、いつもほったらかしでゴメン。

でも、たっちゃん、

ママ、たっちゃんのこと大好きだよ。


これからは、たっちゃんと二人の時間、もっともっと作っていけるようにがんばるからね!
連合体育会    09/14/2010

今日は福井市の連体の日。

毎年のことですが、5時半に起きて弁当づくり。6時半学校へ子供達を送っていきました。


今日は朝、ひどい雨だったので本当にあるのか心配しました。

でも、40分遅れで開会式。


6年のひゅうちゃんは、高飛びと混合リレーにでるし、たっちゃんもマスゲーム、がんばって練習してきたので 私も朝からずっと、運動公園の競技場にいます。

午前中だけ見て帰るつもりだったけど、高飛びが終らないし、
結局最後までいることに・・・なんか、お昼食べそこねてお腹ペコペコ。

でもここまで見たら、マスゲーム見て帰りたい。

画像は、マスゲームの始まる直前。2500人の福井市の5年生。


はぁ・・・何もしてないのに、疲れたぁ。


実はわたし、ほやほやママの会の、スイーツ部に入っています。


今までにもいろんなイベントを企画してくださってるのですが、なかなか参加出来なくて、入部したものの、すっかり幽霊部員(^_^;)

でも、今回日曜日に、よつばカフェさん貸し切りイベントを企画してくださったので、部活が終わったお姉ちゃんと、なっちゃんをつれて参加してきました(*^∇^*)

手作りケーキ、アイス、飲み物、お菓子、果物…お腹いっぱい!

なっちゃんも、お友達いっぱいできて、思う存分楽しんでいました(*^o^*)

企画してくださったみなさん、よつばカフェさん、ありがとうございました♪


今度はぜひ、ランチも行ってみたいなぁ♪
一日雑貨屋さん☆    09/10/2010
201009081.jpg


フレンチレストランのイルヴァビヤンで

定休日の9/8(水)『3回1日雑貨屋さん』が開催されました♪


なんと、当日は運悪く、『福井県に台風が初上陸』する!!という

日に当たってしまって、局地的な大雨・・・強風・・・を心配していましたが、

いつの間にか、通過してしまって思っていたより雨もひどくならず、ほっとしました♪


お足元の悪い中、足を運んでくださった皆様、

本当にありがとうございました!!!


続きを見る?

先日は、粟田部の安産祭りにご来場いただきありがとうございました!!

お陰様で、『ギャラリーカフェ 群青』さんに委託させていただいた
yeahyeah*の商品は完売いたしました☆

たくさんのお客様に手に取っていただいたんだなーーと、
本当にうれしく思っています!!!

本当にありがとうございました(m--m)




さて、レストラン イル・ヴァ・ビヤンの一日雑貨屋さん
いよいよ、あしたです~~!!

ちょうど、台風直撃で、すごいお天気になりそうだけど・・・
がんばって開催しますので、遊びに来てくださいねーーーー!!!





★第3回  1Day Shop ★
★~手作り雑貨屋さん~★ 

9月8日(水) am10:30~pm3:00頃まで

場所  福井市高木町82-35-1 ピースビレッジ1F

レストラン イル・ヴァ・ビヤン店内  Tel 9776-54-1600
(藤島園さん 西隣です)



《出店していただく方の紹介です》

◎Sun R oga★hatti (サン アール オガ★ハッチ)
ナチュラルな生地を使用した布雑貨・大人服・子供服のお店です
手にとっていただける方がHAPPYになれるような作品作りを心がけています
HAPPYが届きますように☆


◎RAINBOW TOY STORE
子供をもつママ、赤ちゃん、子供たちが持って楽しい 使って嬉しい
虹色雑貨を手作りしています



◎HUG HUG (ハグハグ)
ベビーからママまでHAPPYになれるような雑貨屋さんです

◎Little Bird (リトルバード)
ちょっぴり懐かしくて ぎゅーっと抱きしめたくなるようなハンドメイド雑貨です

◎ラ・プース
バッグやストラップなどの布小物、布雑貨、ミニカゴなどの麻小物、
ポストカードなどの写真雑貨を中心に手作りしています


◎Hand made style yeah yeah (ハンドメイドスタイル イヤーイヤー)
手作りアップリケを使ったオリジナルワッペンや ベビースタイなど
ママとベビーに寄り添った布雑貨。





カフェコーナーでは 勝山ラブリー牧場のジャージー牛乳を使用した
濃厚カスタードクリームのミルフィーユを 飲み物とセットで¥800円でご用意してます
また、当店手作りの 焼菓子数種類の詰め合わせも販売致します

雑貨をみながら・・・作家さんとのおしゃべりを楽しみながら・・・
ゆっくりくつろいでくださいませ ♪



今回、私はラッピング用品の販売もいたします。
(イタリア新聞包装紙1束¥100
 ワックスペーパー1m/¥150、ラフィア1m/¥10など)

秋色アジサイのドライフラワー、ボタンなどもご用意しています。

ぜひこの機会をご利用ください^^
皆様のお越しをお待ちしていますーーーー♪