乳搾り体験    11/29/2010

こないだの土曜日、乳搾り体験に参加してきました♪

仕事が休みだったパパも一緒で、

今回は、なっちゃんだけ連れていきました^^



牛舎に着いて、まず最初に出た言葉は・・・

「くさーい」


201011271.jpg


最初は、鼻をつまんでいたなっちゃんだけど、

ちょっとすると、慣れてきました。



201011272.jpg


そして次は・・・

「こわいーーーーーー!!」



牛さん、思っていたよりかなり大きかったです!



餌をやると、ながい舌で巻き取るように口に運びます。

服や、かばんも、べろんべろんなめられました~~~(笑)




牛さんや、牛乳についてのお話を聞いた後、

いよいよ、乳搾り!


1,2,3。 1,2,3。

指の動かし方も練習して、いよいよ本番~~。


201011273.jpg


なっちゃん、すぐに上手になりました^^


牛さん、いつもおいしい牛乳をありがとう。








発見!    11/27/2010



雨上がり、ちょっと日差しがあたたかいです


なっちゃんと、ワイヤープランツの葉っぱの中に、へんな実を発見!


半透明のチューリップみたいな形の実のまんなかに黒い種が見えます。


小さな小さな一粒の種です
12月のイベント    11/23/2010
もうすぐ、12月!!
1年のなんて早いこと・・・


12月は、12日(日)にエルパ、13,14日(月・火)にアオッサのイベントに参加してきます♪
3日間イベントに集中して・・・今年をしっかりと締めくくるぞ~~!


-----------------------------------------------

  ■□ エルパ 癒しイベント □■

  12月12日(月) AM10:30~PM18:00

< 福井市大和田 ショッピングセンターエルパ2Fホール >

  ◎ケーブルちゃん12月号にもお知らせ載ってます。


---------------------------------------------------

■□ Populaire de Marche(ポピュレール デ マルシェ) #3 □■

  12月13日(月) PM 1:00~PM9:30
     14日(火)  AM10:00~PM4:00

  < 福井市手寄1丁目4 AOSSA 1階 >

  ◎当日エコバック持参でお買物の方に各ショップより粗品進呈。

  ◎12月1日号の‘ファミール’についているクーポンをおもちください。
   お1人様、1店舗限り有効の50円券がついています♪


-------------------------------------------------------

スイートポテト    11/22/2010

いまごろだけど・・・1週間前の11/14の(日)の画像があったので載せておこう~~。




中学校生活にスッカリ慣れてきた様子のつっぴー。
11月は、部活もちょっと楽になってきたかな?

こないだは、来年度新入生の部活動見学会もありました。
こないだ入学したばかりのような気がするけど。。。
来年はこんどはもう、先輩になるんだねぇ~~しみじみ。


11月は、私も仕事を減らしてこどもとの時間を大事にしたいと心がけています。
子供が読む本を、わたしもなるべく読むようにしていたら、ダレン・シャンに、はまってしまった!
去年、5年生だったひゅうちゃんが、はまってた本です。
そういえば、あのときストーリーを一生懸命説明してくれていたなぁ・・・
いまなら、その気持ち、よくわかる!!



さてさて、1週間前の日曜日は予定もなく、夫も仕事だったので
いただきもののおっきなサツマイモと、賞味期限がせまった強力粉と格闘してました^^


tu.jpg

サツマイモはつっぴーにスイートポテトにしてもらったよ^^


tu1.jpg

レシピどおりにつくったら、なんだかあましょっぱいスイートポテトに・・・^^;
ごまのお顔のねこちゃんは、とっても可愛かった♪





わたしは強力粉1kgを、かぼちゃのパンに。

生地こねだけ、ハンドベーカリーで2回分。
一回目は炊飯ジャーでおっきな釜焼パンをボンっ。



2回目の生地は、オーブンで発酵させて焼きました。

na_20101122100752.jpg



オーブン用は、小さな丸パンに。

なっちゃんが切ったり丸めたり、てきぱきと働いてくれました♪
2段で20個ぐらいできたでしょうか。


最後まで飽きずにしっかり働いてくれて、助かったよ~~^^
国際交流作品展    11/22/2010
20101121.jpg

日曜日、第22回福井市小中学生国際交流作品展に、ちょこっと行ってきました。

急いでいたので、全部見て回ることはできなかったのだけど
今年もつっぴーの作品が選ばれていたので、どうしても見たくって^^

でも、ほんと、どの子の作品も、すごい感性だなぁ!!!!
にんじんほり    11/22/2010



土日は、とっても気持ちいい小春日和になりましたね♪

土曜日は、農家の友人におまねきいただき、ひろーい畑で農業体験をしてきました☆

人参掘りをしたのだけど、ものすごくおっきい人参がごろごろ出てきて、すごくたのしかったぁ(*^∇^*)


帰りには、ふくろいっぱい人参やお野菜をもらって帰りました!お昼ごはんまで頂いちゃって、ほんとうにありがとうございました(m--m)


また行きたいな~~
エア赤ちゃん    11/12/2010

登園前の、車中です。

保育園の駐車場にて。


急に、車中で自分の赤いかさを広げ、「赤ちゃんのゆりかごだよ」って、おかあさんになりきるなっちゃん。


私には見えないが、どうも、エア赤ちゃんがそこにいるらしい…(笑)


「赤ちゃんさむいっていってるよ。あなたのジャンバーかけてあげてよ」


なぬーー!


見えない赤ちゃんに、私のジャンバーは貸せません!

そこに隣にとまった白い車から、ケンちゃんが降りてきました。


「なっちゃん、おはよー!車の中でカサひろげちゃいけないんだよー!」


はい。そのとおり☆


今日も元気に保育園いってらっしゃい(o^-^o)
デート    11/10/2010
月曜、のんびりお散歩しながら、なっちゃんとちょっと離れた公園へ。


ブランコで

「おとこはこっち、おんなはあっち。ママそっちのってね。」



それから立ちこぎしながら、急に

「おまえ、だいじょうぶかー?デートなんだからな、きずしたらたいへんなんだからきをつけろよ」

「おれは、るー(りゅう?)、おまえはなんてなまえだ?」


男役になりきってました^^;おもしろい・・・




ちなみに私は 『リサ』 になりきりました(笑)
空手の試合へ    11/01/2010
201010311.jpg

やっと、おわったぁぁぁーーー!!



1年に1度の大きな大会が、やっとやっと終わりました。



201010312.jpg

信州やまびこドームで10/31(日)にあった
ジャパンオープン2010バーリトゥードアクセス


ひゅうちゃん、小6軽量級 優勝 !!
たっちゃん、小5軽量級 準優勝 !!


ほんとにほんとにほんとに、よく頑張りました。
簡単に勝ち得た勝利ではないことは、パパとママが一番知ってるよ。

珍しく、パパが子供たちに

「感動した」って。


私も、ひゅうの優勝の瞬間、思わず泣いてしまいました。

なんて、成長したんでしょう・・・こどもって、すごいですね。



続きを見る?